これってプロポーズ??

レス7
トピ主のみ1

はなこ

男女

付き合って半年、30代前半のカップルです。
付き合い自体はうまくいっていて、毎週末デートしています。
日常会話のなかで、私が「一緒に暮らしたいな。」と言ったら「長期スパンで一緒にいたい。」と言われました。
その後、話していると結婚することになっているテイだったため、お互いの親への紹介や、式場の予約、新居契約など、結婚に向けた準備を進めてきました。

最近振り替えると、あの言葉がプロポーズだったのか、売り言葉に買い言葉的な感じ言っただけだったのか、どうだったのだろうと考えています。

プロポーズのような気がしていましたが、「結婚しよう」と明確に言われていないし、あれっと思います。

これはプロポーズだと思われますか?
なりゆきなのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい

その後の流れからしてそうだったんだと思います。
    「結婚して下さい」というプロポーズがして欲しいなら、改めてして?ってお願いしてみましょう。

お幸せに。

• そうでしょうね

プロポーズの言葉に決まりはありません。
    「プロポーズ」というのは、結婚の意思確認です。
    現在結婚に向けて準備が進んでいると言うことは、お相手なりのプロポーズだったのでしょう。

末永くおしあわせに。

• うーん

女性が「これって〜〜?」と考えるのは大体自分に都合よく受け止めているので、相手の思惑とズレている場合もあるのでは。
    たまたまうまくいって結婚したとして、プロポーズがなりゆきって。笑
    ちゃんと言葉で表してほしいと思うなら、そのように伝えた方が賢明だと思います。

私の知り合いで長年の男友達から「一緒に住もう」と言われて「これってプロポーズだよね?」と周りに吹聴していた女性に後日談を聞いたら
    本当に単なる同居人を探していたらしく…勝手に1人で盛り上がって損した、と愚痴ってましたよ。

• うちも

なりゆきだと思います。
    うちもそんな感じで、プロポーズといえるものは無かったです。

お互いに一緒にいたいと思い、お互いが結婚するのが当たり前と思っている流れでわざわざプロポーズって必要無いのでは?

あえて言うならトピ主のほうからプロポーズした形のような気がします。

トピ主のほうから「一緒に暮らしたい」とプロポーズして、彼がそれに答えた形に見えます。

• 主です。

皆さまレスありがとうございます。

バナナ様
    こちらからリクエストするのも一つですね!ありがとうございます。

hana様
    確かに今現在、結婚に向け、式場契約、アパート契約、両家顔合わせを終えました。
    彼と私の気持ちが大事ですね。
    私がどう捉えるか、な気もします。

ナナ様

改めて言葉で伝えてみようとおもいます。
    一人でもやもやするよりも…

姉さん女房様

ご指摘ありがとうございます。
    全く考えつかなかったけれど、私がプロポーズしたと言えますね!
    確かに…
    彼がどう思っているか、聞いてみます。
    彼の言葉のなかで、どれだろう…と考えていましたが、自分のほうと思わずにいました。

• これ

>一緒に暮らしたいな。
    トピ主さんからプロポーズをしているように見えるけど(笑)

>長期スパンで一緒にいたい。
    彼はトピ主さんのプロポーズを受け入れたという形だよ。

まあ、今時プロポーズなんてどうでもいいから結果的に結婚して幸せになればいいだけ。

お幸せに。

• 聞けば

>これはプロポーズだと思われますか?
    >なりゆきなのか…

聞けば、ここじゃなく彼に。
    トピ主さんは彼と結婚したいんだよね。
    ならそういうニュアンスで。

まあ、そうやって悩むのが楽しいのかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧