子供のいない人生の虚無をどうするか問題

レス10
お気に入り27
トピ主のみ2

昼行燈

子供

このトピのレス

レス数10

レスする
  • トピ主です

    くまきちさん、早速のレスポンスありがとうございます。新しい経験、喜び、悲しみ、僕も見つかるといいのですが。何とか見つけてみたいと思います。多くの子供に接する仕事、素敵ですね。羨ましいです。

    アラフォフさん、レスありがとうございます。勿論自分が一番かわいいです。その可愛い自分はいずれ消え去り、諸行無常。無に還しあたかも何もなかったいなかった事になります。繋ぎたいんです。残したいんです。生きた証を。アーティストや作家なら自分の作品を残し後世に伝える事ができます。凡人の自分にはその方法が父親になり、自分の人生の集大成、最高傑作として子供を残す事なのです。子供がいないと生きる価値が無いのはあくまで自分個人の話です。中高生で子供を育てる事、父親になる事を夢見て以来25年以上幻想を膨らませて生きてきました。

    生きる意味や理由は必要ないんでしょうね。頭では分かっているのですが、未だに割り切れません。結局死んで全て失うなら趣味も仕事も何もかも無意味で無価値としか思えません。悲観し過ぎてます。

    ユーザーID:6048880105

  • 妻も大切なんですよ

    かのこさん、自分の子供が最終的にどうなるかはまた別の問題です。その子に与えてやりたいんです。自分の人生のすべてを。その結果、障害があろうが、失業しようが、事故死しようが。自分は全ての力を尽くした結果ならばそれでいいんです。その自分の父として親としての役目を試す事無く、人生を終える事に対しての虚しさです。

    のりしおさん、仰る通り、両親を尊敬しております。自分は本当に恵まれた家庭に育ちました。子供がいて充実した人生に虚無感があるかどうかはなってみないと分かりませんが、それがずっと夢見てきた人生のゴールである事は間違いありません。自分は今まで何度か人生の節目に夢を達成した経験がありますが、そこに感動や充足感とあり、次の新しい夢が生まれましたが、虚無感はありませんでした。

    たんぽぽさん、今の妻は養子縁組を拒否しました。自分は養子でも構いません。血のつながりなんて無意味ですから。

    歌うプリンさん、妻はとても大切な存在です。人生において最も親しい他人であり、本物の親友です。なのに子供も欲しい贅沢ものなのです。

    3Rさん、最終的にはそれしか道はないと思ってます。でも先ほど述べた通り、そんな身勝手な理由で妻を不幸にしたくはありません。そして今の状況で妻にできる限りの幸せを与えているつもりです。両親には正直まだまだ恩返しが足りていないところですが。親孝行は妻孝行と同様に自分には非常に重要な課題です。

    ユーザーID:6048880105

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧