ご近所のハロウィン愚痴です

レス8
トピ主のみ1

ぴょん

ひと

このトピのレス

• 何もあげない

うちには来ませんでしたが、来ても「うちはハロウィンやってないの」って断ります。

そもそもハロウィンなんて、仲間内でやるべきことじゃないですか?
    ここは日本なんだから。

突然来て、お菓子くれって、おかしいですよ。
    それをおかしいと思わず、回らせる親は、親自身がおかしいに決まっているので、子どもともかかわらないのが一番です。

アレルギーなどが怖いので、よく知らない子に、お菓子あげるのも怖いし、あげるつもりはありません。

• わかるけど

そういうお母さんもいるかもね。というか、日々の多忙でついお礼を言い忘れてたなんていうのもあるかもしれないし(うっかりさんで)、モヤモヤは引きずらないほうが得策かも。

なんだろうなあ、日本にはまだ根付いていませんよね、トリックオアトリート。
    こちら米住みが長いんですが、日本の風土を思い出すと、トピ主さんのケースがありありと想像できて色々考えさせられます。

用意しておきますね、と言ってお菓子を渡したら、当然もらったほうの親は「先日はありがとうございました」と言うのが礼儀。
    渡したほうも無意識レベルでそれを期待している。
    そういうやりとりを大事にしてきた国だから。

でも時代の流れと共に色々な人が出てきて色々な価値観が許されてきて、、やはり何か「ん?」って思っても「なるほどね、そっかー」って人は人で流すほうがラクでしょうね。

• 近所の例だけで一般化しないでほしい

>最近のお母さんはあまりそんなこと気にされないのですね。

ご近所の方がそういう方だった、というだけで最近のお母さん全般を非常識扱いしないでほしいです。
    そもそもマトモな母なら子なし家庭にアポなしでハロウィン突撃なんてさせません。
    そういうことができてしまう人だからお礼の一言も言えないのでしょう。

ちなみに私の知る範囲では、我が子もその友達もハロウィンで実際によその家庭を回ったりしている子は一人もいません。

• 皆さんありがとうございます。

ご意見いただきありがとうございます。

私の言い方が悪かったですね、

ほんの一例でひとくくりにしてしまい

すみませんでした。

やはらそんな非常識な人はあまり

いないのですね、

ただ、子供がかわいそうなので

また今年もきたらと思い準備

しときました。こちらに来る

時間帯とかもお知らせがなかったので

こんなモヤモヤするのなら

関わらない方がよかったかなあと

思いました。

早速お返事いただいて大変嬉しかった

です。ご近所さんにお話ししても

変な風に相手の方に伝わると

あまりよくないと思って。

聞いていただいてありがとうございます。

• うちも突撃ありましたよ

同級生の子で、お母さんから仮装して子ども達(姉妹)が伺いますのメールが来てたのに気づいておらず、突然の訪問にびっくりしました。
    参加者のお互いの家を訪問ならまだ理解できるのですが。一方的に。

とりあえず家にあるお菓子渡したら不在のうちの子宛にお返しくれました。配慮があるというかなんというか。
    きっと我が子を可愛く変身させたい親の仮装ハイなんだろうなと思いました。

• 来年は臨機応変にされたら如何でしょうか。

ハロウィンの盛んな国に在住しています。義両親は郊外の一軒家で、私たちは都市のコンド住まいです。

郊外の一軒家は午後から夜まで子供達が来るそうです。対応もそれぞれです。子供がドアをノックする度に出てきて手渡す住人は、子供の喜ぶ顔を見るのが嬉しいから、あるいは近所やコミュニティのおつきあいの一環として。

ある家は、電気を消して不在を装う。参加したくないが、不親切と思われたくない。

ある家庭は、外にお菓子を入れた籠を置き、張り紙を添える。『ご自由にお取りください』とか『一人一袋取ってください』とか。

ある家は、飾り付けを全くしない。通常これは不参加の印。ただ子供の事ですから、それでもノックする事有りですが、対応はしない。

我が家の様なマンション住まいは、管理人が参加家を募集。参加する家は、時間帯を記入。我が家のビルはセキュリティーが厳しく、全くの他人は入れない。それでも、住人の子供やその友人達がやってきます。

我が家は子供達が小さい時はお互い様なので、参加しました。子供達が成人してからも(子供達はもう30代)、しばらくは参加しました。誰も来ない年が続き、お菓子が無駄になったので、今は参加していません。

ちゃんとお礼の言える子供もいれば、出来ない子も結構います。付き添いの親もしかり。ただもらって子供達は嬉しそうな顔はしてくれます。私達はそれで良しとしました。それは、お菓子をあげる私たち側の意向で参加していましたので。

>ハロウィン前に親御さんとたまたま会ったので、今年も来るのであれば、お菓子を用意しときますと

残念ですが、これだとちょっとですが親切の押し売りの映ってしまうかもしれませんね。もしトピ主様が、付き添い親のマナーに不満なら、参加しないのも自由だと思います。子供達の喜ぶ顔が見たいのなら、親の事はあまり気にされない方が良いのではないでしょうか。

• ハロウィンが泣く。

そもそも、ハロウィンを認知している家庭が全国でどのくらいあるでしようか? 外国(アイルランド?)の宗教行事をイベント化したもの クリスマスも同様で。なにか『自分達がやっているのだから参加しろ!』的 傲慢さが 鼻につきます。やるなら事前に連絡とお礼を云うのが 礼儀でありハロウィンを尊重する事だと思います。開催している大人がコドモではハロウィンも消滅です。

• 楽しめないならあげない

こちらヨーロッパの田舎在住です。
    今年も、近くのスーパーで、何のお菓子にしようかなあと思いながら
    楽しく買い物しました。
    やりたい人はやるし、やりたくない人はやらない。
    子どもたちも、戸口で待って、誰も出てこなければさっさと次へ行きます。
    わたしは、お菓子選びも扉に来る子どもたちにお菓子をあげるのも
    楽しいからやります。ありがとうもいりません。子どもたちの楽しそうな顔が見られたから。
    義務でもないのだから、面倒なやり取りは無しでいいと思うのですがね。ちなみに今年はあまり来なくて、お菓子は結構余ったかな。自分で食べるものを選んでるので問題ないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧