尽くすという女性を生理的に受け付けません

レス40
トピ主のみ0

えま

男女

このトピのレス

• 女性に尽くされたいと思う人もいるからね

>見返りを求めてはいけません

聖母マリアさまのようにあれ ということでしょうか。

• そんな人ばかりなのですか

もしそうなら とぴさんの言葉の理解が現状に即してないだけのように思います。

普通に考えて、どちらかが一方的に尽くす関係なんてありえないですよね。
    家来だってお給料無しには動きません。
    前近代的ではありますが、
    男性が生活の基盤を支える、女性は内助の功に徹する、
    というのが尽くすという言葉の根底にあるものだと思いますよ。
    尽くす=搾取同然に使い倒されてもオッケーです ではないと思ってます。

• 好き嫌いは自由

尽くし方にもよりますけど…余計なお世話の押し売りは迷惑だろうし、そうでなければ好きにしろ、で済む事じゃないの。

尽くす人って、尽くしたくて尽くしてる訳で。
    誰かの為なら頑張れる性分がひときわ強いタイプなんだろうなって思うだけで、別段気になる事ではありません。

尽くされるのが嫌なら別れるか、尽くしてもらってる側が「これよりこっちをしてくれた方が嬉しい」って伝えればいいだけの話ですよね?
    だから正直すごくどうでもいいです。
    尽くしてる女性を傍から見てる立場でも、尽くされる立場でも害がなければ放っておくだけでしょ。

そんな極めてどうでもいい事で「尽くす女って生理的に嫌いなんです!!」と過剰反応して大騒ぎしてるトピ主が何か拗らせてそうでダサいなって思ったくらいです。

• 本当に尽くす女性は

「私は尽くすタイプなの」みたいなことは言いませんね。
    そういう人は尽くしている私は素晴らしいと演技をしているのではないかな。
    演技ゆえ見ている方は違和感を感じるのだと思う。

今まで2人の女性の方、「尽くす」というより自然体でサッと誰かがしてほしいであろうことをされる方にお会いしました。
    とても素敵でしたよ。

• 私も苦手です

尽くすタイプのなのって言ってたら、やりたいなら好きにしなはれ…そういう人とは合わないだろうなぁって私も思います
    生理的に合わないって私も思います
    だから そんなことを言う人にあったことがありません

一方で この人は尽くすタイプなんだなぁって感じる人はいます
    非常に気が回るテキパキした人で 前に出る役割の人の後ろで段取りよく物事を進めていく人 とても有能な事務能力の高い人
    尽くしてるのでなく 役割分担がきちんと出来てるってことなんでしょうけど 初めから貴女が仕切った方が早いんでは?という疑問を抱いてしまう場合には この人は 彼を立てておくのが好きなんだろうと思います 尽くすタイプってことなんだろうと
    尽くしているなんてことは一言も言わないですけどね

• どうですか?と聞かれても

トピ主さんがその手の女性が苦手ならそれで良いんじゃないでしょうか。
    確かに私も「私は尽くす女」と自称する女性は苦手ですし地雷だとも感じます。
    「こんなに尽くしたのに」って意識があるタイプは男性でも女性でも、できれば距離を置きたいです。

半世紀以上生きてますが、自分から「私は尽くすタイプ」って言ってる方は大概幸せそうじゃないですね。尽くしまくった結果都合のいい人になってしまって相手から軽く見られて悲しい思いをしたり、やはり見返りを求めて満ち足りない生活を送ってるようです。

私個人は人のために何かをする事に喜びを感じますが、見返りはその喜びで十分だと思っています。そうしたことで相手が喜んでくれればより一層の喜びを感じられますが、まぁそれはおまけみたいなものでしょうね。でもこれは私の価値観なので他人に強要するつもりも無いですし「私は尽くしたんだから、その見返りを頂戴よ!」って方も否定はしませんよ。でもできれば距離を置きたいですね。

>本当に尽くすというのであればまずは自分がやって欲しいと思うことではなく最初に相手にやって欲しいことを聞くべきではないでしょうか?

言われたことをやるのは「尽くす」とはちょっと違うんじゃないかな?
    基本的に尽くすって能動的に相手を思って勝手に相手のためになりそうな事をやるのだと思うんですよ。
    やってほしいことを相手に伝えて、それをやってもらっても「尽くしてもらった」とは感じないでしょ。単に言うことを聞かせた、命令してやってもらったってだけ。支配欲は満たされるかもしれないけど、対等の関係では無くなりますよね。
    お願い(命令)してやってもらうなら、それには相応の見返りを与えるべきだと思いますが。

• やりたくてやってるだけ

もちろん自己満足ですよ
    本人がやりたいことをやってるだけです
    それに対して、おれの望むことだけをしろ・見返りは求めるな
    っていうのは、「一方的に利用したい」人間のセリフです

尽くされたくない・対等でいたい人なら
    相手がやりたいことは相手のやりたいようにやらせておくし
    自分がやりたいことは自分のやりたいようにやるだけでしょう
    やりたくないことをされたら普通に断ればいいだけ

よく、愛するのと愛されるのとどっちがいいか
    って話がありますが、それと同じような話だと思います
    自分の思うように行動できるのは愛する側です
    愛される側が、相手をコントロールしようとしても無駄で
    相手の行動を受け入れるか断るかの選択肢しかありません

• 自称なんてそんなものでは

自分で「尽くしている」と感じる時って、
    「大変だけど無理して頑張っている」
    ということなんですよね。

つまり自然体ではないということです。

やりたいからやっているのではなく、
    何か理由があって無理をしている、
    だから不平不満が出る、

介護などもそうではないでしょうか?

「後悔したくない」から「頑張って尽くす」とか。

尽くしていると感じている時点で無理してる、ということです。

• なんだか

えらく男性本位な考えの方なんですね〜
    びっくりだわ〜

ま、いいんじゃない?
    あなたが男性ならそういう女性を求めて発奮したらよろしいし、
    あなたが女性ならそのように男性に接してあげればいいと思います。

私はイヤだけどね 笑

• 私もそういう女性って地雷だと思います。

私は逆に、1ミリも好意を持てない異性から
    「尽くしてくれそう」という妄想を持たれがちで
    それが嫌で「どなた様に限らずお断り」してきました。

同性から見ても、いわゆる「尽くす」女性って
    下心というかよこしまな感情を持っていそうで苦手です。
    女性同士でもたまにあるのですが
    相手が全然欲していないことをして「あげた」りして
    その後で「〇〇して『上げた』のに!」って
    わけわからないキレ方をするんですよね(ため息)
    尽くすって本来は見返りを求めない行動のはずなのに
    なぜか見返りを要求するこの理不尽さ。

恐らくトピ主様は女性にウケる資質をお持ちだと思われます。
    清潔感のある見た目、悪くない学歴、安定した高収入などなど…
    だからどうしても自分に振り向いて欲しいため
    「尽くす」のだと推察されます。
    それが嫌なら、女性ウケしやすい資質を限りなく隠すことを勧めます。

私は逆に「尽くすような女ではない」ふりをしております。
    具体的には「仕事ばかりして家事など一切しないオヤジ女」の皮をかぶっております。
    おかげで最近は全く料理などしない女だとみなされるようになり
    尽くしてほしい男性(私は嫌い)からの秋波をほとんど送られなくなりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧