コンタクトが不良品でした。

レス4
トピ主のみ0

もちこ

ネット通販で買ったコンタクトが不良品でした。
装着したところ目の中がゴロゴロし、私の目が傷ついているのかと思って外したのですが、よく見るとコンタクトの黒目にあたる部分に切り込み?みたいなものが入っていました。新しいものを入れたら痛くはなかったので、たまたまその1枚に傷が入っていたのだと思われます。
交換してもらえるか問い合わせをしようとしたところ、お届けから7日経っている場合は返品・交換の対象外と書いてありました。
私は毎日コンタクトをつけるわけではないので、買ったのは2ヶ月前だし、数回使ってきたので未開封でもないので交換はできないとのことです。
こういう場合は、運が悪かったということで諦めるしかないのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら

届いた時にすぐに自分で検品するしか無いです。
    使い捨てコンタクトの不良品の混入って意外と
    よくありますよ。(困りますけど)
    私もたまにパッケージの中に水が入っておらず
    干からびたコンタクトが入ってたりする事がありますが、
    ああ、またか・・・と思うだけです。
    その分通販でまとめて安く購入しているので、目を瞑ってます。
    それが嫌なら毎月眼科で一月分ずつ購入するのが一番です。
    眼科で毎月購入しているなら通販と違って、
    気付いた時点で言えば交換してもらえると思いますよ。
    でも、不思議な事に眼科で購入していた頃には不良品に
    当たった事ってなかったんですよね。

• 通販にありがち。

私はストッキングが時々あります。

30足くらいの中に、初めから伝線しているものがあり、いらっとしましたが、それを送り返してまた送り返してもらう、メールのやりとりなどが面倒なので、そのまま捨てました。

残念ですが、そういうのが嫌なら近くのお店で買うしかないのではないですか?

• 消費者センター

現実的には難しいと思います。
    一応消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?
    対応に関しては販売店の問題かメーカーの問題かなんともいえませんが不良品が混ざっていたのははっきりさせておいたほうがいいですよ。
    コンタクトみたいに直接目に入れるものはネットではなくリアルの販売店や眼科で購入した方がフォローは手厚いですよ。

• 大丈夫、製造元に連絡してください。

こんにちは。
    トピ文から察するに、連絡した先は通信販売業者ですよね?
    販売業者が保証するのは梱包の不備等が原因のもので、販売業者も確認できない密封された商品であれば、直接製造元に連絡すればいいのです。販売業者が定める返品対応の期限7日間は、商品自体に問題があった場合に販売業者が購入者(トピ主様)に変わって製造元と交渉をしてくれる期間だと思ってください。

単純に缶詰め等の長期保存食品で考えてみてください。
    消費期限内の缶詰めを開封したところ、異物が混入してました。どうします?レシートなんて、とっくに捨てちゃってます。
    答えは単純、製造元に連絡すればいいのです。

缶詰めもそうですが、コンタクトレンズは開けたての衛生状態が良いのがウリです。届いたら即開封検品なんてできません。
    それに使用期限が定められてますよね?その期間内であれば、いつ購入したであろうと保証するのは当然です。
    海外駐在者や留学生が帰国時に使い捨てレンズを買いだめして行くなんて、よくありますよ?それなのに製造元が使用期限を無視して「購入から1週間以内しか保証しません」なんて主張、通りません。

100%完璧な商品なんて、できるわけありません。どんなに注意しでも検品しても、不良品がでてしまうのです。製造元にとって大切なのは、どの工場で不良品が出たかを知る事です。その為に商品のパッケージには、Rot.No.が付番されているのです。

一番残念なのは、消費者から連絡がもらえない上、2度と使用してもらえなくなることです。
    商品の箱に製造元の連絡先が書いてありませんか?無くともネットで調べられますよね?是非連絡してみてください。私も過去に同じようなことがありましたが、とても真摯に対応してもらえました。
    もし既に製品自体を処分してしまっていても、経緯を交えて報告してみてください。

諦めないでね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧