23歳ニートの自分

レス13
トピ主のみ1

きつつき

男性発

こんにちは。
23歳男です。
大学を2018年に卒業し職歴なし実家住みのニートです。

親に甘えて今日まで生きているのが恥ずかしいです。

じゃあ働けよって話なんですが働くのが怖いんです。(働いたことないのに)

ニートの期間が長くなればなるほど不安や焦りが募ります。

両親に毎日働けと言われ今日ついに11月中に働かなかったら家出てけと言われました。

当たり前です、なぜなら働かざるもの食うべからずなんですから。

頭では働かなくてはと思っているのに体が震えます。

大学まで出してもらったのに自分に吐き気がします。

毎日ハロワに行って少しだけパソコンいじって就活してる気分になり満足して帰る毎日…

こんな甘え野郎なのに一丁前にお腹がすくのが憎い。

大学の友人達は今頃正社員としてバリバリ働いてるんだろうなと思うとさらに自己嫌悪に陥ります。

いっそ自殺しようかと考えたけど首にロープかけたところで怖くなってやめました。
そんなことしても迷惑しかかからないって分かってるのに。

ただ今の気持ちをどこかに書きたかっただけです。見苦しい文で申し訳ありませんでした。

そんな自分ですが明日バイトの面接に行ってきます。うまくやれたらいいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援

バイトの面接、うまくいったかな。
    大丈夫、あなたのペースで頑張って行けばいい。

他の人たちの職種だとかバリバリやってんだろなとか、とにかく比べないことです。
    みんなスタートダッシュは色々で、人生先のことなんてわかんないんだから。

トピ主さんはすごく真面目な頑張り屋さんという感じが文章からしますけど、それすごく長所だと思いつつ、度が過ぎるとそうやって自分を責めて苦しくなっちゃうからね。
    適度に力を抜いて。

場所がどこであれ誠心誠意頑張って働いてたら、そのこと自体がカッコいいです。
    応援してます。

• 面接頑張って!

毎日ハローワークへ行ってるなんてすごいと思いますよ。
    同級生と比べたら少し遅れてしまったかもしれないけど、30代にもなれば、一、二年の差なんて気にならなくなります。

まずは面接、頑張ってください。
    仕事をしたらお金が入って好きなものを買えるし、仕事を頑張った後の休日はいい気分だし、いいこともいろいろありますよ。

• 汗水垂らして働いてみよう

働くってことを何か崇高なことと勘違いしていませんか。
    単に労力を提供して、その対価として賃金が発生する。
    それだけですよ。
    怖くありません。
    いきなり初心者下っ端の主さんに大きな案件は回ってきませんし、大体のことは周りの先輩が何とかしてくれます。
    何もせずともボーッとしているだけでも時間に対して賃金は発生します。
    これが一般的なサラリーマン。

もっとダイレクトに働いた実績を噛みしめたいなら、タイトルに挙げた通り肉体労働が最適です。
    農家や工場などは人手不足ですからどこでと引く手数多ですよ。
    若い健康な体力は重宝されます。
    クタクタになるまで身体を動かし、成果も目に見えます。
    ただ、親御さんとしては大学まで出して…と思うでしょうね。
    子どもが可愛いからさせたくない仕事があって、仕事を選べるように大学へ行かせてくれたのでしょう。
    でも親の考えに反して働くこと、お金を稼ぐことに怯えている。

お金を稼ぐ=自立ではないから、働き始めても親を頼っていいんですよ。
    経済的には親を追い越しても、精神的にいつまでも甘えていいんですよ。
    主さんが働いたくらいで世の中は変わりませんから安心して働きましょう。

• そうね〜

自分のペースでやればいい。

来るもの拒まず精神もいいかもね。

やりたい事があって就職したわけではないけど、自分に出来ること、やらせてもらえる事をやってみたら、あっという間にアラフィフです。

• 肩の力抜いて

毎日、職安行ってパソコンいじってるんだったら、毎日会社行ってパソコンいじれるよ。正社員じゃなくてもいいじゃない、まだ23だもん。23だったらまだ大学の人もいるわけで。働くって、大変なこともあるけど、楽しいこともあるよ。がんばれ。

• まだ大丈夫!

いま1年位ですよね。
    早めに動ければまだまだ若いから大丈夫です!とにかく完全な引きこもりにならないように出られるうちに外に出るのが大事。
    バイトの面接、気を楽に。
    大卒ですぐ就職しなくたっていいんですよ。何か立派に言い訳出来る理由を考えておくのはどうでしょう。

私の兄弟が就職後に会社と馴染めず実家に戻りました。そして1年半ニート(ほぼ引きこもり)でした。当時の彼女にも振られ、持病のアレルギーも悪化し、どうなる事か家族一同心配し。

でもある日仕事を決めて、再就職し、実家から出て、以来10数年楽しそうに働いています。結婚して子供も出来、家も買い、出世して。

誰でも皆、ちょっとしたきっかけで社会からはぐれてしまうのが現代だと思います。でも逆に、勇気を持って復帰してしまえば、また何もなかったかのように進んでいけると思います。

• ちゃんと卒業したんだから大丈夫

40歳のニートは深刻ですが、幸いまだ新卒の範囲ですね。

ハローワークもいいけど、「新卒フェア」「就職フェア」みたいな集団説明会がありますから、出かけてみてください。
    選択肢が広がりますよ。

どこにお住まいかわかりませんが、都心部なら、定期的にあります。ネットで情報収集してください。
    地方から高速バスで参加してくる人もいます。

アルバイトはできれば夜間だけにして、昼間はいつでも面接に行けるように備えてくださいね。

• 確か、

大学卒業してから三年間は新卒枠で扱ってもらえたような。

今は転職エージェントが相談に乗ってくれたり、面接にも付いてきてくれましたよ。(うちの子のことなんですが。)企業からはお金を取りますが、利用者は無料ですよ。転職でなくても構わないんじゃないかなあ。

子の友達なんですが、世話好きな性格の子がエージェントの仕事やってました。

若いので、決まりやすく、あなたの争奪戦になるかもしれません。

• トピ主です

さまざまな意見や感想ありがとうございました。
    今日初バイトに行ってきました。

きつかったけど頑張ろうと思います。

本当に心の支えになりました。ありがとうございました。

• えらい!よく頑張った!

貴方と同い年の息子がいます。
    一年休学したので今は4年生。
    彼は発達障害を抱えており人が怖くやっとこ大学に通っている状態です。

なので、貴方が働くのが怖いって気持ちよくわかります。
    どうこき使われるかわかんないし、失敗して怒鳴られるんじゃないかとか、色々考えると怖いよね。

大変だと思うけど、頑張りすぎない程度に頑張っていくうちに段々と慣れてくるからね。バイトだったらいざとなったら辞めればいい!ぐらいの気持ちで取り組んでみて。

そこが合わなくても、人が少ない時間の夜間や早朝のバイトっていうのもあるし。
    短い時間の勤務にして慣れてきたら長くするって手もあるしね。

少しずつ経験を積もうね。

• 頑張りましたで賞!!

面接合格おめでとうございます。
    初出社も出来て良かったですね。

もし、今後、つまづいても、また、今のように頑張ればいい。
    だから、肩の力を抜いてまずは今のアルバイト、頑張ってみてください。

あなたが、先が見えずに不安なようにご両親もきっと、先が見えずに不安だったんだと思います。

この先、若いときはあんな頃もあったなって、きっと思えるときが来ると思います。

自殺を思いとどまれたこと、アルバイトに踏み出せたこと、すごいことです。

胸張っていい。

同級生とか、他人と比較しないで
    今の自分と戦って、いい結果を生み出せること、
    頑張って良かったって思える時が来ることを切に願ってます。

体には十分気を付けてくださいね。

• えらいっ!!

普通に何かをできる中、周りと同じように働けるよりも、怖さや不安を乗り越えることの方が、とても大変で勇気が要るんですよね。

大切なのって、みんなと同じ場所に立って、足並みを揃えられているかよりも、どんな状況でも、自分の意思で前に進めたかどうかだから、きつつき君は凄いと思う。

大丈夫、怖い中前進することを覚えたら、次も必ず出来るから。

心から偉いなと思う。
    頑張って!

• うまくやれなくていい

35年前の新卒の時を思い出します。
    不器用なくせにマイペースで、口のきき方知らなくて、などなど…
    まわりはよく耐えたと思う。
    よく給料くれたと思う。

1年くらいして、ようやくコツが飲み込めたら、あとは水を得た魚のよう。
    ぼーっとしていずに、自己流ノート作って、仕事の流れをまとめていったのがよかったのだと思う。

うまくやれなくていいです。
    有益なことを言われたら、日々の行動反映させること。
    誠実でまじめに取り組めば、目をかけてくれる人が出てきますから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧