パートでサビ残、持ち帰りの仕事ってアリ?

レス4
トピ主のみ1

海苔

働く

保育園でフルタイムパートで勤めています。
既婚・子供はいません。
仕事内容は一部を除けば、楽しくて日々勉強の毎日です。ただその一部が問題で‥

毎日1時間の枠でどんな活動をするか考えて準備をする「メイン担当」という役割があるのですが、入って1ヶ月足らずで週に3回もメインを担当するように言われました。

勤務時間中は子供を見るので勿論準備ができません。
しかも必ず活動内容を主任の保育士に相談しないといけないため、必然的に昼休憩中か勤務時間外に保育の内容を考えて準備をしなくてはいけません。

かなり負担で、担当の曜日の前日はいつも+主任に相談1時間+家に帰って人数分の製作物等の準備で1時間はかかります。

前職も保育士だったのですが、あまりにも多すぎるサービス残業、持ち帰りの仕事が嫌で辞めたのにこれじゃあ何のためにパートを選んだのか分かりません。

他にも正社員やパートの方が合わせて6人ほどいるのですが他の方は「介護があるから」「子供が小さいから」と何故か主任から「あなた等はいいの」と免除されており、やったとしても週に1度だけです。

同じ時給なのに1人だけ負担が大きくしんどいです。主任に嫌われているのだろうと思うのですが波風立たずにこの状況を変える方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たいへんですね

私が勤務した会社2社のパートさんは残業があると、勤務届に記入して残業手当をもらってました。

普通はそうでないと、やってられません。(但し、パートさんの残業が多すぎると、その上司が叱られます)

会社は売上が増えれば、使う費用や人件費も増やせます。

でも、保育園の「売上」を増やすには、保育料を上げる。園児を増やす。補助金をたくさんもらう。くらいの方策しかなく、経営は大変なんだろうと思います。

会社でも売上が減れば、赤字を避けるために、賞与や昇給が半額やゼロになったり、残業規制になったりします。

でも、それは(おそらく)社員みんなでなるべく公平に分かち合っているはずです。

個々の事情での減免は「ある程度」は仕方ないと思いますが、トピ主さんの場合は限度を超えているように思います。

私なら、主任の上司、最後は園長まで「なんとかして欲しい」と言いに行きます。

なんなら、夫として「前の園を辞めてパートになった意味が無い」と抗議したい。

波風を立てたくないなら、トピ主さんがその保育園を辞める方法しか思いつきません。

もしくは「残業などの負担が多すぎるので辞めたいです」と上に相談するか。

主任に嫌われているのではなく、二人暮らしのトピ主さんなら「このくらいできるだろう」と思っているのでは?

それで、トピ主さんが文句も言わずに言われた仕事をこなしているのであれば、主任も含めて周りの誰も、トピ主さんが不満を抱いていることに、気がついてないはずです。

それに気がついてもらうためには「辛い」「不満だ」と園の誰かに言うしかありません。(個人的に残業と持ち帰り仕事の内容・時間を記録しておけば、同僚より多いことが誰にでもわかります)

それが誰にも言えないなら、我慢するか、辞めるかしかないでしょう。

• フルタイムパート?

フルタイムパートですか・・・こんな馬鹿な言葉を使っている職場ってだけでもう、レベルが知れています。
    Part timeって事はFull timeではない、って事ですよ?

つまり、雇用側は安い賃金で、フルタイム同様こき使おう、ってだけです。悪徳雇用主です。だから、賃金払わずに労働させているのです。
    一応法治国家日本ではこれは完全に違法行為なのですから、言って改善されなければ監督省庁に告発、行政側に仕事をさせるのみです。そのためには違法行為(残業代未払い、在宅作業の賃金未払い)の証拠を集めて、提出、労働監督署に訴えましょう。

• 伝えるべきですね

レスありがとうございます。
    確かに、他のパートの方も含め誰にも不満を抱いていることを伝えていませんでした。
    それとなく伝えてみて、改善されないようだったら辞める方向でいこうと思います。
    ありがとうございました。

• パートですよね?

うーん…保育園によってパートでも補助的な立場なのか?
    または正職員と同じようなことをやって欲しいなど…いろいろありますよね?

面接では、どのような話しをされましたか?

給料はそれに見合ったものを頂いていますか?

保育士って…ほんとに給料が安いです…仕事はいろいろあり忙しいですよね。
    そして…女性同士、人間関係が面倒だなって思うところがたくさんでてきます。
    すみません、私の愚痴でした。

ただ、正職員の方はもちろんメインの保育を担当たれてますよね?
     あと…介護、子育てなど、理由があって免除されるのもおかしいなって…同じような給料で、同じような時間帯で働いているならば…。同じようにメインを週に何回やらなければおかしいです。
    そしてパート、時間給なのに持ち帰りの仕事もおかしいです。

主任は人をみて、真面目で仕事のできるトピ主さんに、押しつけてるようにしか思えません。
     小さい保育園ですよね?でしたら主任が免除した保育士のメインの保育をやったらどうですか?って思います。

思っていることを伝えましょう!
    実は私も疑問に思ってることを、三年経ってやっと主任に伝えました。よくなるかわかりませんが、伝えないとわかりませんものね…。

子供たちはかわいいし、仕事にやりがいも感じてるのに…いろいろな保育園があり、やりずらさを感じてきました…。

もし改善されなければ、場所を変えて新しく心機一転しましょう!働く場所、保育園はたくさんあるのでよく考えて…。

応援しています!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧