キャンセル料を払うべきですか

レス7
トピ主のみ1

話題

いつもカフェで英語のレッスンを受けている猫と言います。
その日は20分程前に着き、入り口近くの席に座って先生を待っていましたが、時間になっても先生は来られず、結局予定時間の30分を過ぎたところで諦めて帰りました。

先生とはパソコンのメールでのみ連絡をとっていたので、帰ってからメールを見ると、先生もカフェに早めに来ていて、待っていたが来ないので心配しながらも帰ったというメールが来ていました。
詳しく聞くと、カフェですぐ近くに座りながらお互いが気付かずにずっと待っていたことが判明しました。
何故近くに居てお互いに気付かなかったのか、狐につままれたような気持ちでしたが、今度からはそうならないように電話番号の交換をして話は終わり、次の約束をしました。

そこで皆様にお聞きしたいのは、こういった場合キャンセル料を払うべきなのか、払うとしたらどれだけ払うのが常識的なのかという事です。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャンセル料はいらないに一票

何故なら先生が嘘ついているから。
    先生は遅刻したのですが、本当のことが言えないので、嘘をついてしまいました。

可愛らしく「先生、今回はキャンセル料なしにしてもらえませんか?」と聞いたら、多分
    「うーん(悩む振り)今回は特別だからいいよ(汗)」となるはずです!

• 聞く

先生に聞けばいいと思います。
    聞き方がわかりませんか?

先週のような場合、キャンセル料は発生しますか?

でよろしいかと存じます。

• う〜ん

相手から請求されていないなら、払わなくても良いのでは?
    利用しているシステム側で何か規則は無いのですか?
    相手はフリーランスなのでしょうか。

その前の前提ですが、そういう待ち合わせタイプの
    習い事であれば、やはり生徒側が先生を探す…というのが
    常識だと思います。貴方が自分の席でずっと待っていたのか
    店内で相手をずっと探しまくっていたのか分りませんが
    その辺は気の持ちようとして気を付けた方がいいかなと思います。
    お金を払っているから相手が探すはずというのは多分
    同じミスをしてしまう要因となるので。

まぁ、次回からは電話で連絡がつくのだから良いでしょう。

• 家のパソコンメールだけ?

相手がいた証拠もないですから、私なら払わないですね。
    向こうも同じことを言って来て引かなかったら証拠を見せろと言いますが、
    そうなったらやめるしかないですね。

向こうが無断で来なかった場合は、こちらがキャンセル料をもらえるものなのでしょうか。それだとものすごく不利な契約ですよ。

しかし、家のパソコンメールしか連絡を取らないというのは、そのようなレッスンは難しいでしょう。それは、どちらの方針なのでしょうか?トピ主が外ではメールが一切見られないのであれば、分が悪いですね。

• トピ主です

トピ主の猫です。
    おはな様、せいろ様、黒旋風様まで読みました。ありがとうございまます。
    先生はとても良い方なので嘘をついてるというのは多分違うと思います。
    黒旋風さまが仰るように生徒が先生を探すのが常識だという意見、確かにその通りだと思います。
    早めに来て入り口近くに座りましたが、その際に店内を目では探しましたが、探しに行く事はしませんでした。
    今まではすぐに店内や店の前で合流できていたので、居ない→来てない→風邪か何かで休みなのかと思い込んでしまい、まさかすぐ近くに座っておられるとは思わずに本気で探さなかった事が悪かったと反省しました。
    先生は私の為に大事な時間を使ってくださってたのだから、レッスン料は次回に全額お支払いしようと思います。
    ご意見をくださりありがとうございました。

• 払う必要があるのかな。

先生から言われたんですか。

家に帰りPCメール確認で分かったことって・・私はPCとスマホと連動しているので両方でメールは見れます(余談ですが、アメリカ友人からのGメールを運転中の車でスマホ受信することもあるので、今の時代本当に便利です)

それにしてもそのカフェは相当な広さなんですか。これまでもレッスンはあったんでしょうから、顔を知らないのでもないだろうし、お互いに近くにいて気づかない・・先生が来ていなかった可能性はないですか。それとも混雑していたのか、もし混雑していたとしたらそんな店でレッスンもできないでしょうしね。

言われなければ払う必要はないと思いますよ。

• 先生に相談でいいかと

フリーなら規約も無いでしょうから先生と話して
    なしになるかありになるか、
    ありになっても全額なのかお互い様だからと半額になるのか

普通に「今回のキャンセル料はどうなりますか?」と聞いてみればいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧