求めすぎでしょうか?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

テス

レス

• トピ主です。続きます。

10月に下半身麻酔の手術をしたあとは、朝に洗濯ものを干したり皿洗いをしてくれたりと体調を気遣ってくれるところはあります。
    一度、ゆうやけさんの言うとおりに感情に強く訴えてみます。
    求めすぎではないという意見もあって安心しました。
    主人のような働き方を今後も続けていたら主人も体を壊す可能性は高いと思います。
    今度は主人が私の立場になるかもしれません。主人を不憫に思いますし、情もありますが、その時に私が、どうするか。。主人はそこまで考えていないでしょうね。。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    励みになりますし、とても参考になります。
    ゴリ様がおっしゃってくださっているように、病院側から緊急時のサイン要員と手術後の医師からの手術説明を聞く為に、家族の誰かが最後まで待合室のようなスペースにいるように要求されています。
    状況によって、長時間の手術になるかもしれない、もしくはサインを求められるかもしれない緊張状態を70半ばの母一人に強いるのは精神的、体力的に酷だとも私は考えていますが、主人はそこまで考えられず、如何に仕事を休まなくても良いようにするかだけに頭がいっているようです。
    ゆずさん、ティータイムさん、かえでさん、ほんださん、わかるわさんと同じように、経営者の『休みたかったら休めや』は好意的ではないと私も感じました。
    最初のトピでは書きませんでしたが、経営者から『1日休んだら20万や』というようなことも言われたようです。パワハラですよね。
    今回の事(休み取れない)も含めてこれまでのことも(月のうち休みは2日ほど、帰りはほぼ毎日深夜)あったので、同業で会社化しているところへの転職を私もすすめましたが、主人は『それなら専業主夫になるわ。』と発言。子供もいて、私はパート勤務です。失望です。
    この職場しか知らないからなのか、何故、ここまでこの職場に固執するのか私にはわかりません。
    かといって、経営者の後継はしたくないとも言っています。
    わかるわさんのおっしゃっているように、不器用なんです。私の想像からですが、経営者の言うことは絶対で反論することさえないのだと思います。20年以上二人は一緒にいるので、言い方は悪いですが、経営者に洗脳されているのではと考えることもあります。
    次につづきます。

• 職場がおかしいわけで

付き添いいなくてもいいレスが幾つもありますが、手術中は緊急時のサイン要員で一人座っとくことを病院側から要求されますしされなくても用意しとくもんだし。
    天涯孤独は仕方ないけど、身内がいるならな。
    「思いがけない緊急事態だからこの大リスクの処置していいか」の承認をするんだから責任大。

>主人は『何かあった時はおかあさんにお願いします』
    >と責任さえ押しつけます。

は、トピ主はその事言ってるわけで。

妻の大手術すら休めないってのはその職場が異常で、
    そんなとこで唯々諾々と使われてる夫が異常。
    てか、「休みたかったら休めや」だから休んでみればいいのに夫。

• お母様にもずっと居てもらわなくていいのでは?

手術前だけお母様にはいてもらって、
    始まったら帰宅してもらう(子供たちと一緒に居てもらう)

ご主人には仕事が終わり次第駆けつけてもらう

これしかないと思います。
    確かに全身麻酔で手術をするのに駆けつけてくれないのかと悲しくなるのも分かりますが
    経営者が「休んでも良い」と言っているのに休まないのはご主人の意思ですから
    そこは変えようがないかと・・・

両方の間を取る意味では仕事には行くけど早目に切り上げてきてもらうっていうところかなと思います。

• お願いのしかたが弱いから

旦那様は全身麻酔の重大さが全く解っていなくて、病院だからと安心してるんだと思います。婦人科系なら命に別状は無いと思ってるんでしょうね。
    ウチの夫がそういう人です。
    だからそういう人には理屈ではなくて、感情に強く訴えなければ筋で通されてしまいます。
    全身麻酔は合わないと目覚めない事もあるとか、私は不安で心配で壊れそうとか。心配してもらえなくて悲しい、とか。面倒くさい女と思われてもそこは弱さを見せて縋らないと。夫婦なんだから。

手術の付き添いは旦那様、お母様には自宅でお子さんと待っていてもらって麻酔から醒めてから病院に連れてきてもらうのが理想じゃないですか?

• 43歳で、経営者からその扱いは。

バイトから正社員に昇格した時の年齢がわかりませんが。
    43歳の従業員に、経営者側もあまり尊重意識のない会社なんだなというのは読み取れますね。
    私も若い時、ファミリー経営の会社に就職したことありますが、血族以外のある程度の年齢の男性社員は、それなりに扱われてましたよ。
    旦那さんの性格が大人しめで、命令を聞きやすいとかもあるんじゃないですかね?
    妻の全身麻酔手術で、小さい子供もいることだし、そんな日くらいは有給でスムーズに休ませてくれても良さげですが、ちょっと圧のある「休みたければ休め」的なリアクションだし。
    旦那さんも休んだ翌日の大変さや煩わしさを、業務内容的にも感じてるんでしょう。

ちょっとトピ主さんにはモヤモヤさせてしまいますが、43歳まで要領よくできず生真面目に働いてきた旦那さんなら、急に器用に転換できないですよ。
    それと、女性に比べ男性は「今の医学だし大丈夫でしょ」みたいな気持ちもあるような気がします。

トピ主さんへの夫婦愛とは切り離して考えてあげた方が、術後にも引きずらないと思いますよ。

• 転職しかないのでは?

>経営者は『休みたかったら休めや。』と言ったようです。

これは「そりゃ、休まなきゃな!」くらいのOKサインだと思っているのですか?

今まで、結婚式も職場の都合に合わせてきたなら、経営者は「手術も合わせりゃ良いのに」くらいの気持ちじゃないの?

ご主人は「休む気がない」のではなく、「休めない」の間違いではないかと思いました。
    故に、タイトルは、転職しかない、にしました。

私の友人は個人経営の歯科医院で助手をしていましたが、親兄弟の葬式以外に有休は認められず、休む時は辞める時みたいな所でした。
    私の妹も、地方の小さい家族経営の会社に勤め、社規に有休は記載されていても、実際には使えないので、転職しました。大手の系列の子会社で、労働組合も有り、有休などはキチンと取れると喜んでいました。

転職は20代が有利で(妹も20代のうちに転職しました)、40代になった今となっては、ご主人も転職は厳しいでしょう。
    「子供も巣立ったし、私が家計を支えるから、夫は扶養範囲で良い」と覚悟出来るなら良いですけど、お子さんも小学生なら、まだまだ二人で正社員で働く時期でしょうし。

勿論、トピ主さんがお母様の負担を思うのも分かりますし、「夫に付き添って貰えたら」と思うのも分かります。
    でも、ご主人がその手のブラックな経営者がいる所で働いている以上、どうにもならない事も有ると思います。

• たぶん

求めすぎではないと思います。当然の気持ちです。せめて途中からでも病院に来てほしいですよね。ただ、ご主人の気持ちもわかります。休む気がないわけではなく、本当に休めないのだと思うから。

経営者の言葉、「休みたかったら休めや」というのは、一見すると休みを許容する表現ですが、本心では違うのだろうと容易に想像できます。あからさまではないパワハラという印象。「休みたかったら勝手に休め。だが、あとのことは知らないぞ」というのが本心なのでしょう。ご主人が休めないと言ったのも、経営者の本心を理解しているからではないでしょうか。休む気がないわけではないと思います。ご主人の言うとおり、やはり休めないのでしょう。こういう感覚は、女性より男性のほうが強いのでしょうけれど。

うーん、難しいかもしれませんが、せめて前回よりはもう少し早く来てほしいとお願いしてみてはどうでしょうか。最後になりましたが、お大事になさってください。

• 難しいと思う

求めすぎではないと思いますが、
    その状態のご主人には酷なお願いかなと感じました。

奥さんが全身麻酔の手術をするから
    可能なら休みがほしいとそれとなく切り出した従業員に、
    「休みたかったら休めや」と言い放つことができる経営者…。
    この方の人間性がもっとも問題な気がしました。
    普通言えますか?そんなこと。
    「え!それは大変だね。休みなさい。会社のことは心配しなくていいから」
    という反応が一般的なんじゃないでしょうか。

この方のもとで働いている以上、
    ご主人に付き添ってもらうことは難しいかと思います。
    もっと社員を大切にする方のもとで働くことができたらいいですね。

• レスします

手術に家族が付き添うのは当たり前のことかと。
    全身麻酔の手術だと5時間以上くらいですよね。
    お母様がついているそうですが、本当に何かあったら旦那さんにも連絡しなきゃいけないです。
    だから、旦那さんがいたほうがいい。

私も6時間の全身麻酔手術したけど、夫が休んで付き添ってました。

手術大変ですね。
    頑張ってくださいね。

• 気持ちは分かります。

お気持ちは分かります。でも、付き添いがいてもいなくても同じだと思います。

私も一昨年子宮全摘の手術をし、それ以前に別の病気で全身麻酔の手術を2回しています。夫も実家の家族や兄弟も当日仕事を休んだり遠方から来てもらったりするのは悪かったし、どうせ病院でケアされているから大丈夫だと思って来なくて良いと言いました。夫は当日夜ちょっとだけ顔を出してくれましたけれど。

どちらにしても術後は苦しくて余裕がなくて寂しいとか考える暇もないですし、モニターで常時様子を見てくれていて看護師さんがしょっちゅう来てくれるので問題ありません。

ただ、私はふだんから何でもひとりするのに慣れているので(夫も私も激務で相手にあまり求められないので完全分業)、何にも感じないのかもしれません。

• ご主人は転職を考えた方がいいのでは

「休みたかったら休めや。」この言葉が信じられません

「休みたい時は自分の意思で休んでいいんだよ」って意味とは違いますよね?
    「この状況で休もうと思うなら好きにせーや」という突き放しの言い方ですよね

「こっちはなんとでもするからちゃんと奥さんについててあげや」と言えない経営者のもとでこれからも働いてもいつか限界が来ると思います

もうその会社は転職先が決まったら見切りをつけるつもりで
    思い切って休んでもらうのがいいと思うけど。

ご主人はトピ主さんが入院中に子供が体調を崩したりして
    学校や保育園に迎えに行かなきゃならない時があったとしても
    それも「おかあさんお願いします」って言うつもりなのかしら
    自分の子供なのにはなっから人を頼るつもりなのでしょうかね

ご主人もバイトからそのまま引き上げてもらってるだけに
    恩があったり、他の会社を知らないから家庭の事情で仕事を休むなんてありえないと思い込んでいるのかもしれないけど
    それにしても無責任だと思います

私も夫が激務で休日が一度もない月も多く
    何を言っても「休めない」と返ってくる人ですが
    以前私が全身麻酔での手術をすることになった時は休んでくれました
    手術の日を医師と相談する時に現時点で空いている日を教えてもらってその中から夫がなんとか休みを取れる日を選択しました
    夫婦ならこういう時は家族を優先すべきだと思っているので「休めそうになければ無理しなくていいよ」とは言う気もありませんでした

昔就職試験を受けた会社で
    「はい・いいえ」で答えていくペーパーテストのようなものがあり
    その中に
    「仕事は家族のことよりも大切なので優先するべきだ」という問いがありました
    最後に会社の代表が
    「家族を大切にできない社員は要らない」と話をしておられました
    本当にそうだなと歳を重ねるごとに強く思います

身体を冷やさないようにお過ごしくださいね

• 求め過ぎではないけど

いくら忙しくても妻が全身麻酔で長い時間かかる手術を受けるならばそこは「仕事あるけど時間みつけていけるようにする、ごめんな、ついててやれなくて」くらいの言葉は欲しいですよね。

一概には言えませんが経営者ですとか、仕事でトップにたつ人、権威を持つ人って共感力が弱くなるんだそうです。
    そこのボスは従業員の家族の病気、出産などに理解があまりないタイプなのかも。これまでのことを考えてもかなりのワンマンそうですよね。
    職場にパートさんはいるにしてもご主人は実質経営者の右腕的存在なわけで、言い出せないというのはありそうです。

ひと月前の手術の際も、夜中に顔を見にはきてくれたわけで、今回も心配してないわけではなく、会いにはくるでしょう。
    あなたのお母さんをすごく信頼していてその辺は任せたいという判断が今は揺らがなくても、全身麻酔の術後のあなたをみて少し考えが変わるかもしれません。

あなたの思いは求め過ぎではない、ただ職場環境でどうしようもない感じなのかなと思いました。
    そこで自我を通してボスの機嫌を損ね、仕事がなくなったら大変ですしね。。

• 不安ですね

手術不安ですよね、心細いですよね。
    私もきっと主人についていて欲しいって頼むと思います。

私も婦人科系で全身麻酔をする手術を受けたことがあります。
    そのとき主人とは仕事の関係で離れて暮らしてたのですが、手術の日は来てもらいました。
    でも付き添いってできること少ないんですよね、、全身麻酔なので私も寝てしまってるし。結局私が手術してる間夫は知人に会ってこちらでしかできない書類を片付けてました。
    電話はいつでも出られる状態にしといて、何かあったら病院に1時間以内に来られる距離くらいで。

なので今また手術することになったら
    最初は休めるなら休んでほしいなって頼むけど無理そうだったら連絡はいつでも取れるようにお願いねって頼みます。
    求めすぎなんかじゃないと思いますよ。

でも手術に付き添えるか、付き添えないかじゃない気がします。
    ご主人が自分のことを心の底から心配してくれてる感じがトピ主さんが感じられないのが不安で悲しいのかなって感じました。

手術無事成功しますように。
    あまり思い悩むと体にもよくありませんのでトピ主さんの心が晴れますようにお祈りしております。

• 手術の付き添いって何をするの?

手術の付き添いって何をするのですか?
    病院側から
    必ず二人看護人を用意してくれ
    と言われたのですか?

手術なんて、看護師が来て、手術室に連れていかれて。。。
    術後は絶対安静なので見舞いも何もできないし

なんでとぴ主の母親は座ってるだけの体力もないのかわからないです

付き添いって何だろう?

レス求!トピ一覧