嫌味の通じない同僚にイライラします

レス86
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チョコレート

レス

• 不毛…

通じないなら、止めればいいのに。
    エネルギーの無駄。

• 性格悪いですね♪♪

もちろん、あなたが。
    いつもいつも同僚が傷つく姿を想像して
    「今度は何を言ってやろう? どういう態度をとってやろう?」って考えてるんですか?
    不健全だからやめたほうがいいですよ。

その同僚さんのスルー力、素晴らしいです。
    強い人だ、いい意味で。

• 態々嫌味で返す必要あります?

そんないちいちくだらないことで噛み付いてくる人に合わせる必要ありますか?

「他の人を見ても誰もしてない」って
    無知な人が使う文句ですよね

お昼に関しては取りようによっては後輩さんの解釈は正しいでしょう

「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?」
    わざわざ私を誘う。つまりトピ主さんも職場で浮いていて「こんな浮いてる私を誘わないと行けないほどお付き合いないの?大丈夫?私みたいに浮いてるの?」と取れますよね

上司の小言は上手く相手を褒めて流しただけですよね
    トピ主さんならどうしてましたか?
    相手に思慮が足りないと言われてメソメソしてました?
    それとも「偉そうに文句ばっかり」と噛み付きますか?

メソメソしたら「そう言う所が思慮に欠けてるんだ」と言われそうだし
    噛み付けばそれこそ上司は怒り心頭かもしれません

後輩さんは上手く人の話を聞き流せるひとなんでしょう

嫌味が通じない方が余計イライラするって
    わかっててやってるんですよ。
    ハイハイ、1人で勝手にイライラしててねーって感じです。

傍から見たら見っとも無いですよ
    いちいち食って掛かるのやめたらどうですか?

• それは嫌みじゃないと思う

レスします。
    ん?と思って2、3度読み返しましたが、
    それって嫌みって言うんですかね?
    トピ主さんがダイレクトに本当の事を言ってるから、同僚の方はそれをちゃんと受け止めて返事をしてくれている、素直な方ですよね?ひねくれたり怒ったりせず、ですね。
    僭越ながら申し上げます。
    嫌みとは例えば
    「こんな間違い出来るなんて、すごいね〜、さすが何年もこの仕事やってるだけあるよ!凄いね〜、その覚えの悪さ、感動する!」とか、では?所長の方もダイレクトに思慮が足りないと言っているだけ。ストレートに。
    だから同僚の方は素直に、所長はさすが○○大卒だけの事はあるなぁって言ってるだけ。
    きっと反省もしてるでしょう。見習わないといけないな、くらいの。
    なんか、あなたの言葉足らず勘違いで空回りしてるだけだと思いますけどね。
    余裕がないのかな?

• そのまま注意して終まい

嫌み言うよりダイレクトのほうがワード数も所要時間も短く、効果が高いです

ミステイクしてほしくなくて言うんでしょ、先輩?

徳貯金箱は口から出て行きます
    もう貯金どころか大借金でしょうね
    でも、本当の現金と違い挽回はあっというまですが、考え方次第で

ま、無理かな

• イライラ?

トピ主さんが同僚に嫌味を言っても通じないのでイライラし、他の人が同僚に嫌味を言っても通じず、トピ主さんは嫌味をまともに受けとめてイライラしているのにおかしい!とさらにイライラしてるんですか?

嫌味だと気づかない人もいるし、分かっていて受け流す人もいますよ。

同僚に対して相手が「嫌味が通じない!」って余計に怒るのを、トピ主さんは期待しているのか危惧しているのかどっちなんだろう。嫌味言われてるんだから落ち込みなさいよ!って面白いですね。

• なんですかその嫌味なトピタイトルは(笑)

ここまではっきりとしたタイトルも珍しいですよね(笑)
    トピ主さんは自覚して言ってらっしゃるんですね嫌味を。
    でも通じていないのでしょう?嫌味具合が足りないんじゃないんですか?
    こんなにはっきり『嫌味を言っています』なんて言うトピ主さんが逆に素直に思えてしまいます。

• 嫌味の効果は価値観が同じ人にだけ。

トピ主は嫌味を言われているほうですけど
    それに気づいていないのですか?

>「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」

友達がいないことが事実で
    それが嫌なことだと思っている人に対してならば
    嫌味になりますが

友達がたくさんいる。
    誰にでも話しかけることができる社交的な人には嫌味にはならない
    どころか
    人間関係を上手く築けない人(優しい言葉にツンな返しの人)に声をかけるのは宿命くらいの気持ちで近寄ってきます。

トピ主が複数人で居る時になら嫌味になる。

「一緒に食べる友達がいないトピ主だから誘った」とは思っていても
    クチには出せないでしょう。

>「普通こんなミスしないよ。他の人を見ても誰もしてないでしょ」と言っても

>「本当だね、みんなは凄いね」

「話しかける言葉がフォローじゃなく小言ってほんと友達いないんだな。」とトピ主が心配。

トピ主がみんなに話しかけられないのはみんながミスしないから。
    話しかけてもそんなこと言ってたら友達になってもらえないよ。
    だから「みんなは」凄いね。

「トピ主凄いね。」や主語がなければ
    「お前は今まで一度も小さなミスしたことねーのかよ。」という意味ですね。

嫌味っていうのは誰が聞いても悪く聞こえる言葉だけではない。

トピ主の発想は一般的に可哀そうな人の発言なので
    過保護タイプにとったら優しく受け止めてあげなきゃと思わせます。
    外面のいい奴なら遠回しの嫌味を言って陰で笑っている。

自身の発言が怒りの元になっていることに気づきましょう。
    2人だけなら成り立ちますが他者から見たらトピ主が安易に悪く見える。

グラグラした足元で相手を攻撃しているスリルを味わうのならいいけれどそうでないなら
    相手はかなり手ごわいと思います。
    言葉ではトピ主はかなわない。

• どれもこれも

嫌味ではないね・・・

「嫌味」って意味、ご存知?
    辞書ひいたことある?
    ↑1行目は嫌味ではないけど、2行目は嫌味かなぁ〜

その方、うまくスルーしているのでは?
    処世術。一枚上手なのではありません?

• 困った事に

どこまでも嫌味と通じない相手もいます。

私は、早くて月単位、遅くて年単位で気付かなかった。ああ、あれはそういう意味だったんだ、わかってやれなくて申し訳なかったなと思うこと数しれず。

時間差で来るから今更どうしようもない。どうしたらいいんでしょうね。鈍いにも程がある。

そうかと思えば、若い頃人に放った、今思うとあれは嫌味だったあの一言は忘れられない。あんないい人に対して。いや、最近のあの一言もそうだったじゃないか、弱い立場の人に対してと、放った自分を恐ろしいと思う。

言ったり、言われたり、哀しいですね、人間は。

• かわいそう、あなたが。

人生いかにその同僚を傷つけられるかに血道をあげるだけなんて、なんてもったいない。

友達も彼もいないんだろうなあ、それかうまくいってなくてサンドバッグが欲しいのかな?

1センチ角の器と天使じゃ勝ち目ないよ。
    早く暖簾に腕押しって気が付きなよ。
    彼女を見習うっていう方向転換でもいいね。幸せに近づけますよ。

• 勝手にイライラ

>嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?

最後の上司のくだりは嫌味じゃなくて普通のもんくなので除外

トピ主さんとのやり取りは嫌味なので
    これについて

嫌味は相手を傷つけるために行う
    先にイライラがあり、次に嫌味を言うのは憂さ晴らしという行為
    他人を傷つけて憂さを晴らそうとしているトピ主さんが
    嫌味が通じないことで
    憂さ晴らしができないのは同僚のせいだ
    私のイライラ解消のために傷つきなさいよって、怒っているのが現状です

恐らくトピ主さんは、自分の気持ちが相手に通じていないことにイライラしているって部分にしか気が付いてなくて
    自分がひどいことをしている自覚がないようです
    トピ主さんの間違いは負の感情を使って相手に伝えようとしたこと
    憂さを晴らそうとしたこと

負の感情がなければ
    >「普通こんなミスしないよ。他の人を見ても誰もしてないでしょ」
    >「本当だね、みんなは凄いね」
    「だから出来るようになろう」とここまで言えたでしょう

負の感情をぶつける性質を改善して
    >「チョコレートさんも一緒に食べない?」
    >「わざわざ私を誘うなんて友達いないんじゃない?大丈夫なの?」
    >「心配してくれてありがとう。友達は沢山いるよ」
    「そう、よかった。じゃあ一緒しようか」
    とまで言えるようになりましょう

• 可哀そうな人

と、トピさんが思われているから、どれだけトピさんに嫌味言われても真に受けないってだけです。

>私が一人でご飯を食べている時に

淋しそうだったから、誘ってくれたんですよ。友達だとは思ってませんから。

• ごめんね笑っちゃった

こんなセリフ実際に口にする人いるんだーアニメやライトノベルのツンデレキャラだけだと思っていました。

同僚さんはスルースキル高くてうらやましい。
    上手に話を流して終わりにするって難しいからねぇ。

あと「嫌味」って、辞書では嫌なことを言うみたいにかいてるから、自分の発言が「嫌味」だと思ってるかもしれないけど、
    一般的に「嫌味」って使うときは、婉曲的にまたは皮肉を交えて嫌な事を言うことで、あなたのは単に「態度の悪い人」で「毒舌」とかにも至ってないからね?
    同僚さんに突っかかっていって、反応が想定と違うからイライラなんだろうけど、真っ向から正論で反論攻撃されたらあなた太刀打ちできないと思いますよ?
    あなたの想定って相手がへこんだり、黙って下を向いたりすることしか考えてないでしょ?もしくは全面的にあなたに同意することしか考えてないでしょ?

私、若い時やっちゃったことあるからね、職場にポツン系の子がいて「寂しそうで、かわいそうだからあの子誘ってやって」って上役に言われて、気は進まなかったけど「一緒にどうですか?」って声をかけた。
    あなたの様に「なんであんたなんかに!」と噛みつかれて、まだこちらもスルースキルや対人スキルが全然なくてね、
    「はぁ?私だってあんたに声なんかかけたくねぇよ!周りにいわれてしょーがなく!仕事の一環だからっていわれて来てんだろうが!」ってやっちゃってねぇ
    相手はもろくて泣いちゃって、大修羅場でしたよ。

• イライラすること?

嫌味ばかり言っているとそうなります。

ストレートに「一人で食べたいから。」と言えば済むところ。
    むしろ自分でややこしくしているだけですよ。

• わかってやってるに決まってるでしょ

そういう返しをするとトピ主さんがイライラしたり怒ったりするのをわかってて当然やってますよ。
    逆にトピ主さんはどうしてわからないのかなあ。

トピ主さんみたいな嫌味を言ってくる人には同僚さんのような返しが一番効果的なんですよね。腹たつでしょ?うん、だからそうしてるんです。あなたが嫌な気分になるように。

大丈夫、あなたが同僚を嫌いなように相手もあなたのことを好きじゃないし相手にしてないってだけの話だから。お互い好きじゃないんだからいいじゃない。あなたが怒れば怒るほど思うつぼだわね。もう少し賢くなって嫌味を控えるようにすれば大人同士の付き合いができるでしょうね。トピ主さんが圧倒的に子供っぽいですから。

• 渾身の攻撃を、NOダメージで返す技

同僚さんが一枚上手ですね。

自分の攻撃がまったく通用しない、まるで相手にされてないというか、同じ土俵に上がってくれない苛立ちですね。わかりますよ。
    あんた私をバカにしてんのか?という屈辱感ね。

それは、あなたをやり込めるために、わざと言ってるのかもしれませんが、、、。
    うーーん、私は違うような気がしますね。

話の内容だけを素直に読めば、同僚さんはひとつも悪いことをしてないんですもん。むしろ素直でいい人。
    自分のミスを指摘されて一切言い訳せず、あまつさえ嫌味なあなたとコニュニケーションを取ろうと努力する。できた人だわ。

もしかして、ひねくれてどうしようもないあなたに、精神的に数段上のステージに立つ同僚が慈愛の心で優しく対応してるだけなのかも。

シャーシャー言ってる人間不信の野良猫 VS ひっかかれても笑顔で手を差し伸べる猫好きさん、みたいなもの。

• だって、そのイライラはあなたのものでしょ?

あなただったら嫌味を言われたらどう思うんですか?
    どうして嫌味と言う八つ当たりをされて、一緒にイライラしなくちゃいけないのかな?って思いませんか。私はそう考えます。嫌味を真に受けないんです。
    だから右から左へ嫌味なく、受け流すんですよ。

あなたのそのイライラはあなたのもので、あなたから生まれているものですよね。

だから別に通じなくってもいいのにって思います。嫌味を言うことで本当ならあなたの気持ちは落ち着くはずなのでは?と考えます。

同僚に自分のイライラを八つ当たりして、わかって欲しくて、一緒にイライラしてほしくてやってるのなら、あなたは相当なさみしがりやさんだと思う。

あと、業務上、本当に分かってもらわなくてはいけないことは嫌味ではなく、きちんとしっかり伝えなくてはいけませんが、そういうことは同僚さんはしっかりやってて、嫌味という形でしかコミュニケーションが取れなくてあなたはさみしいのかなあ、と想像します。

相手があって、それで自分の感情が揺さぶられる、というのはだいたい自分を見つめなおす良い機会になります。
    「どうしてこれをやられると私はこうなるのかな」って考えるのも楽しい。そういう揺さぶられる人に出会うことは自分を知ることになるよ。

• お互いの為の配慮として。

もしかして、悟りなさいよと言うスタイルが、貴女の常識なのかも知れませんが、全ての人がそうではないのですよ。

嫌みは通じてないかも知れないけど、貴女との距離に違和感は感じてらっしゃると思いますよ。それでも、こっちで一緒に食べない?などと声をかけてくれる人って少なくないですか?声かけるの、勇気いったと思いますよ。

私もどちらかと言うと、同僚の方のようなタイプだと思うのですが、波風立てたくないから、当たり障りのない対応をする事があります。けど、最近は余り関わらないようにしています。それが配慮かな?と思うので。

• あなたが言う 無意味な嫌味を

他の同僚も聞いていることを お忘れなく。

給湯室とかアフター5で あなたの嫌味がネタになってる可能性大です。
    恥ずかしいですね。

「今日も言ってたよ(笑)」
    「嫌味しか言えないんだね」
    「またはじまったね」

などなど 聞こえてきそうです。

• なぜ嫌味を言う笑

それはトピ主、損してますよ。
    めげずに次の嫌味を言うところが面白すぎ笑

お相手がお仕事できないのかな?
    嫌味以外で仕事してもらう方法を考えた方が得だね。

嫌味を言う人は、将来、顔にキツさがでてしまうとか。
    そんな仕事ができない同僚のために自分が損することないですよー。

• あのさ

上司の言葉は嫌味じゃなくて指導でしょ?仕事上の指摘を受けただけ。アナタが同僚に向けた言葉はただの嫌味というか意地悪な悪意に満ちた暴言。そこを区別できなきゃアナタは社会人としてまたまだ未熟過ぎる。人様に対してとやかく言えるご身分じゃない。

同僚は心が広くてアナタみたいな底意地の悪い人とも笑顔で接することが出来る器の大きな人。そして嫌味とわかっていても言い返さず華麗にスルーするスキルを持った人。アナタと同じフィールドにいると思わないように。

• 嫌味なんか言ってないで

人と仲良くして、会社できちんと仕事してください。
    あなた、会社の空気悪くしてませんか?
    そんなことばっかりやってる人が増えると業績が落ちて大赤字で会社潰れますよ。
    社員が仲良くすると雰囲気良くなり、組織力が強まり、士気が上がり、儲けが出ます。
    クビになったり給料でなくなる前に、心を入れ替えて仕事してください。
    まったく、会社になにしに行ってるんだか...

• 同僚の方、すごいですね。

チョコレートさんは、頭の回転も早くて、てきぱきと仕事をこなせる方なんでしょうね。だから、マイペースでのんびりした同僚の方が、気になるし、見ていてイライラなさるんだと思います。

チョコレートさんが心配しなくても、彼女は大丈夫でしょう。

• おおらかでいい人やんかー

嫌味を言う方が脱力してしまいますね。相手が一枚上です。あなたの負けです。素直に負けを認めましょう。

• だって機嫌取る必要ないもん

> 嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?
    分かっててスルーしているのか、天然なのかは、存じませんけど。
    トピ主さんの機嫌を取っても何も良いことはないから、わざわざ嫌味を受けて傷つく意味はなさそうだと思われます。

• なぜイライラ

多くの方が同僚の方に感心してますように、職場においての見事なスルー術です。

ところでなぜトピ主さんはそんなにイライラしているのですか?

立ち止まってよく考えてみてください。

自分の力量により相手が困る姿や、オドオドする姿を見て安心や満足を得たいのですか?
    だとしたら心に問題があるのかも知れませんね。

他人を怒ることは、カッコいいことではなく、
    みっともないことなんだということを自覚したほうがいいです。

現代ではそういう職場の風紀を乱す人の人望は下がるに下がっていきます。

きっと職場で誰も理解を示してくれなかったのでしょうけど、
    それをネットに持ち込んでも同調してくれる人はいませんよね。

このままだと誰にもまともに相手にされなくなり淋しい人生を過ごすことになります。
    なので職場でのイライラをまず抑えることから努力をしましょう。

• 貴方が見下して、いじわるしているんでしょうに

一緒にご飯食べましょうかと言われて主様の言い草は無いと思うけど。

主様は余程意地悪されて育ったか、本来意地悪い性格なのか解りませんが、主様こそ素直になったら良いと思いますよ。

職場の友人に対して初歩的ミスを犯したら,やっちゃったね位にしておかないと一人ぼっちになるのは主様だよ。

何故その方に意地悪い事を言うのか解りませんが、その友人にしたら主様がお気の毒と思っているかも知れない。

主様の言葉で傷つかない人はいないけど、大きな心で主様をいたわってくれているのかも知れない。

自分で意地悪い事を言って、相手が傷つかない、それでイライラ?

その態度がこれからも続くとなると主様の方が友人出来ないかもですね。

• 一枚上手の同僚

>嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?

分っているなら、あなたが嫌みを止めればいいだけでしょ。

同僚さんはあなたが敵う相手ではありません。

同僚さんがあなたの嫌みをわかっ上でのその対応ならあなたよりはるかに上手を行く人。
    わからずに天然でその対応なら、治しようも救いようもない。
    どちらにしても 小賢しいあなたの負け。

残念だったね。

• 意地悪楽しい?

全く相手にされてないこと、わかりませんか?
    それとも、トピ主からの意地悪に付き合ってあげなきゃダメ?しかも、部下や後輩でなくて、あくまでも同僚ですよね?
    その人が、トピ主から嫌味言われたりしなきゃいけない理由が分からない。ただ嫌いだから、気に入らないからもしくは、単純に意地悪楽しい!
    なんて理由なら、小中学生のいじめっ子と同じレベルですよ。

イライラしなくていい方法を教えます。
    人様に嫌味を言ったり、意地悪をしない事です。

レス求!トピ一覧