子どものスポーツチームの人間関係

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこ

子どもが所属するスポーツチームのことです。シングルマザーのお母さんがいるのですが、非常に社交的で明るく、リーダー的な役割をしています。ただ、何事も自分やその取り巻きの人たちで決めてしまい、LINEで他のメンバーに同意を求める、というやり方をしています。

チームの人数も増えてきて、そのような一部の人だけの意見が反映される状況に納得がいかなかったので、皆んなでの話し合いを提案しました。
しかし逆切れされ、私がチームの運営や監督に文句を言っている、と非難されています。
監督は独身の男性で、このお母さんとは個人的にも親しくしているらしく、彼女の肩を持つばかりです。
子ども自身は、このスポーツが好きで頑張っているし、彼女の子供さんとも仲良くしています。

私は争い事が苦手なので、今の状況は非常に辛いです。他の保護者の方は、やはり監督が支持している彼女側にいる感じで、練習で同席した際もヨソヨソしい態度です。

マイナースポーツで、他のチームに移ったり、他の指導者を探したりするのは困難なため、子どもが続ける限り我慢しなければなりません。

同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポーツではありませんが、

ボランティアサークルをしています。
    チームというかこういう話はグループではよくありますね。

さて、そのスポーツのチームメンバーは何人いらっしゃいますか?
    「一部の方だけで決めてしまう」内容とはなんですか?

場合によっては、全員に聞いていたら収集がつかないことってありますよね。
    そうなると、リーダーがある程度の内容を決めるものだと思います。

必ずみんなからの返事が集まるまで待つのでは効率が悪いこともあります。意見が言えない、意見をいう期日を守らない人もいます。そういう時、グループのリーダーには決断力が必要なんですよ。

そのやり方は間違っている、チームみんなの意見をきいてほしい、というなら
    あなたが長を変われば良いのです。チームのまとめ役を買って出ればよかったのですよ、やりたいようにやれますから。

とはいえ、何でも「みなさんどう思いますか?」と、丸投げするリーダー、わたしはめんどくさいなあ。意見が出揃うまで決まらないし、母親は忙しいですから話し合いする時間はないし。

一部で決められて嫌な事の内容にもよりますが、もし主さんにとってどうしても負担であることなら、「今のままだと自分には荷が重く、チームに迷惑をかけたくないので、可能ならここをこうしていただけきたい」と、あくまで改善策として「相談」や「お願い」という形をとれば良かったのです。

物は言いようですよ。話し合いと正直にいわずとも、「一部の方の負担になっては申し訳ないから、私たちにもできることは手伝わせて。」と要領よくつたえれば良かったのに。

• う〜ん

そういう立場になったことはありませんがレスします。

梅酒ロックで様と同意見です。

主さんは、口の出し方を間違えたのだと思います。

トピだって、「シングルマザー」は関係ないことなのに、それをあえて書き込んでいるのですから、主さんが相手を嫌っているのがよくわかります。
    (監督が独身という部分も同じ、ここでは関係ない情報です。)

そういう主さんのわかりやすい「相手への感情」に、相手も同じように反応したのでしょう。

ですから、先制を入れたのは主さんの方です。

お子さん共々チームから追い出される訳ではなさそうなので、まだマシかと思います。

• 私は逆の立場ですが…

私はまとめ役をしている方です。
    ある保護者さんが、「ルールが分からない」と言い出しまして、他の保護者さんたちの行動を逐一報告してくるようになりました。
    そこでルールが明確でなかったのだと反省し、サポート役の数人の保護者さんと話し合ってある程度明確になるように決めました。
    もちろん、全員に都合が良いルールではないのは分かりますし、私自身も首を絞めている内容もありますが、分かりやすくするように細かくなりました。
    すると、「今年の役員さんは細かすぎる」とクレームを言われました。

人数が多いとまとめるのも大変です。
    また一部の意見だけとおっしゃっていますが、では同じ家庭環境でない同じ成長度合いでない家庭からみんなの同意が得られるようにできるのでしょうか?
    多分難しいと思います。
    もし、一つの家庭だけを攻撃しているような決め事なら問題かもしれませんが、そうでないのならやむを得ないと思います。

クレームを言ってきた保護者さんもある一つのルールがその家庭には嫌な事だったようです。新しく決めた10のうちの一つ。
    ただし、その一つのルールすら、そこのお子さんには全く問題がなく、むしろ成長できるよう考えられたことだと思います。

まずお子さんが気持ちよく活動できているのか考えてください。
    もし親にとって都合が悪くとも子供にとってマイナスにならないのでしたら、それは子供たちのことを考えてのことだと思います。
    我が子の種目は過保護が一番の敵です。
    自分が決めたルールで私が居ることで我が子にはたぶん良くないことでしょう。(なるべく自分の子には接しないようにしています)
    でも、子供全体が成長できるなら、それが一番だと思います。

• よく聞く話ですよね

>監督は独身の男性で、このお母さんとは個人的にも親しくしているらしく、彼女の肩を持つばかりです。

監督さんがダメですね。
    そのママさんとは相当仲良くしてるのかな?

そのママさんを頼りにしているにしても、他のママさんの話しもきちんとまともに聞かないといけない立場だと思います。

でも、主がそこまで不満なのは、そのママさんの提案は、保護者に物凄く負担の掛かることを提案してくるの?

>他の保護者の方は、やはり監督が支持している彼女側にいる感じで、練習で同席した際もヨソヨソしい態度です。

とあるから、主だけが不満に思っているだけで、他の方も、1人も主に賛同しないなら、そんなに負担は掛からないことなら、辞める気がないなら、合わせられることは合わせていくしかないかなと思います。

レス求!トピ一覧