借金をしてしまいました

レス6
トピ主のみ2

まりこ

ひと

30代女、独身、一人暮らしです。

離れて住んでる6つ下の妹がいます。
離婚して子どもと二人暮らしをしています。

その妹に生活費を出してほしいと言われ、80万借金しました。
引っ越し費用や車の修理、食費だそうです。
妹は仕事をしていますが、子どもの関係で休みがちになることが多く、給料だけでは足りないようです。
いずれ返す、とは言われましたが、厳しい生活をしているため期待はしていません。

お金を渡した当時は、生活に苦しい妹が心配でたまらず、借金をすることに対して何も考えていませんでした。
貯金を崩しながら援助をしていましたが、借金をするのは初めてで、月々の返済に追われるのがつらくてなりません。

近いところに別で住んでいる母親に勘繰られてしまい、私も追い詰められていたので、貯金が底をつき借金して妹を援助したことを話しました。母親には謝られましたが、メールだったため、その後は連絡をとっていません。

それ以来、人と関わることに疲れてしまい、仕事以外に何もやる気が起きません。「お金を返す」ためだけに毎日仕事をするだけで精いっぱいです。私はこれからどうなるんだろうと不安でなりません。私が悪いのは分かっています。借金してまですることではなかったと後悔しています。私から全財産を持って行った妹が憎くてたまらないけどそれと同じくらい心配でたまらないんです。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
母といつか会ってちゃんと話さなきゃと思ってますが、母からの連絡もないので、愛想つかされたんではないかと思ってます。
返済が終われば気持ちは楽になるのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母はトピ主さんに感謝しています

本来なら子連れで離婚した娘を助けるのは親の役目だから。
    トピ主さんは80万円をどこから借りたのですか?
    収入に対して返済計画に無理はありませんか?
    しっかり食べられていますか?

妹には(毎月1万円は無理でも)数千円でも返済してくれるように根気よく連絡してください。
    妹からの返済状況は母親にも伝えること。
    返済が難しい時には、直ぐに金融機関の相談窓口に連絡する事。

トピ主さんは一人で背負わなくていい。辛い時には母親に話しましょう。
    風邪引かないようにしっかりと食事と睡眠を。

• あたたかいお言葉ありがとうございました。

レスを読んでて涙が出てきました。
    80万はクレジットカードのキャッシングから借りました。私自身の生活費も危うくなり、ショッピング枠も限度額いっぱい使い、リボ地獄になりそうです。
    これからどうすればいいのか、先のことを考える余裕はありません。しばらくは一人でいようと思います。

• いつかは抜けるトンネル

しんどいですね、私も似た様な理由でそういう思いをしました。

大袈裟だけど、返済終われば人生変わります。

目の前の靄がスッキリ晴れて、何を見ても癒されます。
    もう二度とこんな思いをしたくないから自分を大事にし始めます。

妹さんの事は心配でしょうが、今後は貴女自身の事だけ考えて下さい。

もう充分過ぎるくらい尽くしています、後悔するほどに。

お母さんは愛想をつかしたのではなく会わせる顔が無いのでは?

辛い時は頼って下さい。

一人で苦しんでいると思うとお母さんも辛いと思います。

何か気晴らしを見つけて頑張って下さい!

• ありがとうございます

母の思ってる事は正直分かりませんが、いつか話はできたらなと思ってます。
    まずは返済のためになんとかしなきゃと思います。

• どこから借りたの?

まさか「ナニワの・・・」みたいな高利貸しからではないですよね?
    そうでない前提で、もしかして銀行系のカードローンからかな、と勘ぐって、それなら金利が高いので返済が進まないのは理解できます。
    でも、銀行がカードローンを組むくらいの収入と仕事があるなら、今からでも公的融資を検討してみてはいかが?
    使途は正直に経緯を話さないといけませんが、多分審査は通ると思います。
    80万借りて今の借入先に一括返済して乗り換え。
    現時点で金利1.5%として、元本均等の5年返済で、月1.5万、支払利息の総額3万ちょいです。
    このくらいなら深刻な影響は無いはず、本来、これはその妹さん自身が自分で受けるべき融資ですが、様子からするとすでに破綻している可能性が高いので、今回限りで次はなしということを心に決めて、手切れ金としてくれてやったと思えば良いと思います。
    甘い顔をしていると例え姉妹でも付け上がって集られますから毅然とやりましょう。
    個人が利用できる生活支援の公的融資で調べればたくさん出てきます。
    居住地の自治体が行っている緊急支援融資もあるので検討してみては?
    ちなみに、簡単に借りられるけれど金利が8%を超えるような融資はもともと超短期で利用するためのものです。給料日まで3日凌ぎたいとか、そういうときのためのものなので借入というものの仕組みや賢い利用法を学ばずに利用してはいけません。
    感情的なモヤモヤは理解できますが、そんな人に渡してしまったお金は多分戻ってきませんし、お母さんが見かねて代わりに返してくれてもそれはそれで嫌な思いをするだろうから、将来、何らかの事情で自分自身のために緊急にお金が必要なときの勉強と割り切って乗り換えをするのがいいです。

• それ、一刻を争います

タイムラグがあるのでトピ主レスを知らずに投稿しました。
    クレジットのキャッシングは大抵の場合年率18%程度なので、トピ主の現状では絶対に手を出してはいけない借り方です。
    先の試算で年率1.5%の5年元本均等返済の試算をしましたが、キャッシング金利はその12倍の利率だということです。
    これで再度試算すると、キャッシングは元本均等で返済できないので、月2万円の元利均等で62回、金利総額は43万円にもなります、これに生活費支出の赤字分をさらにリボで買い物して凌いでいるとなるともう危険ラインを突破しています。
    このままだと破産しますよ。
    正社員なら勤務先の総務課に事情を話して、万一破産しても継続雇用されるのか、確認が必要。
    その次に、一刻も早く居住地の市役所の福祉課でケースワーカーに相談し緊急に受けられる低利か無利子の生活再建融資が利用できないか聞いてください。勤め先が大きな会社なら家族の急病や事故で破綻しないよう社員向けの生活再建融資の制度を設けているところもありますのでこれも聞いてみるべし。
    全部がダメなら法律相談で破産もしくは債務減免の交渉をしてもらう準備が急務になります。
    お母様には胃が痛くなるような話ですが、自分も窮地に追い込まれ、冗談抜きで破産がありうるのだと言っておくべきです、妹のさらなる無心で姉妹共に破産などということになれば今よりもはるかに不幸な思いを親にさせてしまいます。
    くよくよ考えず迅速に行動しましょう。
    次の返済日まですら待つのが危険だと肝に命じてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧