私が先に置いたのに

レス24
トピ主のみ2

sachi

話題

このトピのレス

• あんまり気にしません。

選んだ商品を横取りされたわけじゃないし、
    レジ担当者が店長に逆らいにくい立場なのもわかるし、
    何時間とか何十分とか待たされるわけでもなし。

急ぐ理由が無ければ、一人くらい譲ります。
    情けは人のためならず、回り回ってどこかで譲ってもらえることもあるでしょう。

• 私は

私は空気が読めないのではっきり言っちゃいます。

「私が先なんですけどっ(睨)」って。

しかしハッキリ言いすぎる性格でよくトラブル起こしてるので、言えない人のほうが生きやすいかと思います(笑)

• 言えなくてもいいんじゃないかな

トピ主、可愛らしい方ですね(笑)

私ならそういう時は、
    「あぁ、この人は生き急いでいるんだ。」と順番を譲って『あげます』。
    「そのカバンが売れないと店が潰れるんだ。」とオーナーに同情して『あげます』。

あくまでも上から目線で余裕を見せます。

「言わない後悔」もあれば「言った後悔」も絶対にあると思う。
    なので自分に余裕がある時は、一歩引いて徳を積むのもありかなと。

もしこれが「先着○名様、半額!!」のラスト一人だったら、割り込み客を蹴散らし順番を死守するかもしれません。

・・・ケースバイケースです(笑)

• 引きずり過ぎ

レジを打つ時間って、精々かかっても1〜3分ですよね?

その程度待たされた事、それも1年以上も前の事をそこまで根に持っているのに驚きました。
    どうしてそこまで悔しかったのでしょう?

私から見ると不思議で驚きますが、そんなに引きずっても自分が辛いだけですからサッサと忘れましょ。
    そんな状況で「私が先よっ!!!」なんて鼻息荒く言ったら、随分と余裕のない人だな〜と思われると思います。

• レスありがとうございます

皆様,レスをいただいて本当にありがとうございます。
    色々な見方,とても参考になります!

確かに数分程度遅くなっただけのことで,実害が少ないのは皆様のおっしゃる通りです。
    なのになぜここまで不快な記憶に残ってしまったか,と言うと,こちらが横入り扱いされたのが嫌だったのです。

オーナーは,レジのカウンターに,先に置いてあった鞄と,レジ前に立つ私を見て,私が先だと分かったはずです。
    分ったにもかかわらず,分かってないふりをして,私が横入りだ,と言う態度を貫いた。そこに腹が立ったのです。

それで
    「順番でご案内しておりますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」
    と,木で鼻をくくったようなアナウンスを無表情で繰り返す。
    これは,「順番守って,横入りしないで。」ってことですよね。

横入りはオーナーなのに。オーナー自身が分かっているはずなのに。

もしこれが,
    「お客様申し訳ありませんが,事情でこちらのお客様を先にさせていただいてもよろしいでしょうか。」
    といわれていたら,譲りました。

こちらを非常識扱いして,待ってろと言われたのが屈辱だったのです。

そしてそれを主張できない自分が悔しい。一番はここです。
    今迄色々理不尽な目には合ってきましたが,気が弱くて自分を守るために声を上げられない。
    そのせいで学校や職場でもいじめられたこともあります。
    暗い話になってすみません。
    そんな自分を変えたいのに,この日も声を上げられなかった。

自分が自分の気持ちで順番を譲るのなら全く問題ありません。
    たまにですが,あります。
    たっぷり買い物した私の後ろに並んだ女性が2,3点しか籠になかった時。また違う方向から他の方と同時に同じレジに入ってしまったとき。
    「お先にどうぞ」と譲ったときは,感謝されて返って嬉しかったです。

でも今回のは違うのです。
    それが一年も引きずっている理由です。

• そもそもケチがついたなら

後にキズなどの理由で返品することになったとのこと。

買い物で好からぬことや嫌な思いをした場合には、後々になってもその購入物を見るたび使うたびに嫌な思いを想起するのが常です。食品なら美味しくなくなる。ですので、返品して正解です。

なもんで私は、何かしらケチがついたら、止めるようにしています。

• その時に言う習慣は

日本は「思いやり」の社会だから、逆にそれが前提の「分かってちゃん」の人がとても多いですね。

だからその場では、とっさの行動が取れない。良い面と悪い面があります。

ワタシも、その場で適切な行動、主張が出来るようになりたいです。

このトピックのケースも、正にそうですね。

その場で言うべきことをキチンと言えないと、後々悔むことになります。

色々、身に覚えがあります。

• 解りづらかったのかも??

決してオーナーの擁護はしませんし、商売がヘタだな…とも思いますが。

トピ主さんのように大人しい人は、雰囲気も可憐で動作が小さいと思います。

単に商品の説明を聞いているだけなのか何なのか、買う意思が見えにくかったのかも…と思いました。

たまに、商品を手にレジまで来て周りの棚を見ていたり。
    買うの?買わないの?どっち?みたいな人も居ます。
    私、急いでいるから、先にしてもいい?と言いたいような。
    先客かと思えば、ただのお喋りだったり。

大人しい人は声も小さい。
    レジの台に商品を置いてはいるが、財布を出す様子もなく立っている…
    ように見えたならば、買う意思のある人を優先したいと思うのも無理はないかな…とも思いました。

レジ係もトロイな…とは思いますが。
    トピ主さんとの間に変なマがありますね。
    レジ係も、トピ主さんの買う意思が解りづらかったのかも…と思いました。
    店内の買い物カゴに入れて持って行ってませんよね?
    鞄専門の店員では無さそうなので、そんなものかもしれません。

オーナーの連れた女性客は、鞄の説明を受け、買う意思をハッキリ見せているかのように見えます。
    片や、トピ主さんはモジモジしているように見えます。

高級店ならいざ知らず、ショッピングセンターの一角の売り場なら、お金を出す方(客)が強いです。
    今度は怯まずに。

擦れがあったとはいえ、一度買った鞄を返品する方が勇気がありますよ!
    だって、自分でつけたと怪しまれそうじゃないですか!!

トピ主さんは大丈夫。今度は言えると思います。

• 主さんファイトです!

とても嫌な思いをされましたね。

そのような態度をされたら私も大人げないけど言い返します(笑)
    「順番で、って言ったってどう見ても私が先だろう?」

若いころの方が大人だった・・絶対我慢した・・(遠い目)

• その「順番」はただの先着順ではないのかも

店長の頭の中では、放っておいても商品を選んでレジまで来てくれる客よりも、店長の自分がゲットした客のほうが優先順位が上、という認識だったのではないでしょうか。

で、マイルールの順番に従って、自分が直接案内した客が先、レジに立っていた客は後、と…

特設売場のレジではないけど、私も似たような経験がありますよ。

• いくら何でも、何かしら理由があったはず

当方、接客業です。
    もしかしたら。

その男性のお客さんは、レジに行くまでに、オーナーに商品について問い合わせたり相談したりしたりしていたのでは?

オーナーの立場からするとずっと相談を受けていたお客様。
    ようやくどれにするか決めてレジに来てくれた。
    だからすぐに対応したい。
    ……という感じだったのかなと思いました。

いずれにせよ、言葉は足りないし対応としては間違ってます。
    それならそれで「先程から、お問い合わせを受けていたお客様ですので、先に対応させていただきます。申し訳ありません。」などと言うべき。
    そのオーナーが悪いです。

でもね。
    まあ、それに似たような事はありますよ。経験したのはあなただけじゃない。
    忘れましょ!ドンマイです。

• レスありがとうございます2

皆様レス頂いて,本当にありがとうございます。
    可憐だなんてとんでもない。もう50過ぎのおばさんです。なのにこんな未熟者でお恥ずかしい限りです。
    声が小さい自覚はあります。
    仕事では大丈夫ですが,日常に戻りふと気を抜くと小さい声になっています。

何といえば良かったか。
    「今お会計をお願いしたところだったんですが。」
    これなら大丈夫でしょうか。
    下手な言い方して,こっちが先だ・後だの押し問答になるのは避けたい。ますます頭にきます。

上の言葉をひねり出すのに私は結構考えました。機転が悪いのです。
    しかも当時は平常心でなく怒っている。まず無理だったでしょう。

理不尽から自分を守るの,私には難しいです。
    育ちが悪い(自己主張するように育てられなかった)のか,生まれつきか,ただ訓練が足りないのか。
    とっさに言い返す。言い足りなくても,言い過ぎてもだめ。できれば周りを不快にしないように。
    嫌な人と思われたくないとか,保身を考えていたらできませんね。
    嫌われたくないと思うこと,それが気が弱いということなのかな,と思います。言葉を抑えて飲み込んでしまいます。

今回トピを挙げてみて,皆様からレス頂いて,あの時とっさに言えなかったなら,もう言わなくてよかったのかもしれないと思いました。

横入りだと自分をおとしめられた時点で,買う気はもう失せていました。待たずに帰ればよかった。
    私に正当性があるのを公に認めさせたい,と思うから悔しい。
    オーナーは多分分かっていたのだから,後はオーナーの問題でいい。

擦れがあって返品,確かに,私が腹いせにわざとやったと思われたかもしれませんね! 
    何てことでしょう,このトピを挙げるまでそう思われる可能性に考えが至りませんでした。でもお先に失礼します様言われる通り,家にあれば見るたび思い出してしまうので,返品で来てよかったです。

• 私も経験あります

接客とレジの順番は別ではないのでしょうか?接客した客を優先という意見があることに驚きました。私はいつも接客してもらって購入を決めた時、レジまで連れて行かれて「こちらでお並びください」と言われていましたから。デパートでも大手スーパーでも家電量販店でもそうでした。

私の時は、大手スーパーの直営の売り場で靴下を購入時に同じようなことがありました。
    店員は一人しかおらず売り場で接客中。急いではいなかった為レジ横カウンターに靴下を置き、そのまま待っていました。店員と目が合い、私がいることに店員が気づいた為、すぐ来るだろうと思い待っていましたがなかなか戻らず、数分後その客が購入を決めてからやっと一緒に戻ってきました。やっとかと思っていたら、店員は私も靴下も無視で、その客の会計を始めました。その客の他の商品の会計途中だったわけでもなく、店員の名札にピッとしてその一点だけの購入手続き。レジの前に立っている私には何の一言もないので、私も腹が立ち意地でも動きませんでした。そうしたら、私の肩の上を通してお金の受渡しをし、それでも私には何の一言もありませんでした。私の会計も普通のマニュアル通りで、この人には何を言っても無駄だろうと思い、何も言わずにその場を後にしました。
    その後気が治まらないので、本社のお客様相談室にメールしました。レジ担当者の名前を入れたので、即本人に確認、本人も認めたとのことでした。
    クレームの担当者は『接客とレジの順番は別』と常々教育していると平謝りでした。
    教育係も、従業員がそのようなことをお客様にしてしまったことにショックを受けていると言っていたので、普通は『接客とレジの順番は別』だと思いました。

トピ主さんはいうのが苦手とのこと。直接言ってもわからない店員もいますから、大きな店なら本社のお客様相談室へ、小さな店なら二度と行かなければいいと思いますよ。

• トピ主さんのカバンが見えてなかった

オーナーには、トピ主さんが置いたカバンが見えてなくて、レジ打ちの態勢になってるとは分からなかった。
    そこで、案内してきた客のカバンを置いて、係にレジ打ちを頼んだのだが、その時はじめてトピ主さんのカバンに気付いた。

「順番でご案内しております」は、カバンがレジ台に置かれた先着順という狭い意味ではなく、単に1人1人順番にとういう意味では。

これが、オーナーさんがカバン10個も持ってきたなら、トピ主さんのカバン1個に気付いた時点で、トピ主1番、オーナーさんの客2番にしたのだろうが。

この程度のことは、日常頻繁におこるのでは。
    それとも、トピ主さんがお住まいの地域では、皆さん、順番などちょっとしたことにも厳しい方ばかりなのかな。

• やっぱ言えないよね

ですので言わば僅かの時間、特に急ぐわけでもないので待ってます。そう言えば、かつてキャッシュコーナーでも窓口でもあったよ。始めから優先するくらいなのでどうぞどうぞですね。

• 気持ちわかります。

トピ主さんのもやもやする気持ちわかります。

私なら、レジ係の人に「どうぞ、こちらの方を、先にしてあげてください」と言います。自分の中で、「横入りしたのはオーナー、それを許し譲った寛大な自分」という認識を確立します。多分、その認識はレジ係の人とも共有できているとも期待します。

オーナーも、自分が横入りと思われるような行動をしてしまったと気づくかもしれません。

• 言った事も言われた事もあります。

敢えての割込も結構ありますからね・・・。
    レジの人が言ってくれれば良いのですが、言ってくれない場合は自ら歩いて行って「他にも並んでんだけど」って顎でクイっとやった事も(笑)

昔は言えませんでしたよ、私も若かったので。
    でも世の中厚かましい人が多いのも事実です。
    わざとだろうがわざとじゃなかろうが、毅然と「私が先です」って言えるようになりました。
    自分一人しかいなかったらまあいっかなーと思う事もありますので、言われた人は運が悪いと思ってくれたらと思います。

そして、私が列を勘違いしていて言われたことも数知れず。
    外国人の方が一生懸命ジェスチャーで教えてくれた事も。
    その時は「すみません!!」と並びなおすのみなので。

まあ良いやと思えないのなら、後でグチグチ言わない事ですよ。

• 最後の一個なら言います

必要とするならば。
    そうじゃないなら、相当急いでる時じゃないならどっちでもいいかな。
    えっ?とは思うけど、周りが見えないかわいそうな人なんだな…と心のなかで思って終わり(笑)
    特に怒りも沸いてきません(笑)

• 言葉に出す勇気は無いから、黙って態度で示しました

私も似たような経験をしたことがあります。
    駅地下食品街のシュークリーム屋さんでの事です。
    しばらくショーケースを眺め、注文するものを決めてレジの前に立ちました。
    レジに人は並んでおらず、「すみません」と店員さんに声をかけたところ「はい!…あっ、ちょっと待ってくださいね」返されました。
    そしてその直後、店員さんは私の後ろから来た女性に「いらっしゃい、久しぶりー!どうぞどうぞ」と声をかけました。
    女性はショーケースの中のシュークリームを指さし「えーと、これと、これと、うーん、あとは…」とゆっくり選んでいました。
    え?何で待たされているんだろう?という気持ちでキョトンとしている私に気づいてか、店員さんは「ごめんなさいねー、ちょっと待っててくださいね」と笑顔で再度言いました。
    女性が注文し終わって会計が済んでからも「これが新作でねー」「うん、美味しそう。今度○○ちゃんも連れてくるね」「ありがとう。○○ちゃんのとこお子さん元気?」と店員さんと女性は世間話をしていました。体感的に5分近く喋っているように感じました(実際は2〜3分だったかも)。

店員さんと女性は友人か知人の関係だったのでしょうが……私は苛ついて、黙って店を出ました。
    言葉に出す勇気が無ければ、黙って態度で示すのが一番です。
    多分もう二度と行かないな。

• じゅんさんのご意見に同意します。

確かに、横から入って来てその様な言いぐさは、腹が立つとは思います。
    こちらが悪いかのような言い方は許せません。

しかし、それらの言葉を引き出してしまったのも、貴女が醸し出す
    「私が先なのに…」
    という、無言の圧力が招いた事のように思います。

「何だこいつ!」
    と、思った瞬間に、一分や二分の事は諦めて
    「どうぞ、お先に」
    と、言ってあげていれば、
    >「順番でご案内しておりますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか」
    こんなセリフを繰り返し聞かされることも無かったでしょうし
    ひょっとすると
    「お急ぎの所、お待ちいただき申し訳ありません」
    と、言われていたかもしれません。

また、売り場によっては自分でレジに持って行く人は少数派で、
    店員が声掛けして、購入の意思を伝えた人が先客であるとの
    考え方が有ったのかもしれません。

何れにしろ、タイミング逃さず「どうぞ」と言えなかったが故に
    起きてしまった不快感です。

もしも、こう言ったにも拘らず、同じセリフを繰り返されたのならば
    「順番と仰るならば、私の方が先にレジに持って来ていました。
    しかし、お急ぎのようなので『お先にどうぞ』と申し上げたのに
    こちらが無体な事を言っているかのような言い方は不愉快です」
    と、理路整然と相手の失礼な態度を咎められます。

貴女はその場で、些細な順番に拘るあまり、相手のより失礼な態度を
    招いてしまったのです。
    貴女の後悔は、貴女自身が作り出したものです。

• 言えなかった自分でもいい! 譲ってあげられる自分でいましょ。

出来事と同時に言葉にできなかった自分が嫌で
    一年も、ひきづってるのかな。
    言えない自分でもいいんじゃない?
    後ろの回されてしまうタイプっていますよね。
    私もですよ。
    小さな頃から黙ってることが多くて
    馬鹿にされたりいじめられたりしました。

仕事では大丈夫なんですよね。
    分かるー。

私もありましたよー。
    ケーキ屋さんで。カフェ併設です。
    人気の有名店で本店があるので、そこに苦情のメールしました。
    飲食店がどこも人手不足でスタッフにいいい人材がいないので
    しょうがないのもあるんですね。

ショッピングセンターの空きスペースに出店してる会社、商店のオーナーさんが接客した方なので
    ショッピングセンターのスタッフさんも
    この方(あなた)のお会計先で、とは言えなかったんですよね。

しかし
    そのオーナーさんのお客さんも
    トピ主さん先じゃない?って気づくでしょ。
    自分なら私の先にって思わないですけど、、。

上記ケーキ屋さんですが
    しばらく経ってからそこに行ったら
    人材派遣会社からのスタッフになってたみたいです。
    派遣会社の営業の方が来て店長とスタッフさんと話していました。
    開店直後の時間で客は私のみ。
    午後になるとカフェでテーブルに運んでくるのはパティシエさんです。
    コックコートそのままです。
    (ケーキは店の奥で作ってます。)

• 不思議

さらっと返品しましたと書いてあるのがすごく不思議。

返品するよりも「先に並んでましたよ」と言う方が、使うエネルギーが全然違うと思います。

返品の方がエネルギーがいるし相手の手間もかかります。
    色んな人がいるということですね。勉強になります。

ちなみに私なら買わずにそのまま店を出ます。要らぬお金を使わせなかったオーナーに感謝しますね。

• それ、もう忘れたら?

嫌な思いをされましたね。
    でも、自分は悪くないのに理不尽な扱いを受けることなんて、生きてたら幾らでもあるでしょう?
    悲劇のヒロインぶって、いちいちそれにしがみついて嫌な思いを再現するか、さっさと忘れてこの先の楽しいことを考えるかは、あなたが決めることですよ。
    たぶん私、同じことがあっても一時間後には忘れてそう…
    幸せに過ごすには忘却力もだいじ。過去の出来事をネチネチ思い出してわざわざ嫌な思いするの、もったいないです。
    思い出してしまったら、しがみつかずに意識的に別のこと考える努力をしたら、だんだん出来るようになりますよ。

• 意外と尾を引く

そういう一見なんでもないようなこと、尾を引くことってありますよね。後から思い出して。はぁってなったり。

全く気にしないで済むならそれが一番ですけど、一度気になってしまったらしょうがない。次回は、あ、じゃあいいですーって買わないようにしてストレスがたまらない対応ができるといいですよね。
    そういうのって意外に他のお客さんも見てるので、他のお客さんも興醒めすると思います。

それから、お店の方からするとお客さんって平等ではない事を覚えておくと気持ちが楽になるかもです。やはりお店にたくさん利益をもたらしてくれる人を大事にします。ハイブランド であればあるほど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧