夫と職場の女性の関係についてお知恵をお貸しください

レス48
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ここママ

みなさまのお知恵をお貸しいただきたくお願いいたします。

私は40才の主婦です。結婚13年目、小5の男の子と小3の女の子の母親です。
今年42才になる夫は、とても優しくて真面目なのですが少々心配なことがあります。

今年の夏休み、夫の会社の隣のビルで子供向けのイベントがありました。定時退社日だったので夫と子供2人が参加することになりました。子供だけで都心に行かせるのは不安だったので、私も付き添いイベント終了後みんなでご飯を食べることとしていました。

早めに着いたため夫のビルにあるカフェでお茶していたところ、偶然夫が外出先から戻ってきました。娘が夫に気づいて駆け寄ろうとしたのですが足を止めました。夫は綺麗な女性と一緒だったんです。娘は綺麗なアイドルやタレントが大好きなので、「お父さんがかわいい人と一緒にいるー!」と気楽な発言。

夫はそばにいる私達には気づかず、ビルの入り口でその女性と別れました。その様子が変なのです。夫は女性ととても近い距離で親しげに話し、楽しそうに見つめ合っていました。さらに「今日は家族の用事があるからこれで帰るね。◯◯さんも早く帰ってね。」と言うようなことを言っていたのです。また、女性がオフィスの入り口に消えていくまで、ずっと見送っていました。女性は入り口に入る前に振り向いて会釈をしながら手を振りました。夫も嬉しそうに手を振り返していました。その後夫は私達と合流し、イベント後食事をして帰宅したのですがモヤモヤ感が消えません。

夫とその女性がどういう関係か、会社の知人に聞くのは愚かな行為でしょうか。共通の知人が何人かいるので確認したいのですが、何と言えばいいのかわかりません。

大変お恥ずかしいお話ですが、二人の関係性を聞くべきか否か、聞く場合何と言えばよいかアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま聞けば?

ここに書いたことをそのまま聞いたら?

夫が
    ものすごい美人と楽しそうに見つめ合っていた

って。

そんなに美人さんならだれでも知ってるでしょう

• んー

浮気だとしたら
    会社関係の方に聞いてしまうと
    もし周りが知らなかったら
    旦那様の印象が悪くなってしまって
    立場も悪くなってしまう可能性が
    あるのでまわりに聞くんじゃなくて
    正直に答えてくれないと思いますが
    直接旦那様本人に聞いた方がいいと
    思います。

• 調べる

うーん、なんとも言えないですねえ。でもモヤモヤするのはすごくよくわかります。
    私ならどうするか。。

本人に聞いても真実がわからないかもしれません。後ろめたければ当然誤魔化すでしょうし、そうじゃないとしても自分が信じられるか疑問です。信じたくてもね。

同僚の人たちに聞くのも恥ずかしい。
    なので、必要経費と思って調査会社に依頼するかも。
    で、夫の身辺を探ってもらいます。

クロならば話し合いますし、シロならば調べたことはそのまま内緒にして調査会社にかかった費用はその先自分が節約するかなー。

• 「あの方、きれいね!」

どういう関係か問いただす前に、トピ主さんが見ていた事実を知らせて、暗黙の警告をしてはいかが?
    「約束してたあの日、出先から一緒に帰ってきたあの女性、きれいね〜!あんな美人に笑顔で手を振られたら、私でも鼻の下ぐぃ〜んって伸ばして最後まで手を振って見送っちゃうわ!笑」って。

• 会社の人に関係を聞く発想がおかしい

普通に旦那に

「綺麗な同僚と親しそうで、過剰なほど嬉しそうで見送ってたけど、何かあるの?」

とでも聞くしかなくないですか?

すみませんが、このトピまんまの感じたことを、よく知りもしない会社の人に訊ねたら、

「ずいぶん嫉妬深い嫁だなあ」

と旦那に恥をかかせるだけかと。

• 私なら夫に直接聞く。

娘が美しい女性と一緒にいるのを見つけた。
    私も確認した。
    嫉妬した。心配もした。
    あの方は誰?

と聞きます。

何もないと答えるでしょう。
    それが本当かどうかは別として、
    妻が心配している、子供も見ていた。
    もしその女性が好みのタイプで、行動に移さないまでも、
    少し心が揺れたりしていたら、いい楔になります。

身近なアイドルかもしれませんよ。

それに、夫婦のゴタゴタ…、
    しかもまだ夫婦でゴタゴタする前の、妻の不安の段階で、
    ご自身の仲の良い友達ならともかく、共通の「知り合い」を、
    巻き込んではいけないと思います。

• たぶん

まず、ご主人にたずねるべきです。真正面から。夫をとばして第三者にたずねるのは、こじれる可能性があると思います。

ご主人に、何気ない調子でたずねてみてはいかがですか? そのときの様子で、ご主人が真実を言っているか嘘を言っているか、だいたいわかると思います。嘘だと感じたら、知人にたずねてみるのです。

こういうのは、順序というものがあると思います。いきなり知人にたずねてしまうと、最初からご主人を疑っているということになるので、まずはご主人へ。何かあった場合は離婚も辞さないというのであれば、それでもいいかもしれませんが、何でもなかった場合はご主人からの信用問題に発展する可能性があります。

ただ、トピ文を読んだかぎりでは、好意は抱いていても浮気ではないように感じますけどね。

• その時に聞けば良かったのに…

なぜ、その時に聞かなかったのですか。

仕事を終えたご主人と合流した時に、さっき一緒だった人誰?会社の人?ってサラッと聞けば良かったのに…って思いますよ。

夏休みのことであれば、もう時間も経っていますよね。

その後のご主人の態度や行動に不審なことがなければ、もうスルーする方がいいことなのではありませんか。

また、会社の知人に聞くというのは、控えた方がいいのではありませんか。

ご主人とその女性が単なる同僚や上司と部下という仕事上の関係だったとしても、妙な印象や先入観的なものを知人に与えてしまうことにもなりかねませんよ。

いくら口止めしたとしても、知人が会社内で誰かに話さないとも限りませんし、回り回ってご主人やその女性の耳に入らないとも限りませんよね。

どうしても気になるなら、ご主人本人に直接聞くことです。

• レスします

なんだかドラマのワンシーンのような
    話ですね。ご心配のことと思います。

ご主人は、モテそうなタイプですか?
    その綺麗な女性と何かありそうか、
    今まで何か気配はありませんでしたか。
    (帰宅が遅いとか休日出勤が多いとか)

軽くご主人のスマホや鞄をチェックして
    みるとよいと思います。
    それで大体の雰囲気を掴んでから、
    ズバッと聞いてみたらよいと思います。

多分否定するでしょうが、
    妻と子供に二人の様子を見られたとわかったら、
    抑止力にはなるでしょう。
    見苦しくても、嫉妬を露わにしてみると
    よいと思いますよ。
    ご主人が浮気未遂に終わることを祈ります。

• 先ずはご主人に聞くかな

「今日スッゴイ美人と居たじゃん。あれ誰?」って

下手すりゃ娘さんからご主人に言うかもしれないし

「取引先の〇〇さんだよ」とか答えれば

後日ご主人の会社の人に「この間久々に会社に来たら取引先の〇〇さん?って言う方と主人が一緒だったの。
    あの方凄く美人よね、モデルさんみたいだった」と言って周囲の顔色見るかな。

ご主人が嘘ついていれば知人たちはザワつくだろうし
    嘘でなければ「社内でも有名だよー」なんて世間話で終わるかもしれない。

まぁ話を振った時のご主人の反応にもよるけど

• やめてぇ

会社の知人て。事を荒げて何もない所に波風おきますよ。

かわいい人なんですよね。一方的に旦那さんがファンなだけではないですか。その一場面で疑われる女性に心底同情いたします。

• その時に言うべきだった

さっき一緒にいたきれいな女性はどなた?
    ずいぶん親しそうだったけど、あいさつした方がよかったかしら?
    ただ、ちょっと近ずきすぎだと思うわよ
    はたから見たら勘違いされるから
    若い女性には近づきすぎてはだめよ、相手に失礼だから
    とさらっと言うべきでしたね

今さら、会社の人に聞くというのは不自然
    きくこと自体が会社に夫婦のごたごたをさらすことになるでしょう

どうしても聞きたいのなら、ずっと気になっていたんだけど、、とご主人にはっきり聞くほうがいいです

• ふつうに会社の同僚(部下、後輩?)ではないでしょうか

都心のオフィスではよく見る光景かと思います。
    最近、イクボスとやらが推奨され、男性上司や先輩は女性にとてもやさしくなったように感じます(逆に愛想無い対応をしていたら評価にかかわりますが)。

拝読する限り旦那様の言動はふつうにイクボスの対応で、ご心配に及ぶようなレベルではなさそうな気がします。

ご心配ならさらりと旦那様にお尋ねになってみては?
    ねぇねぇ今日あなたがお話していた、あの方どなた?ご挨拶しなくてよかったかな(心にもなくても)、とでも

• トピ主です

みなさま、お忙しいところご親切にレスをいただき誠にありがとうございます。

はい。当日気軽に聞いてしまえばよかったのですが完全にタイミングを逃しました。私のミスです。

その時は、夫と女性の仲睦まじそうな様子、私には交際中にもしたことのない態度、普段家族には見せない夫の男性としての顔を覗き見てしまったようでショックを受けました。

また女性と自分を比較するとなんとも情けなくなってしまいました。久しぶりの都心への外出、ファミレスや回転寿司以外の食事だったので私なりに気をつかったつもりでしたが、その女性と比べるとはるかに見劣りし所帯染みていました。髪型やメイクも頑張りましたが夫からは何も言われませんでした。気づいてもいないと思います。

夫とケンカになり子供たちが楽しみにしていたイベントを台無しにしたくないという気持ちで我慢してしまいました。

時間が経てば忘れると思ったのですが、最近では残業や飲み会で遅くなると聞くとよからぬことを考えてしまいます。

賢明なみなさまからのアドバイスで、知人に聞くのが愚かなことだと認識いたしました。確かに私自身の不安のために知人まで巻き込んではご迷惑ですもんね。また何でもなかった時に夫が恥をかくというのも、その通りだと思いました。

自分のことしか見えなくなっていました。目を覚ましてくださり、ありがとうございました。まずはこの週末に夫にそれとなく聞いてみようと思います。まずはみなさまにお礼申し上げます。

• トピ主です(補足)

みなさまからのコメントをありがたく拝読いたしました。改めまして、ありがとうございました。

物事には順序がある。まったくその通りですね。自己中心的な態度、本当に恥ずかしいです。

共通の知人についてですが、夫の同期や先輩後輩の方々で男女ともおります。共通の趣味があるため、過去に複数回旅行やBBQに行ったことがあり、お互いの自宅にも訪問したことがあります。LINEも交換しているため気安く考えてしまいました。本当にお恥ずかしい限りです。

夫の仕事は元々残業が多く、1年程前までは24時間365日、会社から業務携帯に連絡が入るような生活でした。ひとたび問題が発生すると、土日や時間に関係なく出社していました。異動後は基本平日日勤帯の勤務ですが、残業は多いです。現在も業務携帯は常に身に着けており、夜間休日でも頻繁に連絡が入ります。

夫はモテるタイプではありません。私も同じです。ただ夫は私より顔が整っていると思います。私の両親から子供は夫に似るといいねと言われたくらいです。

私は自分に自信がないため疑り深いのだと思います。夫が一緒にいた女性は小柄だけれどスタイルがよく、とても女性らしい雰囲気でした。ハーフっぽい彫の深い華やかな顔立ちでコンプレックスを刺激されてしまいました。

まずは今週末、重くならないように注意しながら夫に聞いてみます。本当にありがとうございました。

• 今でも思い出すと凍りつく出来事があります

トピックを拝見して生々しく思い出しました。

あの日の私のよう。

夫が誰か他所の女性と馴れ馴れしくしていたり、褒めたり評価していたりしても、そうね…と同意していました。特に勘繰るわけでもなく。当時の私は。

まさかあんなに恐ろしい事に巻き込まれるとは…

夫がかつてないほどに相手を褒めたり、友人として好意を持っているのに胸騒ぎを感じた頃に、もっと騒げばよかったな…

何となく嫌な予感がしても、信じようとしていた私。

世の中には恐ろしい人がいるものです。

あのときの不穏な感じをもっと深刻に受け止めたらよかった。

どういう目的にしろ、ツボを熟知している相手が、恋に飢えている既婚者を本気で墜としにかかったら、不可能ではない気がします。

通常の恋愛のように恋をしてそして入籍するのではなく、妻を追い出して次の妻の座に着く入籍ありきの計画に襲われたとしたら…
    良識ある側の人間は太刀打ち出来ませんよ。

まずそこまで考え緻密に計算して既婚者に近寄ってくる人の存在自体を知らないしわかっていません。

トピ主さまは、現在の直感というか違和感を正直に夫さんに話した方がいいです。

少しはストッパーになると思います。

優しくて良識ある、育ちのよい男性ほど危険です。
    そのウラをついてきますよ。ターゲットにされます。

既婚者とそういう接し方をする女性を軽く考えてはいけません。

例の事が起きてからもう何年も経ちますが、まるで台風が通り過ぎたかのように私たち夫婦の間にはまだあちこち深い傷が残ったままです。

• 私は何でもないと思う

もしも本当にその女性と浮気していたとして、家族が訪ねてくるような日に、浮気相手と接触するようなことは無いでしょうよ。
    むしろ用心に用心を重ねて、そういう接点は見せないでしょう。
    おそらく、ご主人は家族が来ることを見越して、あえて綺麗な女性と仕事してる粋なカッコいいパパを見せつけたかったのだと思いますよ。

42歳の男性でちょっと小綺麗な場所で仕事をしていたら、同僚や部下の女性には家族に対する表情とは別な顔を見せるのは当然のことだと思いますよ。

どうしても心配でたまらないのなら、会社の人に迷惑をかけないように変な聞き込みをせず、ご自身で後をつけるなり、携帯を盗み見するなり、ポケットのレシートチェックするなり、匂いチェックするなり、お財布の中身を調べるなり、そういうことから始めたらどうですか?
    まあ、何にもないと思いますが。

• なんでもないと思う

社風にもよるのかもしれませんが、夫の会社ならごく普通の上司と部下のやりとりのように思います。
    少なくともうちの夫もいつもその程度のことはしていると思う。
    「とても近い距離で親しげに話し、楽しそうに見つめ合っていたとか嬉しそうに手を振っていたというのは、スレ主さんの主観ですよね。そう見えただけではないでしょうか。

外の顔と内の顔、誰でも違うものだと思います。
    まして、ご主人は家でもとても優しい方なのでしょう?
    それなら外ではさらに優しく素敵にしているのは当たり前だと思います。普通は外面のほうが良い人が多いですから。
    初めてそういう知らなかった夫の顔を見たので驚かれたのだと思いますが、それ以上に何か二人の間にあるとは私は思えません。

社会に出て働いている女性が素敵に見え、所帯じみた自分が哀しいというのはまた別の問題ですよね。
    ご主人は、今のトピ主さんも十分大事に思っていると思いますが、そう思うなら、これからはちょっと自分磨きでもしてみてはいかがでしょうか。

• 浮気してたら隠す、に1票

家族がイベントで近くにいて、退社後家族と予定があるというのに、どこで見ているかわからないのに、親しげにしますかね?

本当に浮気相手なら、そういうときこそお互いにビジネスライクに接すると思います。ご主人も相手の方も遊びで外出していたわけではないのだから、妻の先走った行動はあなたがた御一家みんなの恥になりますし、相手の方にも多大な迷惑となります。妻として心を広く持ってくださいね。

• 気にされないほうがいいかと

女性の比率が普通の会社より多い企業に主人が勤めています。
    かならず、会社に電話するときは、私は妻ですと、〇〇の妻ですが・・と前おいて電話はしていません。〇〇の家族ものですが、と電話しています。
    一度〇〇の家内ですがと電話したところ、受け付けた女性が電話口の向こうで、何よと憤慨している様子が感じられました。独占するような発言はNGです。
    疑似恋愛ではないですが、ある程度気を持たせないと、女性だらけの職場は部下やパートは操れません。
    人気は男性社員なら必須と思い、割り切られてはと思います。

おそらく何もない間柄の女性社員だと思いますよ。
    お気になされないほうが良いかと思います。

• 綺麗になる。自信を持つ。堂々と振る舞う。

白か黒かというよりも、妻としてこれから生きていくうえで大事なことはタイトルのようなことですね。

私は努力をしましたよ。
    だから今の自分の顔に一番自信があります。

結局は自分がどう生きるかということですね。
    子供達と心から楽しく過ごすことが大事だと思います。

ちなみに、うちの場合は完全に黒でした。
    でも、すったもんだの末、今は夫は眩しそうに私の顔を見ています。
    いろいろあって、今は妻の私にぞっこんですね。
    「妻はこんなに綺麗だったんだ。」って顔で私を見つめています。

本もたくさん読んで、国内外の旅行もして見聞を広めて、お金も大切にして、仲良く暮らしてください。

• トピ主です(先週末のご報告1)

みなさま。
    引き続きレスをいただきありがとうございます。
    先週末、冷静に夫に聞くつもりでしたが失敗してしまいました。ただ聞かなくても答えが分かってしまった気もします。自分の中でまだ整理できていないのですが、順番に説明させてください。長文になります。

土曜日、夫は急ぎの仕事があるとかで在宅勤務をしていました。在宅勤務の時はいつもダイニングテーブルにノートパソコンを出して仕事をしています。私は夫の仕事がひと段落するまで邪魔しないようにしていました。

夫の会社は仕事用のチャットシステムがあり、チャットにはパソコンからも仕事用携帯からもアクセスできます。チャットに新しいメッセージが届くと、パソコンの画面がチカチカして知らせる仕組みです。またメッセージの相手の名前と先頭の数行が表示されるようです。休日でも画面が頻繁にチカチカしていました。

お昼前、夫に病院から電話がかかってきました。実は今年の健康診断で異常が見つかり最近再検査を受けていたんです。本当なら今日結果を聞きに行く予定でしたが、仕事のため電話で報告を受けるとのことでした。

夫はダイニングを出て電話を受けていました。しばらく戻らないので悪い結果だったのかと心配していたところ、ダイニングに置きっ放しのパソコン画面がチカチカしました。夫宛ての緊急の用事かと思い見るともなく見たところ、夫が誰かとチャットをしていました。内容は以下のようなものでした。

夫から相手への内容
    ・検査結果は正常だった。
    ・心配かけてごめんね。
    ・これからも一緒にたくさん仕事を頑張ろうね。
    ・お祝いに美味しいものを食べに行こう。
    ・〇〇さんが喜びそうなお店を探しておくね。楽しみにしてて。
    のような内容で、すべてに絵文字が入っていました。

※続きます。

• トピ主です(先週末のご報告2)

※続きです。

相手から夫への内容は、よかった!や、ふふふ、みたいな短文だったのですが、その中に、私、夫さんにもしものことがあったら生きていけない。というのがありました。

思い出すだけで腹立たしくなります。

リビングに戻ってきた夫から、検査結果正常だったわと、そっけなく報告されましたが、そうと答えるのが精一杯でした。震えながら、そのこと会社の人に伝えた?と聞くと、緊急性はないから週明け報告する、と答えました。

あのチャットの相手は間違いなく会社の人なのに、なぜ隠すのでしょうか。あの相手には急いで報告したかったのでしょうか。私への連絡はいつも必要最低限で文字だけなのに対し、絵文字いっぱいのメッセージは何なんでしょうか。検査結果の報告にかこつけて休日に連絡を取り食事に誘うなんて、何を考えているんでしょうか。

チャットの内容から、いつもの2人の会話を想像させムカムカしました。馴れ馴れしい女性の発言も気に障りますし、それを許している夫には憎しみさえ感じます。何より妻である私ではなく、他の女性に検査結果を第一に報告したことに傷つきました。

みなさま、このチャットの内容は仲の良い上司と部下、もしくは同僚とのやりとりと解釈可能ですか?やましい関係の2人なら、メッセージのやりとりを妻に隠すはずだから何でもないでしょうか。私が心配し過ぎで、嫉妬深過ぎますでしょうか?

相手は以前見た女性なのか、はたまた別の人なのかわかりません。ただの直感ですが、あの女性なような気がします。なんだか夫が急に遠い存在に感じられました。その後はほとんど話すことができず、結局夏休みのことは聞けませんでした。

今後どのように対応すべきか、今は見当もつかない状況です。

• あぁ

読んでいて苦しくなりました。
    心を持っていかれていますね…。

直接問いただすと余計に離れていきそう。
    かといって黙っているのも辛いですが。

証拠、、、
    果たして今の段階で不倫なのか何なのかも分かりませんが集めておいた方が良さそうですね。

負けないで下さい。

• えーーー

なんで聞かないの?
    私なら聞くな。
    チャットのやり取りは写真でも撮っときます。
    その場でチャットの他のやり取りも見せてもらいます。
    もっと何か証拠を掴んでから問い詰めるのですか?

• 仲のよい同僚の域を出ないのでは

理由は会社のチャットですかね。
    社内メールや会社の用意した社員交流システムは会社の資源ですから、いつでもモニタリング(監視)可能です。やり取りの内容も保存されますし。

少なくとも旦那様はそれをご存じかつ、承知の上でやり取りされているはずですよ。
    もしかしたらご自身の評価が上がることを意識して、相手にやさしくしているかも知れません。

なまじ見たりするから余計な心配事が増えるのかなと思います。

放置可ではないでしょうか

• 恋愛感情が絶対あります

>>女性がオフィスの入り口に消えていくまで、ずっと見送っていました。女性は入り口に入る前に振り向いて会釈をしながら手を振りました。夫も嬉しそうに手を振り返していました。

男女社員がフレンドリーな会社に勤務していますが、
    通常の仲間の間で、このようなことはあり得ません。

同僚だからこそ、「じゃ」という感じで軽く挨拶して別れます。
    この描写には、明らかに恋愛感情が入っています。

「考えすぎ」というコメントをされている方が、ちょっと信じられません。

• 二度目ですが

レス読みました。
    やはり調査会社に依頼して調べてもらった方がいいような気がします。

あなたは感情が揺さぶられすぎていて正常な判断が難しそうですし、素人ではうまくいかないこともプロなら上手く調べてくれますよ。本人たちに気づかれずに。

それなりの費用はかかりますが、夫婦の為の必要経費と思えばいいのではないでしょうか。

• まずはチェック

お金と時間の使い方に不審な点はないかチェックしてみましょう。
    浮気であれば当然そこにボロが出ます。
    あとはお決まりのメールチェックですかね。

• 横かもですが…

>パソコン画面がチカチカしました。夫宛ての緊急の用事かと思い見るともなく見たところ

緊急であっても、仕事のものを勝手に見たことに、私はびっくりしました。

結果的に女性とのいろいろだったけど、仕事上の守秘義務とかもあるので。

レス求!トピ一覧