通学時間どのくらいですか

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

さむ

大学の通学、みなさんどのくらいかかっていますか?
首都圏といえば首都圏ですが不便なローカル線沿いに住んでいます。本数がとても少ないです。

進学について考え始めている高2です。
いきたいと思っているいくつかの候補の学校はどこへ行くにも1時間30分前後はかかり、第一希望が良く見て1時間50分乗り継ぎが悪いと現実は2時間、もしかしたら少し越えるかも。学校の寮などに申し込めるのもギリギリな距離で、独り暮らしは考えておらず距離だけで第一希望は諦めるべきなのかなぁと。

第二志望は一番近いのですが、それもなんとか、乗り継ぎが良いときで1時間25分、長いと1時間40分くらいです。

距離だけで選べばもっと近い大学もありますが。

ネットで調べてみても色々な意見はありますがやはり二時間は
「ムダ」「独り暮らしをすすめます」「あり得ません」みたいな意見が多いです。
ただ、不便なローカル線沿いですが近所から自宅通いをしている人もたくさんいそうです。町内にすむ学生一人一人に「どこの学校ですか?どのくらいかかりますか?」と聞きたいくらいです。
希望は理系ではないので多分可能ではあると思うのですが、サークルやバイトを考えたときに片道二時間はロスタイムと感じるでしょうか?
ただ、第一希望だと、その不便なローカル線に50分くらいほぼ座って乗ることはできますが。
距離だけで第一希望を諦めるか、二時間頑張れると思っても入学したらやはり後悔するものなのか。
まず受からなければ、、、というのはごもっともですが単純に通学時間だけで質問させてください。

みなさん実際大学の通学にはどのくらい時間をかけているのか、また通学時間にたいしてのお考えなどを聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいことがあるなら

通学路が長くても関係ないです。
    私は30年程前に片道2時間かかる大学に行ってました。
    その日々はかけがえのない宝物です。

• 2時間の内容にもよるかな。

学生時代に都内中心部までドアツードアで片道1時間40分くらいかけて通学していました。最寄り駅からの朝の私鉄の混雑はとてもひどく、日中よりの時間がかかり、疲れてしまうことも多くありました。ただ帰りはターミナル駅から始発があったので、1本見送れば座って帰ることができ、読書をする貴重な時間になっていました。

第一希望に通った場合、一日のうちの移動にあたっている4時間をどう過ごせるのかによると思います。落ち着いて片道50分座っていられるならば、そんなに無理な話でもないような。しかしあとの半分は?
    4年間は長いですし、チリ積もで学生生活の充実度にも関わるので、くれぐれも無理は避けた方がいいと思います。

一人暮らしは考えていないということですが、もししたら、生活上費やさなければいけない時間(食事の用意や買い物・洗濯・その他雑多なこと)や気を使うことも多いので、移動時間のみの比較で一人暮らしが良いと言い切ることもできないと思います。

片道二時間がロスと考えられる場合は、
    ・混雑した車内や乗り換えで落ち着かない、疲弊する。
    ・学業以外の時間(友人との交流・サークル活動)が制限されることがある

プラスに使える場合
    ・座席で落ち着いて読書などに時間を費やせる
    ・時間のかかる場所に帰らなければいけないので、必然的にメリハリのある生活になる
    ・家を出て生活することに比べ、格段に費用を抑えられる(通学時間を減らしてバイトができても結局それ分を稼いでいたら同じ。何のためにバイトをするのか?ということになる。(将来につなげる意図の内容のバイトをするならまた話は別。)

大学生活がどのようになりそうか、どのような形が希望なのか、をもう少し具体的にイメージして、それとの兼ね合いで考えてみてはいかがでしょうか。

• 1時間40分で一人暮らしさせています

子どもがドアツードアで1時間40分程度かけて通学していました。
    自宅最寄駅まで徒歩、乗り入れしている同じ路線で1時間半乗って、大学最寄駅から大学までも徒歩10分以内。
    ただ、どちらの駅も始発はないのでほとんど立ちっぱなしになります。(混雑することとついでによく事故で遅れることで有名な路線です)
    文系で、高校時代から続けていた運動系部活に入り、バイトもしていましたが、1年で音を上げて大学近くで一人暮らしを始めました。
    バイトも増やし、自分で家事をやる時間がとられても往復4時間近い通学をするより快適のようです。

実は私も夫も通学2時間弱に耐えられず親に一人暮らしをさせてもらったので子どもに一人暮らししたいと言われたときは拒否しませんでした。
    通学のことだけでなく、これから生きていくために一人で家事や各種手続きをこなす経験も必要だと思ったからです。
    家賃もだし、仕送りもしているので甘ちゃん一人暮らしではありますが、その前は私が専業の上進学校で勉強が大変だからとか通学4時間でかわいそうとかでろくに家のことをさせなかったので良かったと思っています。

親との約束で子どもより遠いところから自宅通学している子もいますが、それはそれでその家庭の方針とは思います。
    うちは親2人の経験から通学時間は短いほうがいいし、大学時代の一人暮らしの経験はしておいて損はないと思って子どもに一人暮らしを認めました。(夫の収入で問題がなかったのというのもあります)

主さんの場合、親御さんはどのような方針ですか?
    これはあくまで私たち家族のことなので、親にお金を出してもらっている間はやはり親の方針が一番になると思います。
    ただ、通学時間のことで第一志望をあきらめるのはもったいない。
    親御さんとよく話し合って決めてください。

• 娘が通学2時間でした

大学生の娘が、2年生までは通学2時間、今はキャンパスが移りそれでも1時間半かかります。

通学2時間でも首都圏なので寮は対象外でした。

幸い電車の本数が激減する駅より手前に住んでいるので可能だったと思います。
    ある駅を越えると本数激減のため1人暮らしをする子も多いです。

それでも文系なので、部活もバイトもヘロヘロになりながらもこなしています。
    やりたい事のためなら、慣れて来ると大丈夫みたいです。

ただ、やはり往復4時間。キャンパス近くの子と比べると単純にその子達より2時間早く家を出る、部活後も皆より2時間遅く帰宅。

定期代分と往復4時間分バイトを増やしたら家賃分くらいにはなるんじゃないかと思います。
    扶養抜けてしまうので現実的ではないですけどね。

1人暮らしは考えていないとのこと。第1希望は諦めるかどうかの問題なら、自分にとってその大学が2時間かけて行く価値があるかどうかです。

我が家は通学1時間圏内でも良い大学はありますが、娘に迷いはありませんでした。

学部、学科、就職、学風、これから色々なことを調べてじっくり決めてくださいね。

• 1時間を目安

我が家は、子供が3人。
    それぞれの通学時間がなるべく同じになるよう子供の学校が決まる度に引っ越ししてます。

現在ドアtoドアで

長子 徒歩→電車→自転車 急行に乗れたら1時間
    次子 徒歩→電車→電車→徒歩 乗り換えがあるから1時間15分くらい
    3子 徒歩→電車→自転車 30分 

次子は乗り換えが1回あるのと、最寄駅から学校までが15分ちょいかかるので時間かかります。

上2人は、下宿させてあげたいけど夫もそろそろ単身赴任になりそうなので、4か所の家賃と生活費の援助負担は無理なので我慢してもらっています。

子供の友人は片道3時間の人もいるし、実家から20分なのに学校から徒歩5分に一人暮らししてる人もいます。
    片道2時間半の友人は、2年頑張ってとうとう下宿したそうです。

あと、実験が忙しい時や、翌朝絶対落とせない授業があるときは、学校近くに下宿してる子の家に泊めてもらったりしてますよ。
    最悪、部室や研究室に泊まる。

面白い事に、学校から徒歩圏に下宿してる子の家には、寝袋が沢山置いておかれてるそうです。
    因みに、我が子も置かせてもらっているらしい。

• 2時間弱

二十数年前、自宅から山手線沿線の私大に通っていました。ドアtoドアで、大体1時間50分くらいでしたね。

同じ市内から同じ大学に通っている知り合いが何人かいましたが、自宅からの通学が大半でしたね。

まあ、大学が山手線沿線だと、大学近辺で下宿するにしても家賃がバカ高いので、自宅通学にならざるを得ない部分はあったわけですが、時間のムダという思いは強かったですね。

ただ私の両親の場合「23区内なら自宅から通学。通学時間片道2時間なら十分許容範囲内!」という考えでした。

もっとも、その本人達はと言えば、片や専業主婦、片や職場まで車で20分という環境でしたから、そんな人たちに「片道2時間は許容範囲内」と言われても、説得力の"せ"の字もないわ、とは思いました。

社会人になってから、転勤で片道1時間40分はかかる場所に転勤になった際、「遠いので転居したい」と会社に相談したら、「片道1時間30分以上は通勤できる距離ではない」として、会社都合(転勤)による転居と認められて転居費用を負担してもらえたことがありますので、個人的には、通勤・通学時間の限界は、1時間30分が一つの目安だろうと考えています。

トピ主さんの場合、第二志望校はギリギリ自宅通学の範囲内、第一志望校は下宿を検討した方が良い距離、と思います。

ちなみに、高校時代の同級生には、北関東から神奈川県(それも横浜より西!)まで通学していた御仁がいました。4年間、通学し切ったそうですが、その実、一人暮らしの友人宅を泊まり歩いていたとか...そんな例もあるということで。

• 片道3時間

片道3時間かけて大学行ってました。距離的には下宿することないのですが、実家が田舎で交通の便が悪く、結局時間がかかってました。
    きょうだいが多かったので下宿させる金はない、ということでしぶしぶ長距離通学していたのですが、楽しかったし、イベントの後はよく下宿の友達に泊めてもらったりして、良かったです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    やはり遠いというご意見は多いですが実際に通っているかたもいるんですね。
    志望校の中では1:20が一番近くて距離だけで考えても1時間で行ける様なところはほとんどありません。

ちなみにほぼぎゅうぎゅうの満員で1時間25分の第二志望と50分は座っていけるけど合計2時間の第一志望、それ以外の条件に代わりはないとしたらどう思いますか?

• なんとかなる

20年前にドアtoドアで2時間近くかけて大学に通っていましたが、なんとかなりました。
    というのも、自宅最寄駅が始発電車があるので、少なくとも70分は座って寝て行けたからです。
    トピ主さんも50分は座れるとのことなので、なんとかなるのでは、と思います。

特に、大学では1限がだいたい9時から始まると思いますが、その時間帯の授業は1〜2年の時くらいなものなので、学年が上がるに連れてラッシュの時間帯を避けられるようになりますよ。
    専攻にもよると思いますが、理系の私は4年次はほとんど授業がありませんでした。
    (好きな時間に研究室に行って研究する生活だったので)

ちなみに大学院にも進学したので6年間、片道2時間弱の生活を続けましたが、まあ慣れればどうってこともない、という印象です。

ただ、こういうことは個人差が大きいので、冬休みか春休みか、世の中は平日だけど学校は休み、という時に、実際に通学で乗る時間帯の電車に乗ってみるといいと思いますよ。
    混雑状況もわかると思いますし。

トピ主さんの場合、一番近い第2志望でも十分遠く、第1志望にかかる時間と比べても誤差範囲なので、この程度の時間差で志望大学のランクを落とすのはもったいない気がします。

頑張ってください!

• かんちがいですみません

すみません、一人暮らしする気持ちは全くないというのを読み落としてレスしてしまいました。

で、第一志望「2時間弱、ただし50分は座れる」と第二志望「1時間25分」なら第一志望を選んだ方がいいと思います。
    やはり50分座っていけるのは大きいです。
    体力的にも楽だしその時間読書や予習などに使えます。

ところで第一志望と第二志望の差は偏差値ですか?こまかな専攻の違いですか?(例えば同じ文学部で第一志望は英文学、第二志望は日本文学みたいな)

どちらにしても行けるなら第一志望を貫いた方がいいと思います。
    子どもの学校では偏差値違いで第二志望の偏差値が低めのほうに行った子は再受験を考えることが多いそうです。入ってみたら周りの雰囲気が緩すぎてつまらないとか。

身内で受験の結果で専攻違いのところに入った子がいますが、やはり違和感があり、その中で何とか自分が最初学びたかったことに近いことが学べるように単位交換ができる別の大学に行ってみたりその後大学院進学で最初やりたかったことを学べるようにしたり、しているみたいです。

あとほかの方が書かれていましたが、うちの子のアパートにも親しい友達の歯ブラシが何本か置いてあります。
    (友達が泊まるかもしれないからと余分のマットを持って行った)
    部活の試合で間に合わないときなど泊まっているようです。
    大学生になるとそういう付き合いもあるみたいです。

• 実家暮らしだし

食うにも寝るのに困らいのは大きいです

2時間以内なら可能だと思いますよ

大学生なら夏休みも長いし
    朝から晩まで毎日授業があるわけでもない

学生の時には沢山いました
    新幹線で通っているひと、在来線で1時間以上かかる人

地方なので、交通の便が悪くて
    電車30分、地下鉄に乗り継いで30分、そこからバスで30分
    当然、乗り合わせが言い訳ではなくて

毎日5時の電車に乗ってました

車の免許を取って
    30分で行き来できるようになるまで続きました

原付で便利な場所に移動したら
    ショートカットできたりしませんか?

• 私は

30分位でした☆

• 方法はひとつではないはず

独り暮らしはないとのことですが
    身近な例を2つ

従妹は通学時間往復5時間越え
    弟は電車移動往復4時間越えで計5時間

従妹は父親が独り暮らしを認めずやむを得なかったこともあるけれど、それも最初の2年間だけ
    独り暮らしは思ったほど楽ではなかったとのこと
    通学時間のこともあって子供時代からの家事分担が軽くなったのが、独り暮らしで自分で全てやるしかない+バイトで自由になる時間はむしろ減った

弟は私の住まいからやはり2年間通学しながらシーズンオフに家探し
    キャンバス近くの好条件物件に移りました
    理系ですがキャンバスまで徒歩15分でも時間の捻出が厳しかったとのこと

• 通学時間がどうあれ

行きたい大学に行くのが一番ですよ。
    私は大学時代、片道1時間50分かけて通っていました。
    サークルは2つかけもち、
    バイトは学校が休みの日だけ。
    通学時間は長かったけど、
    電車の中では読書ができたし、
    無駄とは思いませんでした。
    そもそも、サークルやバイトのために進学するのではありませんよね。
    自分のやりたい勉強のために進学するのでしょう。
    私は大学時代、本当にやりたい勉強ができたので、
    充実した生活でしたよ。

• 片道2時間

私自身、片道2時間の距離の大学に通っていました。
    だんだんと慣れてきて、特に負担には感じなくなりました。

そしてまた、息子も片道2時間かけて学校に通っています。
    スマホをやっていると、あっという間に感じるそうです。

今の時代、時間つぶしできるもにはいくらでもあるので、第一希望の大学にチャレンジしてみては、いかがでしょうか?

• 娘ですが

2年生の娘は大学まで片道1時間40分です。第一希望だった学校は約2時間(今の学校は第2希望)。本人が行きたい。と言ったので了承しました。家からは30分もかからずに行ける大学も沢山あるけど、本人が取りたい資格が勉強出来るのがこの2校しかありませんでした。

大学は自分で授業の時間割が前期後期と決められるので2時限から取れるように作ってるようです。どうしても1時限からしか取れない場合は6時半に家を出て行きます。学校はとても楽しいようです。

要は、本人のやる気と本当に行きたい学校かどうか…だと思いますよ。私の知人の子供さんは片道2時間かかり、朝は5時半に家を出るそうですがやはり自分が行きたい学校だったので楽しいらしいです。

• 1年生をなんとか頑張れば…

30年前、2時間かけて大学に通ってました。
    1,2年が神奈川県のキャンパスでと3,4年が首都圏のキャンパスでした。

1年生は1限から始まる日が多くてギュウギュウ詰めの電車で通うのは正直辛かったです。
     親に下宿させてほしいとお願いしたのですが、3,4年になれば1時間10分くらいで通えるので我慢してと言われました。

普通に単位を取っていたので2年生になると1年生よりも授業数も減り、慣れもあってあまり苦にはならなくなりました。友達も2時間くらいかかってる子がいたので。

3,4年生になると、文系ならもっと授業数は減るので1年生をなんとか頑張れば通えない事もないのかなぁと思います。
     ちなみに私の長男も1時間半かかって大学に通っています。
     後で後悔しないように行きたいと思う大学に行かれた方がよいのかなぁと思います。50分座って行けるのは大きいと思います。
     体に気をつけて頑張って下さいね!

• 私の場合・・・

始発電車でほとんど眠りっぱなし状態の通学で片道2時間かかりました。私立文系で教職を取り、幼稚園以来の初めての私立で授業料を惜しいと思っていたので開いている時間にかなり科目を取りました。
    部活は幽霊部員でアルバイトは家庭教師くらいしかしていませんでしたが科目が多かったので試験期間が終わると体が悲鳴を上げて毎回、高熱が出ました。
    なるべく1時間前後で通えるところをお勧めします。

• 2時間かかるそうです

子供は都内の大学に都下から通っています。
    2時間近くかかっています。

今年の前期は、5限の講義が最後だったのですが、
    後期に入り、6限まである曜日が2日あり、
    9月は参っていて「引っ越した〜い」と言っていました。
    「一人暮らしってこと?」と聞くと、「家族で引っ越す」
    のだそうです。もちろん速攻却下。
    つまりは一人暮らしは何でも自分でやらないといけないから
    そうまでして近くに引っ越したいわけではないらしいです。

最近はあまり「疲れた〜」とは言わなくなってきたので
    慣れてきたようです。
    また年度が変わり、早く帰ることができるようになるだろうし、
    限られた時間である学生のうちであれば何とかなるのでは?

行きたい大学に入学するのが一番ではないですか?
    ちなみに子供は第1志望は落ち、先生から勧められて受けた
    大学に通っています。

• 兄は2時間

兄が電車、バスを乗り継いで2時間ほどかけて大学に通っていました。
    実家は田舎、大学も田舎なので、バスの本数が少なく、大変だったそうです。
    学校へ通う分には何とかなるのですが、勉強以外のこと、サークル活動やアルバイトに割く時間がなく、2年生からひとり暮らしを始めました。

とりあえず通ってみて、通学が難しければひとり暮らしをしてもいいのではないでしょうか

あと、高校2年生ということですし、時間があれば、実際に通学路をたどって電車の混雑ぐあいを見たり、オープンキャンパスへ行ってみるのもいいと思います。

• 最終的には、自分で決めること

>ちなみにほぼぎゅうぎゅうの満員で1時間25分の第二志望と
    >50分は座っていけるけど合計2時間の第一志望、
    >それ以外の条件に代わりはないとしたらどう思いますか?

決めるのは、あなた本人。

後は、学費と交通費のスポンサーである両親と話し合い。

他人はどうも思わないです。

• 頑張ってください!

通学時間、無駄ですよね、、、。

かくいう自分は片道ドアtoドアで2時間半でした。
    私の兄は片道3時間30分でした。
    (さすがに兄は1年で一人暮らしにシフトしました)

母が一人暮らしはさせないという方針でしたので仕方がなかったですね。

朝からギュウギュウの電車に乗って通学しましたよ。
    慣れてくるとこの人はこの駅で降りるとかなんとか覚えて結構座ってました。
    そしてやはりスマホや携帯ゲーム、読書なんかやってると割と時間が過ぎるのは早いです。立っていると辛いですが。

ただやはり実習や実験などが多い学科でしたのでよく友達のお家にお邪魔してましたね、、、。
    家族は黙認してくれたのでよかったですが主さんのご家族はいかがかな?
    付属校の教育実習ではマンスリーマンションも借りていました。

人がどうとかでは正直測れないですが、主さんの希望される大学のカリキュラムでとくに大変な時期などがなければ私は1時間25分の激混みコースを選びます。

あとは心理的な部分で主さんがもしサークルに入る等、友達付き合いを充実させたいとかであればすこし辛い思いはするかも。
    他の人より終電が早くちょっとさみしいこともありました。
    いっそ開き直ってお友達のおうちに泊まることもありました。

しっかり勉強して志望校合格頑張ってください!

• 2時間でした。

通学時間で進学先を決めるというのはどう考えてもおかしいと思いませんか?やはり通学時間が長くても行きたい学校に行くのがいいと思います。

私は約2時間の通学を大学時代していましたが、本当にきつかったのは1年生の時(授業がいっぱいなので)、2年生の後期ぐらいからは授業数が減って(その分家での予習が増えた)、4年生の時は週1で1つしか授業がなかったので、段々楽になって行きました。もちろん1人暮らしをした方が楽だったでしょうが、経済的に無理だったので、頑張るしかなかったです。レポートも卒論もほとんど通学中に構想を練り、家でそれを書くという感じでした。

同級生に3時間近くかけて通学している友人がいましたが、彼女は通学の電車でみっちり勉強を毎日して(予習は三分の一ぐらいの時間で終えて、あとはひたすら資料を読んでいると言っていました)、常に成績超優秀。日本最高峰の大学の院に進んで、現在アメリカで研究者をしています。

その他一年生の時だけ大学の寮に住んでいたという超長距離通学の友人もいました。

レス求!トピ一覧