嫌味の通じない同僚にイライラします

レス86
トピ主のみ1

チョコレート

ひと

このトピのレス

• すごいですね…

嫌味を言う理由は何ですか?
    またトピ主を怒らせたらダメな理由は何ですか?
    自分は嫌味を言っても良いけど相手はトピ主をイライラさせたらダメな理由は?
    お返事お待ちしてます。

• 何がしたいのかわからない

8割くらい嫌味も冗談も通じないヒトやってます
    私は本気でわかってません

でも同僚さんはわかっていそうに思います
    懐の深い人だなという印象です

>嫌味が通じないのが余計に相手を怒らせるのをわかっていないのでしょうか?

いちいち落ち込んで見せて差し上げないといけないのですか?
    職場には仕事をしに来ているはずなのですが
    それは業務に含まれますか?

• 嫌味は言ってはいけない。

あなたの考えはまるで小学生並み。
    嫌味は必要ない、あなたの考え、意見を言いましょう。

• 素晴らしい

嫌味を言われたらこういう風に返すのが一番効果的なんだなと勉強になりました。ありがとうございます。

• すみません。私は嫌みが通じません

>「普通こんなミスしないよ。他の人を見ても誰もしてないでしょ」と言っても「本当だね、みんなは凄いね」と返してきたり

はい、多分私もこの通りの返しをします。
    私は言葉を言葉通りとらえ、言葉の裏を読むことができません。

大学時代、嫌味を言う友達がいて(その当時は嫌みだとは気が付いていない)、私がターゲットにされましたが、
    「あっ、あれは嫌みだったんだ!」と気が付いたのは、人生経験を積んだ40歳を過ぎてからでした。
    その時思ったのは、
    「彼女はかわいそうな人だったんだな。」
    です。
    夫と共通の友人だったので、夫も彼女の性格を知っていますが、やはりかわいそうな人だと言っています。

嫌味を言わないと自分を保てませんか?
    貴方の成育歴に何かがあるような気がします。心あたりがありませんか?

• まだいるんですね。

チョコレート様、こんにちは。

今時ネチネチと嫌味を言って
    なんとかして自分を優位に立たせようとは
    こんなドラマでも珍しいザ・嫌われ者のお局様みたいな役を
    素の性格でやってのける猛者がいようとは。

まったく驚きです

因みにその同僚の方が貴女様より賢く上手に
    立ち回っているように感じます。

なにを言われようが響かない
    どんなに悪意を向けてもなにも感じてくれない

その同僚にとって貴女様は完全に価値の無い存在と言う事です。

敢えて気持ちを逆撫でして怒らせストレスを溜める。
    貴女様は目に見えない仕返しによって
    勝手に怒って勝手に不快感を募らせてらっしゃいます。

同僚には勝てませんよ。
    幼稚な殴り合いをしたいのであれば昔の所長を探して
    やってればよいと思います。

手のひらで踊っているのって意外と本人は気付かないものですよね。
    お大事に。

• いや、違うと思います

分かっていないんじゃなくて、すでにトピ主さんを軽蔑しているから、あえて気付かないフリをして流しているんだと思いますよ。

相手のミスで迷惑していることを伝えるのはいいと思いますが、トピのようなネチネチ嫌味を言うとか、あるいは怒鳴り散らすなど感情むき出しの態度をとった場合、返って相手を冷静にさせてしまうものです。

嫌味を言う人には、鈍感なフリして明るく対応
    ヒステリックな人には、スルーするか最低限の反応しか見せない。こういうマニュアルは実際にあります。

今の状況を考えると、貴方は聞くに値する人の話から永久除外されてしまったので、何を言ったところで相手の心に響かない、ということじゃないでしょうか。

自分の価値を下げるだけなので、あまりイライラしないほうがいいと思いますよ。

• ウチの息子のお嫁さんが

その同僚さんと同じタイプ。

物事を良い様に捉えて、
    決して他人の悪口を言わない
    暖かい娘さんです。

友達もたくさんいます。

• あれが そうだったのか

私(62・男)、が在職中、転勤族でしたが、どの職場でもこのテーマのことがよくあり、同僚が、

「君 あんなこと言われて悔しくないのか 言い返してやれよ」

とか、

「君は 何をいわれても 笑って返事しているが 何を言われても動じない君のその態度のほうが恐ろしいぞ」

なんてよく言われたものでした。それで私は、

「なんだ 君 そんな小さなことで気にしていたのか そんなこと社長や総理大臣になるぐらいの大きな気持ち、目標をもたにゃだめだよ」

と返事しましたらびっくりされたものでした。

• 嫌味は無視するのが1番ですからね!

嫌味を言われても気づかなけば嫌味じゃないですからねw
    私も「いい性格してるね。」と言われて「ありがとうございます。」と返したことありますよ。しばらくしてからあれは嫌味だったのかな…と思いましたけど。
    同僚さんは私と同じ天然タイプか嫌味にはスルーが最大の攻撃の強かタイプなのかどっちでしょうね。

• 出来た同僚だね。

何か勘違いしていると思いますよ。
     少なくとも、あなたは感心されているとは思えません。

例えば同僚が仕事でミスなどをした場合、「注意」「忠告」「助言」などは良好な人間関係の上でもあります。しかし「嫌味」とは根本的に違います。仮に同じ言葉を使っていても、あなた自身が「嫌味」だと表現をしているのですから、相手に不快感を与えるのが目的ですよね。

「友達いないんじゃない?」

誘って貰っている人間が、誘われている最中に言う言葉ではありません。トピ主さんの哀れな姿が目に浮かびます。でもその姿に触れずにいてくれる同僚は優しい心の持ち主ですよ。 

その同僚はその悪意を上手にスルーする力をもっています。
     しかも残念な人をむやみに追い詰めない心の広い人です。
     立派ですね。

あなたがイライラしているのは、自分が他人に嫌な思いをさせようとして失敗したのが原因です。単なる自爆。自業自得です。

「本当に思慮が足りないな・・」

他人も自分と同じ思考パターンだと思うのが人間ですから、あなたの様な人は「忠告」をしてもらっても「嫌味」を言われたと思い込みやすいものです。
     だからその所長の言葉も文章で読むだけだと「忠告」か「嫌味」かは分かりません。しかしこのトピを読む限り、上司としてあなたの思考パターンに対して忠告をしてくれた様に思いますよ。

私も同じ言葉を贈ります。
     少なくとも私は「嫌味」のつもりではなく「助言」のつもりです。

その残念な性格は直すべきです。
     そうすれば、あなた自身のストレスもなくなりますよ。

• 歳を取っても無くならないのは、可愛げ。

中高生じゃあるまいし、ある程度年取った女性が、嫌味に気づいて無い訳ないじゃない。トピ主だけじゃない、相手もそれ相応の経験を積んで生きてるんですよ。

なんなら、渾身の嫌味をスルーされたトピ主が、朗らかに返す自分に対してムカついていることすら、彼女は気付いてますよ。

でも、そうするしかないでしょうよ。
    いい歳して、マウント取ることに命かけてくる視野の狭い同僚には、勝たせといてやる、の一択です。

相手が圧倒的に出来た人だっていうことにトピ主、そろそろ気が付こうか。

自分の現状に満足してない人って、朗らかな人に一方的にムカつきがちよね。それ、彼女のせいじゃないから。1ミリも。人生経験を重ねた、年齢重ねた人が朗らかなのは、その人の意志の力だと思うよ。

人攻撃する前に、自分の何を変えるべきなのか。どこで折り合いをつけて自分を幸せにしてやるのか。根本を見つめないと。
    せっかく嫌味を言ってるのに、相手が気付きません!なんて相談してる場合ではないよ。ただでさえシミもシワも出てくる年齢なのに、人相まで悪くなるよ。

最後に。トピ主の同僚へ、かっこいいよ。お疲れ!って感じです。

• 逃げるが勝ち。

『馬鹿と同じ土俵には載らない。』
    勤務中、常に心掛けてきたことです。
    どこにでも一人はいるんですよね。何かにつけて一言いわないと気が済まない自己中な女性って。
    日々の生活が楽しくないのかなぁ?ってよく考えてました。

• みなさん色々な意見ありがとうございます

私を非難するような意見が多いですね。
    ただ、その同僚も空気が読めないということで有名です。
    その所長だった時に大きな災害があり、その同僚からの連絡なしに仕事に翌日遅れてきたんです。
    所長は「お前、何で俺が怒ってるのか分からないと許さないからな」と言ったので、社会人として連絡なしに遅れたことを怒っているのだからそれは謝罪して当然なんです。
    それなのに同僚は「申し訳ございません!所長が私のことを心配してくださったのに気付かず…心配かけてしまって本当にすみませんでした」と見当違いな謝罪をして所長を激昴させました。「お前のことなんか誰も心配してないって!迷惑かけやがって!」みたいに怒られていて本当に嫌味の分からない人なんだなと感心したんです。

• いやあの

追加レス読みましたが、誰もそんなこと聞いていませんよね。
    みなさん言ってるのは、そもそもなぜ嫌味を言うのか、言う必要があるのかということです。
    なぜそこを答えずにごまかそうとするのですか?

• トピ主さんの説明が...

トピ主さんのレス読みました。

大きな災害の翌日、連絡無しで休んで、所長が「なぜ怒ってるか分かってるんか」と聞いたんですよね?

その返しはごく普通です。
    従業員が災害に遭うこともあるわけで、連絡無しは災害に遭って連絡できないのではないかと上司に心配をかけることになるからいけないことです。

あなたの説明がよく分かりません。あなたの周りは本当に無断欠勤の彼女の受け答えに呆れていたのですか?あなたが所長の「なぜ怒ってるか」に気付いていないだけで、あなたが考えるような嫌味ではないのではないですか。

そもそも部下を叱る理由をはっきり言わない所長も良くないですが。

• 嫌味が通じないなら、対処を変えればいいのに

普通こんなミスしないよ→こういうミスは、今後絶対しないでね

何で俺が怒ってるのか分からないと許さないからな
    →社会人として連絡入れるのは当然だろう?災害時で繋がりにくくても連絡を入れなさい。

嫌味が通じないのを、散々体感しているのに、まだ同じ方法をくり返すから、
    伝える事に進展が無いと思います。

空気を読めない人って、鍛えたら空気読めるようになると、本気で思ってます?
    だとしたら、トピ主さんは甘いです。
    はっきり言って、怒り損です。対処変えた方が早い!

• 追記まで見ましたが。

追記まで拝見いたしましたが、

もうこの際嫌味が本当に通じていないのか
    それともわざと受け流しているのかなんて関係ないと思います。

ここまで沢山の方が
    本題である同僚の事よりも

日常会話にも嫌味でしか対応出来ない貴女様の無礼さに
    不快感を覚えているわけですから
    実際に目の当たりにしている会社の方々からも
    同様の目で見られているとお考えになった方がよろしいのでは?

上司の様な嫌われ役は必要ですが
    嫌われ者にはなりたくないものです。

お大事に。

• トピ主と所長が変

大きな災害って、大震災とか台風ですか?
    特に大震災のときは電話も繋がらないし、連絡つかないのが当たり前だと思ってました。
    翌日は電車が軒並み止まってしまって、テレビでもネットでも路線の運行状況は分かったから連絡なしで遅れても当然にお咎めなしでしょう?
    地域単位で機能不全になったのに、災害状況と規模に気づかないトピ主と所長に驚愕です。

所長の「許さない」は問題発言です。
    嫌味なんてものではなく、普通に脅迫です。パワハラです。
    連絡できないことが自明の理なのに、当人にはどうにも出来ないことで「許さない」とは、どういう意味でしょうか?

トピ主は意味が分かるようなので、教えてください。
    連絡手段がない場合、どうやって会社に連絡するのですか?
    その連絡は何のためですか?
    政府が不要不急の外出を制限していませんでしたか?
    余人では代え難い緊急の仕事があったんですか?
    彼女が翌日に遅れてきて、具体的にどんな迷惑がかかったのですか?

嫌味がわからないとか空気が読めないとかの問題ではないでしょう。
    所長とトピ主のパワハラの問題です。
    彼女がハラスメントを感じたら、マズい立場になるのはトピ主では?

トピ主、空気は読まなくて良いから、ニュース見よう。
    あと、言葉遣いは直そう。特に所長。

• わざわざ嫌味を言わなくても

空気が読めないという特性を知っているなら、
    普通にストレートに注意してあげたらいい。

解りやすく伝えましょう。

自分がヒール役になる必要無し!

• こんな人いるんですね、勉強になりました。

再レスです。トピレス見ました。
    勉強になりました、あまりの異常さに口があんグリです、トピ主に。

嫌味を言ってやれ的なノリで言っているのかと思ってましたが、本気で嫌味言ってるんですね。だとしたら、驚愕の性格の悪さになりますが。

職場の人間関係を良くしよう、うまく立ち回ろうとは思わないのでしょうか?

トピ主さんの周りに嫌味が通じない人がいて本当に良かったです。

将来、人並みに結婚、出産をしたとして、子供に今の自分を自信をもって見せられますか?

他の方のレスを見てください、心根を入れ替えるチャンスかもしれませんよ。

• はっきり言う

「嫌味で気づかせる」ということが本当に判らないひとっていますよ
    なので はっきり指摘するほうが近道です。

はっきり指摘するのはストレスですか?
    延々と通じない嫌味をぶつける不毛に比べれば
    感情を交えないようにはっきりと
    「あなたのこの仕事のここがおかしい」と指摘した方が
    随分と改善されるとおもうのですが。

• 2回目です

その同僚、空気読めないというよりは、天然?
    別にその人の個性だし、咎められる事ではないかと思います。
    咎められるとしたら、その人の特性や性格を把握しておきながら、ワザと弱点を狙って意地悪や嫌味を楽しむ、トピ主と所長です。

心に血の通ったまともな感覚の持ち主なら、部下や同僚が災害があって会社に来れなかった場合、無断欠席や無断遅刻の事なんてとやかく言わず、その災害にあった本人を心配します。

• その所長は能無し

出来る上司は(いや、普通の上司は)
    >「お前、何で俺が怒ってるのか分からないと許さないからな」
    こんなことは言いません。
    「連絡なしに会社に遅れると、他の皆が迷惑します。何かあったんだろうか、と心配もします。連絡無しに遅れるのは、社会人として失格です。きちんと連絡を入れなさい。」
    と<注意>します。
    彼女が空気が読めないことを知っているのならなおさらです。

所長は彼女を怒鳴りつけたくて、彼女が間違った受け答えをする言い方をしています。彼女をストレスのはけ口にしただけです。

そのことをニコニコとここに書き込むあなたもかなりの方ですが、
    前にも書きましたが、
    嫌味を言わないと、彼女を貶めないと自分が保てないのですか?

• 非難はトピ主さんが悪意を持って同僚に当たるから

同僚さんが空気読めないとか
    非難レス多いトピ主さんより同僚さんの方が怒られていて
    酷いんですとか

トピ主さんと同僚さんを比べて、より悪いのはどっち
    そういう話じゃないんです

同僚さんが小町に「何か」相談トピック立てれば
    同僚さん宛てに諫めるレスが付くでしょう
    でもこのトピックについてはトピ主さん自身の態度についての話でしょう

追加のトピ主レスで同僚さんが如何に悪いかを列挙しても
    だからこれからも大いに嫌味言いましょう
    効果的な嫌味はこうですよ
    なんてレスは付けません
    トピ主さんへ真剣にアドバイスのレスを考えている人ほど
    嫌味で返すのは止めましょうとしか言いません

このトピックの本題は
    空気の読めない同僚の話ではなく
    嫌味を通じさせたいトピ主さんの話です

トピ主さん非難はトピ主さんを諫める言葉です
    まずトピ主さんが嫌味を言う間違った在り方に、気が付いてほしいと思っています

• 嫌味が通じるようになりましたか?

チョコレートさんがトピックを上げてから、約2週間が経過しました。その後、同僚さんとの関係は、少しは変わったのでしょうか?

チョコレートさんは、同僚に嫌味が通じない事を怒っているのではなく、凹ませてやろうとしてイジワルを言っているのに、一向に平気な様子なのが気に食わないんだと思います。

想像した以上に、あなたへの批判コメントが多くて、ここをご覧になっていないのかもしれませんが。

誰かを憎んで嫌味ばかり言っていると、顔つきも悪くなりますよ。嫌いな人をスルーする生き方を学んでください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧