博識と言われたくない

レス140
お気に入り97
トピ主のみ32

うかつ者

学ぶ

「博識ですね。」

と言われると、

「あなたの話は、面白くない。」

と言われているようで、嫌です。

この間も、知人に、司馬遼太郎さんのペンネームの話をして、ついでに、司馬遷が宮刑を選んでまで歴史書を書いた話をしたら、冒頭の言葉を言われました。

李陵や武帝の名前は筋に関係ないので出さないようにして、面白いと思ってもらえるように、要点だけにしたつもりでした。

まだまだ、知識を自分のものにできていない(=本当の博識ではない)から、冒頭のようなことを言われるのでしょうか。

皆様は、どのように思われますか?

あるいは、そもそも、どういう人を博識だと思われますか?

ユーザーID:1030712163

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数140

レスする
  • そうですね

    どういう経緯があって、その話題になったのでしょうか。

    このトピはそれが重要だと思います。

    例えば、司馬遼太郎さんに関するサークルでの出来事なら、その「博識ですね」は称賛に値するでしょうが、

    職場の昼休憩中の話題なら、主さんの予想通り、それは「つまらない」と言っていると同等だと思います。

    ユーザーID:1366928607

  • 言わなきゃ、言われない

    単純に、「博識ですね」と言われたくないだけならば、知識を披露しなければそう言われることは無くなると思います。

    もちろん、本当に感心している場合もあると思います。

    でも、やはり「ウンチクめんどくさい」との皮肉を込めて言っている場合もあると思います。「よくわかんないけど、なんだかいろいろ話してくるなぁ。『物知りですねー』って褒めたらいいのかしら?」と思われていることも、無いとは言えません。「さすがー」「すごいー」「そうなんだー」は、イエローカードかな。

    また、相手が好きだ・得意だ・よく知っていると思っている事柄について、さらにかぶせて知識を披露すると、マウントを取られたと感じる人もいるかもしれません。知らないことを教えてくれてありがとう、うれしいと感じる人もいるかもしれないけど、そうじゃない人もいると思う。

    話している相手が、どれくらいその事柄(今回の例なら中国史とか)に興味があるか分からない場合は、「ついでに話しちゃおうかな」と思った部分はぐっとこらえておくのがいいかもしれません。

    ユーザーID:7358196226

  • 過剰反応し過ぎ

    相手は「へえ」と思っただけだと思います。
    そうまで深刻に引きずられてるなど、夢にも思わないでしょう。
    時々、主さんのように理屈臭い、実はインテリ自負してるぽい人を見かけますが、たいてい文系的な事柄には強くても、理系ネタは疎そうなので。
    私はオールマイティーな人しか博識とは思いません。

    ユーザーID:6383801907

  • 他に言いようがないからです

    どういう流れでそうなったのか知りませんが、求められていない知識のひけらかしには「へー」の代わりに「博識ですね」と言うしかないんです。

    ユーザーID:1109333617

  • 飯時にその話をしたんならアウトざんすね

    まあねえ、宮刑はちょん切る話ですから話すのになかなか時と場を選びますわなあ。
    まさかとは思いますが別レスにあるようにランチ時の話題提供にやっちまったならそりゃ大失敗ですわな。飯時に出していい話題ではない。

    まあ飲食はしてなくても他にも聞き手以外の目や耳がある場所じゃあできん話ですし、そもそも聞き手がちょん切る話とか拒否感持たないかどうかはかなりの賭けになりますし。

    何だってまたそんな話を「ついでに」したんじゃらほい?

    ユーザーID:3722179379

  • 博識だと思います

    トピ主さんの例に挙げた話題聞いたら素直に「博識な人だな〜」と思います。
    私、そういう話題は全く無知なので。

    嫌とか言われると少し悲しいです。
    単純に感心しているので。

    内容に依ると思いますよ。トピ主さんのような内容なら例え関心がなくても、教養のある人なイメージです。

    私はヘヴィメタルやハードコアパンク等が大好きで、それこそ10人いたら10人知らないようなバンドも知っていますが、それを話した所で「博識だな」なんて思う人いないでしょ。

    つまらないなんて事はないんじゃないかなー。
    もし嫌味で言う人がいるとしたら意地悪な人と思っちゃう。

    博識ですね、なんてそうそう誰にでも使う言葉では無いですから、素直に褒め言葉と取っても良いと思いますよ。
    博識なんて一生言われる事がないだろう私の意見です。

    ユーザーID:9077649836

  • 司馬遷は興味ない

    司馬遷の話を言われたってへ〜。としか思いません。


    それよりは司馬遼太郎記念館の天井にある有名人に見えるシミがあるんだけど、誰だと思う?
    とか、記念館近くに○○っていうおいしいお店があってね。
    記念館近くに手作りのお城があってね。

    とかそういう話だと盛り上がると思います。

    博識ですね。ってトピ主さんもご存じの通り「おもしろくない」と同義語だと思いますよ。

    トピ主さん、いつも「ついでに」いろんな無駄な話をしすぎなのでは?

    李陵や武帝の話とかされてもさっぱりわかりません。
    トピ主さんが知り合いだったら「で、オチは?」と言ってしまうかも。

    NHK子ども電話科学相談室の先生方はみんな博識だと思います。

    ユーザーID:0682599159

  • 「慇懃無礼」

    という言葉を思い出しました。
    相手の人に、こんな話知らないでしょ?と上から目線を感じます。

    ほんとに感心したなら「博識だなぁ」とか「よく勉強してるね」とか
    砕けた表現で言いますね。
    「博識でございますこと」ってイヤミで言われちゃったんですよ。
    それくらいは肌で感じませんか?

    あるいは、「そんなことない!あなたの博識素晴らしいわ!」
    というレスを期待していましたか?

    ユーザーID:9972551654

  • でもね

    博識ぶりがすでに知られてしまっている人間関係の中で、
    今後、知っているのに知らないふりをすると、
    今度は「カマトトですね」と言われませんか?

    ユーザーID:0243133555

  • 聞かれたら答える

    私は求めてもいない深い話を
    ちょっとした雑談の時にどんどん出してこられたら疲れてしまいます

    でも相手が話したそうだし
    「興味ない」ってバッサリ遮るわけにもいかずに
    しばらくは黙って聞いているのだけど
    興味がないもんだから乗っかれる部分もなく話を広げることもできないしもうおなかいっぱい・・・ってなっちゃいます
    せめてもの反応として「詳しいね」「博識だね」ぐらいしか
    言えることもなく・・・

    よく知ってるなぁと思う気持ちも確かにあるんだけど
    反応に困るから聞き手が食いつかない時は短めにサラっと終わってくれると助かるんだけどなぁと思う気持ちも半分・・・

    話の引き出しが豊富なのはいいことだけど
    お商売で例えると・・・
    ちょっとお店に顔を出しただけで
    これもあるよ!こんなのも!って頼んでないのに
    引きだしを次々にあけて押し売りされるよりも
    こういうのありますか?と言われた時に
    ピンポイントで求められてる引き出しを一つだけ開けて数点見せてくれて
    あとはゆっくりご覧くださいとグイグイこないお店の方が喜ばれると思うんです

    ユーザーID:3379034139

  • お返事ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。

    相手の方は、とても感じの良い方なので、素直に、そう言って頂いたのだと思います。

    まずは、その事に感謝すべきでしたね。

    反省します。


    後は、私自身の問題が残る事になります。

    面白いと思って欲しい、できれば笑って欲しい、(お腹がよじれて)、お腹を抱えて笑う、そこまで行って欲しい。

    そのためには、物事を本質で掴まねば。

    その挫折感から、嫌だ、と思ってしまうようです。

    甘いですね。


    私が博識と思う方の一人に、著名なタレントさんがいます。

    その方は、専門家と普通に話ができて、その専門分野の面白さを専門家の方から引き出している、そう感じます。

    TVで拝見していて、いつも、博識だなぁと、感心しています。

    その方のような力量はとてもありませんが、少しでも、面白いと思ってもらえたら、そう思います。

    (精進あるのみ。)


    まだまだ、お返事お待ちしています。

    ユーザーID:1030712163

  • どういうって

    どういうって、文字通りの意味ですけど。

    広く物事を知っているなと感心すれば、博識ですねと言うこともある。

    どういう意味で受け取っているのか書いてもらえますか?
    あなたの想定がわからないので。

    ユーザーID:7918240255

  • 面白くはない。

    司馬遷からとったペンネームからの、
    >司馬遷が宮刑を選んでまで歴史書を書いた
    宮刑、これを知人さんはご存知でしたか?
    知らなくて宮刑の内容を話した、知っていて話していないとしても、
    あまり面白い話じゃないように思います。
    でも博識ではあると思います。

    トピ主さんの面白い話ってなんでしょう。
    博識ですねではなく、なんと言われたらうれしいのでしょう。
    それが解れば話し方、伝え方は変わってくると思います。

    ユーザーID:1931297522

  • 博識ですねは逃げ言葉

    トピ主さんがどうこうじゃなくてね、
    マニュアックな話をされると「博識ですね」って言って終わらせたくなるかも。
    だって自分が知らない話を続けられても相槌も打てないし共感もできないもの。
    知ったかぶりしてバカなヤツって思われたくないからサッサと逃げてしまう。

    知識が自分の中にしっかり染み込んでれば、
    それを一度消化して他人に短くわかりやすく説明できるはず。
    それが出来る人の話は、知らないことでも聞き入ってしまうかな。
    チョットした笑いも交えて話せる人なら尚「博識」と思ってしまう。

    ユーザーID:9866686828

  • お返事ありがとうございます 2通目

    専門的な事を、日常を取り込んで知識化できている、それが、博識と言う事かも知れないなぁ、そう思いました。

    そうなれば、もう、博識とも思われないでしょうね。

    少年アシベで、ヨガの先生が、徒競走に出て、空中遊泳をします。

    アシベのパパが、「先生、走って。その方が速い。」と声を掛けます。

    このお話、とても好きです。

    ユーザーID:1030712163

  • 独りよがり?

    ちょいズレかもしれませんが、なんかスマートじゃないな。自分のことだけ考えてないかい?
    会話上手な人は自身の中にたくさんの引き出しがあり、それを程よいタイミングで出せるイメージです。最初からこれを言って感心させてやろうってのは違いますよね。トピ主さんはそんな感じなのかな。
    鼻息の荒い人と話すのはしんどいです。

    ユーザーID:8013359140

  • 他人に求めすぎ

    私は人の蘊蓄を聞くのが好きだから、あまり気になりませんね。
    したり顔でポピュラーな知識を披露したがる人には興ざめですが、自分が疎い分野の話だと、何だか得した気分になります。
    やはり、知恵ある友が一番です。

    同僚に賢い人がいます。
    彼女は表面的には柔和で穏やかな人ですが、ちょっとした雑談でも鋭い知性を感じさせる受け答えができるので、尊敬しています。
    一朝一夕にできることではありません。

    ただ、「負けた」としか感じられない人、全く興味がない人がいるのも分かります。
    ご自身の話術にこだわるのもいいとは思いますが、関心がないから、相手にしたら「迷惑」かも。

    トピ主さんは、そもそも、何の為に司馬遼太郎や『史記』を読んだのですか…?「ワタシはこんなに物知りです」という自己顕示欲を満たすためではないでしょう。

    相手が分かってくれれば嬉しい。そうでなければ、適当に付き合えばいい気がしますけれどね。

    ユーザーID:5495768121

  • ひとりよがりです。

    どんな状況で?どういった流れでその話になったの?
    もしや飯時・ランチでですか?!
    そして私の宮刑についての?…。
    それらには一切答えず(いや答えているつもりでいるのかも(笑))
    少年アシベのパパですか。

    ひとりよがりの知識の披歴は、
    全く笑えません。
    精進して下さい。

    たもさんはひとに寄り添っています。

    ユーザーID:1931297522

  • 反対に

    「知らないこともあったの ?」

    ある会話で、上司・先輩・同僚に口を揃えていわれました。

    一周まわって、とんでもない人扱いです。
    どういう意味か聞き直すのも、ちょっと怖い。
    でも面白い人とは、思われている様です。

    ユーザーID:1593801872

  • 自分から話すの?

    聞いてもいないのに話してませんか?興味も無いのに話されても「ハァ、そーすか」しか言えません。「博識ですね」なんてさらっと出てくるお相手の方が教養があり優しい方だと思います。

    私も旦那がうんちく垂れなので、日々うんざりしてるんです。話し方もヘタで面白く無い。なので「聞いた事だけに答えて、それも1分以内に話し終わる様に」と厳しく言ってます。

    ユーザーID:1763179363

  • トピ主さんは、博識なんですね

    私も言っちゃいそうです。

    私は「少年アシベ」を全く知りません。
    人気漫画であることくらいは分かりますが、内容はトンと。
    トピ主さんがなぜこの話を唐突に出したのか、
    全く理解出来ませんでした。
    話し手がさも「面白いでしょドヤ」とばかりに話しているのに
    こっちは面白さが全く分からないので、反応に困ります。
    で、「私には全然分からないけど、あなたはなんでもよく知っているのね」と
    相手のことを褒めて終わろうとするかも。
    反対に、私の意見は全く違うわと思う場合でも
    「ドヤ」と話している様子が見て取れたら、いちいち否定などせずに
    「博識ですね」と褒めて終わっとけと思うかも。

    たぶんだけど、周りが大人の対応をしてくれているのかもしれませんよ?
    トピ主さんが「知的な話でウケたい・博識に見られたい」という
    欲求を強く持っていることを周りが気付いていて
    上手に忖度してくれているんじゃないかと。
    ごめんね正直言うと、レスの感じからしても
    会話が面倒な人だと思えました・・。

    ユーザーID:9859564122

  • 素朴な疑問ですけど。

    「面白いと思って欲しい、できれば笑って欲しい、(お腹がよじれて)、お腹を抱えて笑う、そこまで行って欲しい。」

    →ならば司馬遷云々よりも、落語や漫才(漫談)、小咄などを披露すべきでは?

    ユーザーID:5405682157

  • ちょっと意味不明

    博識だと思われるのがいやなら、そう思われるような言動をしなければいいですよね。

    なんだか「みなさんご存知ないだろうけど、これはこういうことなんですよ」って匂いが出てるから周りの反応もいまいちなんじゃないですか。

    「博識ですね」との言葉自体には、トピ主さんが勘ぐっているような「話が面白くない」という意味はないのですから、ご自身で周りが白けているのを感じているだけです。

    つまり、博識がダメなんじゃなくて話の仕方や透けて見えるトピ主さんの意識が受け入れられてないんだと思います。

    人と話していて、しんからこの方博識だなあと思えば尊敬するのとありがたい気分になります。
    そういう時はそこで出たエピソードを元に話が展開していくでしょう。

    でも、教えてあげようか?知らないよね?的な感じが大だとひけらかしたいのかな?褒めてほしいのかな?が先にきます。
    それで「博識ですね」とでも言っておこう、話を終わらせようとなるのです。

    ユーザーID:6064685002

  • なんで?

    雑学好きで人様から解説や説明してもらうのが好きなので、博識な人に会うと嬉しくなります
    博識ですね が 話がつまらない に繋がるのがよくわかりません
    話し方の問題なんでしょうか?

    米ドラマNCISで ダッキー(懐かしやイリヤ・クリヤキン)が 解剖しながらウンチクを語るシーンが大好きです
    あんなじーさんが身近にいたら 茶菓子持って日参するのに
    仕事仲間となるときついんでしょうか

    冒頭で雑学好きと申し上げたように 割と物知りと言われます
    役に立たない知識ばっか 身につけちゃうんだよね〜っていってますが あれも つまらんこと言うなーって牽制だったんでしょうか?

    仕事とか姻戚とか相性の良し悪しに関係なく付き合わねばならない場では 話さないようにしてますけどね

    ユーザーID:8024251952

  • 知識ばかり増やしても、「会話」は面白くならない

    「博識」なタレントさんが専門家と話しているのを観て面白いと感じるのは、
    ・「博識」以上の知識のある専門家が話し相手
    ・タレントさん自身が話芸の専門家である
    さらに、その番組の視聴者はその番組をわざわざ選んでいるわけですから、視聴者自体がおそらく知の応酬を楽しみたい人であろうという、受け手側の都合もあると思います。

    一般生活において、知識を披露されることを会話に求めている人がどれくらいいるのか。「知識」ならなんでもいいのか。そう考えると、知識を披露することには慎重になった方がいいように思います。

    「面白い」というのも、「興味関心が持てる」と「愉快だ、滑稽だ」という両方の意味がある言葉です。この二つをつなげるようにうまく話すには、知識ばっかり増やしてもだめでしょう。対象がどのようなことを愉快・滑稽と感じるのかという観察が必要なのでは?タレントさんは、ここのところの専門家なのだと思います。

    つまり、相手を見て(相手のことを思い遣って)話せってことです。相手あっての「会話」ですから。自己中、自己満では「ハクシキですねー」で会話終了。

    少年アシベの話は、トピ主さん自身が「ヨガの先生」ってことでしょうか。状況に応じて何をすべきか(何を言うべきか)分かっていない。空中遊泳ができる(知識がある)のは分かったけど、それ、ここで必要?みたいな。

    ユーザーID:7358196226

  • ヨガの先生はトピ主さん

    ってことでしょ。
    走った方が速いのに、ヨガで習得した空中遊泳をやってしまう。
    本当ですね。
    賢い方なんでしょうけど、
    レスにあるように独りよがりで、しかもですね、

    えっ?知ってるよね?
    まさか知らないの?

    って言うのが薫るのです。
    天才は何で出来ないのかがわからない。
    と言いますが、トピ主さんもそう。

    専門家と話すから専門的な話が出来ることを、
    覚えておきましょう。

    ユーザーID:4953264858

  • その場、その相手が求めている話題でなければ独りよがりになる

    独りよがりだから「こんなことを知っているんですよ、すごいでしょう、褒めて褒めて」と言われたいだけだと受け取られ、「博識ですね」で流される。
    面白がらせたい気持ちが強いあまり奇をてらい、滑ってしまっている、聞き手のことを考えていないのが原因だと感じました。

    博識がいい意味になるのは、相手や場がそれを求めているときに期待されたものを提供した場合だと思います

    アシベのヨガの先生の話も知っていますが、「今までの話と何の関係が?」と戸惑います。

    そもそも、司馬遼太郎はどういった流れで出た話なのでしょうか。

    司馬遼太郎の話題で出てきたならば、その人はファンであり、ペンネームの由来くらい知っているはず。司馬遼太郎を読むような人ならば、歴史小説好きで、司馬遷や武帝、李陵、宮刑なんて有名な話、既知のことでしょう。

    また、その人は世界の刑罰に興味がある人なのでしょうか。でも、興味がある人ならば「宮刑」なんて有名で下系の刑罰ぐらい、既知のはず。

    逆にどちらも知らない人にペンネームの由来、しかも「宮刑」まで出すのはチョイスが悪すぎる気がします。「宮刑」から司馬遼太郎に興味は持たないでしょうと…。「宮刑」から盛り上がる場なんてあるんでしょうかね。
    そこは司馬遼太郎がいかに素晴らしい書き手だということを説明するところでしょう。司馬遷を出すなら、司馬遷と李陵の悲劇と友情を語る方がまだ面白くできた気がする。

    そもそも、知らない人に司馬遼太郎の話題を出して興味をもたせるのは、よほど話芸に優れていないとできない、結構な難易度だなと思います

    ユーザーID:4469909257

  • あなたの問題点はソコじゃないんだよなぁ

    >「あなたの話は、面白くない。」と言われているようで、嫌です。

    正直、おもしろくなかったはずです。会話というのは、相手が興味を引くような言い方じゃないと相手は入り込めません。

    一方的に自分の知識をひけらかす(あなたがそのつもりなくても!)結果となりましたね。

    相手がもし興味ひかれたら、もっと別の返し方をしてくれたはずですが、なんとも言いようがなかったから、博識ですねと返したのでしょうね。

    そこに気が付かない貴女。博識でも空気を読む会話ができない方のようです。


    >まだまだ、知識を自分のものにできていない(=本当の博識ではない)から

    あなたが、どんなことに興味があって、どんなところまで掘り下げて知識を得ているか、という問題と、

    他人がそのことに食い込んで聞いてくれるか、

    は別問題だと、早く気づきましょう。


    会話というのは、相手とのキャッチボールですよ。博識というのは、もちろん貴女のように、特定の分野に少しでも明るい面があれば博識でしょう。

    しかしそれはテレビの歴史番組でも得られる程度の知識ですよね。

    他人に博識と言われずに会話を楽しみたいなら、会話術の勉強をして、会話の面で博識になってみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:0345252434

  • あなたにアドバイス。

    自分が興味あること(聞いて欲しいこと)と、

    相手が興味あること(聞きたい内容)は、

    違う、っていうことに気付きましょう。

    あなたは、自分の好きなこと、興味あること、知識を

    ただ人に聞いてもらたい、という幼い一面をお持ちですよ。

    もっとウィットにとんだ会話できませんか。

    ユーザーID:2074187281

  • 勘違いなさっている

    知識を得る目的が、他人に称賛されたいのがミエミエでイタイ(ごめんなさいね)。

    それから、「知識を引けらかす人」と「博識な人」は違うからね!

    ユーザーID:8341905824

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧