息子のお小遣いが少なくて可哀想

レス161
トピ主のみ4

さりー

ひと

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151161 / 161
  • 連投申し訳ない

家督継承に拘ると、息子さんの「可能性」を潰すだけなんですよ。

月18万がそちらの相場より良い給料?

そうなんだーで、受け入れるにはこれから未来のある若い世帯にとってはパワハラにしかならないですよ。

お孫さんが地元のだいがくでは学べないことを学びたいと言っても拒否するんだ?
    パワハラだよ。

まあ私がお孫ちゃんの親か友人だったら「奨学金を受けてでも外の世界に出ろ」と言います。

お嫁さんは子供にはできるだけ「選択の自由」を与えたいんじゃないでしょうか。

都内でも小遣いは手取りの10%が当たり前です。
    18万の手取りで2万の小遣いならありがたい話なの。

で、お孫さんの今後の教育費についてですが
    都内で有ろうと地方であろうと大差ないんですよ。
    そう考えたら月18万の夫に2万以上の小遣いなどありえない。
    お嫁さんも仕事をしている。
    恐らく収入のほとんどを貯金と生活費に回している状態でしょう。

どうぞ「お家継承」の呪縛からトピ主様ご自身が解放されてください。

• おやつを買うから小遣いが足りない???

中学生ですか(笑)毎日1000円をおやつに使ってる28歳って。紛いなりにも家庭を持つ父親ですよ?酒も飲むし飲み会にも行くんでしょ?その他にも使いたい…ってキリがないわ!!!そんな事言ってたら給料丸ごと小遣いにしても足りないわ!!!
    要するに結婚するような器の男じゃなかったのよ、アナタの息子は。一生独身でいるべきだったんじゃない?

孫娘が田舎から出る件に関して親族一同で反対阻止って(笑)そんな事できる訳が無いでしょう。アナタや周りの跡取り信仰で孫娘の将来まで決める事は不可能です。ただでさえ田舎で給料も安い場所なのにどこの物好き男が婿養子なんかに喜んで来るんですか?
    親族が多数居るなら跡取りは他に任せればいいじゃない。どうせ苗字だけを残すって言うあまり意味の無い跡取りなんでしょ?

アナタねぇ、現実を直視して物事を考えなきゃダメよ。理想論だけじゃどうにもならないの。息子の小遣いの件にしても跡取りの件にしてもね。
    私の実家も苗字だけで特に価値の無い本家だけど娘2人だったからそれぞれ結婚して夫側の姓を名乗ってるわよ。墓は親の代でどうにか終了して欲しいと思ってる。押し付けられても迷惑なだけだからね。たまに里帰りした時に無駄に立派な仏壇の上に飾ってある特にいい思い出も無いしどちらかと言うと嫌いな祖父母達の写真を見て「目障りだから飾るなよ!」って本気で思うよ。母親と仲が悪かった祖父母(母親の姑と舅)だから余計にね。
    アナタもあまりお嫁さんと仲違いしてたら孫娘に嫌われるよ?

• 小遣いの相場は1割

小遣いの相場は手取りの1割です。
    18万の手取りでしたら、息子さんの小遣いは1万8千円が妥当な金額なのではないですか?
    もっと沢山のお小遣いが必要だというならば、もっと息子さんが稼ぐしかないと思います。

18万円の手取りで結婚してくれた奥さんのことをあまり悪く言わない方が良いと思いますよ。
    お金に執着がある女性でないからこそ、息子さんの中身を見て選んでくれたのだと思います。
    普通の感覚からすれば、手取り18万円の男性は家庭を持つこと自体が難しいと思います。

きっと優しい素敵な息子さんなのでしょうね。
    そしてその奥さんも収入には目をつぶって、息子さんを選んでくれたのですから、素敵な方なのだと感じます。

• 親子のやり取りに口出し

は嫌ですね。息子さんに口座を作って貰い、振り込みましょう。

親子の縁は切れませんよ。
    又、菩提寺に永代供養をして頂けば嫁等関係ありませんよ。息子さんだけ墓に入れば良いのです。嫁に頼らず、お寺に生前から頼んで置きましょう。その為にも駐車場の上がりは貯金して下さい。
    別に孫が懐かなくても良いじゃないですか?男の子じゃないし。

口の利き方も知らない嫁など放置して置けば良いのですよ。

• ほっとく

別世帯の話ですから、基本はほっとくのが1番。
    子離れしましょう。
    不満があるのなら、息子さん自身がなんとかするのが筋。

でも、わたしは嫁の立場ですが、お嫁さんもすごいですね。
    姑のお金の出し方にまで口を出すのは、行き過ぎかと思います。
    私だったら、息子へのお小遣いを自分に渡せなんて絶対言えない。

• ご子息がそう言っていますか?

手取り18万でお小遣い2万とは、お嫁さん頑張ってますね。しっかり者です。

ご子息が、お小遣いが少ないと泣きついてきたなら、こっそり援助して差し上げたらどうでしょう。

そうでないなら、息子とはいえ、息子だからこそよその家庭の家計に口を挟むのは、よいこととは思えません。

主様、何かご趣味などお持ちになって、ご子息のことから目を離されてはどうでしょうか。

うちの息子も2年前に結婚しましたが、お小遣いの額など知りませんし、考えたこともありません。

• 駐車場を渡してあげれば?

>実母から貰い受けた比較的都市部の土地がありそこを駐車場にして月に10万程収入を得ています
    これを息子に生前贈与すればいいんじゃないですか?
    若しくは分割して贈与すればいいのでは?
    ご自身のお小遣いが不安なら、息子から仕送りしてもらう形にすればいいんですよ。
    120万の駐車場収入が増えても、管理にかかる経費を引き、老親の扶養控除も使えば、息子の納税額も増えないままでいけるんじゃないですか?

本当に良い息子であれば、10万を独り占めなんてしないでしょ?
    それとも息子を信用できませんか?

• 可哀そうかどうかは

息子自身がどう思っているか次第。

あなたが勝手に思い込むのは論外。

• お嫁さんとの融和策

息子でなく、お孫さんへということで、月に一万円、お嫁さんにお渡ししては?

それと引き換えに、お嫁さんには、息子さんのお弁当の量を増やしてもらい(今の量プラス、別に握り飯二つくらい足すとか)、コーヒーなど飲み物を入れた水筒も持たせてあげるよう約束してもらっては。

息子さん、お菓子など欲しくなるのは弁当の量が足りてないんでしょう。
    飲み物も毎回買うのは愚の骨頂。

お腹が満ち足りたら、小遣いの2万は純粋に自分の楽しみに使えます。
    息子さんも小遣いへの不満がかなり軽減されると思いますよ。

• 解決策がありますよ!!

1貴方が息子様に家事を仕込む
    2家事を息子にも負担させる代わりに嫁にも働きに出てもらう 
    3その分息子のお小遣いを増やせないか再び嫁に交渉してみる

この流れで如何?お金がないと心にも余裕がなくなるのです。収入が増えれば余裕もできて衝突も減ると思います。

嫁も働くなら家事も分担!!これアタリマエです。その為に貴方が息子様に家事を厳しく仕込みましょう。家庭内は副業に入らないからねー!

• トピ主です4

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
    その後嫁とまた話し合いました
    嫁にも1万円を上げることにしました
    どう使うかは自由だと言って
    「息子にはあんなに高い酒買うのに私には1万円ですか」と言われて、また腹が立ちそうになりましたが息子夫婦円満の為に我慢しました
    この程度でイライラしては姑失格ですね

問題は、親戚です
    墓じまいについて、寄合で会った時に少し話したのですが、「そちらが本家なのだからそんな弱音を吐かずにしっかりしろ」と案の定お叱りを受けてしまいました
    墓じまいするにしても、永代供養代がかなり掛かりそうだと住職にも言われました
    本家の為、墓に入っている人数が多いのです
    「そんな事までして墓じまいしたいのか!」
    これまた説教です
    どうやら、墓じまいは無理そうですね
    頼りない息子ですが何とか本家の長男として頑張ってもらいたいと思います

この度は色々とありがとうございました
    今後も嫁と仲良くしていくべきだと思うので、仕方ないですが嫁にも定期的にお小遣いを渡すことにします
    これにてトピは閉めたいと思います

先頭へ 前へ
151161 / 161

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧