マンションの値引き

レス3
トピ主のみ0

ママンが

話題

これから
何軒か中古マンションを
購入する予定なのですが

価格の5%ぐらいは
値引きして良いと書かれており、
相場はそれぐらいなのでしょうか。

地方ですが、3ldk、南西向き
最上階、駅近の、優良物件でも
値引をしてくれる可能性は
あるのでしょうか。

値引きは失礼に当たるのではないかと不安です。
皆様は、どれぐらい
値引できたか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何軒購入予定ですか?

同じ営業から買うならボリュームディスカウントもして貰えるのでは?

私は新築での購入(1軒だけ)しか経験がありませんが、値引きは状況によると思います。
    ものすごく人気があったり、他にも欲しい人がいて競合中だったり、今はいなくても購入希望者がすぐ出てきそうな物件ならば然程値引きはして貰えないと思います。
    私の購入時は青田買いではなく既に完成した後でまだ売れ残っている部屋だったので、最終的に15%ぐらい値引いてもらいました。

• 値引きって・・・

中古マンションでしょ。
    その物件って不動産業者名義の物件なんですかね?

不動産って前所有者名義のままで、不動産業者が
    「仲介」して売るわけで、不動産業者は仲介報酬商売なだけですから、
    その値引き要求は前所有者に対して、って意味になりますよね。

立地も方角も人気物件で、出せば問合せが来るっていう物件なら
    おそらく値引き要求は一蹴されると思います。

値引きしてまで売る必要なんてありませんし、
    何件か問合せがあって購入意思のある人で、値引き要求もない人に売りますよ。

前所有者は絶対そうですし、仲介する不動産屋だって
    仲介報酬の原資となる販売価格をあえて下げるなんてことはしませんから。

これが不人気物件で何年も売りに出されていて買い手もつかないなら話は別ですよ。
    最終的には双方の合意なわけですから、別に5%でも10%でも言ってみたらいいんです。
    言うだけならタダですから・・。

• そんな相談をする人が不動産を何軒も買うべきじゃないよ

>これから何軒か中古マンションを購入する予定なのですが

人間からだは一つなので、何軒か買うということは「賃貸業」を目指しているモノと推測します。
    しかし、不動産賃貸は簡単に儲かるものではありません。
    こんな相談トピを立てるより、自分でもっともっと勉強すべきだと思いますよ。

>価格の5%ぐらいは値引きして良いと書かれており、相場はそれぐらいなのでしょうか。

中古不動産の値段は売り手次第です。
    相場より大きく吹っかけているなら値切る余地は大きいでしょうけど、売り手が急いでいないなら下げてくることはあまりありません。
    相場より安くても、売り手が売り急いでいれば下げてくれることもあります。
    ちなみに、私は数年前に那須の別宅を売り急いでいたので値引きに応じました。買ったときは値引きしてくれなかった物件なのに(涙)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧