嫌味の通じない同僚にイライラします

レス86
トピ主のみ1

チョコレート

ひと

私の同僚は嫌味が通じません。イライラしてしまいます。
例えば仕事でその人が超初歩的な失敗した時に「普通こんなミスしないよ。他の人を見ても誰もしてないでしょ」と言っても「本当だね、みんなは凄いね」と返してきたり、私が一人でご飯を食べている時に「チョコレートさんも一緒に食べない?」と聞いてきたので「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」と真顔で聞き返せば「心配してくれてありがとう。友達は沢山いるよ」とヘラヘラしていました。
意地悪で言っている感じではなくて本当に心の底からそう思っているのか悪気がなさそうなのが余計に腹立たしいです。
昔、私たちがまだ入りたての頃所長が嫌味な人で「いやあ、本当に思慮が足りないなあんたたちは」と言っていた時に「所長は○○大学卒って言ってたから本当に頭いいんだなぁ」と感心していました。
本当に嫌味がわかっていないのか感心しているのかわからないです。
嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スルー力のある同僚

同僚が上手(うわて)なだけでは。
    イライラするなら言わなきゃいいんですよ。

• トピ主も所長みたいになってますよ?

嫌味で何か解決するんですか?

ミスはどうやったら防げるかを教えてあげれば良いじゃん。
    お昼は一人で食べたいって言えば良いじゃん。

トピ主は、なぜ同僚に嫌味を言いたいのですか?
    何に怒っているんですか?

• 嫌味を言って楽しいの?

何故日頃から「嫌味」が必要なの?
    イライラするから嫌味を言うのか、
    嫌味人間のトピ主の生態を理解しないイライラなの?

所長を嫌味な人と言ってるけど、
    トピ主だって充分嫌味な人間って認知はしてるって事よね。
    「私は嫌味人間じゃない!」って言うだろうけど、
    嫌味を肯定してるんだから立派な「嫌味言い」です。

嫌味をわざわざ言って不快になって勝手に腹を立ててるのか摩訶不思議…。

• 面白い!!

職場で、
    一緒にご飯食べない?
    と言われて、
    友達いないんじゃないの?
    って返すトピ主さんが面白い。
    職場に友達必要ですか?
    そりゃあ、本当に友達たくさんいるなら、いるよって返しますよ。

>「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」
    これが〜、
    私は人に誘われない特別ちゃんって言っているトピ主さん。
    なかなかユニークで私は大好きです。

• なぜ嫌味を言いたいの?

分からないのは、トピ主はなぜ嫌味をぶつけたいの?
    ぶつけて相手がへこんだところを見たら納得するの?

憂さ晴らしなのかなと思いました
    日々のアンガーコントロールができていない感じ

トピ文にある同僚さんは、それだけ言葉をぶつけられても大人な対応だと思う

なんでもかんでも気に入らないとなると
    それは同僚さんの問題ではなくて
    トピ主の心の問題だと思う

そんなに嫌味を言っていると心がシワだらけになりますよ
    嫌味言うより、同僚さんと仲良くなさいませ
    意地悪言ってそれが通じないからって余計にイライラするより
    お互いの性格の長短を認めながら仲良くした方が
    仕事上でも、気持ちの上でもいいと思います

• 素晴らしい

その方生きる力が強そう。尊敬します。
    私は常に嫌味をいう人のほうがイライラするけど。あなたのような人はなんで日頃から嫌味ばかり言うの?何にいつもカリカリしてるんですか?八つ当たりなら勘弁してください。

• 学習しないんですね

通じない通じないとイライラしながらも言い続けるんですか?
    私にはちょっと理解できません。
    通じないともうわかっているんだから
    その同僚には直球で言いたい事を言ったら良いじゃないですか。

でも私はその同僚の方が羨ましいです。
    例え嫌味じゃなくても変に裏を読んでしまうと
    そんな自分が疲れますから。
    もしかしてトピ主さんもそうなのかな。
    表面だけさらっと素直に受け取る方が
    精神衛生上はよろしいかと。
    トピ主さんもそろそろイライラしないように考えましょうよ。

• 応援します。

私も嫌味を言われたら、同僚さんのように返しますよ。自慢話にもそうです。
    そういう同僚さんみたいな人好きですわ。

幸い私は今の職場や周りに嫌み言う人なんていませんけど。

仕事上のミスなら真面目に教えてあげればいいし、声かけてくれてるんだから気分良く一緒に食べればいいのに。
    他人にワザワザ嫌味を言ってやろうなんておろかな行為だからちょっと遊んでるだけですよ。怒ってる時点でトピ主の負け。

•  嫌味って良いことなんだろうか?。

嫌味って人間関係で良いことなんだろうか?。

同僚さんは「嫌味」と分かっているのかも。嫌味にまともに対抗したところで良い事は無い。気が付かないふりをして、ウイット?で返しているとしたら、相当頭が切れるのかも。

• 何の為に嫌味を言うのですか?

ごめんなさい。私も嫌みが通じない人間です。

私の場合は、新しい職場に入ってすぐから、職場の先輩Aさんから細々とした注意や指導を受けていました。
    私自身は自分の仕事がちゃんと出来ていないから厳しく指導をしてくれているのだと素直に受け止めて、毎回「有難うございます」と返事をして、同じミスをしないように努力しました。内心落ち込む事があったとしても、それを態度に出していたら指導する方も困るだろうと思い、めげずに仕事を覚える事に専念しました。

ところがどっこい、それは私に対するAさんのイビリだったらしいです。
    私自身よりも、周りの同僚や他の先輩が「あんな言われ方され続けてたら嫌になって辞めちゃう」と心配してくれて、Aさんと私のシフトが被らないように配慮してくれました。
    その話を後から複数の人に言われ、あー、私は嫌味を言われてたんだ?と初めて気付きました。

Aさんは、私がどんなリアクションをしたら満足だったんだろうな、と思います。私が落ち込むところを見たかったんだろうか…辞めさせたかったんだろうか…
    実際、私の前に何人もの新人がAさんとの関係に悩んで辞職していったらしいです。

トピ主様はどんな理由で嫌味を言うのですか?
    相手が落ち込んだり、へこんだりしたら満足なのですか?トピ主様は、そのお相手の方の事が気に入らない…というか嫌いなんですね、きっと。
    でもお相手の方はトピ主様との関係を良好にしたいのだと思います。
    どうしても相性が合わなくて関わりたくないなら、わざわざ嫌味なんて言わずに、仕事上必要最低限の関わりだけすれば良いと思います。

• お局さんをスルーする術

彼女、なかなか良いキャラしてますね。

それに比べて主さん、嫌われお局さん化しつつありますよ。

嫌味にいちいち反応していたら、神経すり減ります。彼女のようなスルーの仕方は1つのテクニックです。

お友達になりたいぐらいです。

主さん、人の悪口を言って、今は他の人も口を合わせてくれるでしょうが、みんなの本音は「まぁた始まった」です。

気がついたら1人ぼっち、そうならないよう気をつけた方が良いです。

• これだけは言える

その方、トピ主さんを慈悲の目で温かい目で見てくれているという事です。

トピ主さんはこの方とはレベルが違いすぎて戦いの相手にすらなりません。

嫌味を言えば言うほどトピ主さんの鬱憤がたまっていきます。

• 嫌味に嫌味返しされているのでは?

其の同僚さん、大したものです。
    トピ主さんや所長の嫌味ちゃ〜んと分かってます。
    如何にも天然の様に返していますが、彼女の返しも嫌味ですよ。
    これ、同僚に軍配上がってます。

• トピ主が損してる

意地悪言って周りに引かれ、カッとなって血圧を上げ、ストレスで血流を悪くし、お肌にもシワが・・。
    嫌味って何一つ得しない。次生まれ変わったら同僚みたいないい人になれるといいですね。

• 嫌みって...

人を不愉快にさせる言葉のことだったんですね?
    今までずっと、嫌みってストレートに言わないで婉曲に相手の気に障ることをいうことだと思ってた。
    そういう面で言えば、彼女が所長さんに頭いいと言ったことは嫌みだと言えなくないです。私達もよく言ってました。
    上から目線で人をバカにするような人のこと、エライ人は違うねーって嫌みで陰口。

あなたは彼女のこと、嫌いなのですね。
    だから嫌みを言って傷つけたい。
    だけど彼女は柳に風って感じで流すから余計ムカつくんですね。
    相手の方が上手ですね。

あなたが彼女を嫌いな訳は?
    折角一人で食べてるのに邪魔されたのが鬱陶しかったのですか?
    もしかしてあなたが孤立していて、辛うじて自尊心を保っているのに、無神経に誘って来られて悔しかった?
    仕事が出来る人が必ずしも周りの人に重宝がられる訳ではありません。
    出来ないくせにちゃんと自分の居場所を確保できている彼女、仕事は出来るけどずけずけ言うがために煙たがられているあなた...

トピ文読んで、勘繰りをしてしまった私をお許しください。

あなたも書きながらお気づきだと思いますが、別に彼女は馬鹿でも鈍感でもないですよね。
    人づきあいが上手い人だろうなと思います。私は彼女が羨ましいです。私は人の言葉の一つ一つが気になるタイプだから。

私は嫌みを言うつもりはありませんが、気づかぬうちに人を傷つける鈍感なところがあって、人を苛つかせたり嫌みだと思われたりするようです。トピ主さんがそう思わないように願っています。

• そんなに嫌みばっかり言ってると

顔が曲がっちゃうぞ〜

• 相手にされてないトピ主

多分、どうでもいい相手には反応せず、「ありがとねー、そうだねー」「大丈夫だよー」と受け流してて。
    とことん話したい相手には、うって変わって対話できる人だと思います。

• トピ主は不幸なの?

そもそもなんでそんな低レベルな嫌味を言うのかサッパリ理解できません。人を嫌な気持ちにさせたいなんて、トピ主さん自身が不幸なんですか?

>嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?
    わかってるんじゃない?
    嫌味に凹む理由なんてないもん。
    嫌がらせをする相手を嫌な気分にさせ返してるだけですね。

つまりはトピ主レベルの嫌味なんて通じないってことよ。

• 私はその同僚さんタイプです

『嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?』

いえいえ。
    私は嫌み言われたら『あえて』嫌みが通じてないような発言をしてます。

嫌みが通じないことが、相手からするとすごくストレスだろうというのはわかってますから。
    相手にダメージを与えて怒らせるための、あえての発言です。

性格悪いのは充分自覚してますよ、はい。
    のんきなふりで、今まで嫌みに対抗してきた私です。

• 面白いです

イライラするならやめればいいのに(笑)私も、私が言われる訳ではないですが、周りに指摘されて気付くことがあります。そもそも嫌味を言う意味がわからないので、気付かないのだろうと思います。
    気付かれないってイライラするんですね。大変ですね。1人で空回りしてて恥ずかしくないんですか?嫌味が趣味なんでしょうか。満たされてないんですね。お気の毒です。

• イジメをする心理と同じですよ

イジメられた者が飄々としていると、イジメをした者がイライラするのと同じですね。

かっこ悪い精神状態ですよ。

人を落胆させる目的で嫌味を言う人は、

イジメをする人と同じです。

• 同僚さん、素敵です

同僚さん、面白いし良い方ですね。
    嫌味なんて言わないで、仲良くすれば楽しいのにと思ってしまいます。

• なぜ嫌味を・・・?

なぜ嫌味を言おうと思うのですか?
    わざわざ嫌味を言う自分が嫌になりませんか・・・?嫌味って根底は意地悪ですよね。遠回しな。

客観的に見たら、問題なのは華麗なスルー力を持った同僚さんではなく、嫌味を言うトピ主さんの方がよほど感じ悪いんですが。
    もしかして嫌味の認識が違うのでしょうか。ご自身の意地悪を恥ずかしげもなく公開するトピになってることに、皆さんビックリポチを押しているんですよ。
    わたしは嫌味を言う人間ですなんて、人間性を問われますから普通は恥ずかしくて言えないです。

• そういうひと知ってます。

トピさんが私の知っている人かと思いました。
    彼女もしょっちゅう嫌味を言ってきます。
    私はそれを「嫌味」とわかってますよ。
    もちろん不愉快に思います。
    だから真っ向から相手にしません。
    仕事のシフトも会議も挨拶と仕事で必要な最低限の話しかしないことにしています。
    それくらいの価値しかないからです。
    嫌味に対抗して言い返すなんて非生産的なことに付き合うほど暇な人はいないんですよ。

• しょうがない

トピ主のその性格じゃあ友達がいないと思ったから仕方なくご飯に誘ったんでしょうね。
    友達いなくても元気出しなよトピ主。

• まず嫌味を言うのをやめない?

嫌味ねえ。よくないと思いますよそういうの。
    多くの人も言っているとおり、彼女のほうがうわてな気がします。

不満があるならもっとハッキリ言えばいい。
    そのほうが効果あるんじゃない。

きっとあなた、嫌味女とかって言われて煙たがられてるだけかも。
    うちの職場にも「嫌味野郎」と言われている男性上司がいましたけど、みんなよくそんな感じで返してましたよー。

• ん?ん?ん?

>「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」
    >と真顔で聞き返せば

「こんなに嫌われている根暗な私に声をかけて誘ってくるなんて、どういう性格しているの?」と、明るい幸せを前にして怖くなっちゃったんですか?

素直にいこうね!

とりあえず、口を動かす前に、にっこり笑ってみたら? 

「笑うかどには福来たる」ですよー。

• わざとですよ。

私も職場でいびられた事があるけど、同僚さんと同じ対応をしてました。
    嫌味やいびりに対応しないのはわざとなんですよ。
    職場で自分の本音(しかも黒い部分)をさらけ出すなんて仕事が円滑にできなさそうだし、いい歳してみっともないし、何しに仕事しに来てんだかって感じですよ。
    「友達いないんじゃない?」って、トピ主さんは一言多すぎて違う同僚から陰で色々言われてそうですね。
    気を付けた方がいいですよ。

• THEお局

トピ主に友達がいないからってイライラしないでよ。
    友達がいなくたって楽しく生きられますよ。
    めげずに頑張ってね。

• 厭味ったらしい人のご機嫌取りなんてばかばかしいね。

厭味ったらしく人としての品位が低いトピ主さんが怒ろうがどうしようが関係ないわ。

彼女はね、トピ主さんの嫌味発言が場の空気が悪くしているのを防いでいるの。
    天然なのか偽装なのかはわかりませんよ。
    でも少なくとも言われたことの事実は事実として受け入れる度量はあるよね。
    そういう彼女の対応はその場での癒しになっていると思いますよ。
    ギスギスとして周囲に不快感を与えているトピ主さんよりよほどありがたい存在です。

それにしても笑える。

「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」

これ、自分こそ嫌われ者で、友達がいない人くらいしか誘う価値がない人間だと宣言しているんだけど。

トピ主さんこそ自己評価が低くて他人の顔色ばかり窺って威嚇しながら生きている人に見えます。

それにしてもそこまで嫌味を垂れ流せるってすごいよね。
    どれだけ不満をぶつけたら相手が怒るのかと自分を受け入れてくれるラインを見極めようとしている反抗期の子供とか保護されたての野良猫みたいだもの。

>嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?

つまり、嫌味におびえて小さくなっていればあなたは気が済むのね?

自分のご機嫌取りをしてくれないからとイラついているってことですよ。
    彼女にイラつくのは「あなたの問題」。
    自分の感情は自分でコントロールしてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧