部活の同じパートの人

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らりるれろ

私は吹奏楽部に所属していて、クラリネットパートなのですが、同じパートの同級生にとてもストレスがたまっています。
その人は中学校から同じパートで(現在高校生です)中学校の時からひどかったです。

内容は、私がやりたいって言ったものをなんでも私もやりたい!ってアピってくることです。今アンコンのパート決めをしており、四重奏をすることになったのですが、私がこのパートやりたいって言ったら私もやりたいといつも通り言ってきました。酷いのが、最初なんでもいいって言ってたくせに、私がやりたいって言ったら、やりたいって言ってきたことです。後で「最初なんでもいいって言ってたのに、なんでやりたいって思ったの?」って聞いたら、口もごもごしだして「このパート慣れてるし、ここの部分がかっこいいから」って言ってきて、その部分は私が「この部分めっちゃかっこいい!」って相手に言ったところだったのでほんとに腹が立ちました。結局私はそのパートにはなれず違うパートを担当することになりました。

ほかに、私が中学校の時にはEsクラやりたいって言ったときにやりたいって言ってきたし、高校でも主張してきていて、「来年は○○がファーストで私Esクラやる!」って勝手に決めつけてきます。

あと、これはまた別の問題なんですが、私が他の友達に話しかけに行ったら確実についてきます。中学校からなので本当にイライラしています。友達にこのことを愚痴ってしまっていて、迷惑をかけているのは分かっていても止められないレベルまできています。

こういう人にはどうやって対応していけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れてしまうから

はっきり言うしかないと思うよ。
    これまでそれを言えなかったから全部やられっぱなし言われっぱなしになってるんでしょ。
    「結局とられちゃいました」ってそういうことだから。

言いづらいのはわかります。でもそういうタイプには言わないとわからない。

>「最初なんでもいいって言ってたのに、なんでやりたいって思ったの?」

そう、ここまでせっかく言えたんだから「私がやりたいって最初に言ってたものを結局そうやって取るよね。いつもそうじゃない?やめて欲しい」くらい言っていい。

あなたの後をついてくる際も「どうしていつもついてくるの?ごめん、嫌だからやめて欲しいんだ」って勇気を出して伝えましょう。

そこで仮にキレられても泣かれても、あなたはあなたの主張をしていいんです。
    友達は対等ですから。

これで離れていかれるようなら放っておきましょう。
    変な噂話を流されるようなら、話をわかってくれる友達に守ってもらえばいい。

• ん〜

裏を描いてみてはどうでしょうか。
    自分がやりたいと思う事と違う選択肢を伝える。
    であれば、じゃ、わたしこっちでと。

もしくは、被らせて来たら、公平にジャンケンか、クジ引きで恨みっこなし。

レス求!トピ一覧