博識と言われたくない

レス152
(トピ主37

趣味・教育・教養

うかつ者

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 「その話はこれでおしまい」の意味だった

トピ主さんの、ズレながら取り留めも無くどこまでも広がっていくレスを読んだら、「博識ですね」と言った相手の意図がわかりました。
    知識をひけらかしつつ執拗に食い下がるトピ主さんに辟易し、話を切り上げるつもりで言ったのが「博識ですね」。これが出たら会話は終了、の合図です。トピ主さんには通じてないようですが。
    でも、相手の言葉の意味は何かなんて、もはやどうでもいいみたい。トピ主さんの関心は「如何にしたら自分の話を面白いと思ってもらえるか」だけみたいだから。
    「博識と言われたくない」じゃなくて、「『博識なうえ話も面白い』と褒められたい」が正しいトピタイトルでしたね。

• トピ主さんの解釈で合っているのでは?

「博識ですね!」→話が面白くない

との認識、正しいと思います。
    なぜ面白くないのかを考えたらよろしいかと。

トピ主さんはご自身が文学に精通していると自覚している様で、そのあたりの認識は間違っていないのかもしれません。

でも、興味のない話を聞かされるのは、誰にとってもつまらないものです。

司馬遼太郎も司馬遷も興味がない人にとっては、日常生活に役立たないムダな知識を一方的に与えられているだけなので、ありがたいとは思えない。

仮に司馬遼太郎が好きだったとしても、それは司馬遼太郎の書いた文学が好きと言うだけで、彼の人となりまで興味がある人は少ないでしょう。

ましてや司馬遷なんて全く明後日の方向の話です。
    一応すごいですねと褒めて、さっさと切り上げたいのでしょう。

相手に自分の話を聞いてもらいたい、楽しんでもらいたいと思うならば、相手が知らない話をするのではなくて、相手が知っている話をするべきだと思います。

双方が知っている話をすることで、お互いに意見の交換が出来て会話が広がるのです。

テレビでよく有識者が出演するのは、テレビが一方的に情報を発信する側だからで、その様な場で皆が知っている情報ばかりを提供しても誰も視聴しません。

しかし、現実世界の会話では相手とのやりとりが面白いので、それが出来ない話題は煙たがられるだけです。

住む世界が変わると価値観や興味がある話題が変わるので、友達としても続かなくなる。

そういった事例とトピ主さんが提供している話題とは同じなんだと思います。

• 単にあなたの話は面白くないー

確かにトピ主さんは色々な知識があって博識だとは思いますが、(11/10の時点で)トピ主レス12コ、(申し訳ないですが)どれも面白くないです。途中で読むのをやめたくなります。

たぶん、トピ主さんの考える『面白い話』と、話し相手になっている方の『面白い話』が随分違うのだと思います。

そして、トピ主さんから(ここのレスのように)次から次へ話が出てくるので、相手は『面白くないからやめてくれ』とは言えず、『博識ですね・・・』という言葉が出てくるのではないでしょうか?

• 引かれ者の小唄

なにかと思いました。
    調べました。

「どうにもならない状況に陥った者が、負け惜しみを言ったり、開き直って平気なふりをすることのたとえ」

はぁ、こういう言葉もあるんですね。

でも日常使いする言葉ではないし、いきなりこの言葉を出されたら「???」です。

貴女の文面には日常的に使うことのない例えが多すぎて、相手に全く伝わっていないんです。

面白い、面白くない以前に「何も伝わっていない」ということです。

もっと普段使いの言葉を選んで会話された方がいいですよ。

• ヒトネタ

会話でも投稿でも、絶対ヒトネタ入れないと気がすまない人なんだなと思いました。
    時々いますが、何でなんだろう?
    すごいね!カッコいいね!手際良いね!で良いじゃんと思ってしまいます。

私はそのヒトネタが恥ずかしく感じてしまうのです。
    鼻息荒く、言うぞ、これ言うぞ!って構えているように見えてしまって。ごめんなさい。

私はもの知らすというわけではありません。25年ほど毎日三冊本を読むという生活をしています。
    なるべく知らない振りをしています。その方が色々知ることができるので。

• 笑わせる博識?

博識と笑わせる力って別物では?

その芸人さんはゲストの難しい話を一般人でもさくんと受け止められるように、その場にあったように形を変えて話されるから笑えるのでは

そしてそこには最初のとっかかりである小難しい話をする人がいなければならない
    ボケとツッコミというか
    その人一人では笑いを作ることはできないのではないでしょうか
    その人は博識なだけではなく頭の回転が速いんだと思います

主様は知識がおありでいろんなことをよく知っておられますがそれを当意即妙に表現する術はお持ちでない感じがします

相手が知ってるレベルでなくては冗談は通用しない
    主様がご自分の知っていることをベースに作った冗談は周りに伝わらない
    芸人さんは本人は笑わない
    自分で「これ面白いやろ」と笑ってしまったら相手は面白くない
    面白い点をグダグダ説明されたらもっと興ざめです

単なる知識の羅列では面白くもなんともないです
    「よく知ってますね」(今の私には全く興味ないことですけど)という意味で「博識ですね」と言われているのでは

相手がどこまで理解して興味を示してついてきているかどこまで知識があるかを測りながら丁度よいところでネタをはければ笑ってもらえるのではないかと思います
    ちょっとした表現方法でもだいぶ変わりますので研究なさってはいかがでしょうか

人を故意に笑わせるのは相当高等技術だと思います

• 全然面白くない

トピ主さんのレスを読んでいると本当に「博識ですね」としか言いようがないんですよね。
    もちろんその意図は「余計な雑学をぶち込んでくる独りよがりの知識自慢ばかりで全然面白くない」という意味です。

まず相手のレベルを見極めましょう。
    相手が日本文学や世界史を研究している人ならまだタイミング良く出てきた知識に笑いも起きるかもしれませんが、分からない者にに言われてもまずその元ネタを知らないから「なんでそんなフレーズが急に出てくるの?」ってなりますよね。そうするとトピ主さんがしているように元ネタの解説をしなければならない。
    冗談のネタを真面目に解説するほど興ざめなことはありませんよね。

私の知識レベルで多少なりともクスっとできるのって
    A「俺の服が無い」
    B「あ、ごめんお尻に敷いてた。温めておきましたよ、御屋形様」
    A「お前は秀吉か!」

とか。

A「こないだ引っ越しの下見で家具が入るか見に行ったらメジャーを忘れて歩幅で測ってきた」
    B「伊能忠敬か!」

とか
    この程度のレベルですよ。

トピ主さんは仮に知識を入れなかったとしても、基本的に話が下手なんだと思います。
    会話のテンポとか、流れを読んだ適切なエピソードとかが選択できないのでは?

• 話をする相手を選びましょう

トピ主がどういう方なのか、よくわかりませんが、文学にお詳しい方なのでしょうか。トピ主さんとしてはこの程度のことは誰でも知っているとお考えかもしれませんが、作家については、名前だけは知っているとか、作品名だけは知っている、という程度のひとは山のようにいます。ですから、まず話す相手を選びましょう。そして、相手が自分の話題に興味を持っているか、持っていない、話に乗ってこないなら話題を変えるなりしましょう。
    トピ主さんに向けられる「博識ですね」はたしかに、面白くないという意味であることが多いでしょうね。お話はキャッチボールですから、同程度の技量の人とならキャッチボールは楽しいしラリーが続くものですが、技量に大きな差があれば、上手な方が下手な方に合わせるしかありません。受け取りやすく投げてあげることが必要になってきますし、どんな球も受け止めてあげなければならないのです。
    相手に笑ってほしいとか、面白いと言ってもらいたいのであれば、それなりの工夫は必要です。私の夫は大学の教授で、大学生に講義はもちろん、たまに、一般の社会人や小学生、中学生、高校生、など様々な対象にお話をする機会があります。相手に合わせて、内容も、話し方も、挿入する雑談なども全て考えています。妻の私に、内容が専門的すぎないかとか事前に相談したり、子供達に、お父さんの話理解できる?とまず我が子相手に話してみたりしています。
    相手のレベルに合わせること、少し考えてみてはいかがでしょうか?

• あ、ダメよ。

「返って剣を投ぜんために来れり}
    これには前文がありますよね。
    「われ地に平和を投ぜんために来れりと思うな、平和にあらず、
    返って剣を投ぜんために来れり」

これをちゃんと書かないと。
    だから面白くないのです。
    伝わっていないから。
    伝わらない話を話として受け取る。
    なかなか難しいですよ。

「われ地に平和を投ぜんために来れりと思うな、平和にあらず」
    これがあるとないとでは、
    「返って剣を投ぜんために来れり」
    が伝わります。

イエス様を出すか〜。
    ふふふでございます。

• 中学生か小学生かな?

自分の知っていることを誰かに話したくてしょうがない小学生か中学生なのかな?
    知識があることと、賢いことはまた別ですよ?
    あなたの文章からは知識があることは分かっても知性は感じないですよ。自分では面白いことを言ってるつもりかもしれませんが、単純につまらないです。
    こんな話を日常的に聞かされたらしんどいな〜という感想しかありません。

• キャラクターかな

トピ主さんに足りないのは人を楽しませるキャラクターじゃないかと
    思いました。

博識で頭の良い人の話は、私はきいていてもよくわからないことが
    多いですが、それでも面白かったり笑ったりできる相手は
    その人自身が持つ魅力、強いキャラクター性があると思います。

「なにその話?もっと聞かせて」とか
    「なにわけのわかんないこと言ってんだよ〜あはは」とか
    それなりに話が続いていくこと、
    その場が楽しくなごやかな雰囲気になること、
    誰もが「なるほど」と思ったり笑ったりできること、
    そういうことがトピ主さんはできてないのですよね。
    「博識ですね」のひと言で片づけられてしまうのですよね。

その場をもってける人になりたいのですよね。
    でも、今もっていない魅力はもう手に入らないと思います。

トピ主さんは自分の中に眠る面白さを、
    面白く人に伝えることができていないと思います。
    魅力はなくとも、努力はできるのでは?
    いかに話せば「博識ですね」と言われないか、
    これからチャレンジしてみてはどうでしょう。

今のままではきっとダメで、
    トピ主さん自身がすでに持っている力をどこかから引き出して
    話し方を変えていく工夫をしてみましょう。

• ごめん

喧嘩したい訳じゃないんだけど。

>なぜ、話を話として受け取れないのでしょう?

聞き手にはそうする義理も責任もないから、としか。
    自ら望んでトピ主の話をじっくり聞きたいという人は別として。
    トピ主が次から次へと出してくる、普通の人にはあまり聞き慣れない
    単語や逸話についてわざわざ調べたり考察する意味を感じない。
    面白いと思えないから。

それにさ。

>TPOが万能とは、私には、思えません

これって、会話する相手への気遣いなんて考えなくてOKって事?
    ま、全く無視してるとは思わないけど。
    でも、そんなんじゃ「あんたらは私の話をしっかり聞いて私の
    望む反応だけしてりゃいいの!」って思われても仕方ない。
    発信するトピ主がそんなんだと、受信する相手は「何でこっちを全く
    気づかわない人の話を楽しそうに聞かなきゃなんないの?」だよ。
    トピ主が聞く側の事を考えず、好きな事を好きなだけ話してると
    知ったら、多くの人は短時間の会話で終わらせると思う。
    会話を会話として楽しめないから。

多分「この人(私)は、自分(トピ主)の質問の意味を正確には
    理解できてないくせに、頓珍漢な答え寄こして」と思うだろうね。
    そりゃそうだ。
    だって、トピ主の問いかけ自体がどうとでも解釈できるものだから。
    「話」って何?
    具体的には何の事を指してるの?
    「受け止める」のは誰?
    このトピの人?現実の人?両方?
    分かるような分かんないような。
    けど、いちいちトピ主の真意を考えるのは面倒。
    特に情報開示を拒否してる時点で「あ、もういいや」となる。
    「そこまでする義理はない」から。

ま、トピ主なりに気づきがあったと言うけど。
    「だから何?」
    「で、結局どうしたいの?」
    という風にしか感じない。
    トピ主という人が伝わってこないし、伝えようとしないから。
    少なくとも私はこれ以上話せる事はないかな。

• 誤解があるようです

私は、自分の事を博識と思ったことは、一度もありません。

また、

私の出会う全ての人が、心の底から私の話を面白いと思い、また、私の話を聞きたいと思って声をかけて来る。そうならない限り、私は、自分を、面白い話のできる人とは思わない。

そんな大それた事を考えている訳ではありません。

レスで引用した真の博識(博学)の方のようになることは、私には、及びもつかないことであり、せめて、面白いと思ってもらえることが、いくらかでもあれば、そう思っています。

• 基本的な認識が違う

>まだまだ、知識を自分のものにできていない(=本当の博識ではない)>から、冒頭のようなことを言われるのでしょうか。

トピ主さんは「他人も自分と同じ基礎知識がある」ことを前提にお話してませんか?
    トピ主さんは液晶画面の向こうの方々にも「自分と同じレベル」を要求なさってますが、皆さん、専門分野が違えば「共通する用語や認識」は変わります。

たとえば医学用語、建築用語、電気工事の現場で使う言葉をここで並べられても、トピ主さんには理解できないでしょう?
    それと同じことをしてるから、会話のお相手は「博識ですね」と言うしかできないのではないでしょうか?

知識を自分のものとしたいなら、お年を召した方、小さい子供に説明できるようになるべきです。
    一流の専門家の方々は、まったく知識のない人にもわかりやすく教えることができます。

古典だって多くの作家さんが現代語訳にしているでしょう?
    ただ言葉をなぞるだけでなく、自分なりの解釈で人に伝えること。
    それが、知識を自分のものにするということではないでしょうか?

• 今さらの提案

今さらですが「博識」と言われた時に、「博識と言われるのが苦手」と気持ちを伝えてみては、どうでしょうか。

言われなくなったら、主さまの思い過ごしです。
    それでも言われる場合は、主さまの思った通りかもしれません。

一度思考をシンプルにしてみてください。
    気持ちも楽になると思います。

• なるほど

主様は、別に博識と思われなくてもよろしいと。
    どちらかというと、他人様に
    面白い、楽しいと思われたいのですね。

だったら答えは簡単。
    面白いと思わせる、
    ご自分の中身にあるエピソードをオチをつけて話せばよろしいのです。

今のあなたは、自分とは関係ない話題、
    しかも何の脈絡ない話題を展開。
    必死に列挙しているに過ぎない。

もっとご自分の身近にある出来事・エピソードを
    ストーリー展開しながらしゃべる努力をしましょう。

• みん様へ

>博識と笑わせる力って別物では?

先に、碩学と紹介したのは、澁澤龍彦さんです。

澁澤龍彦さんは、三島由紀夫さんと、親交の深かった方です。

三島由紀夫さんに長女が誕生し、三島由紀夫さんから、自宅へ招待されます。

何か言わなければと考えた澁澤さんが

「お嬢様は、お健やかでいらっしゃいますか。」

と訊ねると、三島さんが、

「ええ。ひっくり返っています。」

と返したので、澁澤さんは、心の中で、

「そりゃそうだよ。相手は赤ん坊だもの。」

と、自分の失態を思って、はずかしくなったそうです。

お二方とも、大の付くほどの碩学でいらっしゃって、それゆえ、こんなおもしろ話ができるのだと思いました。

• うん様へ

>これをちゃんと書かないと。
    >だから面白くないのです。

補足いただき、ありがとうございます。

もっと、自信を持つようにした方が良いのかな? などと。

• あるのは記憶力だけ

文章は年寄り臭いけど、表現力は未熟に過ぎるので、案外お若い方なのではないかと思います。ならば、それなりの読書量はあるはずでしょうに、文章に誤謬が多いのも若さゆえと納得です。
    あなたはいろいろ書物を読み、物事をよく記憶していられる人のようですね。でも、ただそれだけ。
    これまでのあなたのレスを読んで、思うに、あなたに徹底的に足りないのは機知です。
    当意即妙な返しができるよう、歳を重ねるとともに中身も磨きましょうね。

• ウンチクは不要

勤め先の大学に、話をきくたびにこちらの視界がパッと開けて、「世界はそうなっているのか!」「あの現象はこんな風に起きていたのか!」と膝を打ちたくなる先生がいます。
    ものすごく知識が豊富な方で、その人の話はとても勉強になる上に、ユーモア満載で面白いんです。

その先生は英語圏の人なので、英語で話します。
    英語が得意ではない日本人にもわかるように、難しい単語は使わず、もちろん英語圏の人しか知らないウンチクなんて皆無です。

トピ主さんも、まずは、ウンチク抜きの平易な言葉で話す練習をしてみてはいかがですか?
    伝えたいことを伝えられるようになりましょう。
    知識をまぶすのは、それができるようになってからです。

• めんどくさい

トピ主レスのみ読んで自分の知識を出したいめんどくさい人だなーと思いました。ま、個人的な感想ですけどね。
    私なら話を終わらすために『博識ですね』と言うと思います。そしてあなたのような会話の仕方はやや敬遠されがちだと思います。
    なんか似たような人に少し前に会いましたが面倒なので距離をおきました。

• 読んでいて息苦しい

このトピでは厳しい言葉を含めても皆さんが相手をしてくれるからね。

でも何て言うんだろうか、全部独りよがりなんだよ。
    トピ主さんさ、色々書いているんだけど読む人の気持ちを
    理解しようってしていない文章って気づけないかな?

例えるならさ、セールスマンとか店舗の販売員とかがさ、
    商品説明とか色々と自分が伝えたいことをどんどん話す人。
    相手が何を聞きたいかという点を相手を観察して要点を絞らずに
    自分の考えで押し通してしまう人の感覚に近いんだよね。

何か購買意欲も失ってうんざりして、そこで買い物するのを
    止めようか、この場を去って別の店にでも行こうかと思う。

だってご自身で書いているけど、
    『相手を楽しませたい』という自分の欲を満たしたいだけでしょ?
    もうね、この時点で相手の気持ちを置き去りにしているんだよね。

まずはさ、自分が語ることを控えることを考えたら?
    相手に心地良く感じて貰えれば似たような満足感が得られるんだから
    知識をひけらかずんじゃなくて、『聞き上手』を目指しなよ。

自分に酔ってトピ主さんが語っているのはさ、
    相手が気持ちよくトピ主さんに語らせてくれているおかげなんだよ。
    で、自分は色んな教養があるってさらけだしただけで、
    それで自分が満足気味だから相手も楽しいだろうって錯覚しただけ。

聞き上手となって、トピ主さんは話題提供と相槌をする側に
    なろうと意識してみたほうが良いと思うけど。

• 例えをいれないと話せないの?

なんかもう、いちいちトピ主さんは例えを入れないないと話をできないのでしょうか?

他の人への返信にも、必ずなんかしら例えをいれますよね?

そういうのってすきな人ってかなり限られますよ
    興味ない人には無駄だから相手みて(そういうのがすきな人にだけ)話したら?っていってるんだけど
    このレスで三本めですが今回もオール無視ですか?

結局相手側のこと全然考えてないよね
    自分、自分、自分、
    全部自分だけ

• 相手の

学習意欲によって温度差があるでしょう?
    人によっては面白い話も
    興味がない人にとってはつまらない。

そう考えれば
    「博識=話がつまらない」って思考回路にならないですよ。
    気にし過ぎなんですよ。

• どう言われたら満足なんですか?

すごすぎてもはやわからない!
    靴を舐めさせていただこう!!

とでも言われたら満足しますか?

あなたの話が長い上に普通に滑ってるだけじゃないでしょうか。
    ちょっと考えてみてね。

• おもしろい話しをするには

トピ主さん、こんにちは。

おもしろい話しをするには、博識である必要はないと思います。
    人との会話が盛り上がるのは、相手が話すことが教養にあふれているからではなく、「間」「表情」「身振り手振り」によるものと思っています。それからやはり会話のキャッチボール。

A、何かを話す
    B、相づちを打つ、突っ込みを入れる
    A、それに応える
    B、それに乗っかり何かを話す
    A、笑い、また何かを話す

このような会話が続いていくことで大笑いしたり、盛り上がったりするものと思います。
    話題をお互いに転がしてく感じです。
    どちらかが一方的に話すだけでは聞かされているだけの方はつまりません。
    「博識ですね」と相手から言われたとき、話し相手の人は話しについて来てくれていましたか?いつの間にか相づちも打ってくれなくなっていませんでしたか?
    話は相手の反応を見ながらしてみてはいかがでしょう。
    乗ってきてくれていれば「博識ですね」ではなく「よく知ってるねえ!」という砕けた反応だったと思います。

• もう一つ書きますと、

このトピックの全てのレスを読んでいなかったので、
    読み返してみました。
    >「カエサルのものはカエサルに」
    これもこの後に、
    「神のものは神に返しなさい」が続きます。
    これをきちんと書く(言う)のとそうでないのとでは、
    伝わり方が違うと思いませんか?

そして一番、ダメよ、と思う事。
    「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」
    は、マタイ伝22章より。
    「われ地に平和を投ぜんために来れりと思うな、平和にあらず、
    返って剣を投ぜんために来れり」
    は、マタイ伝10章より。

私は小学生の頃先生に、
    誰かの文章や言葉を使う(引用する)場合は、
    最低でも誰の文章、言葉なのかを明記なさい。
    と言われました。

イエスの言葉に、またはマタイによる福音書に、
    と書くべきと思います。
    伝わり方が違うと思いませんか?
    トピ主さんは博識だと思います。
    しかし話がつまらない。
    伝え方がなっていない。
    もっとそこを考えるといいのではないですか。
    センスがないのかもしれませんが、
    精進すれば何とかなるやもしれません。

トピ主さんのレスで一番伝わったのは、
    澁澤龍彦さんと三島由紀夫さんの話です。
    他のレスとこのレスの違いはどこか、
    どうぞご自身で考察してみて下さい。

• 話す相手を選んでないから

独りよがりの知識披露をしているので、「博識ですね」と返して、本来の話に戻したいのかな、と感じました。

>面白いと思ってもらえるように、要点だけにしたつもり
    そもそも、その「要点」とやらを聞きたい人だったのでしょうか?
    司馬遼太郎の話をしているのに、中国故事のことまで知りたいと思うなら、多分、「博識ですね」とは返さず、「ほうほう、それでそれで?」とトピ主さんにもっと先を聞くと思います。

相手がどんな話をしているか、どんな話を聞いているかを汲まないコミュニケーションはただ独善的なばかりです。
    トピ主さんは多分その塩梅が適切でないのでしょう、だから相手は「話は話として」聞くことはないのだと思いました。

• かなみ様へ

>このレスで三本めですが今回もオール無視ですか?

大変失礼しました。

>なんかもう、いちいちトピ主さんは例えを入れないないと話をできないのでしょうか?

限られたごく親しい友人と話すときは、そのようなこともあります。

普段は、そのようなこともなく、時事や芸能人、スポーツ等の話しかしていないと思います。

>他の人への返信にも、必ずなんかしら例えをいれますよね?

このトピでは、自分が面白いと思っている事の反応を知りたく思い、そのようにしました。

悪しからず、ご了承下さい。

• 変わり者様へ

>一度思考をシンプルにしてみてください。
    >気持ちも楽になると思います。

ありがとうございます。

そうしてみます。

レス求!トピ一覧