実母が、私がやる前提で甥姪を預かる約束をします。

レス8
トピ主のみ0

マキ

ひと

こんにちは。

相談させてください。

私は小学生の男の子を3人持つ主婦です。

実家とは、飛行機の距離です。一年のうち、一度は主人が長期で海外出張(三ヶ月ほど)に行くことがあります。夏休みにかかった時には、実家に長期で滞在します。

私には兄二人がいて、二人とも家業の跡を継いで、実家の近くに住んでいます。

そのうちの一人の兄は、子供が三人いるのですが、一週間に二回か三回くらい、甥姪を預かってもらえるかどうかを母に聞いてきます。兄はほとんど関与することなく、義姉と母とのやりとりのようです。

母は特に子供が好きというわけではなく、自分がいない日でも、私がやる前提で甥姪を預かる約束をしてしまいます。母は姪っ子が苦手で、姪っ子が来る時は出かけてしまうか、自分の予定があって一日中いない日でも「大丈夫、マキがいるから」と引き受けてしまいます。

私は事前にその日の都合を確認されたことはありません。また、実家滞在中は、出かけている時に「甥姪が来てるから早く帰ってきて」と言われることもしょっちゅうです。義姉はどこまで事情を知っているのかわかりませんが、義姉が私にお礼を言うことはありません。

義姉は迎えにくると、子供に「もう帰るよ、バイバイして」と言って、別室にいる母にお礼を言うか、母がいなければそのまま「じゃあねー」と帰ってしまいます。世間話は普通にします。

うちの子供が兄の家に遊びに行ったことはありません。

今年は滞在の半分はホテルにしました。子供達は友達の家に行ったり、ホテルに来てもらったり、泊まったり、泊まってもらったりで忙しかったですが、楽しそうでした。

ホテルにいる時も「今、姪甥が来たから帰ってきて」と電話があったのですが、子供達は三人とも友達の家で遊んでいたので断りました。

長くてすみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いっそ、全日程安宿にしちゃったら?

ホテルを全日程使うと、費用が嵩みますよね?
    であれば、一日当たりの単価を下げる。

安宿。
    地域性により、民宿/ゲストハウス/ユースホステル/ビジネスホテルのエキストラベッド/等々、調べれば分かります。

実家には泊まらず、昼間の訪問のみ。
    予め短時間訪問+託児は不可と予告。
    託児要員と予想される日は行かない。
    呼ばれても、行かない。
    または主さんは行かないでお子さんだけしかも顔見せ程度の短時間。
    これで託児不可と学ぶ。

うーん、実家の介護云々は?
    甥姪託児拒否+将来の両親介護のことは?
    主さんの望みの表裏一体として、実家やきょうだいから我が子へのお年玉等の諸々は一切無しでいいですよね?
    実家の両親の見守りの代わりに費用は主さんの負担、了承済みですよね?
    我が子は爺婆に可愛がって欲しい、甥姪は無理、見守り介護宜しく、は無しですよ。

• 長期間実家に帰る必要がある?

そのような事情だったら、必要がないなら長期間実家に滞在しないことを私は選ぶと思います。お盆の時に数日間滞在ぐらいはするかもしれませんが。

それでも何らかの理由で実家に長期滞在する必要があるなら、ずっとホテル滞在にして、自分たちの自由に過ごした方が楽しいし、楽ではないですか?

私も実両親が弟夫婦が2人で出かけたい時などに姪っ子を預かる時に、呼び出されて一日中子守そして昼夜ご飯の準備...。姪っ子は可愛いのでたまにならいいですが、弟たちが楽したいからという理由で休日丸々疲労困憊になるまで子守&炊事はきついので、最近は無理な時や疲れている時は実家に行きません。

• 断ればいい

両方に私はやりませんと
    充てにしないでくださいと

なぜ言わないの?

• 実家に帰らなければいい

実家では滞在費もかかりますしね。
    帰らなくちゃいけない訳でもありますか?

• 義姉からすれば

トピ主様が実家に長期滞在することが主婦業の骨休めと映り、ならば私も、ということになっているのではないですか。
    お母様からすれば実の娘は良くて嫁はダメということにならないのでしょう。

• 当分日帰りで済ます

実家帰省、当分日帰りで良いのでは。
    甥や姪が大きくなったら、来ませんから、それまでは日帰りで。

その間、親孝行したいなら、お母さんとお父さんだけを我が家に招けば良いのね。
    ただし、甥姪付きはなしで。

義姉さんとお母様のパワーバランスなんでしょうね。
    触らぬ神に祟りなし、余計な事には関わらないことです。

• 実家に長期滞在しなきゃいいのでは

実母さんからしてみたら、実家に居すわっているんだからそれぐらい協力したらということじゃないですか?

• わかります

私も同じでした。

実母が「ぷりんがいるから大丈夫よ〜」と預かるのです。そしてお風呂も寝かしつけも遊び相手も私がするのです。
    兄夫婦は親孝行をしているつもり、母親は良い姑になっているつもり。でも実際に世話をしているのは私。しかも私は子ども好きだから喜んでいるということにされていました。

我慢していましたが、納得できず、最終的には母親に怒り、その日は母親がずっと世話をしました。
    それからしばらくは、兄夫婦が実家にいかない時に行き、一緒に過ごす時は兄夫婦よりも早く帰り続けました。それ以外は態度は変えませんでした。

誰にも悪気がないがゆえに解決は難しい。そして相手を変えるのは難しいので、自分が行動を変えるしかありませんでした。
    甥や姪が可愛くないわけではない、でも、預かるのはやはり負担ですよね。このトピを読んで同じ気持ちの人がいるんだと知って救われました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧