バイトのシフト、経営者の愚痴etc

レス4
トピ主のみ0

サナ

働く

私は半年前から、オープンして9ヶ月位の
朝から夕方までのカフェに勤務しています。
バイトで夫の扶養範囲内で働いています。
ただ経営者の毎日のネガティブな発言
「秋、飲食店は売り上げが減るらしい」
「飲食店は統計だと一年以内に潰れるお店は
8割」「生まれ変わったら絶対飲食店なんてしない」
「今月は自分の給料がなかった」「最悪
今は2人にきてもらっているけど、うまくいかなくなったら、私一人でという事にもなりかねない、私も
そんな事にはなりたくない」など
秋に入り特に毎回ずっとこの繰り返しを
キッチンで話しています。
経営者は飲食店を始めましたが全く料理は出来ず
私ともう1人の女性に全て任せています。
お客様はまだオープンして9ヶ月、全くの田舎の
割には席がいっぱいになり料理を残す方は
ほぼいらっしゃいません。
お客様の入り具合も評判も良いと思います。
ただやはり天候や曜日にも左右されるのは
仕方ないと思うのですが、経営者はお客様の
毎日の人数に一喜一憂して
最近は聞いていて不快な気持ちになっています。

最近は前から決まっていたシフトも土壇場になり
キャンセルされたり、出勤の日の朝に
今日は普段より2時間遅くの出勤でお願いします、と
LINEで連絡がきます。
経営者の苦労は分かりますが
毎回の愚痴、シフト、時間のドタキャン、
しまいには経営者にバイトではない時に
いきなり電話があり、買い出しに行って欲しいと
言われ行き、その時間は無給です。
私の車で15分位のスーパーに行き、バイト先まで
運び立て替えておく、でも全くの無給で
経営者も経営の不安が先に立ち、最近は
こんな事も当たり前になっています。

私ともう1人のかたは別々の日に
交代での勤務で、買い出しやはりドタキャンや
愚痴は同じらしいです。
やり甲斐はある為続けたいのですが
このような経営者、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困りましたね。ひとつ言えるのは、

どこのお店であっても、売り上げを出すには、お客様が来てくださらないと出せないということですね。私は地元のJRの駅で駅弁とお土産屋、飲料を販売していますが、お弁当は日によって入荷数にバラツキがある上に新幹線と在来線が停車する駅ですが、普段は本当にお客様が少ないので、売れ行きが悪い日は、興味を持って立ち止まったお客様に声をかけて売り上げに繋げることがあります。特に午後以降にたくさん余っている上に、お客様が少ないなら尚更です。トピ主様の場合は、経営者の方の態度や言動に問題がありますね。今は大きな問題がなくても、お店の雰囲気が悪くなったら、売り上げも下がって、ますます店長の愚痴やボヤキが増えるだけですし、働いてる方々が嫌な思いをするという悪循環だと思います。確かに秋は売り上げが減るかもしれませんが、今回は増税と軽減税率が導入されて、テイクアウトとイートインで価格が変わるお店も出てきましたから、下がるのも頷けます。もしも、トピ主のお店で、テイクアウトとイートインに値段の差があるならば、イートインの利用率が下がるので、売り上げに影響する可能性はあります。軽減税率に関係なく売り上げが悪いなら、店長の態度や言動と従業員の働きぶりの雰囲気が悪くて、お客様が離れていることも考えられるので、せめて従業員であるトピ主様と、もうひとりの方と協力なさってみては?増税と軽減税率の影響で、買い控えをするお客様もいらっしゃれば、秋は連休も多いので、お金の使い方にメリハリをつけるお客様もいらっしゃると思います。いずれにしても、従業員だけでも売り上げを上げる努力をするようにしてみられては?

• 労基違反です。

決まっていたシフトがドタキャンの場合、
    確か決まっていた時間の時給の六割を支給しなければいけません。

また買い出し時間が無給ならそれも請求すべきです。

言いにくいかもしれませんが、
    トピ主さんも生活があるわけなので、
    労基でそう示されていますよ、と
    経営者に伝えるのも必要です。

それでも改善されないようなら、
    労働基準監督署に相談すべき事案です。

それが原因で首になったら
    そういう経営者は
    成長しない人だと思って
    キッパリ辞めるほうがいいです。

• 経営者の精神状態がヤバいかもしれませんね

開店時に店の内装や設備投資で借金を負ってるのではありませんか?

一般的な飲食業なら原価率3割、人件費3割、家賃や水道光熱費で2割、借入金返済を含むその他支払いで1割、残りが利益(経営者の取り分)でしょう。

カフェの一人当たり単価が仮に1000円くらいで、そのうち1割の100円を返済しているとしましょう。もし最初に1000万円くらい設備投資してたら、利息を考えなくても10万人のお客様に来ていただく必要がります。それを考えると気が遠くなるのもわかります。しかも経営者の給料が出ないということは予定していた売り上げに到達していないということなのでしょう。

とはいえ、そんなことをアルバイトの人に話しても状況が改善するわけないのですけどね。むしろおかしなうわさがたって客足が遠のく負の影響しか無いのですが、そんなこともわからないほど経営者は追い詰められているのでしょう。

その店にこだわる理由、例えば将来ご自身で店を開くための経験を積むなどでなければ、もっと条件の良いところに移ったほうが良いと思います。

• 度々失礼致します。

気になったのは、店長が何故、トピ主様に買い出しを頼む野でしょうか?もしかして、トピ主様が勤務している飲食店は、大手のチェーン店ではなく、トピ主様や他の従業員さんのお住まいの地域だけの個人経営のお店でしょうか?だとしたら、従業員に買い出しを頼む可能性がありますし、買い出しに於ける特別手当ては出ないのも頷けます。トピ主様や他の従業員の方が買い出しで、お金を立て替えているなら、領収証を渡して立て替えた代金を店長から貰っているなら、買い物に於ける特別手当ては発生しないはずです。大手の場合は、週に一回か二回、パソコンやタブレット端末を使って発注をかけるので、従業員や店長自らが買い出しに行くとすれば、よほどの事態でない限り有り得ない話です。すでに他の御意見にあるように、店長の精神状態がギリギリならば、辞めることも視野に入れて、一週間だけでも売り上げを上げる努力をなさってみては?でないと、設備や内装の代金も回収出来ないですし、従業員の給料も下がると思います。これって、店長が率先してやらないといけないことですが、お客様を呼び込むことは、従業員にも出来ることですから、お客様に如何に気持ちよくご利用いただくか、出来る限りをやってみては?それでも無理なら、辞めるのもアリです。道は二つに一つだと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧