園ママ関係 中立の立場は難しい?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mugitya

トピを開いていただきありがとうございます。園ママ関係で苦労しており、同じような方よりアドバイスいただけたら幸いです。

今子供が通っている幼稚園の園ママ関係がかなり拗れており、ほとんど崩壊寸前で担任や園長までもが危惧している状態です。
遠目でしか見ていないので大雑把な状況説明になりますが、最初2対2人程でやりあっていたのが、どっちかに付く取り巻きが発生し、今では2つのグループがやりあっています。
あとは、巻き込まれたくない人がそれぞれ孤立している感じです。

私は今まで孤立の立場だったので特に害はありませんでしたが、卒業に向けての係でどちらかのグループの人と一緒になり、打ち合わせではその立場での愚痴のオンパレードで、その都度話題を逸らしたり方向修正したりでかなり疲れます。
また、一緒のグループになったのだからこっちの立場よね的な発言もたまに出るのですが、肯定も否定もできずでモヤモヤします。

私も人の事言えるほど立派な大人では無いし、打ち合わせがある日は疲労困憊で家事に支障が出るほど違う意味で巻き込まれてますが、このままどちらにも属さない状態で無事に卒園したいです。

同じような状況にあった方で、中立の立場のまま卒園出来た方やうまい事乗り切った方は、どんな事を意識されましたか?
また、かなり拗れた状態から和解したり、事態が落ち着いたりするのは難しいのでしょうか?

今後の参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小規模園?

園ママは卒業しました。そこまで酷くあからさまではなかったけど、やっぱりそれなりにはあったようです。
    ようです、と言ったのは、本当に中立な立場だったからです。

主さんの状況(役員が一緒)だと、卒園まで精神的な安定が難しいかもしれませんね。小規模園でしょうか?同じ学校に行く子の比率は?揉めた原因はなんですか?

中立を保つために、意識というか同じ中立の方と親しくなりましたね。家族の時間を大事にする、趣味を持つ、ママ友以外と遊んだり、よその園のママさんと仲良くなったりして、とにかく毎日忙しくしてました。

あとは適度に働いて、子どもは預かり保育に入れました。働くと気も紛れるし、保護者との関わりは少数で済みます。子どもは預かり保育に友達もできました。やっぱり母親以外の世界が少ない人は親も子も密なぶん、トラブルも多かったようです。

和解になるかどうかは原因しだいです。お金絡み、執拗ないじめなど、子どもの深刻な人間関係トラブル、異性関係などの不貞、これらはほぼ不可能に近いです。子どもが通った園はお金絡み以外はすべてあったようです。

• 当事者ではないから難しく考えない

このままどちらにも属さないと決めているトピ主さんは賢明です。難しく考えなくても大丈夫。「私は当事者ではない」「人の諍いには関わらない」と意識することで乗り切れます。

今起こっている出来事は、子供達の事でもなく、園ママ達の感情のもつれ合いですから、何か特殊な事が起きない限り、解決はしないと思います。モヤモヤもしますし、疲れもしますが、幼稚園はやがて卒園しますから同じ事はいつまでも続きません。
    仮に入学した小学校に持ち込まれても、ママ同士の関係性は幼稚園とは違いますから、巻き込まれ感も少なくなると思われます。

• こだわりがある人。

トラブルを巻き起こす人は、こだわりが強いのですよ。
    幸いに、あなたはターゲットじゃないんですね。
    もしも、多数で一人を無視したり、悪口を言いふらしているのならそれは助けてあげるとかした方がいいですが、お互いにやっているのなら、関わらない一点ですね。

聞いていると、胃とか痛くなるので、胃が痛くなるとはっきり言ってその場はタイムリミットで切り上げるか、さっさと結論を出してもらいましょう。

卒園まで続くの?信じられない。
    小学校や中学校の役員会なんて、夜の30分、長くて1時間くらいしか時間ないから、もう、テキパキすぎるくらいテキパキなんだけどねえ。

レス求!トピ一覧