博識と言われたくない

レス152
トピ主のみ37

うかつ者

学ぶ

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 152
次へ 最後尾へ
  • 壁打ち

あなたのレスって壁に話しかけてるみたい

そういうのが好きな人はいるけど、多数ではない
    だから、同士のサークルや同じ思考の人とならいいけど、そうじゃない人にはアプローチをかえないとっていうレスには返信すらしないし、考えもしない
    本当にひとの話し聞かないし、うけとる人の気持ちを考えないよね

あなたがやってるのは会話じゃなくて、
    ただのうんちくの壁打ち

• だからさあ〜

自分が述べたいことを延々と述べることと
    他人と会話をすること
    この2つの違いが分からないのですか。

もしこんなことがわからないのならば
    博識とかいう以前の問題

トピタイトルと内容のズレを自分で気づかないあたり
    まったく頭の良さはみえません

• お世辞か嫌味

この場合、「博識ですね」というのはお世辞か嫌味ですね。

いいたいことは、「今はその話しているのではないでしょ、また自分勝手に話をすり替えて飛躍して自己満足している」です。

• 「浅学菲才」って言葉が大嫌い

その言葉を自分自身に使う人に限って、
    絶対にそう思ってないことがありありとわかるから。
    まあ、才能ある作家なんかの場合は
    そのように受け取る読者の存在を百も承知で、
    嫌味として「浅学菲才の身にはわかりかねるが」
    なんて言い回しを使うのでしょうが。

トピ主さんも、本気で「自分は博識ではない」と思うなら
    「自分は博識ではない」なんて自ら言わないほうがいいと思いますよ。
    「無知の知を気取ってるな」としか思われませんから。

博識なトピ主さんなら先刻ご存じであろう沙翁の言葉を進呈します。
    jestに限らず、あらゆる会話に通じる名言なり。

――“A jest's prosperity lies in the ear of him that hears it,
    never in the tongue of him who makes it”

• 報恩の念仏

>あなた、本当にタイトルにある様な事で悩んでる?

お気遣いと励ましを頂き、気持ちが軽くなりました。

「三つ子の魂百まで」と言いますので、悩みが完全に無くなる事はないと思いますが、同じような思いに囚われたとき、このトピの経験は、ずいぶんと役に立つだろうと、感謝しています。

>いい加減、みんなをイライラさせるのやめて、ちゃんと自分の気持ちを答えて。

「報恩の念仏」のようなこと、と申し上げるしかありません。

• 変わり者様へ

(つまらない事を書きますので、スルーされて結構です。)

P.F.ドラッカーさんが、

「真摯なだけでは何にもならない。しかし、真摯でなければ何も始まらない。」

の主旨の事を書いていたと記憶しています。

私は、始まっていないんだと、ショックを受けました。

川端康成が、太宰治を、「才あれど徳なし。」と評したそうです。

それに対して、太宰治が、「逆だ。俺は、徳あれど才なしだ。」と反論したそうです。

この太宰治の反論、とてもよく解る気がします。

太宰治は、常々、「俺は、読者に美味しい料理を提供するつもりで小説を書いている。」と話していたそうです。

聞いている相手に、楽しいと思ってもらえる話をしたいと、そう思っています。

むちゃぶりをしてすみません。

ドラッカーの話は、話として聞ける気がしませんか?

一方、太宰治の話は、その人を知らなければ、面白くない気がします。

お付き合いさせて申し訳ありません。

• Liberte様へ

>「無知の知を気取ってるな」としか思われませんから。

私の話を、面白いと思って頂けなかったのですね?

(駄目だなぁ〜。)

• おかげさまで、気持ちも楽になりました

>あなた、本当にタイトルにある様な事で悩んでる?

レスを頂いた方には、とても感謝しています。

おかげさまで、気持ちも楽になりました。

ありがとうございます。

• かわいそう

コミュニケーション能力の無さは知識を詰め込んでも解決しない。
    トピ主さんにおちょくられていると感じる人もいるでしょう。
    なんだか虚しくなる感じのトピですね。
    他人を変えようとしてはいけない、ってことかな。お互いに。

• 「笑い」について

トピ主さんも、気持ちが落ち着いた様で何よりです。

何を「面白い」とするかは十人十色だ、と、このトピを読み、つくづく思いました。
    「興味深い」「知的好奇心を刺激される」まではあったとしても(この辺りも人によりけりでしょうが)、「腹を抱えて笑う」というのは、かなりハードルが高いです。
    元ネタを知っているか否かではなく。

ブラックユーモア…というのとも少し違う、底知れない深さを感じるんですよね。何となく。

「笑い」はある種の「共鳴」で、周波数が似ている、あるいは近くないと難しいのかも知れません。
    「博識ですね」とお茶を濁す人は、その背後にある、得体の知れない「何か」を感じ取っているのかも知れません。
    特に女性はそうなのではないでしょうか。

他人と関わりたいと思いつつ、器用に振る舞うことができない、傷付きやすい自分を理論武装しているのかな、と感じました。

「自分がどう見られるか」を乗り越えて、他者の抱える痛みや優しさにも気付くことができるようになったら、また、結果は違ってくるの出はないでしょうか。

• ドラッカー氏ですか

「真摯」という言葉が不快な思いをさせたのでしたら、申し訳ないです。

ドラッカー氏は「ビジネス書」として読んだだけですが「真面目 + 誠実・一貫性」の意味だったように感じましたいました。

「人を楽しませたい」という姿勢にそう表現したのですが、誤解させてしまいまして、申し訳なく思います。

• 考えた事もありません

>他人を変えようとしてはいけない、ってことかな。お互いに。

考えた事もありませんし、できることでないのは、重々承知しています。

• それを第一に考えるべきでしたね

>「自分がどう見られるか」を乗り越えて、他者の抱える痛みや優しさにも気付くことができるようになったら、また、結果は違ってくるの出はないでしょうか。

それを第一に考えるべきでしたね。

お教えいただき、ありがとございました。

• そうだね

「一度引用ゼロでトピ主レスを書いてみ」って言おうかと思ったけど、このトピ主様にはそれもムダだね。

引用大魔王を芸の域まで高める?でもそれなら自分を客観視できないとダメだからそれも諦めるんだね。

• 確かに面白くないし「博識」としか言いようがない

トピ主さんの会話って私からみると
    鉄オタが熱くデザインの話だったり、構造の話しを語ったり
    アニオタが一推しキャラやストーリーを語ったり
    盆栽好きがウンチク語ったり
    爬虫類好きが蛇の生態を語ったり
    コンピュータ好きが最新技術を訳の分からない用語を並べて語ったり
    などと変わらない。
    オタクな話。
    つまり興味のない人に取っては、全くつまらない内容なんです。
    ちょっと興味のある人なら聞けると思うんです。
    興味のある人なら面白がるかも。
    でも万人受けしない内容。

アニオタの話に引く方もいるように
    貴方の話も引く人も多いんじゃないかな?
    「血まみれでも君は美しい。」ってあそこは感動しない?。オラフが語る「真実の愛」に通じると思う。っていきなり言われても貴方には分からないでしょうる

興味のない面白くもない話しをされたら
    「博識ですね」としか言いようが無い。
    私なら「オタクですね。」って言うかもしれないけど。

テレビニュースで使われる言葉や表現は大体中学2年生が理解出来る内容が目安となっているそうです。
    そのぐらいの子が理解出来る内容なら、まず大半の方が理解出来るからだそうです。

相手の方がどのような事に興味を持っているのか?
    どの程度の方が理解出来るのか?
    それをわかって話さないと相手は退屈します。
    貴方の話しを理解する前にシャッターを閉めてしまいます。
    興味がなさそうな相手なら中2を想像してわかっていそうな万人受けしそうな内容にしないとね。

鉄オタの番組なんかはその辺りの人でも理解できるような内容にして惹きつけるような構成にしている。
    貴方の話しは中2では理解出来ないし、貴方の感じだとわかるような話に変える技術を得るも難しいのでは?
    相手が貴方と同じ事に興味を持っている方と、その内容の話しをされればいいのではありませんか?

• レスします

>>他人を変えようとしてはいけない、ってことかな。お互いに。
    >考えた事もありませんし、できることでないのは、重々承知しています。

だったらなぜ、これだけ興味ないと言っている人に興味のない話を続けて、
    「面白いと思って欲しい」
    などと言ってるんでしょうか
    だって相手は「薀蓄を聞く気がない」んです。それを変えたいんでしょ。
    自分の気に入る反応をしてもらいたい、受け入れさせたい
    ということばかり、あなたは書いているんです。
    これが「他人を変えようとしている」ってことです
    そんなことしようとせず、興味のある者同士であなたの好きな話をすればいいのです

いっぽうで、私にせよほかの方にせよ、どれほど言っても
    とぴ主さんのそのふるまいを変えることはできないでしょう
    この引用レスの方が「お互いに」とおっしゃってるのはそういう意味です
    私のこのレスも無駄だということも含め、全く同感です。

• お詫びします

変わり者様へ

ショックを受けたのは、ドラッカーを読んだときのことです。

ジョークになっていませんでしたね。

すみませんでした。

• 面倒

トピ主さんは楽しいのかもしれませんが、イライラするんですね、聞かされる方は。

例えば、私がチラシを見て、「今日はリンゴが特売だ、リンゴ買ってきてタルトを焼こうかな」と言ったとしますね。

トピ主さん的にいくと、「うん、それはおいしそうだね!」という返事ではなく、「リンゴにも種類があって、タルトに適してるのと生で食べる方がいいのがあってね、ゴールデンデリシャスと紅玉を掛け合わせるとジョナゴールドになるんだって。で、それを発見した人がさ、。。。」と延々話が終わらない。

面倒くさいんですよ、つまり。

• 読む騒音

トピ主のレスを読むだけでこれだけ煩く虚しいのに、面と向かって聞かされたらどれだけ苦痛でしょう。

トピ主さんに必要なのは聞く力です。
    喋りたい、聞かせたい、面白いと言わせたい、一方的な我欲が強すぎる。

• 知識ひけらかしトピですね

いままで読んだ本を引用するだけのトピ。

だからどうした??と問いたくなる。

この流れを断つには「(あー)博識ですね(うんざり)」で終わらすしか無いですわ。

周囲の人たちが「博識ですね」という言葉を使うのがよくわかりました。

• 帯紐といて

>〜、「腹を抱えて笑う」というのは、かなりハードルが高いです。

「帯紐といて笑う」ようにしてもらうのは、難しいようですね。

笑いに言及頂いて、嬉しかったです。

• トピ主さんの解釈の通りですよ

>「博識ですね。」

>と言われると、

>「あなたの話は、面白くない。」

>と言われているようで、嫌です。

その解釈の通り、あなたの話がつまらないのでしょうね。

私は、米粒写経というお笑いコンビの居島さんが博識だと感じます。
    彼の語りはテーマがおたく的なものであっても引き込まれます。
    押しつけがましさが無いんですよ。
    論理的な思考をお持ちの方なんだろうなあと思います。

• 相手にあった話をしてない

私ならその知識をお笑い要素として披露しても、知識の一つとして披露しようとは思いません。相手の人はそこまで望んでないから。

博識と言う台詞を聞くまでその話がつまらないって認識できてないのだろうと思いました。

その人は言葉を選んだだけで、普通に司馬遼太郎オタなのかな?と思い、他に言うことがないから言ったのでしょう。

コミュニケーション能力が低いか、トピ主に見合う相手と付き合えてないってことかな?

• む、むずかしい

博識と言うか難しすぎる〜。

面白くないと言うより、理解できないし興味ない。
    興味があればトピ主さんの話を面白いと思ってくれる人もいるはず。
    お腹を抱えて笑う方の面白いじゃないけど。

• 人を見ずして、有意義な会話は生まれない

以前、「相手の話し聞いてますか、人に興味ありますか」とレスしたものです。私のようなレスをしている人は他にも複数いますが、このようなして期待しては、あまりトピ主さんの反応がありませんね。
    ところで、やはりご自分の話しを相手に興味深く聞いてほしいなら、相手の話しを聞いて、相手の心を知ることが大切だと思いますよ。
    前にトピ主さんがあげられた三島由紀夫さんのエピソードですが
    >「お嬢様は、お健やかでいらっしゃいますか。
    と訊ねると、三島さんが、
    「ええ。ひっくり返っています。」
    と返したので、澁澤さんは、心の中で、
    「そりゃそうだよ。相手は赤ん坊だもの。」
    と、自分の失態を思って、はずかしくなったそうです。
    このエピソードは私も知っていますが、ちっとも面白いと感じませんし、三島由紀夫さんの返答にやや不快感さえ感じます。赤ちゃんに対して、お健やかですかと聞くのは何もおかしくないと思います。友人に、「赤ちゃん元気?」と聞くのをあの時代の方が丁寧に言っただけでしょう。 私が澁澤さんの立場なら、微妙な気持ちになりますね。
    しかし、澁澤さんは不快にならず、むしろ三島由紀夫さんの返答を自分の失態に対する気の利いた返答だと受け止めています。たぶん、三島由紀夫さんは、澁澤さんがそういう人で自分の返答を良い意味で理解できる人だとわかっていたのでしょう。
    これが、会話の妙というものではないでしょうか。相手を見ずして会話をすると、面白いはずの話しも、退屈な話しになったり、不愉快な話しになったりします。また、会話のキャッチボールがうまく出来ていない人は、大抵どんな話しも無意味になります。
    自分の話しを面白いと思われたいより、まずトピ主さんが人の話しを興味をもって聞く方が先だと思います。それは、著名人の名言や講演、トーク番組などでの話しではなく、トピ主さんが普段会話をしている人たちの話しですよ。

• 主様にとって「笑い」とは何ですか?

主様同様、私の幼馴染Aも
    >真面目な話をして、それで大笑いさせたい(受けたい)
    と考えるタイプですが…相手を笑わせる為、色々な本等で得た知識や面白いと思った内容を使う時に、ただ引用する事はしません。

例えば、国語で「真実の色はない」と習った後
    ある出来事があり、友人は注意されたものの何も言わず…
    先生「うんとかすんとか言ったら?」
    A「…スン」

先生「反省の色が見えない」
    A「真実の色はないと教えてくれたのは、先生じゃないですか?これが私の反省の色です」
    これで、先生もクラスもプッと吹き出してしまいました。

Aは、先生を含め、その場にいる全員が「真実の色はない」について共通認識がある+この先生は「怒らず、笑ってくれる(この手の言葉遊びを好む)タイプ」だと知っているから使ったのです。
    このやり取りで怒り出す先生だったら、Aは全く違った反応をしたと思います。

Aは誰かを助けるために、おふざけする所がある(上記の件も他者が関与している為、クラスの前で何も言わなかった)ので
    運動会や徒競走が苦手な子がいる+
    >少年アシベで、ヨガの先生が、徒競走に出て、空中遊泳
    の話を多くの方が知っている状況なら、「位置について〜」の合図で皆が知っている様なヨガのポーズを取り、空中遊泳しようと思ったけど修行が足りず出来なかったよ〜と、遅れてスタートの言い訳などに使用すると思います。

主様の場合は
    聞き手が蚊帳の外で一方的=臨機応変な対応ではない
    関連ワードが簡単に想像できる内容に多少の飛躍有
    得た知識に何の捻りもなく、そのまま引用
    遊びの要素が皆無
    等の話が続くだけなので、聞く方は全く面白く感じないのだと思います。

主様レスは非常に数は多いですが引用部分を除くと、殆ど残らない事にお気づきですか?
    主様には社会性、意思疎通についての知識を増やし、引用ではなく「実行」をお勧めします。

• 勘違いされてるようですね

博識だったらもっと何かを掘り下げて会話できるはずなので、トピ主さんレスでも説得力ある発言ができそうなものですが。悲しいかな、全くその様子なしです。

博識で、他人をうならせる会話ができる方ならば、ただ言いたいことを並べ立ててるだけの自分に気付かない? 段取りよく展開できていない自分に気付くはずなのにね。

博識と、ただ頭に浮かんだことを箆棒に並べることとは違いますよー。

• ごめんなさい

たまごん様の書かれていること、正直、面倒くさいです。

>このエピソードは私も知っていますが、ちっとも面白いと感じませんし、三島由紀夫さんの返答にやや不快感さえ感じます。

何も読めていないと思います。

• たまごん様へ

>このエピソードは私も知っていますが、ちっとも面白いと感じませんし、三島由紀夫さんの返答にやや不快感さえ感じます。

お互い、自分の持ち物で勝負するしかない。

それしか、私に言える事は、ございません。

(ごめんなさい。)

• 完全老婆心様へ

>少年アシベで、ヨガの先生が、徒競走に出て、空中遊泳

”話”を”話”として書きました。

論理ではなく、(論理ですが)、感性の問題として書きました。

先頭へ 前へ
121150 / 152
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧