義妹が強い

レス2
トピ主のみ0

鮭つみれ

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。三十代子持ち兼業主婦です。地方都市でパート勤務です。
 結婚して8年になりますが、題名の通り、義妹、義家族の行動様式にいまだ戸惑っております。
 義家族は、基本的にとても良い人達です。けれども、三十代半ばの義妹には、旦那親戚含めて皆とても甘く、びっくりすることが多いです。同居だから余計に目についてしまうのかもしれません。
 例えば、義両親がよく義妹の職場まで迎えに行く。別に山奥でも深夜でもないです。それと、常識が無いと思う行動も本当にしばしば。(詳しく書くと特定されそうなので控えます)それでも義両親が怒ることもあまり無く、たまに怒ったとしても、義妹は大剣幕で逆ギレして、親を黙らせてしまいます。
 結婚当初は、よく義妹に嫌味を言われました。あからさま過ぎて、嫌味というより悪口ですが。私は言い返した事はありませんが、あちらが謝ってきた事も一度もありません。それどころか、何が悪いのか分かってないかもしれません。私も、情け無いことに、あまり気の強い方ではありません。義妹は年下なんですが、私は舐められているようです。
 それでも、ここ数年は、そこそこの距離感が掴めるようになってきました。しかし、この先まだまだ嫌な所が目についてしまいそうです。そこでモヤモヤしてしまう自分がとても嫌です。
 同じような経験をお持ちの方、どのように考えておられますか?対策等ありましたら、アドバイスをお願いします。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちにもいます。

親戚は甘やかしているのではなく、義妹を怒らせると面倒だからご機嫌を取ってるだけだど思います。
    距離感とか義妹の扱い方云々よりも、会話しないようにされたらどうでしょうか。
    逃げるが勝ちだと思います。
    うちにもいますが、今は完全スルーです。

• 遠方ですが似たような

ウチの場合はもう少しマイルド?ですが、微妙に失礼というか巻き込まれそうになるタイプです。
    私とマンツーマンでは失礼じゃないんですが、旦那を通じてウチら家族・夫婦に言ってくることが時に非常識で、今では正直受け付けないです(兄嫁も兄のセットという感じで、遠慮ないことを申し入れてくる)。
    1番最近は、義妹から旦那に電話が繋がらない→私のLINEに「お兄ちゃん仕事ですか?電話くれるように言ってください」みたいなのがきて、距離感おかしいだろと辟易しました。
    義両親が甘いのも似てます。
    ただ、ウチは旦那が私サイドでいてくれるので、心底精神衛生的に救われてますが…
    結婚10年、私もトピ主さんと同じく、危険区域内みたいなものを感覚的に分かってきたところです。
    本人に指摘したいと何度思ったかしれませんが、相手が家族以外の人からの言葉に免疫力がなさそうなのでややこしくなりそうなため控えてます。
    どーしても我慢ならん時は、メールで思いっきり下書きして送信はせず、何度か自分の本音を読み返したり、紙に殴り書きしてビリビリにしたりしました笑
    書くだけでもだいぶスッキリしましたよ。
    なにが悪いか分かっていない=悪気がなく非常識な人には、何を言ってもやってもダメなので厄介ですよね。
    ストレス溜まりまくりだと思いますが、時々こっそり吐き出して(証拠隠滅しながら)距離を取るのが一番無難だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧