子供が小学生以上の専業主婦の方いますか?

レス23
トピ主のみ1

まいこ

話題

このトピのレス

• 必要性と自分の心地よさで決まってくるかと。

中学生の子どもがいて、単発でライターの仕事をしています。
    海外在住で諸々の関係で、どこかで勤めるということができないので、このような形をとっています。数年後に帰国したら別の形で働きたいと思っています。自分の時間の中で、仕事とプライベートがあるのが好きなのです。

家庭を持った中で仕事をするかしないか、する場合はどのような形でするかというのは、それぞれの必要性と事情、自分がどう感じるかによりますよね。

中学校に入ってすぐの保護者会後で仕事の話になった際に「私は子育てが楽しいから仕事をするつもりは全然ないの!」という元気なセリフで場を微妙な雰囲気にした方がいました。子どもが小さい頃からコツコツとキャリアを重ねてきた人、中学入学を機に研究者のキャリアに本格的に戻ろうと始めたばかりの人、自営業の手伝いをしている人などがその場にいましたが、皆子育てが楽しくないから仕事をしてる訳ではないと思いますけどね…。そういう方々にとっては専業主婦は羨ましい存在でもないでしょう。もちろんそう思う人もいるかもしれません。

家族と自分が良ければ、他は色々な考え方の人がいますから一々気にしなくてもいいのでは?そして他の状況の人と尊重しあえれば、ストレス少なく過ごせると思います。

私の日常の過ごし方としては、家事全般と趣味と実益を兼ねた読書やネットでの情報収集・勉強、書き仕事、子どもの学校のフォロー、などをしています。

• PTA

PTAの仕事振られないようにアピールじゃないのかな。
    主さんも短期パートのこと言っておけばよかったのではないかと思いました。

私は専業です。子供の教育、また自分の老後資金のために働きたいと思っています。
    なので現状について周りの人に大っぴらに言うつもりはありません。
    今時間が自由でも先々のことを考えると諸々の不安があるからです。

• 節約すれば…?!?!

お子さんの大学までの学費も、自分達の老後資金も、介護度5もみてくれる有料老人ホームに入れる位の貯金も、既にお持ちですか???

そうでないなら、日々の生活費すら節約してどうにか…のレベルで専業主婦は、お子さんの将来へ負担をかける可能性が高くないですか?

主さんのご主人のその稼ぎなら、共働きしてる家庭が多いでしょうね、小学生以上なら。
    少なくとも我が家はそうです。
    日々の生活費の為に働いてるばかりが共働き家庭ではありません。

学童に空きがないのは、募集と同時に応募した共働き家庭がたくさんいるからです。
    人より遅れを取れば人と同じ条件は得にくいものです。

「人は人」と言っておきながら、後から人と同じものが欲しくなっては間に合いません、学童同様に。
    今から動きましょ。

• むしろ専業主婦ばかり。

娘の学校(小学校から大学まであります)のお母さんは教員と薬剤師として働いている人以外では私が知っている限りではみなさん専業主婦です。ご主人の自営業や医院の手伝いをされている方がいたようにおもいましたが・・・。
    中学校以上の子供がいるお母さんが専業主婦というのは、そんなに珍しいことでもないんですよ。

ちなみに私は英語での海外文通(メール)が好きですが、欧州でもアメリカでも香港や他のアジアの国でも専業主婦のお友達多いですよ。
    似た人が集まるのかもしれませんけれど、肩身が狭いようなことでもないです。

• そうですね。

>節約して生活すれば夫の給料だけでもやっていける感じです。

これ危険です。
    友人(専業主婦)のご主人がリストラにあいました。結婚して20数年3食昼寝付きの友人の優雅な(笑)日々は脆くも崩れ去り今はパートをしています。
    が、友人今更ながら成長しました。
    今までランチに行っても話題は子供さんか詰まらないワイドショーネタだったのが色々多岐に渡って話題が豊富になり元々頭がよかった友人との女子会が楽しくなりました。
    アナタも下の子供さんが中学に入られたら少しは社会に目を向けられたら如何ですか。
    家族が困った時私設の銀行になってあげらればいいですね。
    順風満帆はいつまでも続くとは限りませんよ。夫の収入で充分と慢心していると足元を掬われますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    「専業主婦」を、肩身が狭いなどと思っていましたが、みなさんの専業主婦に対する考えを読んで、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

人は人、堂々としていればよいのですね。

我が家は、経済的に裕福ではありませんが、節約して生活すれば夫の給料だけでもやっていける感じです。
    しかし、もし今後夫に何かあれば…と考えると、しっかり貯金もして、今後は私も考えていったほうがよいのかなとも思ったりします。
    (通信で、医療事務の資格はとることができました。)

ただ、夫婦共に実家も遠方で親にあずけることは不可能で、子供が長期休みに入った場合、留守番させることになります。学童は満員で現在は入れません。
    なので、働くことは条件が厳しいのが現実です。
    なので、当分は専業主婦でいたいです。

• 20年弱専業主婦です

小学生2人、中学生1人、高校生1人の母で
    専業主婦してます。

家事以外に庭の選定も自分でしますし、子供たちの通院、習い事の送迎、週末は子供の試合や演奏会が月に数回はあるのと、平日休みの夫(土日仕事)と出掛けたり、

何かしら町内会か子供関係の役員を引き受けてるので、無職ですが忙しいです。

近所にノーアポで訪問してくる親族もいるので、その相手も大変です。

今、まさに、夫仕事、4人全員バラバラに習い事にいったばかりなので(うち、1人送迎、他はセルフ)コーヒータイムです。

私も月に一回か二回、スタバやカフェに1人で出没してるので、トピ主さんに親近感です。

ちなみに私の周りも、下のお子さんが小学校にあがるとパートに出るお母さんが多く、専業主婦は1割もいないです。

それぞれの生き方で良いと思います。

• うちの小学校は半々位かな

まだ働けません
    長期休みが特にムリ
    だから短期バイトなら出来るかな?程度
    ママ働かないの?と聞かれ
    学童行ける?夏休み留守番出来る?
    ムリムリムリ!お仕事しないで〜!
    という会話はしました

• 子供は成人しましたが

30年以上 専業主婦です。
    『三食昼寝付きでお願いします』と言って結婚しました。

兼業主婦のかたは 仕事帰りにスーパーでお惣菜を買ったり 保育園や学童クラブに子供を預けたりと 主婦業母親業の一部を外注していると思うので 肩身が狭いと思ったことはありません。
    夫に家事分担とかを期待したこともありませんから イライラもしません。

お母さんという仕事が楽しくて楽しくて ずっと続けられないのが今はちょっと悲しいほどです。

家でボーッとしている時間も嫌いじゃありませんが 手仕事が好きなので 裁縫とか編み物で暇つぶししたり。
    週一で続けているボランティアも大切な生きがいです。

• 出来る事を。

アラ還ですが‥…
    20年程前、子供さんの小学校入学後に再就職、パートを始める母親が大半でした。
    私も、末っ子が幼稚園の年長さん後半から、
    何か始めようかなぁ~と。

自分ができる事‥…掃除・料理で、社会復帰(笑)。
    飲食店で開店前の掃除。
    大学の学食で、『丼もの』『麺類』を作る。
    アイスクリーム屋さん。
    などなど‥…
    子供の通院の為、自宅近く・週3~4日から始めました。

周りでは育児の空いた時間に『医療事務』『介護士』の勉強をし、資格をとる人が多かったです。

子供の中学受験や喘息の悪化、
    実父の介護予備軍で一時期は専業主婦に戻ったり…
    振り返れば、専業主婦の期間の方が長かったです。

時間があるなら趣味を活かしたり、
    若いうちに資格を取得すればイイのでは?

• 次に働くのはシルバーで

大学生と高校生の母ですが、専業主婦です。

でも地元ではトピ主さんと同じように、上が小学校に上がったくらいから仕事に出る人が多くて、なんとなく居心地悪くてパートでしたが2年前までは働いていました。

無趣味なので仕事は張り合いもありましたが、それを少し後悔している自分がいます。どうしても働かなければいけないわけではなかったのに、早く仕事に出過ぎたかな〜と。主人も年がら年中出張だったので、多少子供にしわ寄せがあったな〜と。

専業主婦より仕事をしてる方が向いている人と、逆の人がいると思いますが、自分は今の方が精神的にも落ち着いています。

子供達の大学や高校では、意外と専業主婦の方もたくさんいらっしゃいました。

今は大学受験の下の子のフォローと、大学生になった上の子のサークルのステージ衣装を作る日々です。ステージもいつでも観に行けます。
    仕事していたらこんなことできないな〜って思います。

ご近所ではもう働かないの?ってたまにきかれますので、次に働くのは主人が定年後にシルバー雇用かな〜って答えています。

• 結婚してから、専業主婦です

肩身が狭いなんて、なんでですかね?

色々な世帯があるんだし別に構わないのでは?

昼間はやる事やったら
    本読んだりランチしたりと過ごしてますよ
    あと、猫が居るので猫のブラッシングや爪切りなど(笑)

子供は高3と中3です
    受験生です、毎日学校送迎と塾送迎してますよ
    主人は外資で働き、ハードなので期待しない・頼らない・お願いしない
    を基本に生活してます

帰宅したら、明日から海外出張とかザラですからねー

働くかぁ、、まぁ環境が働ける様になればですかね

• 少しは考えた方がいいと思います

>え!専業主婦、私だけ!?
    >なんとなく、肩身が狭い?気持ちになりました。

だとすれば、少し人生設計に目を向けた方がいいと思います。その方が、落ち着いた気持ちで専業主婦生活を送れると思います。

専業主婦家庭の良いところはどこか、課題はどこか、共働き生活の良いところは?課題は?そう言うところをご自身で把握されると、焦ることもなくなると思います。

今は、身近な従事者数だけを根拠に焦っておられますよね?もしかしたら、トピ主様は周囲よりも一歩秀でておられるのかもしれない。はたまた、本来働いていた方がいいのに専業主婦でいると言う危機感のない状態なのかもしれない。どちらかはご自身で確認しないとわからないことです。

人生設計と資金計画とを立て、ご自身で確認することをお勧めします。

私は、子供の小学校入学以降は専業主婦です。それは、それが必要だと思ったからで、子供が大学受験を終わらせるまでは家庭に入っている予定です。

平日は、子供の帰宅までは家の用事をし、子供の帰宅後は子供と過ごします。

>今からフルタイムで働ける自信もなく、今に至っている感じです。
    なぜ自信がないのか、よく考えてみましょう。それが、「トピ主様が専業主婦を選択している理由」ですし、案外馬鹿にできない理由だったりするものです。ぜひ一度精査してみてくださいね。

• 私もです

都内公立小に通う小四の娘がいます。
    結婚依頼専業主婦です。

そうですね、何かしら働いているお母さんが殆どかも。
    トピ主さんも一日とはいえお仕事されていて偉いなと思います。
    私は一切していないので。

私は音楽が趣味なので、SNSで出来た海外の友達とやり取りしたり、ファングループにも入っているので、そのやり取りや、あとは一日音楽聴いて映像観て過ごしています。
    家事はさっさと終わらせてひたすら没頭しています。
    子供関係は塾の送り迎えくらいですね。
    ママ友は一人も作っていません。

とにかく趣味のやり取りが楽しくて仕方ないです。
    海外の方達なので、時差の関係で働いたら支障出てしまうので、仕事する気はありません。

うちは主人が働かなくて良いと言ってくれているので甘えてます。
    兼業の方からしたら私みたいなのは批判されそうですが。

でも、兼業、専業関係なく、其々に他人には計り知れない幸せがあると思うので、お互いが批判し合うのはおかしいと思っています。
    他人の意見に振り回されたり、気にしたりしないで、自分が一番幸せと思う生き方をこれからも貫いて行きます。

• 小学生以上の子どもはいませんが、、

専業主婦してます。
    籍を入れ、結婚式をするまでは働いていましたが、式が終わるとまもなく仕事を辞めました。
    水商売だったので早く上がりたかったのが1番の理由です。

現在妊娠中ですが、結婚式が終わってからすぐに始めた妊活も結局1年9ヶ月ほど経ってからの妊娠だったので、主人いわく『子どもが居ないのに嫁が専業主婦』は周りから『えっ?』っていう反応をされると言ってました。
    なのですかさず、『ハンドメイド商品でパート代ぐらいは稼いでいる』と言うみたいで(ハンドメイド販売は事実です)、それを伝えると『なるほど。それなら働いてるのと一緒ですね!』と返事が返ってくるそうです。

やはり少数派なのでしょうが、私は家に居たいです。笑
    主人はどちらでも構わないって感じなので、よっぽどの事がない限りはこのまま一生専業主婦を満喫していくつもりです!

• 地域柄、環境などによると思います。

私は子どもは一人ですが、子どもが大学入学まで専業主婦でした。
    (正直、“お母さんの事について話をして下さい”なんていう担任にビックリです。)

正確には、お稽古事にはまり(笑)趣味の延長で教室を開講し、生徒さんを集めて個人事業主をしていましたが、ママ友を始め、知人には知られたくなかったので専業主婦と言っていました。

小学校までは地元の小学校で、お勤めしているお母様は多かったです。
    中受験をし私立中高一貫へ進学しましたら、そこのお母様方の多くは専業主婦でした。
    働いているお母様は自営のお手伝いとか経営者とか医師、会計士などそういった士(師)業の方が多かったです。
    ちなみに中受験時の時の塾ママも専業さんが多く、働いている方はすくなかったです。

あ、お稽古事に狂っていた時のお稽古仲間の皆様もお子さんはいるけれど、ほぼほぼ皆さん、専業でした。

とまぁ、地域柄、環境などによると思いますよ。

私も子どもの問題、作っていました。
    (懐かし〜)

ただ私自身はこんな生活でしたが、それこそこれからは働く事の大切さは重々承知していましたので、そのように娘を育ててきました。
    今、娘は理系6年制の大学に通っています。

最後になりましたが、娘が大学生になった今、私は外に働きに出ました。

お子さんはまだまだ小学校2年生や5年生との事。
    別に今後、働く、働かないなんて考えなくても良いのでは?

別に誰もあなたにフルタイムで働け、なんて言っていないのでしょう?

それに自信を持ってフルタイムで働いている人なんて多くないと思いますよ?
    “フルタイムで働く自信もなく…”なんて言わない方が良いですよ。
    こういう小さな物言いの積み重ねが反感を買っていきます。

>え!専業主婦、私だけ!?

これもね、日々、フルタイムで働かなければならない事情の人から見たらどう映るか…

• 人それぞれ

結婚を機に退職し、その後、ずっと専業主婦の中学生の子を持つ母です。
    トピ主さんと同じように、ブランクがあるとなかなか外で働きはじめるのは勇気が要りますね。

旦那の勤務は変則的で、子どもは持病があり、時々介助も必要です。そういった事も含めて、専業主婦でいると家族のために動きやすいというのはあります。

空いた時間を見つけて、読書をしたりしています。家の中で家族のために働くこと、それも立派な仕事だと思いたいです。

外で働く女性が増えて、専業主婦が減り焦りもありますが、現在、自分にとってはこの状態が精一杯、無理しないでやっていきたいです。

• そうですか?

ウチの周りは専業主婦多いですよ。

PTAの役員したり、ヨガやテニスなどアクティブに過ごしておられて楽しそうに見えます。

私もフルタイムで働く自信がない
    のでパートで週に3日か4日くらい。空いた日はスポーツしたり、
    友達に会ったり、親が高齢なので実家に行ったりしてます。
    ほとんど家にはいないです。
    買い物とかランチとか美容室、ネイル、脱毛など、ちょっと自分に
    使えるお金は稼ぎたいです。

• 15年目です

結婚してから働いていません。子供は中学生と高校生。
    オークションで不用品を売ったり、手作り品を時々販売したり程度はしてますが働きに出るという事は結婚後した事がないです。
    主人の希望が専業主婦という事も大きいです。心臓病が発覚した事もあってこの先働く予定はないです。

家事も好きなので苦にならず、特に掃除は大好きなので延々とやってられます。趣味はガーデニングと手芸なので、どちらも飽きる事なくずーっとできますね。
    ゲームやネット動画は全く興味がないです。カフェに行くより家で過ごしたい。お家大好きです。子供が学校から帰ってきたら軽食や習い事への送迎などでバタバタと家を出入りしている毎日です。

肩身が狭いと思う事も別にないですが、小学校のPTA役員などを一部の「仕事が忙しくて〜」と断る人達から「働いてない人がやればいいじゃない、時間あるでしょ」的な扱いを受けた事は何度もあります。子供の人数分はキッチリ役員もやりましたが、毎年役員決めの時にはチラチラと見て来るのが不快でした。
    仲良しのご近所さんなんかは、ママの帰宅までお子さんを預かったり一緒の習い事の時は送迎もしていました。一生懸命働いてるママは尊敬しますし、困ってる時は助けたいとも思っています。

今日は月1の通院日で朝から15時まで病院で検査でした。
    帰宅後はクタクタで掃除もできなく夕飯も手抜きになってしまったので、明日はピカピカに掃除して夕飯も頑張ります。

• 確かに少ないですね

私の友人でも(学生時代、ママ友含めて)
    仕事をしていないのは1人だけ。
    子どもは都区内の私立一貫校でしたが、
    優雅な専業の方が多いと思いきや、
    わたしの周りはフルタイムの方が多く、
    高等部では本部役員もしましたが、全員仕事持ちでした。

でもこれは家庭に寄っていろいろでしょうし、
    それで幸せなのならどちらでも、それが家族に
    とって1番だと思うのです。

当方、専業の時代もありましたが、
    上述の私立校に入学した途端に夫から
    離婚を切り出され慌てて就職、在宅で
    副業も立ち上げることになってしまった者です。

ご夫婦仲が良ければ、こういった心配も
    ないでしょうし(笑)そのままでいいのでは?

私も本来はパンやお菓子作り、料理も好きで、
    天気がいい日には、お布団干したかったなーと
    思いつつ出社、けっこう専業向きだと思っていたので、
    トピ主さんが羨ましいです!
    仕事も本業、副業含め、忙しい中にも
    達成感や充実感もあり、これはこれで楽しいのですが。

専業、兼業、それぞれに良さがあると思います。
    お子さんの勉強の問題作りなんてすごいです!
    私なんて子どもが幼稚園時代から塾に丸投げでした。
    専業だったのに(恥)

ご自分に合っていて、ご家族も試合なら何も問題ありません。

• 高3小4子持ち専業主婦です

高校3年、小学4年の子どもがいる専業主婦です。たしかに子どもが小学生になると働き始めるお母さん増えますよね。

私は自由時間は趣味のハンドメイドをしています。作品を販売して少しばかりのお小遣いにはなっているかな?

子どもの学費や塾代などかなりかかっているので贅沢はできないけれど、夫がハンドメイドを応援してくれているので、このまま専業主婦を続けていく予定です。

トピ主さんもご主人が専業主婦を許してくれてるわけだし、スタバに頻繁に行く余裕もあるのだから、無理に働かなくてもいいんじゃないですか?

• 少ないですよね

公立小に通う子が1人いる専業主婦です。
    妊娠でパートを辞めて以来、ずっと専業です。
    体力もあまりないですし、
    元々おうちでのんびり過ごして暮らす方が好きなので。
    経済的にゆとりはありませんが、
    贅沢しなければさして困りもしないです。

子どもが幼稚園時代はママ友ほとんどの方が専業主婦でしたので平日はしょっちゅうランチに行って楽しかったのに、子どもが小学校に上がったら皆、続々と仕事を始めてしまい、平日ランチ会がなくなってしまって困っています。

もっぱら、平日は
    午前中は洗濯掃除のち2度寝、
    午後は趣味のお菓子作りや手芸、
    後はネトゲ。

• 私はプロの専業主婦です。

大学生と高校生の子供を持つ50代の母です。
    私、結婚23年。一度も働いた事がありません。自称「プロの専業主婦」です。

今の社会は「一億総活躍」だの「女性が輝く社会」だのと、専業主婦の肩身が狭い世の中になっているのは事実だと思います。

誰かに雇用され、お金を稼ぐだけが仕事でしょうか? 家の事や子育ては仕事ではないのですか?
    家族が健康で安心して生活できる場を作る事はとても大事な事ですよね?
    誰が何と言おうと、自分自身と家族が良いと言えば良いのです!
    どうぞ堂々と専業主婦でいて下さい。そして早くプロの専業主婦になって下さい。

ちなみに、現在働く主婦の数は専業主婦の倍だそうです。
    少数派の専業主婦、これって貴重な存在ではないですか?誰でもなれそうなのになれない存在。
    私達は憧れの職業なのです!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧