室外機(うるさくて困ってます)

レス4
トピ主のみ0

みぃ

話題

初めて質問させていただきます。
隣人の室外機について。
夏場は我慢したのですが、最近またつけ始め、ほんとうるさくて困ってます。
防音対処は、イヤーマフと耳栓両方使ってます。
もう自分では防ぎようがなく困ってます。
1度管理会社に深夜の足音、深夜2時くらいにバタバタと動き回りうるさく騒音の苦情言ったら仕返しされてるのであまり苦情は言いたくありません。

アパートなので壁は薄いです。今日は女子大生なのにお風呂で鼻をかむ音まで聞こえました(笑)それはちょっと笑えますが。作り的に押し入れ等あるので横の音はあまり聞こえません。
上下はバッチリ聞こえます。今どこを歩いてる等。

喋り声や物音はイヤーマフと耳栓使えば聞こえなくなりますが、室外機は音+振動なので防げない?
イヤーマフ+耳栓使っても聞こえるなら騒音?等教えて頂けたら助かります。

病気で仕事をやめて彼氏の部屋にお世話になってる為引越しはできません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 備え付けのエアコンですか?

最近のワンルームマンションなら、エアコンも部屋に備え付けの設備だと思います。

古いアパートや3LDK・4LDKのアパートならわかりませんが。

部屋に備え付けのエアコンであれば、大きすぎる室外機の音や振動を改善するのは管理会社の責任です。(その部屋の入居者には関係ありません)

備え付けエアコンなら、管理会社に連絡し、部屋まで来て調べてもらい、音と振動が大きすぎると判断されれば、修理してもらえます。

• 私も全く一緒です。

隣がエアコンを付けると室外機の音が五月蝿いです。

そして、室外機からの冷風が隣の家に当たって風が
    私の部屋に跳ね返ってくるので寒い事。

最近では、1階の人がエアコンを付けると2階の私の
    所では振動が起きています。

ただ私の場合は耳栓にはパチンコ玉を使用しています。
    意外にフィットするんですよ。

• 程度問題なので、一応管理会社に言ってみる

以下は「アパートの設備として大家が設置したエアコン」の場合です。最近のアパートでエアコンを店子が付けるケースはまずないと思うので。

エアコンの室外機は、調子が悪くなると、とてつもなくうるさくなることがあります。多分、このような状態だったら管理会社に言えば修理なり交換なりの対応を大家がするだろうと思います。

問題は「これくらいは別に異常ではないので、お互い様」という程度の音と振動だった場合です。アパートで隣の部屋ということは、トピ主さんの部屋にも同じような室外機があるのだろうと思います。完全に「お互い様」状態です。この場合は、部屋の中で音が響かない場所を探すしかないでしょう。

• それは

>病気で仕事をやめて彼氏の部屋にお世話になってる為引越しはできません

そもそもトピ主さんは住人なのですか? お世話になっているというのは、住人ではないのでは? 住人でなくても文句を言えるものなのでしょうか? ちょっとよくわかりませんけど。

そして、お隣の騒音ですか? それとも、上階の騒音ですか? 両方? そこもちょっとわかりません。それで、彼はなんと言っているのですか? 彼も同じように騒音だと感じているのなら、彼から正式に申し立てしてもらえばどうでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧