実家の取り壊し費用の分担について

レス8
トピ主のみ2

まいたけ

話題

トピ開いていただきありがとうございます。

最近、テレビ等で空き家問題や相続についてよく目にするため、ある疑問が沸きました。

現在、田舎にある実家には60代の両親が住んでおり、実家の横には兄家族(兄夫婦+娘2人)が家を建てて住んでいます。

実家と兄家の建っている土地は一筆で、分割(分筆?)していません。
(土地の形の都合上、今後もしません。)

実家は現在築35年、兄家は築2年です。

他の兄弟は私と姉で、3人兄弟です。全員家庭持ちです。
姉家族は都内に家を購入済み、我が家も数年後には都内に家を買います。

30年くらいしたら年齢的に両親が他界すると思われますが、そうするとその頃には実家は築65年くらいになるので恐らく誰も住まず空き家になると思います。

相続対象になるのは実家と兄家が建っている一筆の土地、実家、畑、山、ほぼない預金です。

私と姉は嫁いでいる身で地元も離れてしまっているので、普通に考えると土地・実家・畑・山は兄が相続し、預金は3人で均等に割るか兄が多めに相続するのが通常かなと思っています。

ですが、もし相続の時に兄が「土地は自宅が建っているので必要だが実家はもう住まないし固定資産税を払うのも勿体ないので取り壊す。」と言い出した場合、取り壊し費用は兄弟で折半するものでしょうか?
それとも土地を相続する兄が全額払うものでしょうか?

だいぶ先の心配をしてますが、どなたか同様の経験があれば教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お兄様にお任せ

相続するお兄様が後を利用なさるのであれば、費用についてもお兄様が考えるんじゃないですか?

• 相続した人が払う

相続時に家が有れば、資産価値が低くても相続財産になりますよね。
    土地家屋ともに相続した人が取壊費用を払う。当然すぎて。聞く必要もなしですよ。
    兄が取壊費用分多く預金を相続したいと言い出したら、それは兄弟間の話し合いでしょうね。
    相続は争続です。ご両親が元気なうちに話し合いをしておくのがベストです。
    その頃には、介護の問題や兄夫婦が面倒を見る事が多くなるでしょうし、そのことも含めて話し合って遺言にしておくことが揉めない第一歩です。

• トピ主です

お二方、ご回答いただきありがとうございます。

実家を相続した人が取り壊し費用を負担するのが当たり前というのは分かっていたのですが、誰が何を相続するか決める段階で兄が「土地は一筆で自宅(兄家)が建っているので相続したい、実家は相続したくない。」と言い出したら兄弟3人で平等に負担するのか、土地を相続する兄1人が負担するのかどっちなのかと思いまして。。

書き方がとても悪くて申し訳なかったです。。

• そうですね

同様の経験はまだありませんが、レスします。

私は四人姉弟なので、主さん同様に姉弟が多い方です。

実家の相続に関しては、「特に決まりがないこと」なので、兄弟間での話し合いになると思いますよ。
    主さんのように事情があるなら、なおさらでは?

トピにある固定資産税ですが、建物と土地は別なので、築60年の戸建ての税金がそんなに高いとは思えません。

でも、それ以前の問題として、実家のリフォームは都度行うと思いますが、そっちの心配はしないのですか?

相続より先に、介護問題の方が遅かれ早かれ来ますよ?
    介護はお兄様に丸投げでしょうか?

うちは実家を介護用にリフォームしています。
    取り壊し費用より、お金、かかると思いますが?

• 放棄と法定分割。

被相続人(両親)の遺言でもないと、家・土地・畑も法定分割になると思います、家・土地はそれぞれ別です。(兄姉妹での均等分割の可能性が大です)。 家について兄以外が相続放棄した場合は解体費用の負担はないと思います。又、両親の老後の介護費用を兄が負担していれば『寄与分』となります(支払明細・領収証必要)→兄に加算、預貯金などから差し引かれ 残高を分割。相続税は3千万まで非課税のようですが所得税がありますので 今から調べておくのもよいでしよう。丸く収まるには相互の話会いと歩みより、両親の意向も大事だと思います。

• まあ、、、兄以外は相続放棄するのが合理的だろうね

実家の解体費用を出したくない、って話ですか?
    相続だから名義変更するまでは共有財産なんだし、
    兄弟姉妹で拠出すべきだとは思うんですが・・。

結局ね、こういうのは「交渉」であって、
    兄弟姉妹間での「駆け引き」なわけです。

お兄さんが土地は全部欲しいっていうなら(まあ十中八九そう
    言うでしょうね)、「実家が建っている土地の所有者が
    解体費用出すのが当然でしょ?」って言えばいいんですよ。

お兄さん(夫婦)だって、将来の広大な土地が手に入るという
    ことを見越して実家敷地に家を建てたんですよね?
    そういう人が相続で土地を分筆するなんてことは、
    (心情的に)あり得ないです。

逆を言うと、お兄さんにとっても相続時に「親の家が建って
    いる土地は兄弟姉妹で切ってお金にしたい」と言われないかと
    ヒヤヒヤしていると思いますよ。

実家の建屋分の土地を筆分けしてまで(そこまで金掛けて)
    遺産分けしますか?って話です。
    仮に筆分けするにしても(兄以外は)土地貰っても仕方ないでしょ?

他所で暮らしているのに実家の土地なんて要りますか?
    要らないでしょ(お金なら欲しいでしょうけど)?

最悪、親の金融資産が微々たるものでそれを兄以外で
    分割相続したところで大した額でもないなら放棄したら
    いいんです。それで兄に実家の処分に関しては「任せる」と。

相続放棄したら良いと思います。ただし俗にいう「はんこ代」
    くらいは貰えば良いと思います。

要らないものまでしょい込まされ、しかも金銭負担まで発生する
    くらいならすべて放棄して「損して得取れ」ですよ。
    田舎の土地なんて所有しても損しかないですから。お金にも
    そうそう変えられないし、兄居宅に隣接する土地を第三者に
    売却っていうのも心情的にも出来ないし。

• いい質問だと思います。

ここで聞いてもいいと思いますが大事なことなので一度行政の市民相談室で相談され確かなことを知った方がいいと思います。市民相談には弁護士等専門家も来る日があるそうですので予め相談してその日を予約すればいいと思います。勿論小町で予備知識を仕入れてから。お兄さんに対抗するには正確な知識がこの場合必要かと思います。
     ただ一般論でいうと相続する前なら相続財産で、相続した後なら相続した割合で取り壊し費用は負担するのではないでしょうか。ちなみに親類の家は取り壊し費用を相続財産から除外したそうですが、お金を管理した人が使い込んだそうで今揉めています。これは止めた方がいいかも知れませんね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

両親が他界する前に発生するであろう介護、リフォーム、普段の世話等様々なことを考慮した上で話し合うのが一番のようですね。
    話し合いがこじれるようでしたら相続放棄も考えます。
    様々なご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧