育て方を間違えたのでしょうか

レス487
お気に入り1,315
トピ主のみ4

かなこ

子供

このトピのレス

レス数487

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です。

    勝手な想像をされている方が多いみたいなので追加です。
    次女に「学校どうだった?」と聞くと楽しそうに朝礼から順に教えてくれます。
    長女は具体的聞いても、「給食なら献立表に書いてある。聞きたいのはどういうこと?」
    友だちのことを聞くと「問題があったら先生から連絡行くと思うけど。お母さんは聞いてどうしたいの?友だちと仲良く過ごしたっていえば安心?」
    とまくし立てるように言われました。

    少し前に玄関前の鉢が割れていて気付いた夫が近くにいた娘に「これは何だ」と質問しました。
    「割れた鉢。それがどうしたの?割れた原因なら動物がひっくり返したか風で倒れたかじゃないの?」
    それに対して夫が「そういうことはどうでもいい」と反論しました。
    「じゃあ何?お母さんを呼んで片付けさせるの?それとも私がやれってことなの?どうしたいのか言わないとわからないよ」
    長女のあまりの反抗っぷりに夫は手をあげました。その時はいけないと思い仲裁に入りました。
    それでも夫は娘との距離を近づけようと色々試すものの本当に相性が悪いみたいです。もう少し娘のいい方が次女のように柔らかかったらと思ってしまいます。

    ユーザーID:8843164059

  • 補足です。

    まだ勝手に想像で勘違いされている方がいるので補足です。
    ときこさんのご意見が私の言いたいことであり、寄り添っていただけたこと嬉しく思います。
    娘は私たち夫婦の子で、連れ子ではありません。
    お手伝いは強制でさせているわけではなく、やり方を教えたらいつの間にか長女の日課になっていました。
    毎日やらなくてもいいんだよと伝えると、働かざる者食うべからずなんでしょ?と
    ほめても嬉しそうにしないのでこの子にほめることは必要ないのかもと思います。
    このままでは娘が集団から孤立していじめられてしまうのではないかというのが夫婦の心配ごとです。もし障害ならしかるべきところに相談するのが親の務めです。
    私の文がわかりにくいせいで誤解されているのと思いますが、みなさん一度ときこさんのレスを読んでみてください。きっと私が言いたいことが伝わるはずです。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:8843164059

  • 学校と連携して子育てしていきます

    私も夫も友だちが多いですし、賢いより偉いより大事だと思っています。
    長女の学校は、一人で図書館にいることが多いみたいです。
    友だちに誘われたら、外で遊んだりもしているようです。
    家でも学校でも同じで、感情がないみたいです。
    男の子にいじわるされて泥だらけになったときがありましたが、
    その時もボーっとしていたと言われました。
    こうやって書いて行くと、学校と連携して子育てするのがいいのかもと思いました!

    ユーザーID:8843164059

  • 共感力が低い

    ありがとうございます。
    人の気持ちがわからない、共感がない、テレビでやっていました。脳の問題で生まれながらそういう人間がいるんだと。
    私たち夫婦は友だちの大切さ、思いやる気持ち、テレビや映画で感動することのとうとさを教えてきました。
    本当に賢い子なら理解すると思うんです。学校に娘のことを相談したのですが、普通の子ではないみたいです。
    平等がテーマの授業で、娘は世の中は平等じゃないといいきったそうです。
    他の子供は平等はいいものだ。平等であるべきだと言っていたそうです。私もそう思います。
    でも娘は違うといい、孤立したそうです。やっぱりなという感じでした。
    娘が使う言葉で私が教えたことはありません。夫もそうです。本で覚えたなら読書を禁止にした方がいいのでしょうか?そうすれば友だちとの関係も良好になりますか?
    このまま、放置してしまうと親として間違った子育てになりますよね?

    ユーザーID:8843164059

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧