車で当てられた外構ブロック。3ヶ月後の請求

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

40代主婦

レス

• 事実をそのまま伝える

丁度、3年点検があり業者から指摘が入ったと、そのまま伝えて請求書を渡し全額請求します、私なら。出来れば、業者に、破損部に対する危険性の見解を一枚付けてもらいます。地震の際にコンクリートブロックは容易に崩壊しますから、放置は危険ですよ。
    保険を使うかどうかは相手の問題です。

それでも相手が払わなければ、痛い勉強代だと思って諦めます。
    どちらにせよ、以後、不用意に駐車場を知り合いに貸すことはやめてはいかがでしょうか?
    トラブルの元ですよ。

• う〜ん

請求はしても良いと思います。
    トピのまま、家の定期点検で補修した方が良いと言われた旨をそのまま伝えたら良いです。

ただ、
    駐車場を貸すのはもう止めた方が良いと思います。

そうやって予期せぬ事故が起きた場合、弁償の有無で揉める危険性があるのは当然のこと。

しかも今回は、知人レベルの相手ですよね。

上記の通りに事情を話した上で、相手の出方を待った方が良いでしょう。

私が相手側だったら、全額負担するにしても、見積もりをもらって、振込みは業者に直接したいと申し出ます。

もしかしたら、相手が支払いを渋るかもしれません。
    そもそも、そういうことがあったら、普通なら菓子折りを持って改めて謝罪があっても良いレベルです。
    それがなかったなら、相手はとても「常識的な方」とは言えない。

その場合は、主さんが費用を被れば良いでしょう。
    不本意でも、他人に貸すってことはそういうのも含めてってことですから。

• 貸さない

その時に大丈夫と言って、今請求するのは相手に酷だなと思いますね。
    「詳しく調べてから請求させてください」って言えば良かったのにと思います。

確かに悪いのはその人なのでしょうが、
    きちんとお金を請求しているわけでもないし、契約が曖昧だと思います。

私だったら貸した自分が悪かったと思って、
    今後は誰にも貸さないことにすると思います。
    勉強代ですね。

「あの時はいいって言ったけど、三ヶ月後に調べたら結構壊れてたので
    3万払ってください」って、私はとても言えません。
    だいたいその時のことで壊れたという証明ができるのでしょうか。
    その後に誰もぶつけなかったという証拠は?

3か月前から徐々に悪化していったのかもしれませんよね。
    最初に修理していればもしかしたら1万だったかも?ということが
    ないとも限りませんよね。

• あっけらかんと話す

3か月もたってから、ちょっとした傷のことで深刻そうに費用を請求されても「詐欺!?」「脅迫!?」みたいに誤解されそうですね・・・。

「あの傷なんだけど、点検したら内部から破損してるから修理代3万っていわれちゃったわー、アハハハ」とあっけらかんと明るく話すのがいい気がします。

修理代は請求する権利はあるけど、止めといたほうがいい気がします・・・。

事故から数日以内に見積もって弁済をお願いしてたらよかったけど、ある程度日数がたってしまっているので「本当にそのときの傷?」「事故に関係のない工事なのに費用を払わせようとしてる?」と疑念をもたれてしまって、関係がぎくしゃくしてしまうかも。

人間関係でぎくしゃくしてしまう危険を背負うより、3万だったら自分で払ったほうが楽かなという気がしますが・・・。

• すっごい悔しいけど

事故当時いい顔してしまった自分に悔しいけど、私なら請求しないかな…
    請求するならその時に言わないとダメだと思う
    今更請求されてもお互い嫌な気分だし、周りに変な噂立てたれるから
    その代わりに今後は誰にも駐車場を貸さない
    貸し続けてたら遅かれ早かれこういうことになってたと思うし

• 請求しない、今後誰にも貸さない

トピ主さんは好意から使っていいよと軽く言っていると思います。
    今回のこと、請求してもしなくてもお互いに何かしら残ると思います。

トラブルの種は極力蒔きたくない。
    フェンスやチェーンを設置。

• 駐車を断る

事故の時のひびの修理の費用がおもいがけなくて
    2度と他人に駐車場は貸すなと夫から怒られてしまったから
    もうかせません
    と、だけ話します

後は相手に任せます

ですが
    他の人にも、ってっていするほうがいいですよ

修理の費用負担の申し出があった場合は、請求書を見せて
    ふたんしてもらいます

ただ、ひびが小さいから大丈夫と言ってしまったのに驚きました
    ブロックのひびはちいさくても内部の様子が分からなくても
    そこから水が入って冬になるとその水が凍って膨張するのでだんだん亀裂が大きくなるというのは、小学生でも知っている知識で想像がつくものなのではないのですか?

定期点検があってよかったです
    いつの間にか日々が大きくなって、地震で塀が割れて他に被害が出るなんてことにならなくてよかったですから

• レス、ありがとうございます

参考になるレス、ありがとうございます。

反省点として、
    ・万が一を考えず、駐車場を貸してしまったこと
    ・いい顔をしてしまった軽率な言動

ですが、やはりその後謝罪も来なかったのは実は不満でしたし、法的にどうなのか親しい友人の弁護士に相談しました。

回答は、
    ・泣き寝入りの必要はなし。必ず現場ダメージの報告はすべし
    ・見積書(数社からもらい比較して妥当な金額を選出)を先方に提示する
    ・補修後の領収書は見せる必要はなし(加害者にその権利はなし)
    ・事故後3ヶ月後の請求は全く問題なし。こういった事案があるため、任意保険にも賠償請求には3年の猶予期間がある

ですので、まずは見積書と損傷の所見記入を数社に依頼。
    そして結果を相手に伝えようと思います。

弁護士から改めて、感情抜きで客観的事実(物損=ブロック損傷)がわかった時点からのアクションで大丈夫と言われて気持ちも定まりました。

またこちらにも報告しますね。

• まきさん、マフィンさんに賛成

私も小学校の近くに家があるため、運動会などがある時に、保護者である友人に駐車場がわりに庭に停めさせてあげることがあります。

だから、人ごとじゃないと思ってトピを拝見しました。

うーん、私もこういうことはその場で言わないと、3か月も経ってからだとお互いに気分良くないし、もし言って払ってもらったとしても遺恨が残ると思うの。

実損3万円なら「ブラックフェンス内部の経年劣化がわかって早めに手を打てた」とポジティブに受け止め、今回の出来事を口実に今後は誰にも貸さないことにする、かな。

• 私が相手なら払わない

私がぶつけた時は何ともないと言われた。

その後、本人かその他の誰かがぶつけのだろうと思います。
    証拠を見せろと言います。

裁判所でもそう主張します。
    弁護士が相手でも負けません。

絶対負けない自信があります。

• 弁護士はあなたの友人だから

コンサルさんの言うとおりですね
    相手に請求して、相手が保険会社に言えば、
    保険会社から「トピ主がぶつけたんじゃないの?」と言ってくるのが目に見えています。

その場で処理していないのはトピ主の過失ですし、
    相手がすんなり払えばよいですけれど、もめた場合は、
    もやもやとする気持ちだけ残るだけだと思いますけどね。

• 先方が応じてくれそうです

時の経過には色々な考えがあって、これは意見が分かれることだと思います。

今回の場合はその後に直接電話で連絡をし、最初にまず遅くなってしまったことをこちらから詫び、物損の事情を伝えると、自分が払うと言ってくれました。(私も時間経過もあるので半分出すといいましたが、自分が出すと断られました)

その知人とはある知人(互いに尊敬している方)を通じての知り合いなのでお互いの良心が何か通じる所があると思い、誠意を持って正直に話しました。もちろん互いに仕事を持ち、年齢は彼女の方が10歳近く若いです。

でも今回のことは自分の軽率さ結局は時間をまたいで知人に迷惑を掛けてしまったことに反省しています。

敷地が広めで駐車も簡単なので安易に貸していましたが、このようなことが起こってしまった事実を鑑みてもちろん今後は駐車場を貸すこともやめます。

色々なご意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧