マイペースすぎるママさん

レス9
トピ主のみ1

ママごん

子供

このトピのレス

• トピ主です。

レスいただきありがとうございます。

なぜ、50分もの間始まらなかったのかというと、やはり当日に手形取りが多かったこと、始めようとすると入ってこられた方がいて待っていたということが続いた事もあります。

そのママさん達も私的には「すみません」と言って急ぎ足で入ってくれればなんとも思わなかったのですが、なかなか難しいと皆さんの指摘で理解しました。ありがとうございます。

イベントの日は入り口に「本日はイベントで〇〇が何時から始まります」と看板が出ます。
    当日イベントがあるのがわからなくても見ればわかるようにはなっています。

手形取りもみんなで一緒に手形入りのカードを渡して誕生日会やろうね という先生方の配慮なのはわかります。
    ですが、あまりにも時間オーバーの場合はカードだけみんなの前で渡して「手形は後でゆっくり取ろうね」など声かけがあってもいいのでは?といつも思っていました。

時間オーバーが続くようでしたら提案したいと思います。

皆さまありがとうございました。

• センター職員がマイペースすぎ

イベント担当者の準備と仕切りが悪いと思います。

立ち話ママさんが50分間も入室しなかったから始まらなかったのですか?
    自由参加のイベントなら「開始時刻になりましたので始めます」で済むことです。
    事前に申込みが必須のイベントでも「時間になりましたら開始しますので遅れず入室して下さい」と声かけすれば十分だと思います。
    申込者全員を入室させてから始めたいなら、受付時間を決めておいてチェックすると同時にお土産配布とかすれば改善されるかも。

文面から自由参加のイベントっぽいので、お誕生日の手形は誕生月の全員が当日とるように最初から設定しておいた方が楽しいし合理的なのではないかな、と思いました。
    私が担当職員なら、最初に集まった親子全員で楽しめる活動を行い、一旦締めて、後半は誕生月の親子が手形を取る活動にすると思います。

でも、これらは全て主催者側が仕切るべきことですよね。

一利用者の主様が立ち話ママさんの行動を変えるのは難しいと思いますが、センター側に「イベントは時間通りに始めて欲しい」と要望するのは簡単だし、利用者として当然の要求だと思います。

楽しく利用できるようになると良いですね。

• 他の方に同意

そういうママは一定数います。皆が皆周りを見て行動出来るわけではないのでのんびり屋や迷惑なママがいるのも仕方ないです。
    問題は支援センターの職員さんの対応。公共の場なのだからはっきり「始めますよー!」とか声をかけるか先にどんどん始めちゃうか。そういう職員さんがいないのが良くないと思います。

余談ですが我が家の近所の児童館は数年前まではベテランの職員さんが上記のような対応をとってくれていたので、皆気持ちよく過ごせてたくさんの親子が通っていました。絵本の読み聞かせ中に親が後ろでベラベラ喋っていたら「ママも一緒に静かに聞いてくださいね!」と明るくきっぱり。

でも次々とベテランの職員さんが定年迎えられたら、残った若い先生ではそうも行かず。だんだん皆居心地悪くなっちゃって、最近はいつ覗いても閑散としています。若い先生も優しいことは優しいんですけどね。

クレームは良くないですけど、例えば次回のイベントの際に「今日って時間通りに始まりますか??いつもの感じで始まると次の予定に遅れちゃうんですけど、このイベントも子供が楽しみにしてて・・」と軽くプレッシャーかけて見たらどうでしょうか。

• 支援センターに落ち度があります。

文の内容どおりなら、開始時間に先生が「今からお誕生会を始めますがお入りですか?でしたら中に入ってくださいね。」と仕切ればいいことだと思いますよ。1人を待たなきゃ行けないような類のものではないですから、時間どおり来た親子を優先させる措置をとるのはセンター側です。

「きちんと予定通り開始してください」と、先生にいうしかないですよね。住んでる街の児童館や支援センターでも、誰かを待って開始しないイベントなんて経験なく、毅然と「時間内に来てくださいね」と言える先生しか知らないので、そのセンターの先生にびっくりしました。

• 運営側が悪いだけ

1時間近く始まらなかった理由はなんですかね?
    それはなんでか言っていましたか?
    キッチリ時間どうりにいかないまでも
    50分遅れはないですね。
    そこまでスタートが遅れるならその理由を運営側が言うべきです。

人の集まりが悪いのが理由だとしても
    10分か15分遅れ以内で始まるのが、普通。

マイペースなママがいても、入ってこないなら
    普通は時間どうりにすすめます。
    本当に参加したかったらくるでしょうし?

なので、運営側がだめなのです。
    実際帰ってしまった方々もいるようですし
    直接は言いにくいでしょうから
    メールなどて、匿名で実情を詳しく書いて苦情を言っていいレベル。

• それって

そのママさんは関係なく、運営側の段取りの問題だと思います。意見書とか出してはいかがでしょうか。予定通り進められないって、どんだけ無計画なイベントなのかと思います。

• 問題なのは施設側なのでは?

まあ、そのママさんもどうかと思う所はありますが…。

でも、問題は決められた時間通りにイベントを始めない、始められない施設側にあるのではありませんか。

入口付近にいて参加するのかしないのかわからない人を、先生がグズグズと待ってしまうから始められないのです。

本当なら、時間が来たら入口付近にいる人に「始めますよ」と声を掛けて始めなければならないのですよ。

その施設に、利用者の要望等を伝える投書制度のようなものはありませんか。

イベントが時間通りに始まらない。
    開始時間に合わせて準備もして出かけているのに、何十分も待たされて子どももぐずるなどして楽しめなかったり、始まる前に諦めて帰宅する人もいる。
    遅れてくる人には後から入ってもらうなどして、時間になったら始めて欲しい。

そのように、要望を伝えたらいいのではありませんか。

• 時間通りに始まらない

支援センターがダメだと思います。

マイペースのママさんは待たれていると思っていないと思いますし、入り口を閉めたいなら、時間になったら声をかけたらいい話だけのような気がしますけどね。

そのママさん関係なく、イベントは時間通りに始めてもらうように、話しやすい保育士さんに話してみましょう。

• トピ文を読む限り…

運営側の問題と感じます。
    入り口近くにいるだけの人を誘わなければならない理由はなんでしょう?
    定時になったら、すぐに「どうしますか?入りますか?」と確認すればいいだけの話ではないかと思います。
    意見するならマイペースなママではなく先生の方ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧