子供の習い事を継続させるには

レス9
トピ主のみ2

らーこ♪

学ぶ

小2の娘が週一の水泳教室を辞めたいと泣きながら訴えてきました。クロールの基礎あたりなのですが、難しくて嫌になっているようです。
私自身泳げなくて子供に習わせたようなものでして、うまくアドバイスできず困っています…なんとか辞めさせずに続けさせるにはどうしたら良いでしょうか。

私は仕事がありで練習風景を見れないのですが、娘はコーチも恐いと言っています。水泳教室に(コーチが恐いと言っていることは伏せて)難しくて自信をなくしているようで…と相談しようか考えていた所ですが、出しゃばり過ぎかなとも思いまして(汗)

習い事はあと週一ピアノのみで、こちらも段々と難しくなってきて泣きながら練習する時もあり…上手く弾けたらほめて励ましながらなんとか続いています。

嫌だからと簡単に辞めて欲しくないというのが親の勝手な思いであります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

まず、お仕事があるようですが、一度は練習を見た方が良いですね。

そこから先生に相談の方が良いと思います。
    見てもいないことを相談するのは、ちょっと違うと思います。

あとは、習い事を始める時に、どういう経緯で始めましたか?

お子さんから「やりたい」と言って始めたのか、
    それとも主さん発信で始めたのかでも、対応は違うんじゃないかな。

• 水泳を習わせる目的は?

クロールを学ぶ必要はありますか?
    娘さんは今どれくらいの距離およげますか?
    水に対しての恐怖心がなく、1レーン継続しておよげる
    水泳のをやめた場合、ほかのスポーツをする選択があるのなら
    およげるようになるという目的を果たしたのなら
    泳法を増やすことにこだわる必要はないと思います

• 泣いているの?

「嫌だからと簡単に辞めて欲しくない」なら親御さんも努力しましょう。大きいスクールなら事情をお話ししてコーチを変えてもらうことはできませんか?

感情的にならず「オリンピック選手を目指してはおりませんので申し訳ありませんが、、。」とか申し出してみたらどうですか。
    曜日や時間帯でコーチが替わると思う。

どうしてもその時間帯がいいなら、スクールを変えるしかないと思います。お友達がとか送迎がとか新たな問題は出てくるでしょうが
    辞めさせたくない、なら仕方ない。

友人の娘さんでピアノのお稽古をやっている子供さんがいます。最初の先生はかなり厳しい先生で親の方が不安になり、探して楽しく教えてくれる方に変えたと聞きました。

いいコーチに巡り会えたらいいですね。

• 無理強いはできない

「うまく泳げなくて行きたがらないのだがどうしたらいいか」と相談して、様子を見ていただいたこともあるので、相談することは良いと思います。

ただ、仕事があるとおっしゃいますが、一度どんな様子なのかを確認してからの相談でも思います。
    それかトピ主さんが付き添っていける曜日に変更してコーチが変わるならそうしてみる。
    いずれも無理でも相談はアリです。

私は必ず送って行き見守りゾーンで見ていたのですが、子どもの様子や進捗状況、コーチが怖いかなどもよくわかりました。怖いといっても本当にやり方が??な時もあるし、よその子がふざけすぎて怒られていることもあって「そりゃ怖くもなるな」と納得な時もありました。そして子どもが上手く出来ないと言う部分のアドバイスをしたりもできました。それでも伸び悩んで6年の時にやめてしまいましたが。

泳げるから良いのではなく、どんな風に上手になっているのかを一緒に行って見てあげるのは無理でしょうか。

• 親のアナタは、人生においてイヤなことを何年も続けられたのか?

小学生の子の親ですが。
    タイトルの質問に、トピ主は何と答えますか?

>嫌だからと簡単に辞めて欲しくないというのが親の勝手な思い

会社で言えばパワハラです。

トピ主が、イヤなことでもずっと頑張って取り組み続けて、成果を出せたのなら、その体験談を子どもと共有することで、子どもも「続けてみよう」と思うかもしれません。

でも、親のアナタが、そういう頑張りができないのに、子どもにだけ求めてどうするのですか?

トピ主の子、なのですよ?

自分がやらなかったことを、子どもに無理強いすることなど、何の意味もありません。

• 主です

実は今日レッスン後に娘が「写真撮影のためにゴーグルを外して潜る練習が嫌だった。でもお(撮影が)終わったから良かったー!」と言ってきました。そして「友達と一緒に潜って撮ってもらって楽しかった」とまで。

拍子抜けと落胆でした。そんなことで辞めたいって言ったのか…と。

皆様にご親切にアドバイスに頂いたのに、こんな結果になってしまい申し訳ありませんでした。

しかし今後も難しくなり、本当に辞めたいと言う日がくるかもしれません。その時に本人の気持ちに寄り添い、きちんと話し合って決めたいと思います。この度はレスをして下さった皆様、ありがとうございました。

• コーチやスクールとの相性はあると思う

1年通って辞めたいと言われ
    クロール25mでやめました
    頭を押さえられたり、色々納得行かなかったようで、終了
    その後、夏休みの短期で別のスイミングに行ったら、また通いたいと言ってました。
    ここなら良いそうです。

• 放置はいけない

親がコーチにまかせっきりだと、子供はコーチにやられたい放題ですよね

親がときどき行って目を光らせる、コーチにご挨拶して近況をきく、これですよ。私はこれをして、見張ってますね。

水泳は、水の中だから、よっぽど怖いんだと思いますよ。

娘さんが泣くなら、私だったらやめさせますよ。

無理させないようにね。泳ぐなんてたいしたことじゃないんだからね。

娘さんの気持ちを大事にして。

• 違う目線で

ご意見ありがとうございます。
    コーチやスクールの相性もあるかもしれませんよね。
    娘が3年生になれば時間帯が変わり、仕事帰りに駆けつけることが出来ます。
    娘がどんな風に教えてもらっているか、見ていきたいと思います。
    今回は早とちりをしていまいましたが、いいアドバイスを頂けて親としても見直す機会となりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧