両親へのお歳暮 相場

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

新米主婦30

2ヶ月前に結婚しました、夫と私、共に30代です。
結婚して初めてのお歳暮を贈る時期が来て、昨日、旦那と相場で揉めました。
私は親戚へは3000円の品、両親へは5000円の品の感覚でいました。(私の母にもアドバイスを聞いた所、母は結婚した時から5000円の品を贈っていたそうです)
ただ、主人は両親へは3000円の品で、と意見を譲りません!理由としては、子供が生まれたら行き来が多くなるしお世話になることもあるから、その時に5000円に上げれいいんじゃないか?と。今は特段、両親にお世話になってる訳ではないし、、とのこと。(←失礼な気がしますが怒)だから最初の頃は3000円の品で良いと言われてしまいました。金額より気持ちの問題だよ。と、、、。
恐らく私の両親は、5000円の品を期待してるかもなー、、と思うと胸がちょっと痛みます。
私は専業主婦なので、お金を払うのが主人なので、あまり強くは言えず、、。
皆様は両親への相場はどれくらいにされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしいですね

羨ましいです。
    我が家は両親へお歳暮は、一度も贈ったことがありません。
    共働きでもカツカツでしたし、結婚してすぐ妊娠してものいりだったし、思い付きもしませんでした。

主さんご夫婦は、まだお子さんもおられないのに専業主婦というところを見ると、かなり資産家なのですね。
    羨ましい。

ただ、ご両親は本当にお歳暮を期待していますかね?
    ご自身にそういう習慣があったと言っても、今はもう令和です。
    しかも高額なお歳暮を期待しているものなんでしょうか。。

私はもう人の親になったので、どちらかというと親目線なのですが、私は子供からお歳暮貰っても嬉しくないです。
    勿体ないです。
    子供たちが稼いだお金は、自分達や孫のために使ってほしいので。

もっといえば、子供の世話を焼くのが親の役目なので、それにお礼なんて、水臭いと思ってしまいます。

ご主人は私に近い価値観なのでしょうか。
    親が高いお歳暮を期待してると思う方が失礼ではないかというような。

どうしても贈るのであれば、夫婦の間で合意できる、もっと言えば主体的にお金を出すご主人が納得のいく金額でおさめるのが平和かと思いますよ。
    お歳暮ごときで夫婦に溝が出来るのは親御さんが一番望まないことだと思います。主さんのご両親は違いますか?高ければ高いほど喜ぶのでしょうか?
    親ってそんなものではないと思いますが。

• 胸が痛む・・・

>恐らく私の両親は、5000円の品を期待してるかもなー、、

まさか!!
    わが子からお歳暮を貰おうなんて考えている親がいるなんて、信じられないです。
    ましてや、自分の家に対するお歳暮の金額で子供夫婦が喧嘩するだなんて。
    自分の娘が貴方の様な事を言い出したら、親の不徳と恥じ入るでしょう。胸が痛みます。
    実家には必要ないから、婚家には配偶者に相談してしたらいいよ・・・そうアドバイスするでしょう。息子でも娘でもですよ。

3000円でも5000円でも、貴方の身の丈に合ったお付き合いをしていきましょうよ。

それにしても・・・自分の実家に贈るお歳暮の額を吊り上げたいものなのか・・・・我が子からのお歳暮を期待する親とはどんな親なのか、顔を見てみたいものです。

• 親にお歳暮なんて送っていません

私には弟と妹がいます。
    弟と妹が先に結婚し、親にいろんな贈り物をしていたので、
    私はそれにならって親に贈り物をしていますが、
    私も弟妹も親にお歳暮なんて送っていません。
    夫はバツイチですが、前の結婚でも親にお歳暮は贈っていません。
    もちろん今も。
    お歳暮だけでなくお中元もです。

私の親には母の日、父の日のプレゼントを贈っています。
    私の実家は家族全体で誕生日にプレゼントをする風習がなかったので
    誕生日は何もしません。
    夫は私と結婚する前から親の誕生日のお祝いをしていたので、結婚して母の日、父の日も追加。
    でも何故か母の日と父の日はしなくていいと言われたので今は誕生日だけです。

親戚にもお中元、お歳暮は贈っていません。
    私の親と夫の親の間では送り合っているようですが。

親、親戚にお歳暮を贈るのがどうかは土地の風習や家族のルールがあるので
    そこはトピ主さんたちが好きになさればいいと思います。
    でも、あなたが働いていないのならご主人の意見に従うべきでは。
    私も子供がいない専業主婦ですが、金銭的なことは夫に決定権があります。

• ゼロ円

実家の両親へのお歳暮お中元は、贈ったことありません。

• 送った事が無い

自分の親や親戚ですよね?
    一度も送った事がありません。ちなみに夫の親や親戚にも送った事がありません。
    親が子供からのお歳暮を期待している事にも驚きました。

• 嬉しいよ

娘二人 結婚してから 毎年、お中元、お歳暮を送ってくれます。
    もちろん、お婿さん実家にも。

若い人はネットとかで 各地の名産とか選んでくれてるみたいで楽しみです
    値段は 箱の数字から3000円から5000円みたい。
    品物で値段違うみたい

私達夫婦も 結婚した時から 両実家に お中元、お歳暮送っていて
    デパートのカタログで「どれが良いかな?」と、主人と相談してる姿を
    娘達は子供の頃から見てたので 
    自然と 結婚したら送って来るようになりました

普段の生活では 一緒にお出掛けしたら 食事代や交通費は私達が持ちます
    孫達への行事事のお祝い等 やっぱり親がかりですが
    年2回 子供の気持ちに甘えるのも ちょっと「嬉しい」です

ちなみに 私達の親も 今では義母だけになり 施設に入ってますが
    お中元、お歳暮で お洒落な洋菓子を送ってます

義妹に送って持って行って貰ってますが(遠方のため)
    「施設の食事はさっぱりしてる」とか言って おやつを楽しみにしてくれてます。

• 最初は…

旦那の言は逆です、後で相場を上げてどうするんですか? 最初の3年間は5千円、後は3千円でも良いと思います。

• 御歳暮しています

50代です。実両親は私のきょうだい世帯と同居しています。

きょうだい世帯へは3,000円、親世帯へ5,000円程度の物をメインとし、それにそれぞれ1,000円程度の物(普段着とか靴下とか菓子折など)何か添えて贈ってきました。10年くらい前からは親に手が掛かるようになってきたため、両世帯同じかきょうだい世帯の方に多く贈るように変えました。

ちなみに、こちらが贈る以上に親からはあれやこれやしてもらっているので、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。

私は親に愛情かけて育ててもらったという気持ちが常にあり、中元・歳暮以外にもちょこちょこ何か喜びそうな物を贈っています。それは実家だけでなく夫の両親に対しても同じです。

トピ主さんのご主人さんとそのご両親の関係はどうなのですか?
    温かい親子のつながりを感じられますか?
    こういう場合、まず自分の親が見本となるので、トピ主さんご夫婦で感じ方が違って当たり前。特に金銭感覚は違いが出るモノです。
    今回はトピ主さんが専業主婦ということなので、いまいちど話し合ってその上で3,000円となれば、それも仕方ないことかもしれません。

お母さまの顔色が気になるのでしたら、こっそり事情を説明しておけばいいだけのこと。「あちらはそういう家族関係みたいだし、夫は若くてお給料はまだそんなにいただいていないし、私は専業主婦だし、そんなこんなで自分勝手は出来ないんだ」と。

私に言わせれば、子からの歳暮を期待する母親って何だかなぁ〜です。かくいう私は子世帯からの中元・歳暮が一度しかありませんがOK!です。安月給でも仲良く堅実に暮らしているのならそれが一番です。

• えっ

お歳暮なんてあげるの!?
    親戚にも?
    結婚して12年だけどやったことないし、
    周りでも聞かないなあ

• いじめられるといけないから

わたしなら五千円で送っておきますね。三千円も五千円も庶民感覚で、大して変わらないし、親だからと相手の親に三千円のものを送って、あの時はとねちねち吉良上野介並みにいじめられたら損です。
    私の身にもなってよ、とご主人に直訴しましょう。
    ちなみに私たちは引退して、親兄弟には五千円ランクの選べるギフトですが、現役世代のころは、一万円の選べるギフトでした。
    目を輝かして姑が喜んでいたのを覚えています。
    現在その姑も、私の家で同居しています。少しぐらいなら、高めが無難。もらって邪魔な人はいないから、袖の下感覚で、張り込みましょう。

• 単純に、、、

ちょっと返答として間違っているかもしれませんが、、、

今のご時世、お中元・お歳暮の種類は数えきれません。

3,000円でも3,000円に見えないようなものは送ってみてはいかがですか?

ちなみに、私は主人と付き合い始めた当初から義両親にお中元・お歳暮を送っていましたが、送って数日後にお盆とお正月で帰省するので『なんか変だな?』と思い、義実家に伺う際にビール1ケースを持って行っています。

金額も5,000円ぐらいで調度良いし、義両親もお酒が好きで、帰省すると親戚で集まって宴会(?)するので喜ばれます。

どうしても5,000円にこだわりたいのであれば、私なら勝手にそうしちゃいますね。笑

• 贈ってます。

結婚した時、姑から私親に送るよう言われ、それから中元・歳暮を贈ってます。兄夫婦にも贈ります。

金額はカタログみて良さそうなもので3000〜5000円の範囲なので毎回違います。やはり物価高になっているので、物によっては3000円だと量が少なくなってきていますね。

夫がギフトの仕事をしているので、逆に贈らざるえないです・・。両親は何を贈っても喜んでくれます。

• お歳暮として送ったことがない

お歳暮ですか。
    これから 毎年のものに関してはお歳暮だけでなく、お中元、母の日、父の日、されるのであればご両親のお誕日などなど。そこを考えてますか?年間いくらになるか。また歳暮で5000円なら不定期な贈り物はもっと額が大きくなります。

私は中元歳暮はしたことがありませんが、今住んでいる土地の名産品を旬の時期に送っています。デパートのいわゆる海苔とかのような定番のものより喜ばれます。
    (その旬の時期が中元歳暮の時期とはずれているのです)

いっそ、時期を外すもいいかも。
    また、産地直送など利用して中間マージンが取られないような購入方法を考えたら3000円でも5000円相当のものが買えます。あるいはふるさと納税を利用してみたら?確定申告でいくらか返ってきますよ。工夫次第。デパートの包装にこだわらなければ驚くほど安価なものがあふれてます。時期を外してかくかくの品を贈りますと宣言するのもアリだと思います。

親は期待していません。
    そんなお金は使わないで取っておきなさいです。
    子に催促もしません。
    子には気を遣わないよういいます。辞退します。

追記 専業主婦だからというのは気にしなくていいです。卑屈にならなくていいです。平等に扱っているなら堂々としていればいいです。

• 親にお歳暮!?

結婚して長いですが、親にお歳暮やお中元なんて贈ったことありません。
    仕事関係とか習い事の先生ならあるけど。
    私にとってはなんとなく、他人に対して贈る物のようなイメージがあります。

お歳暮をしなくても、
    「父の日・母の日・誕生日・長寿の祝い・両親の結婚記念日・・・」などがあるので、それらはちゃんとやっています。

もう1か月おきに何かを贈ってるような感じ?(笑)
    これに夏冬の贈答が加わると、選ぶのだけでも忙しくてしんどいです。

皆さんはそこまでこなしてるのでしょうか?
    それとも親に対してお中元・お歳暮だけで済ましているのかな?
    それならカタログで選ぶだけで簡単だし、楽だろうなあ・・・。

トピ主さん、相場うんぬんって無いと思いますよ。
    そもそも子供からのお歳暮を期待する親なんてあまりいないはずだから。
    もらえるだけでうれしいのでは?

• 結婚30年を越えましたが

親にお歳暮は送ったことはありません

また、結婚した息子と娘から
    お歳暮お中元は
    もらった事はありません

驚きました

送るんですか?

• びっくり

現在は、夫婦いずれの親もいません。
    結婚後、実親には、他にももらって困るくらいだから要らない、もったいないと断られました。
    義親には数回したところで、夫側の親戚の集まりで身内では、中元、歳暮はやめようということになりました。お彼岸や、年始の挨拶時には手土産を持参してました。(2000円くらい。高額だと怒られるので)
    お中元、お歳暮がなくなってほっとしたのを覚えています。
    母の日、父の日、誕生日プレゼントはしてましたね。

• していない

父の日や母の日にはしていますが、お歳暮などはしていません。

それぞれのご兄弟には聞かれましたか?(既婚の方)
    親に聞くより(義)兄弟と金額など合わせたほうがいいのでは?
    (義)兄弟がしていないのならしない。

抜け駆けとかにならないよう。先に結婚されたご兄弟に恥をかかさないよう。仮にとぴ主夫婦が最初なら前例とならないよう。

新年のご挨拶に行かれるなら「ご年始」でもいいと思います。
    手ぶらでも行かないでしょう?

これから他のことも考えると年に何回あるのでしょう。
    妻と夫分、6回あるとして総額でどのくらいの額か目先だけでなく年間で計算してみてはいかがでしょうか?(義)両親だけでなく(義)祖父母あての敬老の日もいれたらもっとかしら。

• 多い気がします

結婚2年目、30代夫婦です。
    うちは両親へのお歳暮、お中元ともに3,000円です。兄弟へは、大変なのでナシにしようと、兄弟間で話し合って決めました。
    両親には何が欲しいか聞いてから送っています。これはひょっとしたらレアケースかもしれないけど、お世話になった人にお礼という意味で言えば、本当に必要なものとか欲しいものを渡したいので。

個人的には5,000円は多いかなという印象です。
    年2回、更に親戚にも渡すのであれば費用はかなりのものじゃないかな?
    基本的に、一度渡した品物の金額からは下げれないから、慎重に考えた方が良いと思いますよ。
    私だったら、子供が産まれたら5,000円に上がるということもしません。お歳暮、お中元で金額をあげるのではなく、たまにお菓子持っていったり、ご飯ごちそうしたりしてバランスとるかな。

• 何故5000円か?

それは実家のお母様に相談したからですね?
    トピ主さんは、結婚して新しい家庭を作ったのに
    御主人と相談する前にお母さまに相談してしまったのは何故でしょう?

トピ主さんとご主人
    それぞれ違った家族で育ち大人になり、そこから独立して新しい家庭を築き上げていく。
    冠婚葬祭などの親戚付き合いなど、それぞれの親戚筋というものがあるでしょうから、相談することもあるかもしれませんが、何でもかんでも実家の親の言う事が正しいわけでもないです。

これからは、親の意見は参考程度に、夫婦でトピ主家スタイルを作っていったらいいでしょう。

因みに贈り物ですが、少ない金額から高額にするのは簡単ですが
    値段を下げるのは中々しにくいです。
    今までしていなかったことを始めるのは簡単ですが、していたことを理由もなくやめるのも難しいです。
    最初っからあれこれ欲張らずに、身の丈に合ったお付き合いをしていきましょう。

子供からのプレゼントは嬉しくとも、無理していないかと心配になるのも親心ですが、トピ主さんの親御さんは本当に
    5000円のお歳暮を期待しているのかしら?

• お歳暮なんてしてないです

昨今はお歳暮を渡す文化はなくなりつつあると思います
    あなた方夫婦のお家は、ちゃんとしているのだと思いますが
    一度始めるとやめづらいです

そういう家庭だからこそ、ご主人に従うべきではないでしょうか
    家によって文化や価値観は異なります
    できたら、義両親にもご相談されたら?

• 間を取って

4000円とか。郵送費とか消費税とか入れて。

探してみればいい商品はたくさんある。
    行列が出来るお店とかお取り寄せでしか手に入らないものだと付加価値がつくので5000円にこだわらなくてもいいと思う。

とぴ主さんは結婚したのだからご主人と相談が第一。

実母さんは5000円を期待しているって深読みしすぎ。
    3000円のものでも、婚家はしない家だからでも、受け入れてくれますよ。金額が低いからお母さんの愛情が減る訳ないって。

レス求!トピ一覧