料理を作るのが面倒でつらい

レス48
トピ主のみ1

まま

話題

こんにちは。
夫と、6歳・1歳の子がいる共働きのママです。

朝ごはんは、ご飯とみそ汁のみつくり、あとは残り物などを夫が食べさせてくれます。私はその間、お弁当を作ります。
自宅勤務なので、夕方頃に夕飯の準備をします。
掃除が行き届いていませんがだましだましやっています。

昨日、鮭を焼いて、酢飯に混ぜ、きゅうりと、炒り卵を混ぜた混ぜ寿司?と、味噌汁(朝の残りでした・・)、カブと豚バラの煮物を出しました。
6歳の娘は「おいしくなさそう・・」と。
それを聞いた夫が「作ってくれた人に失礼だろ!今日はご飯はこれしかないの!文句言わず食べなさい!」と怒りました。
娘は好き嫌いが多く、好きなもの以外はいやがります。
1歳の息子はべっべっと出したり遊びながら食べました。

なんだか作るのが嫌になりました。
娘は野菜で唯一キュウリが好きなので、某ドラマで見たときにこれだ!と思ったのを思い出し、甘口の鮭と、砂糖を大目にいれた炒り卵、さらにキュウリなんて絶対好きだよな!って思ったんです。

なのにこれです。
私が料理が下手なのか・・とも思いますが夫はおいしいとはいいます。
夫の「食べなさい!」と、しぶしぶ食べる娘。
私はあなたたちを苦しめるためにご飯を作ってるんじゃない。と泣きそうになり、朝はお弁当・洗い物で2時間はずっと台所に立ち、昼が過ぎたら夕飯のことばかり考え、料理のことばかり考えていたことに気づきました。

愚痴ですが・・
料理が嫌になりました。

みんな、共働きの方はどのくらい作っていますか?
考えるのおっくうではないですか?
頑張って作って、嫌な顔をされたとき、どうしていますか?
なんでもいいので、教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん・・・

結婚前は料理はしてましたか?
    きっと、圧倒的に経験が足りないだけだと思います。
    私は基本的に、お米が炊ける時間内におかずを3〜4品作ります。
    だいたい1時間以内ってところですね。
    20時〜20時半頃が夕飯ですが、作り始めるのは19時過ぎくらい。
    夫が今から返ると電話をしてきてから、何を作るか考えてます。
    電話があってから1時間くらいで帰ってくるので。
    お肉や魚は前日の夜に解凍することが多いのですが、その時点では何を作るかは考えていません。
    野菜室をのぞいて、適当に組み合わせて作るといった感じです。

今はお弁当を作る必要がないですが、高校時代は15〜20分くらいで作ってました。
    夕飯のおかずを多めに作って、1〜2品入れます。
    あとは冷凍食品をチンしたり、厚焼き玉子を作ったり。
    残り物と冷蔵庫にあるもので適当に作ってました。
    最近の冷凍食品は美味しいですし、お弁当用も多いですよね。
    そういうので手抜きしたらいいんじゃないですか?
    あとはソーセージ焼いて厚焼き玉子でも作れば十分かと?
    そういえば、私は煮豆が好きで黒豆などのお惣菜を買ってきてよく入れてました。
    お惣菜は作らなくていいから楽ですよ〜
    もしくはまとめて作って、小分けして冷凍しておくとかね。

これからは夕飯は鍋にしたら楽ですよ。
    うちはここ最近、鍋ばかり。
    おでん、しゃぶしゃぶ鍋、白だし鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、モツ鍋、まだまだほかにも色々ありますが、ここ最近はこんな感じです。
    鍋なら15〜20分もあれば用意できるでしょ?
    野菜を刻んで肉か魚と煮るだけですしね・・・
    そりゃスープは作りますけど、野菜を刻んでる間に準備できるのですぐですよね。
    あとは、何か1品あればいいだけなので、鍋が煮えてる間に1品できますよ。
    簡単なものでいいんですよ。

料理がめんどくさいなら、しばらく鍋で手抜きして楽しましょうよ〜

• もっと強気に出てよろしい

お母さんが作ってくれたご飯を「不味い」なんてぬかす子どもは、もっと強く指導しないといけません。

ワタシの世代は、「口に入るものを美味い不味い言うんじゃない」と言って育てられた。

また、食事時に何かしゃべると、「黙って食え」と時々叱られた(これは良かったかどうか分からない)。

今はグルメブームで子どもたちの口も肥えているので、作る方も大変でしょうが、ワタシから見ると甘やかされて過ぎています。

ともかく、など、親の作る料理に文句をつけるなど言語道断、子どもたちの将来のためにしっかり叱りつけてください。

• 便利調理器具の活用

私も経験者ですが、共働き夫婦は、料理の時間をうまく短縮しないと、時間に追われているだけの感覚に陥り易いですよね。
    まず、休みの日に1週間の献立を考えておきます。
    毎日食べる副菜の作り置き料理も出来たら、休みの日に作って置く事です。 玉ねぎ、人参、ジャガイモ、大根などの野菜は皮を剥いで下ごしらえして、毎日の料理毎に密閉容器に入れて置くと良いでしょう。
    そしてお弁当は夜の残り物を入れたり、冷凍食品を入れたり、
    卵焼きでも朝作らないで、お弁当用に冷凍して置きます。

夕飯ですが、まず、調理に掛ける時間を短縮、手抜きを考えましょう。
    例えば、スロークッカーと圧力鍋を上手く使うのです。
    スロークッカーは材料と調味料を切って入れて置くだけ。
    肉じゃが、おでん、シチュー、カレーと煮込み料理に便利です。
    働いて帰ってきた頃には出来上がっているので、夕食は何にしようと考える必要有りませんし、バタバタ料理を作る必要が有りません。

圧力鍋も本当に時短に役立ちます。
    お米も、お赤飯も炊けるし、豆料理も豆のままで作れるし、煮豚、カレー、シチュー、肉じゃがでも、煮物でも20分も有れば出来ます。

子供さんの偏食に親が合わせる必要は有りませんからね。
    「これしか無いからね」と言って、本人が食べなくても子供に納得させる事です。 ふりかけでも、卵ご飯でも食べさせておけば良いのです。
    お腹が空けば、何でも食べます。
    食事に関しては、作った人への感謝と食べられる事の感謝を教え、
    子供は食事に関して甘やかさない事です。

物が今ほど無かった時代ですから、私の親は「これしか無いからね」と言って特別な物は作ってくれませんでしたよ。

家では、時短の為に、スロークッカーも圧力鍋もフルで活用していましたよ。
    兎に角、共稼ぎ夫婦の時短には、便利調理器の利用をお勧めします。

• 子どもが小さい時はそんなもの

お仕事、子育て、お疲れ様です。

私は子どもが小さいときは専業主婦でしたが、やっぱり子どもの好き嫌いに一喜一憂してしんどかったです。
    (ちなみに私は高校生の頃から料理してましたので、手慣れてないってことは無し)
    子どもが喜ぶだろうと予測して手間隙かけて作ったものに限って、全部残され撃沈したことは何度もあります。
    本当に苦労しましたよ。
    でも「嫌い」「食べたくない」「美味しくなさそう」にめげずにトライし続けた結果、今では(中学生)嫌いがかなり減って楽になりました。

そもそも、子どもが未知の食べ物に敏感なのは本能です。
    躾とか料理の腕のせいなんて思わなくて大丈夫ですよ。
    だからこそ
    「食べたら美味しかった」の経験を積み重ねていくことは大事だと思います。

お仕事で大変でしょうから、時には手抜きでもいいと思いますが、いずれは味が分かってくるはずなので、長い目で見てあげて下さい。

旦那さんが味方になってくださるなら、心強いですね。

ちなみに我が子は、トピ主娘さんタイプの娘とは別に
    「嫌い」と全く口に出さない息子がいました。
    なんか食が進まない、食べるのが遅いなぁ…と思っていたら、実は苦手な食べ物だったのだそうです。
    食べられなくて、でも「嫌」とは言えず苦しかったと聞いた時には、察してあげられなくて本当に申し訳なかったと謝りました。

親として、折角作ったものを食べて欲しい気持ちはとてもよくわかります。

ただ大事なこと
    「楽しく食事すること」
    を見失わないで下さいね。

• レトルトと冷凍

子供がお気に入りになるレトルトと冷凍を見つけて買い置きしておくのはどうですか?
    特に離乳食の頃は食べられたり食べられなかったり。
    トピ主さんの負担がなるべく少ないように考えたらいいと思います
    私はレトルトで子供が喜んだものを真似して自分で作っていました。
    お弁当もレトルトや冷凍を使っていた方がいいと思います。

• 見た目の問題じゃないのかな?

だって理由は『美味しくなさそう』なんでしょ?

初めての料理だったら尚更だけど、見た目重視はしたほうがよい。

混ぜ寿司に結果的になるにしても、
    食卓で初めに見るときはちらし寿司のようになればよい。

例え話になるけどさ、
    冷やし中華とかビビンパとかも初めから混ぜてあったらどう?
    食べるときは混ぜるようにして食べるけど初めはきれいでしょ?

でさ、もう1つのアイデアなんだけど
    火を使わない工程ならさ、お子様も巻き込んじゃうのも良い方法。

今回ならさ、鮭もキュウリも炒り卵もお子様は好きなんでしょ?
    それを酢飯の上に飾らせるとかをお子様にもさせれば
    好きな具材を自分で盛りつけるってなるんだから、
    『美味しくなさそう』って反応になりにくいし、
    自分で作るのに参加すれば『美味しそう』ってなりやすいよ。

• カレーのちシチューのち豚汁だっていい

私はもう子育てが終わった世代なんですが、実践してきたことは3つ。

1 疲れてる時は「家族が」ではなく「自分が」食べたいものを作る。これが一番おいしいものが出来る確率が高い。

2 料理は作るモノさえ決まっていれば、さほど面倒じゃないので
    2〜3日分は大まかに決めておく。タイトルのように材料が一緒で味付けを変えるだけでもいいかと。

3 材料を切ることが一番めんどうで手間がかかるので、
    朝のうちか前日に材料だけは切ってジッパー付きの袋に入れて用意しておく。

あとお子さんなんですが、オヤツを減らすのも効果的なんですが、
    子供は体といっしょで味覚も成長途中なので
    大きいままの野菜を「美味しい」と思わせるのは難しいです。
    なので、ほんの気持ち程度でもいいので小さく切って出してみるといいです。

今は私の娘たちもトピ主さんと同じように悪戦苦闘してるところです。
    がんばってくださいね。

• 子供は味より見た目

未熟な人間って、他人のことを中身より外見で判断するじゃないですか。

あれと同じで、子供なんてのは未熟の最たるものです。

中身(味)なんかよりも、まず注目するのは見た目!!
    見た目でおいしいかどうかを判断します。

トピ主さんの作る料理、特に不味そうな要素はないですよ。
    ただ混ぜご飯って見た目が難しいですよね。
    ゴチャっとしがちだから。
    そういうのは、お星さまの形に切ったチーズとか、キュウリなんかもちょっとかわいくしてみたり、何ならキャラ弁みたく全体をクマさんの形にしてみるとか。
    そういうふうにされると、子供のほうも「わー!」っとなります。

子供なんてねーかわいいもの出しときゃいいのよ。
    極端な話、ピーマン嫌いな子もお星さまの形に切っとけば食べるから(笑)
    そういうの用意する時間がないなら、最近はキャラ弁用のトッピング素材売ってるじゃない?
    あれ買っといて盛ればいいと思う。

• 1週間分、考えましょう

私は専業ですが、だいたい買い物は、水曜日と、土曜日です。

週2日なのは、肉と魚の賞味期限にあわせているからです。魚は冷凍を買ったりします。

だいたい、肉、魚と交互に作り、野菜は、白菜、キャベツ、レタス、きゅうり、大根、ピーマン、茄子、もやし、ぶなしめじを組み合わせで使います。

私は子供は、ピーマンはハンバーグと一緒にしたら食べてくれます。

うちは夫、息子2人(小5年長)なので、野菜炒めが多いです。

夫は茹でたキャベツは嫌いなのですが、息子と2人で青じそドレッシングで食べます。

息子達はあと秋刀魚と白身魚の香味焼きなら食べるので、あとは、夫用にホッケと赤魚くらいですかね。

結婚して12年目ですが、この間夫に、「ぶなしめじはあまり好きじゃない」と衝撃でした。でも出しますけどね。

うちの夫は混ぜご飯もあまり好きじゃないです。鮭なら鮭だけがいいみたいです。

私はあまり料理が上手くないので、焼いただけという料理が多いです。しかも夫は、味付けは正油がいいそうです。

息子は青じそと焼き肉のタレがあれば、何でもいいそうです。

うちも「美味しくなさそう」は言いますね。「この〜(怒)」と思いながら、「じゃあ、食べなくていいよ」と言ったら、しぶしぶ食べました。

なるべく息子達の好きなものを作りますが、だいたい私が食べたいものですね。好みも息子と一緒なので、助かります。

1週間分、もしくは3、4日分だいたい決めたほうが楽ですよ。

• 食事も教育だよ。

親にとって食事も教育ですから、ご主人の対応は正解です。

しかし二親が同時に叱る必要はありません。あなたが作った料理をあなた自身が「食べなさい!」と言えば強要に聞こえてしまいます。「失礼」「わがまま」・・と教えるのは、子供から見て同じ「料理を作ってもらった人」であるご主人の方が適任です。

あなたは「みんなの為に作った食事を大事にしてもらえなくて悲しい」と言う気持ちを子供に分かる様に表現をするべきです。この気持ちは「料理を作った本人」でなくては子供に伝えることが出来きません。

「失礼だろ!」と教えるのはご主人。
    「悲しいよ・・」と伝えるのはあなたが適役です。

優しいご主人だと思います。
     もしご主人に同じ事をされたら、今の気持ちになって当然です。
     でも、子供にされた場合は悲しむ必要はありません。

ちゃんと教育が出来るまでは、ごく当たり前の出来事です。

「嫌いな物は、好きになるまで食べさす!」

かなり荒っぽい表現ですが、これは子供に言い聞かせてきた我が家の方針です。もちろん現実にはサジ加減をしますが、子供に方針は伝わっていましたから、嫌いな物が周りにバレない様に色々と頑張ってくれましたよ。バレたら嫌いな物ばかり食べることになります。「好き」とは沢山言いますが「嫌い」という態度はしません。

アレルギーもあり本当は苦手な物があるのは知っていますが、上手な食事の仕方を体得してくれました。まだ学生ですが、大事な席でピーマンやネギを料理から取り分けたりして、ひんしゅくを買うばかりか、時には商談や出世、良縁を棒に振る社会人より大人です。どんな食事の席にも参加可能です。

嫌いな物に気を使いすぎるあなたは母親として優しすぎるのかもしれません。純粋にあなたが良いと思う物を家族に作って下さい。後は教育です。

• 煮込み系

同じく在宅勤務で小学生未満2人の子持ちです。
    6歳位、まだまだ食の幅が狭くて難しいですよね。うちの4歳娘も「美味しくない!」という事はありますよ。特に、散らしっぽい酢飯系は苦手な子が多いのでは?

私はもっぱらStaub鍋でほぼ1品料理です。野菜にタンパク質、全部入り。
    お鍋1個で和洋中色々出来ますが、基本は具材を切って入れて、後は火をつけタイマーかけて放置。なのでキッチンに立つのは10分ちょっと。大小のお鍋2個で副菜有りの時もありますが、やはり基本は蒸し野菜とか、シンプルなもの。
    小さい子って、意外と手の込んだ味よりそのままの味に少し塩位がよく食べてくれます。また品数が多いと食べるのに頭使うのか面倒臭いのか、シンプルメニューの方が食が進みます。かなり柔らかく型くずれなく煮込めるので、小さい子でもよく食べますよ。

旦那の弁当も、多めに作った残り物か、そこに何か追加投入したり、味をトマトやクリーム、カレー等に変えたりしたものをスープジャーに入れています。下敷きにごはんやパスタを入れたり、パンを別につけたり。

いやあ、この鍋がなかったら子供2人+仕事はもう無理かも。
    食器洗いは食洗機です。

• ちゃんと作ってるよ

>鮭を焼いて、酢飯に混ぜ、きゅうりと、炒り卵を混ぜた混ぜ寿司?と、味噌汁(朝の残りでした・・)、カブと豚バラの煮物を出しました。

出来合いの物もレトルトもなく、きちんと作ってるし
    夕飯として充分だと思いますよ。

ただ、子供向きの料理じゃないんですよ
    事実、ご主人は美味しいと言って食べてる。

特に、1歳の子は大人と同じメニューはまだキツイと思います。
    子供用には温かい白米に混ぜ込むのではなく、サケも卵もきゅうりもトッピングする、卵はゆで卵にしてチューリップにカットしてちょこんとのせるとかね。
    タコさんウインナーやスライスハムのお花(簡単です)をプラスするとか。見た目に子供が喜びそうなちょっとした工夫をするのはどうでしょう。

私の子がそれくらいの年齢の時、メインは大人用だけど子供用に1品作ってました。
    量はいらないし、凝ったものではありません

コーンとベーコンとほうれん草をのソテーとか、ソーセージとピーマンをケチャップ味で炒めるとか。
    玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコンをコンソメで煮込んだスープ、餃子の皮にチーズとピーマンを包んで揚げたもの、オムライス、細かく切った野菜とハムのオムレツ。。よく作ったなあ。

ハンバーグの時はお子様ランチのように一皿に全部盛り付けて
    ご飯も型抜きしたり、下茹でしたにんじんをケチャップ風味で柔らかく煮たのをつけあわせると、大きめに切ったにんじんも残さず食べました

同じ食材、料理でも子供向けにちょっと目先を変えてみてはどうでしょう。
    そして気が付くと、大人と同じものを大人より多く食べるようになります。
    料理が下手だとは思いませんよ、ヘタな人はカブと豚バラの煮物なんてまず作らないと私は思います。

お仕事も子育てもがんばってくださいね。

• 真に受けてどうする。

子どもなんてそんなものだし。

パパがたしなめて終わりでいいじゃないですか。
    というかこれしかないの!ってパパもそんな言い方。

きゅうりが好きならダイレクトきゅうりじゃないと受け悪い。工夫すればするほどそういうのいいから〜ってなるし。 鮭ほぐして骨混ざらないようにする苦労なんてダンナも子どもたちも誰も理解できてないだろうし。

だいたい子どもなんて、ファミレスに並ぶようなメニュー出せばリアクションいいし、煮物や混ぜご飯の類いは敬遠するものかと。味のイメージがつきにくいから、ビジュアルオンリーでジャッジしますから。

私は夫が深夜帰りだから1人で3人の子どもたちの相手なので、いや、子ども2人だった時もちょっと〜作った人に失礼だよ。じゃあ食べなくていい。食べてから言ってくださ〜い。えっすっごいショック!等々返事してもうスルーです。
    保育園児は毎日唐揚げでいいのに〜。うん、無理。はい食べて〜。乳児食の子は麺類か白いご飯以外のものはすっごい低いテンションで食べるし、1番上の子はがっついて食べてて、落ち着いて。ご飯逃げませんよ〜。って感じだし、落ち込む暇があるトピ主さんが羨ましい。

料理がヘタというより、メニューのチョイスが今の子どもたちと合ってないだけかも。
    それとうちの子はトマトが好きだけどサラダ等には入れず、ダイレクトに毎日トマトを出しています。ミニトマト派。ドレッシングも塩もいらない派。今日のトマト八百屋の?と極める派。トマトだけでもみんなこだわりがるのであえてアレンジはしてません。

• わたしも手抜きばかり考えてます。

今週のメニューはこんな感じ。

火曜日
     ・朝 手羽中ソテー
        小松菜のお浸し
        巨峰
        ごはん

・昼 おにぎり
        豚肉とごぼうの南蛮漬け(スーパー総菜)

・夜 かわはぎ刺身
        大根の葉っぱのよごし
        トマト
        インスタントスープ

水曜日
     ・朝 ごはん
        目玉焼き
        巨峰・みかん
        ほうれんそうの胡麻和え

・昼 おにぎり
        ほうれん草の胡麻和え
        豚肉の塩コショウ焼き

・夜 お好み焼き
        バナナケーキ
        牛乳

木曜日
     ・朝 ごはん
        しいたけ焼き
        ほうれん草の胡麻和え
        林檎
        インスタントスープ

・昼 おにぎり
        ほうれん草の胡麻和え
        豚肉のしょうゆ焼き

・夜 なべ
        バナナケーキ
        牛乳

こんな感じで楽なものばかりにしてます。
     ほうれん草の胡麻和えと大根菜のよごしは
     たくさん作って2.3日は常備菜として食べます。

• 食材の配達を利用しては?

トピ主さんしっかり料理していますよ。手作りにこだわらないで良いです。
    食材の宅配の会社、以前私も忙しい時期に利用したことがあります。今はバリエーションが豊富でびっくり。
    週単位だけでなく好きな日だけ注文できる業者もあります。
    しばらく利用していると献立のたて方や食材の準備、調理法について学べます。そのなかで好みのものを繰り返し作れば良いので。
    食生活は毎日のこと、無理しないで良いです。夫が協力的で羨ましい。

• ありがとうございます。トピ主です。

なるほど。。
    一つ一つ大切に読ませていただきました。

子供向きメニューじゃない
    確かに・・・
    キムチ鍋や辛口カレー、ピリ辛のもつ鍋や回鍋肉など、
    私が食べたいメニューは極力避けていたので、それでいいと思っていましたが、それだけじゃなく、ウィンナーを乗せたりご飯を型抜きする
    なるほど、、確かに・・・!
    夏休みの預かり保育が嫌で泣いていた娘に、一時期キャラ弁を毎日用意した時期がありましたが(昨年から毎日給食になりだしていませんでした)とても喜んでいました。
    家でそんなこと思ってもみませんでした。
    ありがとうございます!!

ストウブ鍋やクッカー?を活用する・・・なるほど〜圧力鍋はありますが、あまりうまく使いこなせていませんでした。慣れれば料理が楽に作れるようになるんですかね。。。

料理は好きなんですけれども、最近楽しくなくて・・ほんと嫌になっていました。
    手抜きすると罪悪感があって、でも手抜きしたくて。自分の味付けもこれでいいのかわからなくなってしまって。

何度も、レス読ませていただきます。
    ありがとうございます。

• 分かります!

我が家もなかなか食べない娘に苦労しました。
    初めてのメニューは一口も食べずに、これは嫌と言うことが多かったのですが、たまの外食だと抵抗なく食べたりしていたので、見た目で勝負しました。

トピ主さんのメニューだと、きゅうりを星やハートの型で抜いて散らして、可愛くする。
    お茶碗に入れてからお皿の上にひっくり返して、お子さまランチのごはん風にする。
    あとは娘の分だけお弁当箱に詰めてみたり。

試してみてください。

• トピ主さん頑張っていらっしゃる!

トピ主さん、こんにちは。
    トピを読んでまず感じた事は、混ぜ寿司、美味しそうだな!です。それなりに手間がかかってるのも十分わかりますし、しかも他にもちゃんとおかずがあるし。ピ主さんの混ぜ寿司、正直、食べたいな!と思いましたよ。
    そりゃ、嫌いでどうしても食べられない物を出されたなら娘さんが拒否するのもわかりますが、そうじゃなければちょっと我儘なのかなと思いました(人様のお嬢さんの事をごめんなさい)。

私は料理作るのが本当に嫌いです(笑)。まだ小学生の頃から夕飯とか作らされていましたし、一人暮らしも長かったので、一般的な家庭料理は一通り作れますが、料理するのは私にとってはまるで罰ゲームです(笑)。
    フルタイムで働く既婚子無しですが、仕事から帰ってくるともうクタクタでとても料理なんて作る気力はありません(洗濯とか他の家事はやるんですけどね)。たまに、どうしても食べたいと思う物があると、本当に簡単にですけど仕方無く包丁握ります(笑)。我が家は夫がその辺非常に大らかというか気にしないので、全然文句も言われませんが、料理好きの奥さんなんかはフルタイムで働いててもちゃんと晩御飯とか作るんでしょうね。
    職場の同僚の既婚女性達なんかは皆さん、仕事から帰ってからちゃんと作ってるそうですが、なんて偉いんだろうと思います。

参考にも何もならないレスですみませんが、一言、トピ主さんにトピ主さん偉い(偉いという言い方も失礼かも知れませんが)と思います!とお伝えしたくてレス書きました。

• 自分も美味しくなさそうって思っちゃいました

トピにある料理をみて、私も美味しくなさそうって思いました。

あと、少し頑張り過ぎじゃないかな。

キュウリなんてそもそも栄養ないわけですし
    輪切りにしたものをそのまま出すだけで(または浅漬け)良かったと思います。

シャケも焼いたものをそのまま。
    卵もただの卵焼きにして別々に出したらいいだけです。
    あとお味噌汁もあるなんて、完璧じゃないですか?

一緒くたにして、さらに酢飯は・・・まずそうです。

創作料理や、多国籍料理よりは
    焼くだけ、煮るだけの和食か丼もの
    子供の好きなハンバーグやパスタでいいのですよ。
    品数もいらないしね。
    品数必要なら常備食をいくつか週一でつくったらいいです。

私なんて本当にズボラです。
    働きながら毎日違うものを作るなんて無理無理(苦笑)
    毎週金曜はカレーとか、週に1度は手抜きで中華のもと使うとか
    これからの季節なら鍋料理とかね。
    サイクル短いですよ。
    1ヶ月どころか2週間ですら、毎日違う夕食なんてだせないんで
    ある程度、メニューが決まっています。

買い物も基本、週に1回で、だいたいの1週間のメニューを決めて買い込みます。

その季節や時々のお買い得品とかもあるので
    それでもメニューはそうそう固定しません。

普段はあまり頑張らなければ、イヤな顔されても
    「すまんな、娘よ」と心の中でつぶやくだけですみますよ。
    ご主人が味方で叱ってくれるようですし、大丈夫でしょう。

お疲れさまです、あまり無理しませんように!

• だいじょうぶですよ

主さんは、がんばってます。
    少しお疲れなのではないでしょうか?
    子供はストレートなので、言いたいことを言います。でも、気にしなくていいと思います。

どなたが書いてたように、自分の食べたいものを作ると気分は上がりますよ。
    私も何十年と主婦やってまして、近頃は前より手抜きです。手間のかかるものを作るのが面倒になってきました。でも、「これ食べたい」って思うものは手間もそこまで負担にならないです。
    あと、お料理動画のアプリは簡単でおいしく作れるものもありますよ。

時には手を抜いてくださいね。

• 定番料理のローテーションでOK

私も在宅ワーカーです。
    遠くに通勤する人より家事をする余裕はありますよね。
    だけど、だからといって無理して手の込んだものを作らなくてもいいと思います。

うちの場合は子供が少食で、頑張ってどんなに工夫して作っても全然食べなかったので心が折れました。
    それ以来、あまり理想は追わず、確実に子供が食べる料理を数種類、ローテーションで作ることにしました。
    あとは子供に対して気持ちに余裕があるときだけ、普段作らない料理にチャレンジしたり。
    栄養のバランスさえ取れていれば大丈夫ですよ。

大人が「これなら子供が喜びそう!」と張り切ってもはずれることはよくあります。
    ママの心の健康も大事ですよ。だから頑張りすぎなくていいと思います。

ちなみにうちの場合、小学校中学年となったいまは子供の味覚も育ったらしく、いろんなものが食べられるようになりました。

• え、うちはもっとシンプル

混ぜ寿司なんて素敵、美味しそう!

味噌汁も作りません。まずいから。

鍋の季節が来て、ガッツポーズをしている今日この頃です。

普通は漬け込んだお肉を焼いて、レタスちぎってトマト切って出す!

ベーコンと野菜の土鍋蒸し、
    じゃがいもレンチンしてツナにチーズのせて焼くだけ、
    冷凍シーフードと野菜炒めて中華丼風、とか。
    嫌な顔されたら
    だったら食うな、あっち行ってろ!です。

• キュウリ好きなら

キュウリの浅漬け、簡単だし美味いですよ。
    いつもこれです。朝は食べれないので、
    殆どパンだが、夜とかも浅漬け出します。

共働き、1歳の子どもいる、
    かなり大変ですよ。
    専業主婦でも良い話だもの。

毎日お疲れ様です。
    本当に。
    サボる日があってもいいと思うな。
    週2、3とか。

休みの日も頑張んなくても良いと思う。
    1歳の面倒見るだけで大変じゃないですか。
    子どもがもうちょい大きくなってからで。

• 分かる分かる

うちの上の子も、食に関しては本当に保守的。
    納豆ご飯とジャガイモだけ出しておけば何ヵ月でも大丈夫な感じ。

私は元々料理好きで、各国料理を作っては楽しんでたタイプ。
    そんな私にとっては、毎日毎日似たようなものを作って似たようなものを食べる毎日は本当に苦痛で。
    どうしてもいろいろ作ってもさもまずそうな顔をされるから、もう本当に料理嫌いになりました。

混ぜごはんの気持ちも、分かりますよ。
    必死なんですよね。
    うちもジャガイモもマヨネーズもハムも好きなのに、ポテトサラダは食べませんでした。本当に捨てたくなりましたよ。

それから10年。
    夫と下の子は私の作ったものをおいしいおいしいと食べてくれるので、上の子の食べるものとそうでないものをローテーションしつつ、モチベーションを保ってます。
    ようやく最近ポテトサラダも食べるようになりました。

鉄板で食べるものだけ出しておいて、後は自分の好きなもの作って食べましょ。
    食べ物のことって毎日のことだから、本当キツいですから、自分を追い詰めないで一緒に頑張りましょう。

• どこもそんな感じでしょう

よくやっておられると思います^_^

毎日毎日、メニュー考えて作って、数分で平げ、時に不服を言われ、でも、美味しいと言われる日もあり、食器や鍋を洗って棚にしまって、またすぐに出しての繰り返しです。

気持ちにも浮き沈みがありますよね。
    もう嫌だと思う日ももちろんありますよ。

どこも誰もそんなもんだと思います。

でもね、思うのですが、これが幸せのかたちではないかと。
    幸せってそういうことでできていると。

いつかお子さん達が成長して巣立つ時、この毎日の積み重ねに感無量になります。
    そしてこの積み重ねができる人になって欲しいとも思います。だってそれが大人になるということだもの。

よいご主人をお持ちで、可愛らしいお子さん達もいて、お幸せですよ。疲れた時は、外食したり出来合いのもの買ったり、ご主人に作ってもらったりしながら、お過ごし下さい。

• 面倒でたまらないですよ

トピ主さんはお弁当を作っているなんて尊敬します。

もともと料理が好きだったのですが、もう仕事、育児で疲れすぎて面倒でたまりません。私もトピ主さんと同じくほとんどを自宅で仕事をしていますが、育児がワンオペなので疲労困憊です。毎日出社していた時は、もう本当に体力が厳しかったけど、今はアラフォーになってやっぱり厳しい。頑張って手作りするのは、平日の夜ご飯は週に3,4回。あとは、外食か持ち帰りです。

手抜きでいいんじゃないですか〜。

• 鮭寿司美味しいよね

黒ちわわさん、鮭寿司って美味しいんですよ。
    焼き鮭・きゅうり・炒り卵を寿司飯に混ぜた物です。
    食べた事ないからわからないんでしょうね。
    だからおいしくなさそうとか平気で言っちゃう。

私は子供には有無をも言わせなかったので(嫌なら食べなくてもいいよ、ほかはないけどね)、子供は渋々食べてましたが。
    トピ主さんも一々気にすることありません。
    手抜きしたりご主人にも作ってもらったりで頑張って下さい。

• 朝2時間は、、、

朝ごはんとお弁当で、2時間台所に立つのは大変ですね。

私は夜でも、大体1時間で、夕飯と翌日の弁当の用意ができます。下ごしらえの多いものでも2時間はかかりません。そんなに品数が多くはないようなので、調理順番や下ごしらえの手順を見直してみたらどうでしょう。

それと、甘い味が好きなのかと思いますが、砂糖多目の卵が、その料理に必ず合うのか、好きなのかはやってみないとわからないので、好きだと思って作ったからと期待しすぎては、自分が辛くなると思います。

• ご飯作り、面倒ですよね

私も共働き夫婦です。 

子供は中3と小2ですが、昔からあまり頑張らない手抜きしまくりママだったので、子供達もそんなもんだって思ってくれてるのか特に不満は出ません。

朝からご飯と味噌汁なんて、私からしたらめちゃめちゃ頑張ってますよ!
    まず洗い物を極力減らしたいし、朝からコンロを使いたくないので、パンや冷凍の焼おにぎりやお茶漬けです笑
    それにレトルトのスープやヨーグルトやバナナ笑笑
    そんな献立なので小学生になる前から子供達は今日の朝はコレって自分達で決めて自分達で用意してます。
    私は頼まれたら熱湯をそそぐ位。
    楽さしてもらってます笑

夜ごはん、忙しくて作るのが面倒な日はどんぶりに限ります。
    お米をたくさん食べられるからどんぶりだけでお腹いっぱいになるので、後は汁物です。
    汁物も疲れてる時にはレトルトの味噌汁とか、これからの時期は豚汁の具をパックにした物が必ずスーパーにあるので、豚肉やきのこやちくわを加えて具沢山の豚汁にしたり。
    これからの季節は鍋もいいですよ。
    鍋といっても寄せ鍋、水炊き、カレー鍋、トマト鍋などなどバリエーションも豊富、スーパーにもたくさんの種類の鍋出汁があります。
    例えば寄せ鍋なら翌日の朝ご飯は雑炊。
    楽だけどみんな喜びますよ〜

料理レシピ投稿サイトは登録されてますか?
    私結婚するまで料理した事なくて失敗しまくりだったけど、料理レシピ投稿サイトを参考に献立を立てて、料理をする様になったらグ〜ンとレパートリーも広がったし、腕もあがりました。
    困った時の料理レシピ投稿サイトです。

お子さんの喜ぶメニューもたくさん載っていますよ。

• 好き嫌い

共働きで収入や勤務時間に然程格差が無いのなら、料理は曜日を決めて交代制にしてはいかがでしょう?
    それかご飯は貴女がやる代わりに旦那さんには掃除や洗濯を担当してもらうとか。
    仕事も掃除もご飯も…ってなればそりゃあ嫌にもなります。
    私も家事の中では断トツで料理が嫌いなのでお気持ちわかります。

あとは、娘さんの好き嫌いの件ですが、もう6歳だとこれから直していくのは難しいかもしれませんが、嫌いなものを徐々に減らしていけるようにしましょう。

6歳ですと苦手なものを細かくて混ぜても見破ってくるので、娘さんの好き嫌いを意識せずに献立を考え、食べずに残そうとしてもそれを仕方ないと諦めないでください。
    あとは今回みたいに美味しくなさそうなんて言ったときには、しおらしく落ち込むのではなく、キチンと叱りましょう。
    旦那さんの言う通り失礼ですし、外でも言うようになりますよ。
    例えばお友達のお家でご馳走になった時や、親戚含めて外食に行った時など。

1歳のお子さんには、今からなるべく色々なものを食べさせておくことが大事です。
    嫌がられた食材を避けて通ると、それが嫌いなものとして定着してしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧