料理を作るのが面倒でつらい

レス48
トピ主のみ1

まま

話題

このトピのレス

• 間違ってるよ、、

うちも子供が中々厳しく、、
    これ好きだから!で料理すると食べないなんてザラですよ(笑)

で上の子に言われたのが
    「好きだからって言ってもそれが好きなだけでどんな料理してもそれが入ってたら食べるとは思わないで」です

そうですよねー、、ついつい、、
    なので、まず聞く、きゅうりなら

今度きゅうり入れてカップ寿司みたいなの作ろうと思うんだけど、どう?みたいに、まず確認

興味あれば少しだけ分けてダメな時用に白米を残す
    大丈夫ならおあがり(笑)
    ダメなら白米

けど、酢飯とは言え、きゅうりとご飯の組み合わせは私もパスかなぁ、、
    しないし、子供も食べないと思う

今回は、組み合わせが悪かった
    それだけの話

朝からそんな事言われたら嫌だろうけど、、
    酢飯に味噌汁も組み合わせしないかなぁ、、
    手間ですが仕方ないです
    大人になったら食べるかも?しれませんしね

あまり深く考えない事です

• 鮭のちらし寿司(?)美味しいです

ビジュアルの問題なら、炒り卵を、薄焼き卵にして
    星型にくり抜いて散らす、とか
    あと、炒り胡麻を入れると、プチプチした食感がでて良いのかな。

しかし贅沢だよなー。
    おいしくなさそう、って、だったらお前が作れ!!

全てをやるのは大変だし、付け合わせ(少量だし)とか
    スーパーの惣菜を活用したらいかがですか?
    とはいえ、私自信、コンビニ飯もスーパーの惣菜も
    口に合わないので、買いませんが
    冷凍保存で、作り置きできるものはまとめて作ってしまえば
    面倒な時に、役立ってくれるとは思いますが。
    ぶっちゃけ、朝なんて、卵かけご飯(とか、納豆ご飯とかとか)と、
    野菜を突っ込んだ汁物があれば上等です。
    汁物の変わりに、牛乳でもいいし。

こういうトピ見る度に、自分の親は相当手抜きしてたなー、と思う。
    それでも、子は育つ。
    ただ、人様の作ってくれた食事に、目の前でケチをつける人間には
    育ってはいけない。

• この組合わせもナイス

酢飯

鮭フレーク、いりごま

野沢菜のみじん切り

檸檬のスライス

もっと激しくこれは無理だよの日

ラップを適当な長さ切って

焼きのり、酢飯、ひきわり納豆
    でもいい

季節外れの恵方風巻き

よくやってました

ねぎとろ巻きも。
    (ツナ)

常に

豚汁をストックしておけば
    朝は平気です。

お弁当なら

大量焼きそば作って

弁当箱に詰めるとか

駄目かい。

• キュウリを酢飯に混ぜるのではなく、、

お嬢さんが持って食べれるように切ったらお嬢さんも喜ぶでしょう。
    それから鮭を焼いたら酢飯に混ぜるのではなく、焼いた鮭を一品、卵焼きを一品、キュウリとその他の野菜サラダで一品、、で出したら食べやすいし、テーブルも華やかになるでしょう。

>朝はお弁当・洗い物で2時間はずっと台所に立ち、、、なんだか要領が悪そうですね。時間のかかりすぎです。

あとは自動調理鍋などを利用して、野菜を切って鍋に入れておけば、カレーやシチューや筑前煮、おでんその他ができる、、を利用したらどうでしょうか。

• 子供ってそんなもの

決まったものを決まった形の安定感が大事だったりします

いろんなものを食べられる人は
    その組み合わせがおいしいって知っているんですけど

全く未知の物として受け取る人は拒否反応を示す
    ってこのレスの一覧に出ています

子供でも年寄りでも、ちょっと変わったものは食べない人は多いです

大人なら多少の我慢できますが、子供で家庭であるなら
    正直に言っちゃうでしょうね

よくある手段が、かわいく盛る?
    カラフルなお皿にしたり、お花屋キャラクターの形にしたり・・・・
    ってやってられるか?

私も料理が苦手?
    少なくとも得意ではないのですが

偏食全盛期の息子3歳
    偏食一家で育った主人(その割にはそれなりに食べる)
    の献立に悩みます

うちじゃ出なかったと怒られるんだけど
    じゃあ、あんたの実家じゃ何が出ているんだよ

と聞くと答えられません

とりあえず、疲れた時はカレーです

• 手抜き=悪という呪縛

日本では、家事(特に料理)と愛情が結び付けられていますが、いやいやいや!わが子への愛・家族への愛と、料理に手をかけることとは、別物ですから!

手抜き=悪という呪縛から解き放たれていいと思います。
    むしろ、抜ける手は抜くことも大事です。
    自分を縛っているのは、実は、自分自身の中にある妙なこだわりと染み付いた根拠のない価値観。
    そこを見直して、もっと楽になりましょう。

• 頑張る方向性が違うかな

正直好き嫌いが多い子供にカブの煮物って
    同じカブでも例えばチーズを乗っけて焼いてグラタン風にするとか、ちょっとカレー味にしてみるとか。
    もうちょっと子供らしいメニューにすればいいのになぁと

それとキュウリが好きならキュウリはそのままシンプルに出せばいいんですよ。

そうじゃなくて、好きじゃなさそうなものは工夫する。

後外食した時に、お子さんが好んで食べているものはなんでしょう。
    例えばハンバーグが好きなら、苦手なものをませこんでしまう。とか、
    味付けにハンバーグソースを利用するとか。

• 料理の悩み

献立を考えるのがつらいのですか?
    作るのがつらいのですか?
    どっちにしろ自宅勤務なら、贅沢な悩みだと思いました。

トピ主さんの作った混ぜ寿司って、悪いけど私も
    不味そうって思いました。
    焼いた鮭・卵・きゅうり、別々に食べた方が美味しそう。

6歳の娘さんが、唯一嫌がらずに食べる野菜がきゅうりだけって
    甘やかし過ぎか、料理が不味いか、どちらかでは?

ネットで検索すれば、献立はいくらでも出て来るし
    1ヶ月分の献立とレシピが載っている本を買うのもいいのでは?

子供の好きな献立なんて
    ハンバーグ・ロールキャベツ・鶏の唐揚げ・エビフライ
    トンカツ・焼肉・カレー・・・・・
    丼物なら、親子丼・牛丼・鮭いくら丼など
    悩まなくてもいくらでもありますけど
    (ウチの子供は特別なのかしら?)

海軍さんのように金曜日はカレー、と決めるとか
    冷凍食品やスーパーの総菜も利用すればいいと思います。

• おつかれさまです。

トピ主さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。
    娘さんの件もご主人がきちんと叱ってくれていて、なんとか食事を終えているのですからいいと思いますよ。
    ただ、気になったのは朝のお弁当(+朝食?)と洗い物で2時間ほどキッチンに立っているとのこと。失礼ながら少し段取りが苦手?と感じました。
    もしかしてお弁当含めて冷食・出来合い一切無しですか?そうだとしたら、少しくらい取り入れてうまく使ってみるのは全然OKだと思いますよ。

ちなみに、わたしの母は子どもの好き嫌いを一切覚えない人でした(苦笑)ので、ママがこんなに考えてくれてるだけでうらやましいです。
    あと、自分の子供時代から考えて、自分の子供に作る時は好き嫌いを気にする際に食材だけでなく、味付け・温度の組み合わせ・食感・見た目をどう感じているかを気にしていました。私が『この味は好きなんだけど冷たいと苦手』『同じ野菜でも、やわらかいのは苦手』みたいな微妙な感覚や、調味料の得手不得手が多かったので。なので子供が食べるのを見ていて『おおー!この組み合わせはOKなのか!』とか『これは絶対いけると思ったけどそうでもないのね』みたいに実験に近いような感覚でやってました。

• 独身の意見で申し訳ないのですが、、

圧力鍋はどうでしょう?
    カレーや煮物も直ぐ出来ます。調味料を全部入れて火をつけて数分で出来ますよ〜。
    料理好きには「邪道だ」と言われますが時短料理です。
    タジン鍋も楽ですよ〜。具材入れて火を入れて数分で熱々の一品。
    あとは、冷凍コロッケ。とりあえず油で揚げれば大抵の物は美味しくなります(笑)

話変わりますが、6歳に「まずそう」なんて言われたら我が家ではビンタものですよ。
    キツく言ってやってください。

お料理、楽しみながら調理しましょう。
    お互い頑張りましょう。応援しています

• 美味しい!と言って貰える料理を作れば良いじゃないですか。

なんでお弁当と洗物に、2時間も掛かるの?
    キャラ弁を作っている訳じゃないですよね?
    主さん料理が得意ではないようですし、全て手作りのおかずを入れているようには思えませんし。

ご主人が「作ってくれた人に失礼だ!食べなさい!」と主さんの味方になってくて良かったですが、子供にとっては迷惑です。
    正直、美味しくないです。
    酢飯に甘い甘い卵、甘口の鮭、そこにきゅうりって。
    カブと豚バラの煮物も、味付けはレトルトじゃなく、キチンとレシピを見て、イチから味を付けたのでしょうか?

きゅうりって90%でしたっけ?水分。
    味はありません。
    それが好きだなんて。

私の母親も料理が苦手で、作るのを面倒がって恩着せて、味付けは適当で、出汁を摂らず醤油をタブタブ入れた煮物なんて、不味くて食べれませんでした。
    「食べれない」と言いうと、母はヒステリックに怒りました。
    でも、食べれません。
    こちらも小学生で、お腹が空いているし、身体の成長の為、身体が欲しています。
    でも、どんなにお腹が空いていても、食べれませんでした。
    結局、白ご飯だけ、お茶漬けで食べたり、海苔で食べたり、マヨネーズを掛けたりして食べていました。

料理が苦手なら苦手だと言えば良いのに、主さんも内職をされているのかな?主婦がご飯を作らないと世間に叩かれるからと、朝ご飯昼ご飯は作らず、恩を着せて夕食だけ作っていました。
    恩を着せられるので、自分で作ろうと、手伝おうと台所に立つと、やり方が違うとか文句を言われる。
    主さんは私の母親と同じです。

料理の種類は沢山あります。
    レシピは、本・アプリ・ネットに沢山載っています。動画もあります。
    子供が美味しい!と喜んで食べてくれる料理を、作れば良いじゃありませんか?
    なんで小さい子供が主さんに合わさなくちゃいけないの?

• 好き嫌いを克服するヒント

トピ主さま、毎日お料理お疲れさまです。
    わたし自身小さい頃は、ゴーヤとパクチーとあと野菜ジュースが嫌いでした。忘れた頃にもう一度、もう一度、と何度かチャレンジするうちに全て好きになりました。その当時は味の経験値が少なく味覚が発達してなかったんだと思います。

娘さんには、一口チャレンジを何回か繰り返すのをお勧めします。
    あとは、食べ方(メニュー)でいうところの人気順でお子さんにあげてほしいなと思います。
    人参嫌いな子に、なます出したらそりゃ絶対に嫌うと思いますけど、春巻きの具にみじん切りにして入ってたら大概食べれますし。

あと、お料理が面倒とのこと、電気圧力鍋とかいかがでしょうか。スイッチひとつでいくつもの本格お料理が仕上げられますよ。

• 食事のことしか分かりませんが

お子さんとトピ主さん(ご夫婦?)で、食の好みが違うとか無いですかね。

お子さんのきゅうり好きなんですが、”そのまま”の 味が好きなんじゃないかなぁと。

ウチの娘もきゅうりが好きなのですが、一番好きな食べ方は、縦に半分または1/4にしたものに、味噌をつけて食べる、「味噌きゅうり」なんですよね。もはや料理ではありませんが…。

それが幼少期はとにかく好きで、好んで私に「今日は味噌きゅうりがいい!」とリクエストしていたくらいです。

例えば、トピ主さん宅のその食事なんですが…
    すし飯に鮭ときゅうりと甘い卵焼きを混ぜるのって、うちの娘もあまり好まないかも知れません…。(ごめんなさい)

普通に白いご飯に、焼き鮭にして食べて、きゅうりはそのまま(子どもは味噌・私はマヨ)、卵焼きは、甘いのも美味しいですが、ネギやチーズを入れて簡単オムレツにでもするかな。

私は料理は好きですよ。仕事していますが、食べることが好きなのであまり凝ったものじゃないですが、バランスを考えながらちょちょいと作ります。

頑張って作って嫌な顔… も、ウチの娘にはされたことないんですよね。
    自分の好きな料理しか作らないのですが、多分うちの子も私と好みが同じようなのかもと思います。

豚バラとカブの煮物は美味しそう!って思いました。そういうのが作れるくらいだから、お料理下手では無いと思います。

嫌な顔をされるのが嫌だったら、お子さんに「何食べたい?」って聞いてから作ってみたらどうかな。

あと、細かいことですが、旦那さんの「今日はご飯はこれしかないの!文句言わず食べなさい!」や、「食べなさい!」は、ちょっとなと思いました。

子どもの嫌な顔よりも、旦那さんの言葉の方が嫌…。

• 常備菜

私も同じように、毎日のごはん作りに悩んでいたころ、
    「クローゼットから好きな洋服を選ぶように、冷蔵庫を開けたら好きな食べ物を選べる」という、作り置きサイトの一文に魅了され、1品でも作り置きしておくようになりました。
    まとめて作り置き、と思うとハードルは高いですが、1回で2日分作るところから始めれば、ぐっと楽になる実感があります。

お子さんの好きなおかずは、毎日でも出す、
    お子さんの残しそうなおかずは、大人が好きなものを選ぶ、
    というように献立を考えると、誰かが食べられるように思いますが、どうでしょうか。

• わーかーるー

鮭の混ぜ寿司、ずっと前にわたしが夫に出して撃沈したやつです。
    鮭のチャーハンとかもだめでしたね。
    ちゃんとレシピ通りに作って、わたしにとってはすごく美味しかったのですけれどね。
    なんで鮭を変な風にいろんなものに混ぜるんだよ、という感じでしたね。

我が家では夫と娘が偏食。
    食べられるものが少ない上に、変わったものが食べられない。そのくせ3食要求する!本当に大変です、腹が立ちます。
    でも、ずっと様子を見ていたり給食の話を聞いたりすると、食べられない人たちも苦労しているんだなと思います。

とにかく、自分の味覚や嗜好があてにならないので、試行錯誤の連続だし、メニューも乏しくなってくるのですが、もう結局は、食べられるものを出すしかありません。

うちの夫と娘なら、おそらく、白ご飯(酢飯ではなく)に鮭と炒り卵をのせて、きゅうりの塩もみを別添えにしたら喜んで食べたと思います。
    カブはだめですね。大根と肉の煮物なら食べるかも。

こういう人たちには、例えばミールキットのように、いろいろな食材が目先を変えて混ざっているようなものもほとんど使えませんしね。
    とにかく、手間はかかりますが、変わったものは出さない。極力混ぜない。単食材のものをテーブルに並べてめいめい取らせるようにすると、リスクが軽減されますよ。

頑張っておられますよ!ほんと、食事作りは(考えるところから)大変ですよね!

• 分かりますが。

お疲れさまです。一生懸命作ったのに、のやるせなさ。分かります。
    でも、うちの息子小2(好き嫌いがややある)もそのメニューはダメかもです。

他の方も書かれてますが、鮭と卵ときゅうりは別のがいい。色々混ざってるのや初めての食べ方は嫌がり、保守的です。逆に言えばシンプルでいい。どんな味か自分で想定できると、食べやすいみたいです。

• 子供さんのせいにしないで。

甘鮭に、酢飯に、大目の砂糖を入れた卵に、きゅうり?
    甘鮭って、塩コショウして小麦粉を振ってバターでムニエル、フライ、或いはシチューに入れる感じじゃない?
    酢飯に混ぜるなら、塩鮭じゃないと、美味しくないのでは?
    それに、白ご飯に砂糖の入ったいり卵と挽肉を甘く炒めたそぼろは、確かに合いますが、酢メシに砂糖の入ったいり卵は合わないのでは?
    やはり塩を入れた錦糸卵が良いでしょう。
    そこにほぼ100%水分で、味の無いきゅうりを乗せたのですか?
    マヨネーズやドレッシングが無いと、きゅうりは中々食べれないです。

それに、朝の残りの味噌汁。
    う〜んと、夜残った味噌汁を冷蔵庫に仕舞って置いて、時間の無い朝に温めて出すというのは有るかも知れませんが。
    朝の残りの味噌汁か。
    ちゃんと冷蔵庫に入れていましたか?
    味噌汁は足が速いですよ。
    お昼に主さんが食べてしまって、夜は新しく作られた方が良いですよ。

味噌汁は出汁を摂って、作っているのでしょうか?
    そしてなんで好き嫌いの多い小さな子供にカブの煮物なんでしょうか?
    大根やカブの煮物は、出汁を摂って美味しい醤油で煮なければ、美味しく仕上がらないです。
    味を付ける前に湯がいて柔らかくしなければならないので、結構手間です。
    料理を作るのが憂鬱、お弁当と洗い物で朝2時間台所に立ちっぱなしと言う主さんが、作る料理ではないと思います。
    キャベツと肉を炒めてお子さん用に少し取り、オイスターソースとケチャップで味を付けて、主さん達は豆板醤を入れて回鍋肉にすれば良い。

主さん、ややこしくしていません?
    型を抜いて可愛くし見た目を凝るのは、料理好きな人がやれば良い。
    主さんはネットやアプリでレシピを検索して、基本的な料理をレシピどおり作る所から始めた方が良いです。
    子供のせいにしないで。

• 見た目は大事

他の方もおっしゃっているように、見た目は大事です。
    でも、特別に手間をかける必要はないんですよ。

うちの娘はとあるキャラクターが大好きなので、そのお皿に盛ったり、ご飯をクッキーの型で可愛い形にしたり。100均で買ったクマの形の器を使ったり。
    その程度ですが、娘は喜んでかわいい〜〜と食べてくれることが多いです。

とはいえ、好き嫌いも多いので、食べたくない…と言う時もあります。そういう時は、いつも「出された物は、どうしても食べられない物以外は、半分は食べなさい。」と言って半分は絶対に食べさせています。その代わり、食後のデザートも半分になります。娘はデザートが大好きなので、この手で食べてくれる事も。
    嫌いな野菜を食べた時に大げさに褒めていたら、少しずつ野菜も食べるようになって来ました。

一生懸命考えて作った物がその反応だとがっかりしますよね。
    子供って、思いもかけないものが好きだったりしますよね。娘も一時期、手の込んだものを作っても全然食べない時期があって。もう良いや、食べたくなかったら食べなくても、と手抜きの野菜炒め作ったら、「美味しい美味しい」と食べたり…(笑)

共働きなんだし、離乳食も作るんだし、あまり気負わずに頑張りすぎずに。
    あ、ちなみに私は鮭寿司大好きで、娘(4歳)も好物です。娘はすっぱい味が好きで、酢飯も大好きなので、一概に子供が苦手なメニューだとも言い切れないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧