子供のいない人生の虚無をどうするか問題

レス10
トピ主のみ2

昼行燈

子供

このトピのレス

• ワタシもだよ。

40歳。結婚、離婚して、昨年再婚しました。

勉強大好きで頑張ってきた学生時代。
    それを経て、仕事仕事でそれも頑張ってきました。

ホントに仕事大好きで楽しくて、再婚もしないかなと思っていたけれど、いまの夫に出会い、ラストチャンスで子供頑張ってみようと言われて、再婚しました。

だがしかし、今年になってガンが見つかり、子宮全摘しました。

子供は産めなくなりました。

そりゃあ、ショックだし、悲しいし、グダグダになった日もありました。
    今も、納得しているけれど、荒れるときもあります。

でも、トピ主さんが言う

>これまでの人生で得た新しい経験や激情や感動、喜びや悲しみを超えるものが見つかりません

これは当てはまらないかも。
    新しい経験も感動も喜びも悲しみも、この先必ずあると思うんですよね。

子供は残念だけど、私にはこれからの一生を共にする大事な旦那さんがいる。

私はずっと子供と接する仕事をしていて、そこで関わってきた子供たちが1000人以上いる。

そして、新しい目標ができた。
    また大学行ってある資格を取り、新しい仕事を始めたい。

甥っ子姪っ子も二人ずついて、とてもかわいがっているし。

やりたいことリストもたくさんたくさんあります。

確かに、自分の子供は見てみたかった。
    でも、どんなに頑張っても、無理なものは無理だし、全てが手に入るわけでもない。

無理してるわけじゃなく、【しかたないなー】という心境です。

私の目標ややりたいことは、子供がいたら逆に諦めなきゃいけないことかもしれません。

だから、これからの人生を思いっきり、頑張って、楽しんで、苦労して、泣いて笑ってやろう!と思っています。

• 悲観しすぎ

〉子供の居ない方、その人生の生き甲斐や目的、生きる理由と意味を教えて下さい。

えーと、子供がいないと他に何か生きる理由がないとダメなんでしょうか?
    なんか「残酷な質問は出来ません」とか、子どもがいない夫婦は生きる価値無いですか?

「父親であること」に幻想を抱きすぎてはいませんか?
    結局、「父親になれなかった自分」がかわいいのではないですか?

うちも子供いないですけど(できなかった)、子どもがすべてではないし、子供がいるからといって幸せかどうかなんてわからないし、いないならいないなりに人生楽しく生きていこうと思ってますが。

生きる理由や意味なんて必要ないです。
    生まれてきたのも理由なんてないです。
    たまたま人間としてこの世に産み落とされただけです。
    生まれてきてしまったのだから、何とか生きていくしか他にないですよね?

奥さんを大事にして、何か趣味とか仕事とかボランティアとか打ち込めることを見つけてくださいませ。

• 虚無?

子供のいない中年です。

「生きる意味」がないと生きていけない人なら
    何か探さなきゃいけないんでしょうけど
    私は今の普通の生活で十分有難いです。

歴史やニュースなんか見てると、
    なんと恵まれた国、時代に生まれたかと思いますよ。

子供いないことに関しても
    昔だったら肩身狭かったと思うんですが
    今なら割と少数派でも理解が得やすい。

とはいえ、トピ主さんが強く子供を望んでいた以上
    意味を問うても詮無いことかと思います。
    虚無は虚無でしょう。
    でも時間が経ち老齢に差し掛かれば
    今の強い感情も薄れるんじゃないでしょうか。

• トピ主です

くまきちさん、早速のレスポンスありがとうございます。新しい経験、喜び、悲しみ、僕も見つかるといいのですが。何とか見つけてみたいと思います。多くの子供に接する仕事、素敵ですね。羨ましいです。

アラフォフさん、レスありがとうございます。勿論自分が一番かわいいです。その可愛い自分はいずれ消え去り、諸行無常。無に還しあたかも何もなかったいなかった事になります。繋ぎたいんです。残したいんです。生きた証を。アーティストや作家なら自分の作品を残し後世に伝える事ができます。凡人の自分にはその方法が父親になり、自分の人生の集大成、最高傑作として子供を残す事なのです。子供がいないと生きる価値が無いのはあくまで自分個人の話です。中高生で子供を育てる事、父親になる事を夢見て以来25年以上幻想を膨らませて生きてきました。

生きる意味や理由は必要ないんでしょうね。頭では分かっているのですが、未だに割り切れません。結局死んで全て失うなら趣味も仕事も何もかも無意味で無価値としか思えません。悲観し過ぎてます。

• 子どもは生きた証なのでしょうか

子どもは親とは全く別の人格です
    親の生きた証とは言えないんではないでしょうか
    それに、子どもがいたとしても、必ず孫が生まれるわけじゃないですよね
    子どもの代で血筋が途絶えることもありえます
    優れたスポーツ選手の子どもがスポーツ得意じゃないこともあるし、逆に犯罪とか良くない道に走ってしまうこともあるし・・・

やっぱりね、人生欲しいものが全て手に入るわけじゃないですよね
    自分も別の仕事に転職したかったとき、ちょうど病気で数か月入院、その後も通院する羽目になり、転職どころか仕事も失い・・・
    再就職は苦労しました。

主さんはこれまで好きなように人生を謳歌して、そのうえ奥さんに恵まれたのだから、奥さんを大切にして温かい家庭を築いてください

• 子供に大げさに夢見すぎ

尊敬するご両親のもと幸せな家庭で育たれたんでしょうね。
    私は自分の父を見ても、唯一のヒーローだなんて思いません。

きっとトピ主様みたいな方は、子供がいても「妻も子もいるし充実してるけど虚無感が・・・」と言ってるのはないでしょうか。
    性格だと思います。

子供を持たなかった偉人の本でも読まれてみては。

虚無を埋めるのは学問だと個人的に思います。
    で、知ったことを、若い人が希望していればシェアする。

学生に教えるのは良いですよ。自分ももっと励もうという気になります。
    自分の子供が自分の教えを受けるとは限りませんから。
    (うちの兄は父との接触をことのほか嫌っていました)

• 養子縁組されたらどうですか

貴方を待ってる子もいるかも知れませんよ。

うちは連れ子ですが 旦那が子を大事にしてくれています。
    今では孫も大きくなりいい爺やってるよ。

• 間違ってます

あなたは間違っています。
    子供がいないから虚無とかちゃんちゃらおかしいです。
    なぜかって?

あなたのとなりには奥さんという存在がいるじゃないですか

奥さんとご両親を大切にして人生を謳歌してください。

• 離婚しましょう

もう一回離婚して子連れの女性と再再婚すればいい。
    だって子供を持つことがトピ主さんの人生最大の目標だったんでしょ?

トピックにも主レスにも奥様への愛情が一切感じられないんですよね。
    だったら別れて、まだ乳飲み子ぐらいのお子さんを連れた女性と結婚すればいいんじゃないでしょうか。

どうしてもお子さんが欲しいトピ主さんと、二人の実子じゃなければいらないという奥様なのですから、この先仲良く余生を過ごせるとは思えません。二人とも妙な諦めを抱えながら楽しく暮らせますか?

もし今の奥様とこの先も一生添い遂げたいなら、子供がいない現状で如何に幸せになれるのか、奥様と二人でどんな生きがいを見出せるのかを考えるのが最優先ではないでしょうか。
    親孝行よりも妻孝行でしょ。
    配偶者をどれだけ幸せな状況にできるかを考えるべきではないでしょうか。

それを考えたくないなら、やはり離婚を選択肢に入れても良さそうな気がします。

ちなみに私も実子はいません。妻の連れ子(既に成人・独立)はいますが、人に自慢できるほど子育ての経験はありません。
    でもこの先妻と二人でどれほど楽しい生活を送ろうかとワクワクしてますよ。

• 妻も大切なんですよ

かのこさん、自分の子供が最終的にどうなるかはまた別の問題です。その子に与えてやりたいんです。自分の人生のすべてを。その結果、障害があろうが、失業しようが、事故死しようが。自分は全ての力を尽くした結果ならばそれでいいんです。その自分の父として親としての役目を試す事無く、人生を終える事に対しての虚しさです。

のりしおさん、仰る通り、両親を尊敬しております。自分は本当に恵まれた家庭に育ちました。子供がいて充実した人生に虚無感があるかどうかはなってみないと分かりませんが、それがずっと夢見てきた人生のゴールである事は間違いありません。自分は今まで何度か人生の節目に夢を達成した経験がありますが、そこに感動や充足感とあり、次の新しい夢が生まれましたが、虚無感はありませんでした。

たんぽぽさん、今の妻は養子縁組を拒否しました。自分は養子でも構いません。血のつながりなんて無意味ですから。

歌うプリンさん、妻はとても大切な存在です。人生において最も親しい他人であり、本物の親友です。なのに子供も欲しい贅沢ものなのです。

3Rさん、最終的にはそれしか道はないと思ってます。でも先ほど述べた通り、そんな身勝手な理由で妻を不幸にしたくはありません。そして今の状況で妻にできる限りの幸せを与えているつもりです。両親には正直まだまだ恩返しが足りていないところですが。親孝行は妻孝行と同様に自分には非常に重要な課題です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧