一度で良いから結婚したかったな(駄)

レス12
トピ主のみ1

わかな

男女

このトピのレス

• 皆さま 優しいレスと応援の数々ありがとうございます

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    厳しいレスとか、年が年だからあきらめな! みたいなレスばかりだろうなと思い、トピを立てた後、かなりびくびくしていました。

お優しいレス、応援の数々、沢山のヒントをいただき、なんだか心が軽くなっています。いや「舞い上がっている」って感じかな。ほとんど「やすらぎの郷」の、若い女性に高揚する菊村先生みたいです(笑)。

シニア婚活は知っていましたが、SNSの世界はあまり良く知らないので、目から鱗でした。

そうですね〜 茶飲み友達みたいな人ができたら、随分世界が違って見えてきそうですね。いろいろトライしてみたいと思います。

• ボーイフレンド

彼氏はいらっしゃらないのですか?
    彼氏なら国籍関係ないのでは?

日本でも色々な人がいるじゃないですか。
    関西、東京、東北…それぞれカラーがあって、その中にも合う人合わない人がいますし、関西人みんながお笑い好きなわけではないです。
    「国」というかなり大きなくくりで、無理と断言してしまうのは勿体ないと思います。

私が断言できますのは、国籍がなんであれ、相性のいい人は必ずいる、ということです。
    彼氏として出会い、うまくいけば結婚すれば良いと思います。
    可能性を狭めないでほしいなと思いました。

• いいなあ…

自分一人は充分食わせて行けて、ペットも居て、自立、自律した人生。

私は自分一人生活出来るなら、結婚しなくても、友人、ボーイフレンドがいるくらいが一番幸せだと思います。

結婚しない人生があったっていい。

結婚するとしがらみが何重にもなりますからね。

• SNSで友達以上を探し、帰国時に面談と婚活パーティー参加を

中高年でSNSを使用して、気が合えば会う人は多いと思います。
    その結果、恋人や結婚まで行く人も結構多いと思います。
    海外在住であれば帰国時に順番に会って確認されたら如何でしょうか。
    また、60代後半の女性が参加する婚活パーティーもあります。
    それに参加されて、気が合いそうなら集中して会えばいいかと。
    トピ主さんが重視するポイントを決めて、SNSで探すのが有効な気がします。
    色々な人がいますので、幸運が待っているかも知れません。
    上手く行くと良いですね。

• 80歳で再婚!

友人の母親が80歳にして、昨年再婚しましたよ!
    相手は同じ80歳のイギリス紳士。

お互いに死別した伴侶とも友人同士で、50年以上の旧知の仲。
    お互いの子供達/孫たち家族も仲が良く、家族ぐるみのお付き合い。

気がついたら籍を入れていた、という感じで、家族親戚一同から、祝福を受けていました。

ちなみに、挙式もそれぞれの国で2回挙げてパワフルでいます!
    友人の母親夫婦からしたら、60代なんて、まだまだ子供でしょうね!

• 結婚にまつわる色々

結婚って、儀式もあり親族との付き合いや生活面で一気に色々な事が変わったりして、まさに新たな夫婦の生活になりますよね。気苦労や嫌な事もあるけれど、それなりに結婚による様々な経験もあって、後から思えば楽しかった貴重な出来事でもあるかしら。

確かに、一度は間違ったとしても結婚してみるのも良かったかも知れません。また、しなかったことがドツボにハマらないで幸いだったのかも知れません。

しかし、夢や理想より現実はキビシイ・・・

• シニアの結婚て夢がないような

シニア世代は死別して独り身になった方々も多いと思うので日本で婚活すれば相手は直ぐに見つかるんじゃないかな。
    でも介護とか覚悟しないと結婚までは踏み切れないと思うのでその覚悟ができるがどうかだと思います。
    シニアの結婚てやはり夢がないような気がしますが主様はどんな結婚生活を思い描いておられるのか。若い時の結婚とは違うと思いますよ。
    私はアラフィフですが再婚する勇気がありません。結婚が良いものとも思いませんね。
    経済的に困っていないなら独身でいて恋人がいるのが理想かしらね。

• ないものねだり、だけど

結婚はしなかったけど、代わりに得たものもあったでしょう?
    人生って、結局最後は満足不満足トントンだなって思っています。
    結婚至上だった妹はひどく悔いて苦労話しているけど、旦那の稼ぎで安泰な暮らしなのに。

そちらの老後施設、ケアなどはいかがですか?随分楽天的そうでうらやましい。
    そう、ついにこの先を考える年齢になっちゃいましたね。

わかな様のトピ借りて、私もないものねだりを少し・・・
    神様、大変な思いもしましたが充実した半世紀ありがとうございます。でもできれば人生200年あるとありがたいです。そしたら、もう1つやりとげてみたい人生(国境なき医師団)があります。もしかしたら結婚して子ども授かる喜びもあるかもしれません。無理か〜。では次の世にまた生まれるようなことがあれば!

どうぞお体ご自愛くださいませ。

• 私も1回くらいは結婚してみたかったな

当方もいろいろあって結婚するには至らずに現在まで至っておりますが、もしも運命の歯車がうまくかみ合っていたら、1回くらいは結婚してみたかったです。

結婚に年齢制限はないので、しようと思えば今からでもできるんですが、神様がそういうふうにもって行ってくれるかどうか…。

死ぬ5分前だって結婚は可能ですからね。希望を持ち続けるのもいいかもしれないですね。

• どんな結婚になるか、わからないからなー。

無い物ねだりでしょうね。
    自分の手にないものは良く見えますから。

私はむしろ、辛い修行をひとつ回避している状態じゃないかと思います。

結婚もピンキリですからね。
    憎み合って傷つけ合ってしんどいだけとか、心が通わなくて虚しいだけとかいろいろありますよ。

男女が互いに、他の誰よりも期待しあい、依存しあい、それが思うようにならない体験を通じて感情をぎゅーぎゅーに絞りあい、自分の精神の歪さを削りあうのが結婚ってやつです。
    相手次第でハードモードからイージーモードまでいろいろでしょうけど、基本はけっこうしんどいですよー。

それをしてもなお、互いへの信頼や尊敬が上回るような良い相手と出会えたら結婚もいいものですが、そんなの最初からわからないですしね。

今からでも、どんなものか、ひと修行どうぞ!

• たまに帰国して婚活

シニア世代専門の婚活、ありますよ。
    60代なら、まだ若いですよね。
    海外で暮らしたいパートナーが見つかるかもしれませんよ。

見つからなくても、メールやSNSで友達付き合いできる人に
    出会えたら、楽しいじゃないですか。

• はぃ、無い物ねだりです

わざわざ地獄を体験する必要はない
    離婚率も高いが、離婚してない夫婦でも
    不仲なケースは物凄く多い
    ただ表面にでてこないだけ
    なので、とても良好な夫婦に見えてしまうのだ
    実際うまくいっている夫婦でも
    なんと、いつの間にか熟年離婚してたケースもあり
    なんだかなぁ〜ですよ
    離婚したくてもできないケースもあったりで
    とても幸せそうには見えない

レス投稿