孫の遠足の集合写真でビックリ

レス6
トピ主のみ0

トピ主

話題

先日、孫(小学1年生)の遠足の集合写真を見てビックリしました、なんと、生徒の顔がみんなピンボケで写っているでは有りませんか
しかもその写真を撮影したのは、よく観光地などで見かけたりする業者が写したと思われる写真です
最近は、色々、事件や個人情報などのことなどでそんな写真なんでしょうか?
ビックリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え・・・

小学校のHPで見たのですか?
    それなら敢えてボカシているのかもしれませんけど
    個人で購入した写真ならそんなわけがないですよ。
    そんなピンボケの写真を売るわけもないです。
    お孫さんやお子さんは何と言っているのですか?
    どうして直接聞かずにここで聞くのかもちょっと謎です。

• 考えさせられるトピですね。

個人情報保護もそこまで来たかという感じです。でも本人だけはハッキリ写っているのでしょう?でないと記念写真の用を足しませんものね。本人の顔だけがハッキリ写って他のクラスメイトの顔はぼやけている記念写真話には聞いたことがありますが実際の写真見たことがなかったのでこのトピを読んでようやく本当なのだなと思いました。
     でもそれ仕方ないと思います。のちのち他で勝手に使われる可能性もありますので。寧ろ当然かもしれません。今の時代には。

• なんのための集合写真なんでしょうね?

個人情報の観点からざわざわピンボケ写真を撮るくらいなら
    最初から集合写真なんて撮らないですよ。
    それでは写真を撮る意味がありません。

『観光地などで見かけたりする業者が写したと思われる』、、、
    「思われる」であって、実際には誰が撮影したかは不明なんですよね?

業者だとしても、カメラ操作にそこまで慣れていないアルバイトが
    やっていたり、ひょっとして業者の撮影代をケチるために先生が
    手持ちのカメラで撮っていたのかしれませんよ。

で、技術的な話になりますが、カメラというのは
    ハイアマチュアや業者が使う一眼タイプでも、コンパクトカメラでも
    (スマートフォンはこの場合除外して)、設定を「オート」に
    していると、手振れを抑えるために可能な限りシャッター速度を
    露出量に合わせて速い値にします。必然的に露出量が足りなくから、
    絞り値はオープン方向になります。

これは何を意味するかと言うと、「絞り値が低く(開放に近い値と
    言います)なればなるほど”ピントの合う部分が少なくなる”」
    のです。

写真を見て中心の子供は(ボケてても)まだマシで、
    上下左右端にいくほどボケていたりしていますか?

カメラのレンズは球面ですから、中心位置が一番ピントが合い、
    端にいくにしたがってピントが外れていきます。
    これはレンズの特性なのでどうしようもないんですけど、
    それでも絞り値を可能な限り絞ればピントの合う範囲が
    増えるんです。

機械としての技術的な話なのか?意図してボケさせたのか
    (あり得ないですけど)?何なのか知りませんが、
    撮影者が「素人」あるいは「腕の良くない人」、
    「小さなカメラで撮影した」のどれかだろうと思いますよ。

• ひどいもんです

幼稚園・小学校と遠足や運動会等の行事は業者へ撮影を依頼しているそうですが、まぁひどいもんですよ。壁しか映ってないとか顔半分だけとか、わざとそうしないとなかなかこんなひどい写真は撮れないだろうというものが80%ぐらいです。だから500枚ぐらい張り出されますがぎりぎり買ってもいいと思う写真は1枚2枚ぐらいですよ。さすがに集合写真はまあまあマトモなので苦情は言ってませんが、スナップは素人以下です。

• その写真は現物ですか?

ホームページに載せているなら、どこの学校もあえて画質を落としたものをのせていますよ。しかも、ホームページに載せているものは集合写真でも学校の先生がとってます。

業者がとるものはネットで学校からパスコードをもらって閲覧して購入します。閲覧画面の写真は印刷できないように印が入っているので見にくいと思います。購入した業者のもので現物なら確実にピンボケしてないですよ。

• 顔だけぼかしているんでしょ。

顔だけピンボケでは無くて顔だけ技術でぼかしているんでしょう。
    個人情報漏れの心配から学校側の配慮なのではないですか。

スマホでも簡単にぼかせるので。
    現代特有の問題になるでしょうね。
    お孫さんの顔だけははっきり写っているんですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧