保育園のお母さん

レス5
トピ主のみ1

ゆーり

ひと

はじめまして。娘の友達のお母さんとの関係で悩んでいます。
現在3歳の娘が保育園に通っており、フルタイム勤務です。もちろん朝晩急いで送迎ですが、自転車で娘と話をしたり歌を歌うのがとても楽しみな時間です。
問題のお母さんですが、家が近く帰り時間が少しだけかぶります。お迎え時間はもちろん18時前後ですが、なぜかうちの子やその時間にお迎えの子と遊ばせ始めるのです。私はそんな遅くに嫌なのでさっさと帰りますが、帰ろうとすると待ってー!と。今日急いでるからごめんねと言うとそこの子供が泣き出します。
そして、駐輪場で待つはめに。
そうなると、ダラダラ自転車をこいで話を聞きながら帰らなければなりません。
その人に会ってしまうと帰宅が30分は遅くなります。時間を遅くずらすと、ダラダラ他のお母さん捕まえては話をしているので、結局会ってしまうことが多いです。早くすると必ず会います。
家の方角が逆の親子とも自転車を押して帰って子供が泣いて、そのお母さんを待たせてるのを見たことがあり、ぞっとします。
どうしたらいいのかほんとに困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 泣かれても帰る

そりゃ困りましたね。
    私も保育園ママですが、そんなウェッティなママはいません。
    ちょっと話しますが、またね〜!って言って自分のペースで帰って行きます。
    多分、トピ文のように子供が泣いても、それぞれのママが自分の子をなだめて「ごめんね、いいよ先に帰って!●●ちゃんまたね、バイバイ!」で終わるんだろうな、と思います。

相手の子が泣いても、「急いでるから帰るね、〇〇ちゃんまた明日ね〜」って言って、バイバイしちゃえばいいんじゃないですか?
    だって日中だって園で一緒に遊んでるんだろうし、また次の日には会えるんだから、サッサと帰ったとしても冷たいわけじゃないと思いますよ。
    家が近いから難しい…っていうなら、何回かに1回は断るようにしたらいいと思いますよ。
    ・雨が降りそうだから
    ・ちょっと●●が風邪っぽいから
    ・荷物が届くかも
    etc...

今後、断らないといけないことも増えてくるんだから、練習だと思って。

• 困りましたね。

そのママさんは、多分ほかの保護者と交流したくてたまらないんでしょうね。子どももそれに慣れているから泣く。

ママが楽しい方で子どもも仲良しなら、たまに一緒に帰るくらいはいいけど、子どもの生活リズムや家事もあるので、毎回18時過ぎの遊び、井戸端会議は困りますね。

「子どもを○時までには寝かしつけたいし、明日の仕事の準備があるから帰りは遊べないわ。」とはっきり言う。

または「旦那の帰りが最近早いので食事が遅くなるとうるさいの。失礼します。」と、申し訳なさそうな笑顔でかわす。同居なら親を理由にしましょう。

あちらの子どもが泣こうがわめこうが「ご飯遅くなるからごめんね〜」といって足早に去る。

これしか思いつきません。保育園側からは、はっきりは言えないでしょうね。18時過ぎまで井戸端会議や子どもを遊ばせる声、近所の方を含め迷惑してると思いますが。

• 泣かれても急いで帰る

トピ主さんは本当に忙しいのでしょう?
    わが子を引き取ったら速攻自転車に乗せてこぎ出す。
    他人のペースに巻き込まれることはありません。

• 待ってはだめ

泣かれても帰っていいのですよ
    泣けば
    あなたが待つから、待ってくれると相手の子供に思わせています
    相手の思うつぼにはまってますよ

泣こうが、わめこうがさっさと帰るしかありません

うちの子が泣いているのに待ってくれない
    つめたい、というひともいるでしょうがいわれたら

「泣けばいい分が通るとxx(とぴ主さんのお子さんの名前)
    に思われても困りますから」と言えばいいです

• 無視して帰ってみました

皆さまありがとうございます。
    帰りは18時を過ぎており、娘もお腹を空かせているので本当に忙しいです。逆に、なんでその時間にゆっくりできるのか、理解できません。1番遅いお迎え時間なので園にもそうとうな迷惑かと思います。
    昨日は仕度もせずに私達を待っていたので、挨拶だけでお部屋を出たら、すぐに待ってー!と。また明日ねと笑顔で扉を閉めてみました。泣き声と悲鳴が聞こえましたが、、、追いつかれないよう急いで自転車に。そのお母さんの事が嫌いというわけではないので、本当はこんなやり方嫌です。
    プレゼントや、休日の誘いがすごく多いのです。おそらく私以外のお母さんみんなにやっているようです。休日の誘いはいつも断っていますが、買い物行く途中に会ってしまうと、スーパーまで付いてきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧