膀胱炎について

レス10
トピ主のみ0

ピース

健康

このトピのレス

• つらいですねー!

仕事が忙しかった頃によくなりました、膀胱炎。
    まずはとにかく、病院へ行くことをお勧めします。
    病院へ行ったら、私の場合は1週間以内では治っていました。
    2週間っていうのは、ちょっと長いように思います…。
    脅すようで申し訳ないですが、膀胱炎は結構クセになりますので、
    再発させないためにも病院へ行ったほうがいいです。

• 2-3日

尿検査をしてから処方された抗生物質なら、飲み始めた翌日か翌々日には症状が消えます。抗生物質なので決められた日数は飲み続ける必要がありますけどね。

膣炎があり、膀胱炎になることもあるので、婦人科に行きましょう。
    飲んでいた抗生物質の情報を持って。

• 泌尿器科が良いです。

膀胱炎を繰り返していました。
    ずっと内科で抗生剤を処方してもらっていましたが、毎月のように繰り返したため泌尿器科を受診しました。

尿検査で培養(?)をして、抗生剤が変更になりました。
    それからは滅多になることはありません。

もし長引くようならぜひ泌尿器科への受診をお勧めします。

• どちらで治療してますか?

個人的には泌尿器科受診をお薦めします。
    あちこち病院を変えるのはお薦め出来ません。耐性菌が出ると面倒なので。

尿から原因菌を特定して、適切な抗生剤を使うこと。
    それでもダメなら最終的にはエコーや膀胱鏡(カメラ)で膀胱そのものを見てもらうのが最善ではないでしょうか。

漢方薬もあるので、それも試されたらどうでしょう。
    夜も寝れないほどの状態であるなら、その事を医師に伝えたら鎮痛薬を出してもらえると思います。

とにかく水分をとり定期的にトイレへいく、冷やさない、清潔にする、疲れをためない、など指導されるのではないかと。

あと泌尿器科でも、エコーなどで子宮筋腫などが膀胱に影響してるようなら、婦人科へ一筆書いてもらえますよ。

一日も早く完治しますように。

• わたしは

ピロリ菌退治の抗生物質を飲んでから
    カンジタと膀胱炎を繰り返すようになり
    あちこち病院にかかり治らず
    最終的には漢方薬専門の内科に通い
    半年以上かけて、完治しました。
    再発するのが怖くて
    抗生物質はそれ以来飲んでいません

• 耐性菌じゃない?

抗生剤が効けばもっと早く症状がおさまりますから、
    耐性菌じゃないかなあ。
    他レスにあるように培養に出して耐性の検査して別の抗生剤処方してもらわんとなりますまい。
    今の医師からそういう話が出ないなら別の泌尿器科にかかった方がいいです。

• 病院へ

私も、過去数回やりました。血尿も出て、トイレから離れられない時もありましたよー。
    1週間抗生物質を飲みました。

「熱が出たら、腎臓病になるから注意してね。」と言われました。
    抗生物質が効かないか、他にも原因があるか?ではないでしょうか? 膀胱炎、癖になりやすいみたいなので要注意です!
    温かい飲み物で、水分しっかり摂って、身体を冷やさない方が良いですね。

• 1週間以内

3回罹っていますが、いずれも1週間以内で症状は消失してます。

私の場合、抗生剤を飲み始めて、早いときにはその日のうちにトイレに行く頻度や、排尿後の不快感は軽快。
    抗生剤なので規定の日数を服薬しなくてはなりませんが、3回ともその日数のだいぶ前に自覚症状は消えてましたね…

トイレにすぐ行きたくなるのが2日に1度、とトピ文にありますが、最初の急性時の症状ってもっと激烈ですよね。それこそ10分に1回くらいとか…
    それなりに薬は効いたから2日に1度くらいにまで治まってきたものの、最後のダメ押しがきかずに治り切ってない感じがします。
    他の方も書かれていらっしゃいますが、泌尿器科で菌を再確認してもらって、抗生剤を変えてもらったほうがいいのかも。

あと自覚症状がなくなっても
     薬をきちんと飲む
     水をたくさん飲む
     トイレを我慢しない
    等の注意は厳守しましょう。

一日も早くよくなられますように!

• 大丈夫、治るよ!

膀胱炎は残尿感というか、不快感が残ることがありますよね。

抗生物質はある程集中的に度飲んだら、その後はダラダラ飲まないほうが良いです。

もしかしたら漢方薬が効くかもしれない。普通の泌尿器科でも処方してもらえます。

昼間の頻尿にはトイレトレーニングが有効だとも言われています。トイレに行きたくなったら、あえて1分我慢してみる。慣れてきたら、我慢する時間をゆっくりで良いので、2分・3分…5分・10分と伸ばしていくという方法です。自律神経が膀胱炎の時に受けた刺激で過敏になってしまっているので、それをトレーニングして治すというものです。

トピ主さんの夜間頻尿ですが、間質性膀胱炎や自律神経の興奮等、いろんな説があるようです。
    でも、あんまり神経質にならないで、お腹を冷やさないようにしていれば治るんじゃないかなと思います。

そうそう、私は足首を冷やさないようにしてました。足首が冷えると、膀胱炎でない時でも頻尿になるので、ここはおそらくツボなんだろうと思います。
    お大事にしてください。

• 病院には行きましたか

自分もなった事があります。頻尿の他に排泄のさいの痛みもありました。

処方された薬で治りましたが、冷やしたりするとぶり返しやすいです。

歳柄か尿漏れも関係するかもと思って、ヨガで骨盤底筋を鍛える事を続けるうちに尿漏れ自体が改善されて、最近は間隔も2〜4時間になりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧