失敗かな…(駄文)

レス19
トピ主のみ0

21歳の男

ひと

今年自分の1つ上の先輩が結婚致しました。
高校からの付き合いで社会人チームで一緒に苦楽を共にしてきた先輩です。
毎年誕生日プレゼント渡すのですが、結婚祝いなので、色々考えて1番記念に残るものと考えて自分が一番好きなガラス工芸家の方に無理も承知でお願いしたら、何と了承を得たので5万のオブジェを作ってもらえることに成りました。

でも、周りからの目は冷ややかでそれなら5万渡した方がマシ。家電製品とかの方がいいよ。
それは、貴方が貰ったら嬉しいかもしれないけど相手は価値は分からないよ。
と言われて確かに自分の価値観を押し付けてるのかなとも思いました。

でも、結婚式は多分出れないしご祝儀も上げれないので、自分はお金より相手が喜ぶ物。が送りたかったので、大きすぎずでも幻想的な物と考えた結果でした。
でも、ここまで来て引き下がれないとこまで来たので、渡して幻滅されたらどうしようかなと思ってしまいます。

やっぱり今回の計画は失敗でしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これが1万円ほどならともかく、5万円なら

5万円なら、現金の方が良いよ…。
    もしくは家電。

>自分はお金より相手が喜ぶ物。が送りたかったので

そもそも相手はその作家さんの大ファンで、5万円のガラス作品を大喜びしてくれるの?

それなら解るけれど、そうでないなら、あなたのこの“相手が喜ぶもの”に当てはまっていないと思いますけれど。

• う〜ん

若いから仕方ないのかもしれませんが、結婚祝いに割れ物は避けた方が良いのですよ。

でも、主さんの気持ちは相手も理解してくれると思いますので、心を込めて贈ってみては。

• 奥さんがすぐに割るでしょうね

そんな思い入れのあるものを贈られたら
    奥様が掃除のついでに割りますよ

結婚式にも招待されない間柄なのですから、常識的なお祝いを送るのが一番ですよ

あなたの執着が見えるようなものは贈ってはだめです
    結婚するには相手がいることを忘れてはいけません

• 硝子細工は、嫌いな人は少ないけど、扱いづらいし、壊れやすい…

オブジェとか絵画、置物系は好みがハッキリ分かれるからね。特に新居は拘りたい人も多いだろうし、パートナーも居る。
    家具やインテリアの好みの違いで、夫婦ですら揉めたりする。

私なら、センスの良い手作りペアグラスのが嬉しいなぁ。。

• いや〜

御祝儀が出せないのに、5万のオブジェは買えるの???

トピ主の気持ちが大きすぎます。
    こういう事って、相場という物がありますから。
    しかもオブジェって、新居に置く場所があるんだろうか。
    結婚相手の趣味に合うかどうかもわからないしね。

金額としても、その関係性で結婚祝いに5万というのはあり得ない。
    それって、もらった方も困るんですよ。
    お返しも考えなきゃならないし。
    お返しなんていらないと思うだろうけど、冠婚葬祭というのは
    そういうものじゃない。

あと、結婚祝いにガラスはちょっとね。
    割れ物は控えるべきなんだけど。
    やっちゃったね、と思います。

私もブランド物の、かなり大きくて重いガラスの写真立てをもらったけど、
    趣味に合わないので売っちゃいました。
    ブランド物なので高いのはわかりますから、それなりのお返しをしましたけど、
    いろいろお金がかかる新婚時代、正直迷惑だったわ。

先輩の家に遊びに行ったりしないでね。
    そのオブジェを飾らなきゃならないって、気を使わせてしまうから。

• 人にモノを送る際の基本

トピ主はまだ若いですね。
    経験もないのでしょうが、小さいころから、自分の好きなことは考えても、相手を喜ばせようとは考えたことがないのですね。

人にモノを送る時は、

「相手が喜ぶモノ」  を送るのが鉄則。

で、相手が喜ぶとは?

1.世の中で明確なステイタスがあって、資産価値もしくは所有する満足感を得られるもの

2.相手の生活に直接役に立つもの

3.相手の好みに合致したもの

(共通要素)保管、運搬に手間がかからないもの

1〜3のうち一つと、共通要素を満たすものです。

今回、トピ主が選定したのは、

「“自分が好きな”工芸作家に“自分の好みで”オーダーした作品」

と、自分の好みが前面に出ています。

確かにオーダーメイド品ですから唯一無二ですが、上記に書いたようにそれは必要ではありません。

トピ主の依頼する作家が、相当世の中で評価されていて、その方が作ったものの金銭的価値が高く、芸術的価値がすごく評価されているものなら、1.の条件は満たすでしょう。

そうでないなら、ただの「独りよがり」です。

金額の問題でもありません。いくらお金をかけても相手のニーズに合致しないものなら無意味。

トピを読んだほとんどの方は、「若いから仕方ないのかもしれないけど、独りよがりな人なんだなあ」と思ったことでしょう。

このままの感性で今後も暮らしていくと、トラブルがあちこちで起こるでしょう。でも、「自分は正しいことをしたつもり」なので、他人や世の中を恨むことになりかねません。

これからの人生、もう少し人間関係について学んだほうがいいですよ。

今回の件については、まだ遅くないのでプランを変更すべきでしょう。

• プレゼントは気持ちですよ

確かに現金を喜ばない人はいません。
    ガラス細工は扱いに困るという意見もあるでしょう。
    でも、私は基本プレゼントは気持を送るものと思うので、一生の思い出として選びました。でいいと思います。
    あちらが内心「これ・・・」と思ったしても記念になります。

ちなみに私が結婚祝いにもらって今はないものは、
    ベンジャミン・・1年で枯れた(旅行へ行って水やりできなかった為と思われます)
    犬の陶器製の置物・・引っ越しの際に破損(実は好きな犬種じゃなかった)
    時計・・壊れた(大きすぎて掛ける場所に苦労した)

現金は記憶に残らないし(100万円くれたら覚えてるけど)家電は10年もたてば壊れます。
    私がもらって今はないベンジャミンも犬の置物も時計も30年たってもちゃんと記念品として記憶に残ってます。
    良いも悪いも思い出です。

• 自分が飾りましょう

トピ主さんは21歳の若い男性なんですね

自分の思いいれのある作家さんのガラス工芸のオブジェとなると、好みが激しく分かれると思います。

先輩の奥様が気に入らなかったらたんすの肥やしどころか、ひたすら邪魔になるばかりです。

私もオブジェはゴメンです。金額が高ければ、内祝いもそれなりのものを返さねばなりません。

気に入らないものをもらって、半返しするほどむなしいことはありません。

おのオブジェはご自分の部屋に飾って、先輩には希望を聞いてお好きなものを贈って下さい。

• もらっても困るかも…

トピ主さんの好きな作家さんは、お相手も好きなのでしょうか?
    それならば喜んでくださるのでは。

でもそうでなければ、夫婦のうちの一人の知り合い(自分は知らない)からの贈り物でいつも目につくもの、手入れに気を使うもの、高価なもの、趣味が全面に出ているもの、実はあまり好みでなかったり、作家さんやその類のオブジェに特に思い入れもない…ものは扱いに困りそう。お祝いの品ならば大事にしなければというプレッシャーも感じるかも。子どもなど生まれた日には、飾る場所にも気を使う。

そもそも特に思い入れのないものは、私の場合はいつも目につく所に置きたくないですね。(義理の親戚から欧州旅行のお土産として高級陶磁器の置物をもらいましたが、特に好きでもなく、義理で置いていましたが、見るたびに楽しくない感情に苛まれていました。有り難い気持ちはありますが、それとは別です。)

ご祝儀を渡せないのに5万円を費やすというのがよく分かりません。お金あるのですよね。個人的な親しさによると思いますが、もし失敗かなと思うのでしたら、その置物はご自身のものにして、別にご祝儀か日常生活で便利に使えるもの等をお送りしてはいかがですか。式に出席しない場合のお祝いならば1万円分も送れば十二分だと思います。

• 失敗かどうかはわかりません。

>自分はお金より相手が喜ぶ物。
    お金より、は後述するとして、
    先輩は自分の好きな作家のオブジェを喜んでくれる、
    そう思ったのですね。
    周りにダメ出しを受けてしまったはお気の毒ですが、
    仕方がないじゃないですか。
    周りの価値観とトピ主さんの価値観が違うのですから。
    「僕の大好きな工芸家のオブジェです。」
    と渡しましょう。
    万が一心の奥では幻滅したとしても、
    幻滅した態度はしません。
    ありがとうと受け取ってくださいます。
    それを真実と思えばいいのです。
    ただね、
    「自分が喜ぶ物を相手も喜ぶ」
    は違うと言うのは覚えておいた方がいいです。

それからご祝儀(お金)について。
    もう少しご祝儀の事をお勉強なさった方がよろしいです。
    お金は邪魔にならず、お祝いの心を伝えます。
    お金で心を伝える、表すのは良くないと思っているのでしょう。
    そのあたりのお金に対するご自身の認識を考えてみる、
    良い機会だと思いますよ。

• もうそれは

主さんが自分への日頃のごほうびに、部屋へ飾った方がよいのではないでしょうか。
    大好きな作家さんの一点ものなら、作家さんだって、本当に好きな人に飾ってもらいたいでしょう。

ガラスのオブジェ、今時の家で、飾って置けるスペースがそうそうあるとも思えません。
    好きな人ならなんとかして置くのでしょうけど。

私も実は結婚したとき、幼馴染から飾り皿をもらいました。
    私でも知っている有名なカメオのブランドのもので、本当に飾るだけしかできない物です。

結婚式は身内だけだったので、招待できなかったのですが、正直、それなりのお返しとお礼をしたものの、、、
    絶対に私の好みではないことは彼女はわかっているはずだし、飾り皿を飾れるような家ではないことも知っているので、嫌がらせか?とすら思いました。
    もし本当にお祝いの気持ちで贈ってくれたのなら、変わってるなあ、と思いましたし。

それ以来、会っていないし、皿はずっとしまいっぱなした挙げ句、引っ越しする時処分してしまいました。

式に出られないのはともかく、どうしてご祝儀を上げられないのでしょうか?
    5万のオブジェを買えるんだから、経済的な理由ではないですよね?
    ご祝儀は、式の参加費ではありませんから、出席しなくても現金でお贈りしていいのですが。。
    相手も、お返しするにも現金のほうが、持ち出しがなくて済むので相手の負担にもならないのに。。

5万もすると知ったら、相手はお返しを悩むだろうし、かなり引くとは思いますよ。
    飾ってもらえる保障もないです。

今からでも、それは自分用に。
    お祝いは別で、一万包めばよいと思います。

• レスします

割れ物だし。

趣味に合わないかもだし、邪魔だし。

簡単に処分できないし。

5万するなら、お返しも大変だし。

現金のほうがいいわ。

• 失敗でしょうね。

おば様のレスに吹いてしまいました、おもしろい〜。
    すぐに奥さんが割る、ホントそうかも。

あなたも考えに考えた結果なのでしょうけど「自分の好きな作家の作品」って・・・自分の好み、それもオブジェ。きっぱり言わせてもらうと無しだと思います。
    お返しもとっても難しいし。

結婚祝いでしょう?私も結婚祝いで頂いたガラスでできたつがいのハトの置物、こっそり処分したなぁ、すみません・・・。

誰かに相談してから決めればよかったですね。

• 無い、無い!

結婚祝いに、自分の趣味の例え5万する高価な物を貰っても、
    相手の方は、100%喜こばないと思います。
    寧ろ、「何だこれ?」でしょうね。
    自分が結婚する時に、新婚生活に必要の無い、趣味の合わない物を貰ったら嬉しいですか?
    趣味の物は必ずしも相手が喜ぶとは限らないのですよ。
    今後、良く考えられた方が良いと思います。
    お祝いにするなら、新婚家庭に必要な物を買えるお金が一番です。

• 失敗かは分からないけど…

贈り物は自己満足ではダメだと思う。

もし、有名な彫刻作家が彫られた熊の木彫りで5万円もするものをプレゼントされたらどうか?

トピ主さん、喜んで飾れますか?
    ガラスと木彫りは違うかもしれないけど
    趣味に合わないと物や値段は関係なくガラクタになってしまいます。

プレゼントする相手が喜んで飾って貰えればいいですけど…。
    いい方へ向かうといいですね。

• 勉強代だと思って

>色々考えて1番記念に残るものと考えて「自分が一番好きな」ガラス工芸家の方に無理も承知でお願いしたら、何と了承を得たので5万のオブジェを作ってもらえることに成りました

その5万円のオブジェは自分のコレクションにしましょう。
    「トピ主の好きな」工芸家であって「先輩の好きな」工芸家ではないのでしょう?
    自己満足だと思います。
    まだ21歳ですから失敗も経験のウチです。
    私も若い時はたくさん冠婚葬祭で失敗しました。
    ここで聞いたのは正解でした。
    5万円の出費は痛かったでしょうけど自分の好きな工芸家ならコレクションしておけばいいじゃないですか?
    結婚式に出れなくても御祝儀を渡していいんですよ?
    先輩なら5万円も包まなくていいんですから。

• ガラスのオブジェって事?

それは本当に「相手が喜ぶ物」なの!?
    相手っていうのは先輩だけではなく
    「結婚相手の方」もですよ?
    5万円は痛いけど、それは自分用にするのがベストだと思います。
    そもそも結婚祝いに割れ物はNGですし。
    作ってもらうという事は、
    値段もよく分からないでしょうしお返しに困ると思うよ。

結婚式には呼ばれる事は絶対に無いのでしょうか?
    物はとても難しいので、現金もしくは商品券にしたら?
    それか素直に先輩に欲しい物を聞くとか。
    そもそもその社会人チームみんなで何か贈ったりしそうだけど。
    先走り過ぎちゃってないですか?

• うーん。

ガラスのオブジェ。
    いらないな。
    壊れ物だし縁起も悪いやな。
    現金がいいよ。
    誰からも文句が出ない。

• こればっかりは、わからない。

もしかしたら、先輩か奥様が、気に入ってくれる可能性はあるかもしれないし、そうでないかもしれない。

失敗確定ではないけど、不確定要素が大きい。

ということですね

もう何か記念になればと思って、僕の好きな作家さんに作ってもらった
    邪魔かもしれないけど、ごめん、おめでとう、と潔く渡すのが一番ですよ。 

だって 結局は気持ちですからね。

通じなかったら残念とおもってそこはあきらめましょう。

サプライズがうれしい人もいれば、そうでない人もいるから
    今後は、もしそういった自分が上げたいものがあるなら、それに現金つけるとか、そういうバランスが考えられるといいですね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧