私が先に置いたのに

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sachi

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  • レスありがとうございます

    皆様,レスをいただいて本当にありがとうございます。
    色々な見方,とても参考になります!

    確かに数分程度遅くなっただけのことで,実害が少ないのは皆様のおっしゃる通りです。
    なのになぜここまで不快な記憶に残ってしまったか,と言うと,こちらが横入り扱いされたのが嫌だったのです。

    オーナーは,レジのカウンターに,先に置いてあった鞄と,レジ前に立つ私を見て,私が先だと分かったはずです。
    分ったにもかかわらず,分かってないふりをして,私が横入りだ,と言う態度を貫いた。そこに腹が立ったのです。

    それで
    「順番でご案内しておりますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」
    と,木で鼻をくくったようなアナウンスを無表情で繰り返す。
    これは,「順番守って,横入りしないで。」ってことですよね。

    横入りはオーナーなのに。オーナー自身が分かっているはずなのに。

    もしこれが,
    「お客様申し訳ありませんが,事情でこちらのお客様を先にさせていただいてもよろしいでしょうか。」
    といわれていたら,譲りました。

    こちらを非常識扱いして,待ってろと言われたのが屈辱だったのです。

    そしてそれを主張できない自分が悔しい。一番はここです。
    今迄色々理不尽な目には合ってきましたが,気が弱くて自分を守るために声を上げられない。
    そのせいで学校や職場でもいじめられたこともあります。
    暗い話になってすみません。
    そんな自分を変えたいのに,この日も声を上げられなかった。

    自分が自分の気持ちで順番を譲るのなら全く問題ありません。
    たまにですが,あります。
    たっぷり買い物した私の後ろに並んだ女性が2,3点しか籠になかった時。また違う方向から他の方と同時に同じレジに入ってしまったとき。
    「お先にどうぞ」と譲ったときは,感謝されて返って嬉しかったです。

    でも今回のは違うのです。
    それが一年も引きずっている理由です。

    ユーザーID:0417842930

  • レスありがとうございます2

    皆様レス頂いて,本当にありがとうございます。
    可憐だなんてとんでもない。もう50過ぎのおばさんです。なのにこんな未熟者でお恥ずかしい限りです。
    声が小さい自覚はあります。
    仕事では大丈夫ですが,日常に戻りふと気を抜くと小さい声になっています。

    何といえば良かったか。
    「今お会計をお願いしたところだったんですが。」
    これなら大丈夫でしょうか。
    下手な言い方して,こっちが先だ・後だの押し問答になるのは避けたい。ますます頭にきます。

    上の言葉をひねり出すのに私は結構考えました。機転が悪いのです。
    しかも当時は平常心でなく怒っている。まず無理だったでしょう。

    理不尽から自分を守るの,私には難しいです。
    育ちが悪い(自己主張するように育てられなかった)のか,生まれつきか,ただ訓練が足りないのか。
    とっさに言い返す。言い足りなくても,言い過ぎてもだめ。できれば周りを不快にしないように。
    嫌な人と思われたくないとか,保身を考えていたらできませんね。
    嫌われたくないと思うこと,それが気が弱いということなのかな,と思います。言葉を抑えて飲み込んでしまいます。

    今回トピを挙げてみて,皆様からレス頂いて,あの時とっさに言えなかったなら,もう言わなくてよかったのかもしれないと思いました。

    横入りだと自分をおとしめられた時点で,買う気はもう失せていました。待たずに帰ればよかった。
    私に正当性があるのを公に認めさせたい,と思うから悔しい。
    オーナーは多分分かっていたのだから,後はオーナーの問題でいい。

    擦れがあって返品,確かに,私が腹いせにわざとやったと思われたかもしれませんね! 
    何てことでしょう,このトピを挙げるまでそう思われる可能性に考えが至りませんでした。でもお先に失礼します様言われる通り,家にあれば見るたび思い出してしまうので,返品で来てよかったです。

    ユーザーID:0417842930

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