奨学金悔しい

レス115
(トピ主5
お気に入り250

心や体の悩み

よしこ

レス

レス数115

レスする
  • ありがとうございます

    皆様ありがとうございます。
    ヴァンショウさん、ぶたさんさん、檸檬さん、ありがとうございます。
    とても励みになりました。

    皆様の仰るとおり、奨学金は自分で返済してます。それと、就職の話ですが、生活費を稼ぐのにアルバイトを完全に辞められなかったこともあり、かなり苦労しました。
    奨学金は、当時離婚したばかりの母が一部生活費として使ってたんです。
    なかなか、自分はこれで良いと思えるまでに時間がかかります。
    ちょっとずつですが、がんばっていきます。

    ユーザーID:9343062646

  • 連投しますが

     子育てひと段落さん、あまり言うと自慢かと思って言ってませんでしたが、私、高校は地元で一番の公立校です。
    田舎ですので、その土地のお嬢様おぼっちゃまが集まるのです。開業医や弁護士のお子さんとか。

    それと貧乏と書いたので大体分かってくださるかと思ってこちらも書いてませんが、大学も国立大学です。誰でも知ってる人気校です。
    その授業料年間54万も払えないのです。
    貧乏といっても下には下がいるんです。

    後から書くので言い訳のようですが。

    ユーザーID:9343062646

  • ありがとうございます

     藁子さん、ありがとうございます。とても勇気付けられました。

    いま自分にあるものに感謝して、気を取り直して、がんばります。

    ユーザーID:9343062646

  • そうですね

    みーさん、レスありがとうございます。
     たかが奨学金、って思うかもしれませんが、やはり実際にそういう状況になってみなければ想像しにくいですよね。
     結婚式を挙げないことに関しても、当時はお金も無かったし、納得してました。そもそも結婚式が絶対必要だとは思ってなかったので。
    でもみーさんの周りのお友達は、お金が無かった訳じゃないですよね。
    結婚式をやらない、という結果は同じでも、お金には困ってないし、やろうと思えばできた、ということならまた気の持ちようも変わると思います。
    数年経って友人の結婚式を見て、いいなあとは思いましたが、私には、やろうと思えばできた事じゃないので。そこがちょっと辛いんです。

    ひがみって言われないようにがんばります。

    ユーザーID:9343062646

  • ありがとうございます。

     皆様、くものすさん、通りすがり子さん、にわちゃんさん、うたさん、ねこさん、レスありがとうございます。
     顔も知らない私のような人間に、厳しくも優しいお言葉、涙が出ました。
    皆様の仰る通り、堂々としていかなきゃいけないですね。

     大学に行かないという判断を自分でされた方、その後も堂々と闘っておられる方、心から尊敬します。私は少しばかり苦労はしたかもしれませんが、自分で考えて生き抜く力がまだまだ弱いです。

     実母が、働かないけど干渉する人でした。いつも怒られないかビクビクしてました。それが長じて、今も言いたいことが言えず、我慢できなくなってここで吐き出させてもらった次第です。
     私の人間関係の課題もあるかと思いますが、苦労の割に力がついてない自分に向き合うのが、やっぱり辛いです。

     母子関係や格差社会が話題になっていたので、過剰に反応した面もあったかと思います。
     ともあれ自分の子供には同じ思いをさせないように、努力してまいります。
     
     旦那については、これから私が収入逆転する予定なので、もう借金だなんだと言わせません!

     皆様、本当に、ありがとうございます。
    これからもトピをたまに読み返しながら、前向きにいきます。

    ユーザーID:9343062646

レス求!トピ一覧