娘が自分自身をブスだと思い詰めています

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すなこ

レス

• 娘さんの気持ちわかります

外で他人に容姿のことでいじめられることと、母親であるトピ主さんが容姿を貶すことは全く重みが違いますよ。

容姿が良くなくても、魅力的な人は、家族に愛されてますよね。
    容姿がどうとか関係なく、可愛いと言ってもらえてると思う。

外で笑われても不細工と罵られても、家族に可愛がられて育った人は、自己肯定感が高いと思う。

つまり、顔が良くないだの器量が悪いだのは、親が言うべき言葉ではない。

私も子供の頃親に努力してもどうにもならない容姿のことをしつこく言われ、今もそのことについて許していません。
    我が子には同じことはしません。

あなたが娘さんの心に鈍感なことは確かですね。
    せめて謝罪はしましょうよ。
    誠心誠意謝って、自分の問題点を把握した上ではじめて、娘さんと向き合えるというものでは?

• トピ主さんも

恐らくですが、可愛いとか言われずに生きて来たのではないですか?

この根本の原因はトピ主さんの心の中にありそうな気がします。

トピ主さんの親御さんからの愛情はどうだったのかが知りたいです。

小さい時から可愛いと言って親や周りから可愛がられて来たならば、トピ主さんも明るくて素敵な女性に成長されているかと思います。

そうじゃ無いから、自分の娘に心無い発言が出てしまうのです。

今からでもいいですから娘さんの良い所を褒めてあげて下さい。

できれば少し奮発して、娘さんに似合いそうな少し上等の洋服やバッグなどをクリスマスなどにでもプレゼントされてもいいかなと思います。

私なら百貨店で張り込みますがね。

良いきっかけになるように祈っています。

レス求!トピ一覧