好きなのに別れた方がいいのか悩んでます

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

naco

私(社会人4年目)彼(専門学生.来年就活)
ネットで出会い、彼の猛アプローチを受けて悩んだ結果付き合って3ヶ月となります。遠距離で、会うとしたら電車で2.3時間です。

付き合い当初は年齢差や遠距離で悩んでましたが、私も彼の事が大好きになり、毎日が幸せでお互い結婚を視野に入れてお付き合いをしています。

しかし、今後上手くいかないのではないか。と現実的に考えるようになりました。
彼は来年就活となりますが、私の地元へ就職・同棲する。と決めていました(彼が言ってくれました)
ですが、私の地元は車必須の地方であり、こんなところで就職どころか就活自体できるのか?と思っています。専門学生ですが音楽関連のため資格は取れません。

彼が本気で私の地元に就職を考えているのであれば、私は来年地元で一人暮らしをして、休みも調節して彼の就活に協力したいと考えております。

しかし、彼からは勢いしか感じられず、計画性が見れないのでただ夢を語っているように見えます。また、彼の父親は「どうせ付き合うのは続かないし、自分の地元で就職した方がいいのではないか」「関係を続けたいのなら2年は地元で働け」と、彼に言ったそうです。

彼の父親の意見はごもっともだと思います。見ず知らずの地方で、いきなり同棲して仕事…は現実味がありませんし、上手くいく方が難しいと思います。また、彼は精神病を患ったこともありました。親としてはそこも不安なんだと思います。

しかし私が彼の方へ行くのは勇気がありません。(私も精神病になったことがほどメンタルが弱い、仮に結婚出産となっても頼れる人がいない為)し、遠距離が延長となると続くか不安です。

彼のことは大好きです。仲もかなり良好です。でも、この付き合いはお互い負担であり現実的ではない。それでも本音はいずれ結婚したいです。どうしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

その男に働く気は無い。

トピ主さんの稼ぎを当てにしている。趣味に生きる男かな。

トピ主さん一馬力で頑張りなさい

• 頭の中で考えすぎ

まだつきあいは浅いものの、結婚したいほど相手を好きならそこで「別れたほうがいいのか」なんて逃げの手は考えないこと。
    繊細な人ってそうやって頭の中でなんでも考えすぎてドツボにハマって苦しそうですよね、よく。

そういう事は彼としっかり話し合ってひとつひとつ決めていくことだと思いますよ。
    一足飛びに「これだ!」なんていう良い案が浮かぶ魔法はありませんからひたすらコツコツと話し合う。

あなたの思いを全てさらけ出し、彼にもそうしてもらう。
    そこで「じゃあどうしようか?」って。
    2人で意見を出し合ってやり方を見つけていく。

文章を読んでいても全部「こうだと思います、こうじゃないかと思うんです」というのばかりですよね。
    話し合って下さい。じゃないと後悔すると思いますよ。先々で。

• うん

お付き合い継続はいいと思う。
    ただ、同棲はしないほうがいい。

それとトピ主さんはトピ主さんの地元でこのまま、彼は卒業後の進路を仕事優先で考えてもらい、彼の地元を視野に入れた就活をしてもらったほうがいい。

しばらくは遠距離を継続して二人でお互いの生活基盤が見えてきたら、その時点で結婚の話をしていけばいいと思う。

おおよそだけど2〜3年後の結婚を目指す形が現実的。

その間にお別れになるなら、それはそれでそこまでの縁だったということ。

• 好きなのに別れた方がいいのか悩んでます

今まで本気の恋愛をっされてこなかったのでしょうね?それって本当に、本気で好きなのか、疑問に思いました。そんな程度の覚悟ならそりゃ誰だって反対しますよ。だってトピさん、彼からは全く本気度が伝わってきませんから。
    私ごとですが、20代の頃お互いに本気で好きになった人がいました。私も彼もサービス業でしたので、休日は合いませんし、仕事が終わってから会うと夜中になってしまいました。それでも私達はお互いの家を行き来し、夜中に会う、帰宅して(翌日が休みの場合は泊まる)仕事という状態を約2年続けました。車で1時間半かかります。その後私は仕事を辞め彼の住む全くゆえんのない土地に行き、いちから仕事探しをし働き彼と同棲を初めました。
    彼とは結局結ばれることはなかったのですが、その当時の想い出、精一杯恋愛をしたという誇りはありますし、人を本当に愛するということを教えてくれたのも彼でした。
    今でもいい想い出です。人を愛するとはきっと、自分のことを全てなげうってでも相手に捧げる、尽くす、相手の幸せを一番に考えることだと思います。お二人はまだ自分が一番可愛いのだと感じます。

好きなのに別れた方がいいのかというよりも、正確にはそこまで好きではない、覚悟がないから別れた方がいい、ではないでしょうか?
    人生をかける覚悟がないなら、辞めた方がいいです。そこそこ好きな人と地元で安泰に暮らしてください。

• どんな人生選んでも

彼と結婚しても、しなくても、そんなに変わらない
    他の誰かを選んでも、選ばなくても そんなに変わらない。

何を選んでも、選ばなくても、そんなに変わらない。

何を選んでもそれぞれに良さ、悪さがある。

人生は選択肢がいっぱい これでないと!っということって意外と少ない。
     どんな「良さ」を選ぶのかによると思います。
    と私は思います。個人的に。ですが。

目の前の選択肢、以外の選択肢もありますよ、視点を変えれば。 もっと広く周りを見てみてくださいね
     今は悩んでて辛いだろうけど 応援してますよ

• かわいらしいですね

お話読みました。
    思うのは、自分の気持ちにとことん向き合って自然と答えが出るまで急がなくていいんじゃないでしょうか?ということ。

なにも、決めなくていいんですよ。人生には流れというのがあります。私たちの意のままにはならない流れ、私たちを追い越してしまうような流れ。良くも悪くもなんて考えず、今この瞬間を一生懸命楽しんでください。

結婚もいそぐことないですよ。いろいろ経験していくと、あんなに憧れていた結婚という言葉が、向こうからやってきた、ように思える日が来るはずです。

• 勢いが大事な時もある

精神疾患のある彼を支えきれますか?それが一番心配ですね。

支えきれる、付き合いを続ける決意があるなら、彼がしたいようにさせたらいい、しない後悔より、した後悔といいますから。

それが年上彼女の懐かと思いますよ。

トピ主にも精神疾患歴があり、共倒れを心配するなら、就職活動前に別れる勇気も必要です。

• 協力も程度問題。勢いに飲まれずに冷静に・・・。

>彼が本気で私の地元に就職を考えているのであれば、私は来年地元で一人暮らしをして、休みも調節して彼の就活に協力したいと考えております。

というのは、就活の際に泊めてあげるということですよね。となると同棲も同然ですが、そこまでするほどのお付き合いかなあという印象を受けます。
    勢いがあるのは彼自身の性質ですが、そこに巻き込まれて、後に引きたい場合に抜け出せにくくならないように…。まだお付き合いも浅いようですし、たまに聞くような3日で結婚を決めた、という性格でもなさそうですし。

• なるようにしかなりませんね

結局は、彼次第。自分の強い意志があっても、子供を産める産めないの歳になると、最期の選択が出ます。それまでは、彼を待つなり、試すなり、客観的に彼を観察してみていいと思いますよ。あなたには最終的に、子供を産んで、ママの人生歩んでほしいです。

• トピ主です

予想以上に反応をいただけて驚いています。レスしてくださった方々には感謝しかありません。大切に何度も繰り返し目を通しては考えていました。

彼には何度か不安な気持ちや、このトピに書いてある内容を伝えています。
    好きだけど、別れることも視野に入れているともはっきり伝えました。

先日、改めて話したら
    彼は「貴方の地元に就職する気しかない。両親に許可をもらえたらすぐにでも行くつもりだし、貰えなくても行きたい。ただ両親が気になるだけで、地元を捨てる覚悟はある。」と、泣きながら言われました。

私は、彼が彼の地元へ就職して数年働いて結婚するのが一番現実的なのだろう…と思いますが、新社会人になる彼と上手く遠距離できるのか不安で、更に私は結婚願望が元々強く 子どもも20代のうちに産みたいと考えています。今は24歳なので焦りが強いです。

叶うことなら彼と結婚して家庭を築いていきたいのですが、リミットがあるので焦りと不安でいっぱいです。
    彼以外に男性とはかかわっていません(男友達は疎遠となり、職場環境が女性ばかりのため)
    彼以上に素の私を沢山愛してくれて、話しても楽しくて、穏やかな性格の人にはもう出会えないのかな…と思うと、彼を尚更手放したくありません。ですが同じくらい不安なきもちもあります。

私のわがままな気持ちばかりですが、彼には彼の自由な人生を歩んでほしい気持ちもあります。彼は19歳で今からが楽しい時なのに私で縛られるのか…とか、これから出会いがあっていつか捨てられるのか…とか考えてしまいます。
    どんなに毎日沢山愛情表現をされても、私には覚悟も強さも自信もありません。

※レスに触れられていましたが、精神疾患については、お互い弱さを知っているからこそ、気持ちを分かり合えて支えていけるのかな…と思っています。

• たぶん

遠距離の今の彼氏彼女の関係だから上手く行ってると思います。

まだ19歳、社会人も経験してない彼がどんな事を言っても説得力が無いと思いませんか?
    親の了解が得られたら、なんて親のせいにしている時点で物事は何も進みませんし、結婚話もハードルが高すぎると思います。

20代のうちに結婚出産をと考えるならお相手は彼では無いと思います。
    本当に縁のあるお相手なら結婚まで物事がトントンと進みますよ。

• レスを読んで

レスを読んで思ったこと。
    今は無理に別れずに遠距離恋愛してみたらいいと思います。
    そこでもういよいよ駄目だとなったらお別れです。
    やるだけやったけど駄目だった、という事実が必要じゃないかな。

• 直感が正しい

>彼からは勢いしか感じられず、計画性が見れないのでただ夢を語っているように見えます。

その通りだと思います。まだ世間の厳しさを知らないと思います。これから成長するかもしれませんが、未知数ですね。

もしも近くに住むようになっても、同棲はやめておいたほうがいいですよ。
    彼に過度の期待をさせないほうが、トピ主さんの将来のためだと思います。

レス求!トピ一覧