めまい、難聴が続いてます。同じ経験された方いませんか?

レス4
トピ主のみ0

困ったさん

健康

長くなります。
10月中頃に音の聞こえに違和感を覚えました。通話をしていると、相手の声が二重に聞こえたり、保留音の音程がゆがんだり。スマホが壊れたのかな?くらいにしか思ってなかったのですが、それから数日くらいすると息子の話声も二重に聞こえてきました。
その後数日してめまい外来も併用してる耳鼻科へ行き聴力検査をしました。
プレドニンなどを処方され、できれば早く落ち着きたい旨を伝えると、毎日点滴に通っていいよと言われそこから点滴にも通いました。(ステロイドを飲んで、ステロイドの点滴を三日しました)
でも音が二重に聞こえたり、大きく聞こえすぎたりゆがんで聞こえる症状も改善せず、さらにはめまいまで出てきてしまいました。
ステロイド療法に症状の改善が見られず、そこからはアデホスなどの薬や血流をよくする薬をもらってます。めまいが起こりそうで動悸がすると伝えると、デパスも飲んでごらんと、朝夕で0.5を一錠ずつ飲むよう指示されました。ずっとフラフラしてて、不安で眠りも浅いと伝えたのもあるからだと思います。
1日の中でフラフラふわふわしていない時間は全くありません。そのせいか気分も悪い日も多く、食欲がない日も多々あります。耳の聞こえが正常な時も全くなく、とにかく全ての音が不快なので常時耳栓をしてます。
その中でも少し体が動かせそうかな?と言う時にはご飯を作ったり洗濯したり掃除したりしてますが、やりすぎると結局ぐってりです。
セカンドオピニオンはしましたがめまい外来がない所だったので、今行ってる先生の指示を受ける方が治りが良いと思うよと言われました。
ネットでめまいとか難聴とか見ると、ステロイドが効いて一時的に治ったという方も多く見受けられます。
似たような状態を経験した方、何か知識がある方いたら是非ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• めまい歴15年です

私は40歳の時に回転性めまいと難聴、耳鳴りなどの症状でメニエル氏病と診断され、15年経過しました。明るい話ではなくて申し訳ないですが、完治はしていません。何度かのひどいめまい発作を起こすたびにステロイドやイソバイドなどを処方されましたが、多少症状が落ち着く程度で、完治には程遠く。
    私の場合は、特にめまいがひどくて、遊園地のコーヒーカップに乗っているような状態が何日も延々と続き、その間嘔吐も繰り返し、飲まず食わずで寝たきりのような状態でした。そんなひどい発作を時々起こしては薬で落ち着かせていましたが、ついに、医師からも匙を投げられました。無理をせず、発作を起こさないよう工夫しながら、生活していきましょうと。
    しかしながら、今は、専業主婦ですが、家事もこなせるようにはなりましたし、外出も怖くなくなりました。右耳の聴力は落ちたまま回復していませんが、めまいについては、無理をしなければ、ひどい発作は起こさなくなりました。
    漢方薬とか、鍼灸もそれなりに効果はありましたよ。耳鳴りや自閉感、プールの中に沈んでいるような聞こえ方などは、不快感もありますが、常に家ではラジオとか音楽を聴いていますし、夜寝る時もラジオをつけて寝ることで、気を紛らわせています。
    死ぬような病気ではありませんし、夫や家族の理解もあり、仕事はせずに専業主婦をさせてもらっていることに感謝です。
    しかしながら、同じように難聴、めまいを経験した方の中には完治した方もたくさんおられますから、良い医師に診てもらいながら、できることをしつつ、死にはしないと開き直ってリラックスする方が、不安にかられたり不眠になったりしないで、むしろ体調にいいかもしれません。あまり役に立つ情報でなくてごめんなさいね。

• 今からでも違う病院に行ってみては

何度も病院探すの嫌かもしれませんが、今までの2軒とは別の病院に行った方が良いと思います。
    耳の聞こえって目に見えないので、症状を訴えても軽視されたり、わかってもらえないこともあるし、医者によって診断や治療に差があります。
    めまい外来にこだわらず、メニエール(可能性として)や難聴の分野をきちんと診てくれる耳鼻科に行くことが大事だと思います。

病院に行ったら、10月のいつ、何をしている時に、どんな症状がどの順番で起こったか、簡潔に話しましょう。
    不安で眠れないとかの「気持ち」は、今は強調しすぎない方がいいかもしれません。心の問題にすりかえられてしまうことがあるので…

発症から時間が経っていますが、このまま何もしないで何が起こっているかわからないでいるよりは、今からでも違う病院に行った方が前に進めるのではないでしょうか。
    どうぞお大事にしてください。

• 改善しませんでした。

明るい展望を差し上げられず申し訳ありません。私も28歳の時に同じような状況でめまい、耳鳴り、難聴(高音)になりました。16年前です。

海外在住時でしたが、日本でと同じような治療を受けたと思います。すぐに改善しない人もたくさんいると医師に言われ、私も改善しませんでした。ただ、めまいは最初のような歩けないほどのことは今まで2回だけで、時々軽く感じるほどです。難聴、耳鳴りは残ったままです。

当時、やっと博士号を取得したところで、とにかく将来のために頑張り時だったので、医師の”治らないなら受け入れて前向きに生きるというやり方もある”という言葉で目が覚めて、嘆くのはやめました。おかげで思ったような仕事に就いて、生きています。時々は難聴と耳鳴りがなければと気持ちが落ちることもあります。でも民間療法など何を試しても変わりないんです。もう受け入れるしかない。悪くなったらその時はその時と考えています。

• 素早い対応を

難聴等の耳の症状は、初期の治療がかなり大切であると何かで
    読みました。異変を感じたらすぐに病院へ行くことが大事だそうです。
    そうしないと長期化したり、繰り返すようになると。
    耳の病気の診断は難しいそうなので、別の病院へすぐに行かれた方がいいと思います。

デパス…それも合っているのかわかりませんが、
    改善しないなら、セカンドオピニオンを。

>でも音が二重に聞こえたり、大きく聞こえすぎたりゆがんで聞こえる症状も改善せず、さらにはめまいまで出てきてしまいました。

めまいがどのようなものかにもよりますが、
    とにかく、耳の状態→ストレス、疲れ
    そこにそれによる不眠、不安、が加わると、メンタル的なものに
    考えられてしまうかもしれませんので、医師にはそのところを
    よく考えて伝えた方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧