したたかとは私のこと

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

こう

レス

• 誰でもそういう対応する

…んじゃないですか?トピ主さんがしたたかなのではないと思いますよ。

トピ主さんより10年も長くいたその先輩にとっては転職活動するほど嫌な職場だったのは事実ですし。
    転職先が残業多かろうが、その大嫌いな職場からは離れられたのだし、他でも不満があるのは仕方ないって思ってますよ。

私の職場でも辞める人はさっさと次を見つけていきます。私はそんなに悪い会社とは思いませんが、人それぞれですからね。

• そうですね

見事にしたたか。

でもね、あなたみたいなタイプが出世するようにできてると思いますよ、世の中って。

生き方は色々。自分がこういくと思ったら後悔しないよう生きるだけですよね。

• 全然良いと思う!

エール思わず押しました!

私はトピ主さん以上に転職歴あって、
    やっと久しぶりに賞与が良い会社に巡り合いました。
    同じく同僚は10年以上の職歴で、常に愚痴だらけのWM。恐ろしく仕事ができません(爆笑)
    彼女のおかげで普通の私の方が認められてます。

主さんほどの給与はありませんが、
    恵まれた福利厚生の会社に居ます。
    不満言うなら辞めたらいいのにって思ってますが、彼女コネ入社だから行き先ないでしょうね。
    最近は冷めた対応をしています。

これからも自分らしく、
    したたかにしなやかにお互いお仕事しましょう!
    仕事をきちんとこなすだけで背筋が伸びます。
    周りの士気を下げる人は勝手に自滅するだけだと思ってます。

• 別に

したたかではない、普通だと思います。

その先輩が何かおいしいポジションにいて、トピ主さんが先輩をそそのかして転職させ、ちゃっかりそのおいしいポジションにおさまったとかいう話なら、そういうのはしたたかと言うと思いますけどね。

• 居心地の良さ

先輩にとって一番の居心地の悪い原因はもしかしたら主さんだったのでは?
    その場合は、本人が気付いていなくても主さんと離れたことで、今後の運気が向上するでしょうね。

私も会社に居心地の良さを望むタイプです。
    当然、転職歴も多々あります。
    劣悪と思える元職場では、自分だけでなく先輩達も誘導して一斉に辞めたこともあります。

そんなに悪くないのに、と思える職場でもずっと愚痴と不満だらけの人っています。
    本人の考え方だから仕方ありませんよね。
    ただ、後先考えずに辞めると苦労するのはどこでも同じでしょう。

元の職場が悪ければ、転職して良くなったことに感謝できますし
    そうでない人は恵まれた立場に気付かないかも。
    もう大人なので表の顔と裏の顔を使い分けるのは当然なので、特にしたたかとも思いません。

• 本当にしたたかなのは誰?

したたかなのは先輩かも?10年もぬるま湯に浸かって急にバリバリ働きたくなったのかも?

今はやり甲斐や自分の将来を考えて研修期間ととらえているのかもしれません。
    私もかつての同僚に今の会社の事を多少なりとも愚痴ります。当然社交辞令です。
    今の会社を褒めたりできますか?自慢と捉えられますよね、普通は。

言葉をそのまま真に受けるトピ主さんて素直だなと思いました。

私も同じく厳しい環境から超ホワイトに転職して2年です。子育て中なので非常に満足してますが、独身なら物足りないかも。
    なので愚痴を言う若手にはもう少し荒波に揉まれて来てもいいのでは?と転職を薦めてます。

• そんなに

影響力がおありだと思っているんですね。

そこは、ほんま強いな、と思います。

• あなたに裏があるように

先輩にも裏があるのかも。
    案外いい生活しているかもよ?

小町にわざわざトピをあげるくらいですから
    おそらく変に張り合い、意識し合う微妙な関係だったのではないですか?

おばさん勘繰りが過ぎますかしらね(笑)

• 同調しつつ

私も主さんと同じ立場なら同じような対応しますよ。

愚痴ばかりの人が近くにいるとモチベーションも下がるし
    「嫌ならさっさと転職してくださいね。」とお腹の中で思ってしまいます。

• ごく普通の対応だったのでは?

一緒に働いていて、愚痴ってばかりの人や辞めたいといつも言ってる人がいたら、内心では
    「そんなに嫌なら、早く辞めたら?」
    と思って、黙って聞いてるか、転職先まで探してきたと言っていれば「凄いですね」くらい言います。

「辞めたがってる」とまわりに感じさせたら、もうそこでは一緒に闘う戦力ではない、とみなしますからね。

どこだって同じような対応をするのでは?
    「辞めないで」と言って上げるほど親しくもなかったし、義理も無かったという事で、むしろグズグズ煩く邪魔だったのでしょう。

したたか、って全く違いますよ。
    ごく普通な事を、したたかだと思ってるあなたって、今まで本当にしたたかな人には会ってこなかった、幸運な人なのでしょうね。

レス求!トピ一覧