友人家族に遊びに誘われました。

レス35
トピ主のみ4

やわらかみかん

ひと

はじめまして。独身の女です。

先月友人に日帰りで旅行に行かないかと言われました。

彼女はとある某ワイナリーに行きたいらしいのですが、

車を出してくれる彼女の夫と、
彼女の子供×3も一緒に来るそうなのです。

私は彼女の家か、その付近の喫茶店で
会いたいのですが、

彼女は家族+私で旅行したいらしいのです。

彼女の旦那さんとは挨拶程度の仲で、
正直、私が気を使いますので

今回のお誘いは
断ろうと思っていますが、

皆様なら行かれますか?
そういうお誘いに抵抗がない方、ある方
そういうお誘いをする方、しない方
どしどしご意見をお聞かせください。

また、彼女の心理を知りたいです。
純粋に楽しみたいのか、
他に考えがあるのか、
謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 子守りかな

子供たちの遊び相手?面倒を見る係なのかな、と思います。3人の子供を連れてのドライブは大変ですよ。

• 断る

私なら断ります。
    それほど親しくない友人夫&子供と一緒なんて、気を使って楽しめないですから。
    小さい子供も苦手なので。

彼女の心理は彼女に聞かないと分かりませんが、トピ主さんにも会いたいし、ワイナリーも行きたいし・・・でも時間が取れないから一緒にしちゃえ!とか?

• 子守要員

既出でしょうけどね

彼女からしたらあなたは友人と楽しく過ごせるし
    彼女もあなたとの付き合いを果たせる
    可愛い子供も見せられるし
    何より夫婦2人で見るより楽だし助かる

みたいな感じでしょうか

もしくは子供が騒ごうが危険な事をしようが
    まーったく周りに気を遣わず気にしない人であるとか

ならば単純にあなたと旅行したいって言葉も嘘じゃないのかなとは思います
    あなたに迷惑をかけるかもという認識がないのですから

どちらにせよあなたからして見れば
    なーんにも楽しめない旅行となりますね
    食事ですらゆっくり食べられませんし
    断る選択は正しいです

私も子は数人いますが
    そこに友人も誘うだなんて
    お金をドブに捨てさせるようなもので
    申し訳なさ過ぎてできません

• 誘わないし誘われたくない。

子供が3人もいるなら子守要員が一番の目的の様に思います。

一人でも大人が多い方が楽だし、目的地がワイナリーでしょう?
    彼女は試飲も目的では?呑むなら子守は必要ですもの。

それにしてもワイナリーなんて子供たちは楽しめるのかしら?
    なんだか大人都合、と言うか自分都合なお友達に感じますが彼女はどんな女性なのでしょう?

親しくもないのに狭い車内で長時間の移動はしんどいですよ、本当に何を考えて誘うんでしょう?
    女性ならトイレに行くのも気を使うのにね。

逆に何にも考えてないのかもとも感じます、大らかな人なのでしょうか?

多くの人はその関係性でドライブなんて誘わないでしょう。
    誘われても断るほうが多いのではないでしょうか、あなたもしっかりお断りして下さい。

聞けるなら彼女に「どうして私を誘ったの?」って尋ねてみたらいかがでしょう、気になりますものね。

• 行かないです

いくら相手が誘ってきたとしてもガソリン代や高速代は
    出さなきゃいけないだろうし
    ワイナリーってところに引っかかります
    ご主人が我先にと試飲しちゃったら
    トピ主さんはもうワイン飲めませんよね
    帰りの運転はトピ主さんになっちゃいますよ。

もしですけどトピ主さんがお酒は好きじゃないとしたら
    最初から運転要員で誘われたかもしれないし。

どちらにしても顔見知り程度のご主人と
    子供3人と一緒なんて嫌です。

• 少し違うのですが

若い時に友人から親戚の集まりのバーベキューだったか飲み会だったかに一緒に行かないかと誘われました。

当時私は片道1時間半の通勤と残業に疲れ果てていて、友達から会わないかと誘われた時は「疲れているけど気分転換になるかな」と誘いを受けました。
    彼女は車をもっていないので近所でお茶かなと思っていたら上記の内容でした。

結構強引で相当一人で行きたく無かったのだなと思いますが、私も縁もゆかりも無い人々の集まりにわざわざ疲れに行きたくなく。
    当惑し過ぎて別の友達に相談しました。
    別の友人曰く「それあの子がおかしいわ」となり、私は自分の感覚がおかしくない自信を得て誘いを断りました。

誘ってきた友人は「それだと私が辛いんだけど」と言い食い下がってきましたが、兎に角「行く事はできない」を通しました。

その後はそんな奇天烈な誘いはなく、余程追い詰められ一時的に思考がおかしくなってたのだなと自分の中で収めました。

トピ主さんのお友達は
    「友達と会い気分転換したい、けど、家族旅行もしないといけない」ので両方叶えようとしているか、何か行き詰る事があり
    「家族だけの旅行がしんどいので友人を誘った」かな?

いずれにしろ一家団欒の中に入って旦那さんとも親しい訳でもない
    トピ主さんの事なんて何にも考えてないですよね。

いずれにしろお友達にとってトピ主さんが一緒の方が何か都合の良い事があるのでしょうね。

• 子守でしょうね

ワイナリーなんて、子供は楽しくないでしょう

とぴ主さんが。誘ってもらったからと
    気を使って子守するのが見えてます
    お断りするのが一番でしょうね

• ともだちによる

ながく付き合いのある友人家族となら行きます。

あまりつきあいのない友人家族(ご主人やお子さんと初対面だったり)なら1回くらいは行ってみてもいいかも。

あ、私なら結局行くんだ・・・

• 車ですか

車ならば、飲むのはご友人(奥様)のみですから、独りで飲むのは居心地悪いですし、つまらないです。
    運転手の旦那様もつまらないでしょうが、他人の手前おとなしくしているでしょうね。

もしかしたら、トピ主さんが運転手ですか。

自家用車利用でなければ、的外れですみません、流して欲しいです。

ワイナリーは、ツアーバスとかそのような物の方が楽しめると思われます。

• 私の場合

旦那は飲めない(酒が好きでない)。
    ワイナリーでは自然を楽しみながら食事ができて、子供達もピクニック気分で楽しみにしている。
    自分(友人)は飲むつもりだが、旦那は付き合えなくてつまらない。

飲み仲間の友達(トピ主)が一緒なら楽しい食事になるし、車を持ってなくて普段遠出する機会がないから、誘えば喜ぶだろう。

私達2人が飲んでる間、旦那が子供たちと遊んでくれる。

誘われた私は、そういうことならと喜んで参加する。
    独り者なので、子供に触れ合うのもたまには悪くない、と娯楽気分で楽しめる。
    アウトドア派だし、知らない人と話すのも好きだし、実際ワイナリーに行きたいと思っても足がなくてなかなか実現しないのでラッキーと思う。

そんな感じです。

• 行くわけないじゃん

そんな子守ミエミエの家族旅行について行く訳が無い。

子供3人もいて家族旅行に誘う?普通。

トピ主も人がいいですね。

私なら即断りますよ。

• 行かない

家族水入らずのメンバーなのに関係無いお邪魔虫だもん。しかもご主人とは殆どお付き合いも無いんだし。
    運転手を期待してるのか子守を期待してるのかはわからないけど。なんにせよ気を遣って楽しめそうにないから行かない。

• 皆さまご意見ありがとうございます。

行かない人の方が多いのですね。

私は前に誘われて彼女の家にお邪魔になったことがあり、
    お返しに遊びの誘いに乗った方がいいのかな?と悩んでいたので

皆様のご意見大変参考になります。

そこのワイナリーはランチ、庭も充実しており、家族でも楽しめそうな感じがしました。

彼女はおおらかで深く考えないタイプなのかもしれません。
    お互い楽しめるならいいじゃんと
    思っていそうです。

また、
    皆様のご意見を読むうちに

「やわらかみかんの家にもいずれ見に行きたい」と言っていたり、
    「人生逆算して計画的に行動した方がいいよ」なども、
    言われたことを今思い出しました。

それらを踏まえてみても

マイペースであまり干渉されたくない
    私は少し彼女と距離を置いた方が得策だと気付きました。

• 普通に誘ってたし 誘われてたけど・・

独身時代よく 既婚の友人ファミリーらに旅行誘われて行ってましたよ。

ご主人とは結婚披露宴とその前のご紹介兼ねてのお食事で会った程度でしたが その旅行をきっかけによく家族みたいに誘ってくれました。

私が結婚してからは 家族ぐるみで旅行などに行きましたね。
    夫同士も仲がいいし。

私はどの友人でも彼らの子供は可愛いと思っているので
    特に問題なかったです。

ただ、知人程度の人の誘いには 旅行のほかにもお断りしていました。
    誘われる理由がわからなかったからです。
    知人程度の人は怖いですから。

親しい友人(信頼しあっている)なら 特に気にしないかな。
    子守って言ったって親がいるんだから 出来ることは大したことじゃないしね。

嫌なら断ればいいし どっちでもいいんじゃない?

• もうひとつ質問です。

実は私、都会の外れの少し古民家っぽい
    借家を借りて住んでいるのですが、

そこにも、彼女の夫と子供と彼女が
    休みの日に車に乗って遊びに行きたいとまた、
    奇天烈なことをいっているのですが、

皆様なら家に上らせますか?

古民家が好きなのか?と質問したら
    そうではないとのこと。

純粋に友達の家が気になるタイプだそうですが、

人の家に興味がわかない私は
    意味がよくわかりません。

少しお邪魔したらすぐ帰るらしいのですが、

なんの意図があると皆様は思われますか?

• たぶんこれだ!

結婚はいいものよ〜という見せびらかし?

• あの・・友達なんですよね?知人じゃなくて

>そこにも、彼女の夫と子供と彼女が
    休みの日に車に乗って遊びに行きたいとまた、
    奇天烈なことをいっているのですが、

>皆様なら家に上らせますか?

意図って‥(笑)

友人の家に遊びに一切主さんは行かないのですか?

私は転勤族でしたから色々と転居しましたし海外にも行きましたが
    友人(つまり親しい)たちは、良く遊びに来ましたよ。

私たちも友人宅に遊びに行ったり クリスマス会に招待されたりして
    行き来してましたけれど。

意図???
    友達なら普通行き来しません??

さすがに知人程度の人は招待はしませんし、遊びに行ったりはしませんが・・友達なんですよね??

• 行きたくないなら断るかな

私だったら。すごく仲のいい友達で家族込みで会ってもいいと思うなら行く、そうでないなら断ります。が、実際だと「外に遊びに行く分には楽しいかもしれないのでいってみる、家には呼ばない」かな。

仲良くなると身内と他人の境が分からなくなる人もいるので、「仲いい(よくなりたい)から家族ぐるみで」と思う人なのかもしれませんね。大人ではまだ会ったことないですが、子どもの友達で「少し仲良くなると人の家を見たがる、行きたがる」子がいます。もしかしたらお友だちもそういう子でそのまま大きくなったのかもしれません。

または、あなたが独身ということで「夫の同僚や友達で恋人・結婚相手を探している人がいるから、まずは夫にあなたを会わせてみてどう感じるかリサーチ」とか。

• 友達同士でも

夫と子供を連れて友達の家に行く事は珍しいのでは?
    私が友人の家に遊びに行く時に夫は連れて行きません。
    又、友人同士でも家の行き来をしない人だっていると思いますよ。
    中には夫婦で一緒に友人同士で交流がある方もいるでしょうけど。
    大人の手が多いほど子沢山の家族は助かるでしょうから、トピ主のお友達は少しでも楽したいのではありませんか?

• エールポチ押したのに

>前に誘われて彼女の家にお邪魔になったことがあり
    >都会の外れの少し古民家っぽい借家を借りて住んでいるのですが彼女の夫と子供と彼女が休みの日に車に乗って遊びに行きたいと奇天烈なことをいっている
    >マイペースであまり干渉されたくない私

どうして自宅に来られなくない派なのに招待されたからってノコノコ彼女の家に行っちゃったんですか?

ご友人はあなたともっと距離を縮めたいから自宅の招待したのであり自分から招待すれば、いずれトピ主も自宅に招いてくれるだろうと期待したのですよ。

トピ主みたいな人って時々いますよね。
    自分は相手のテリトリーに入って行く分には吝かじゃないクセに自分のテリトリーには入れたくない人。
    だったら最初から招待に応じなきゃいいのに。

自宅に招待するって言うのは一種の自己開示だと思います。
    「あなたともっと親しくなりたい」と言うアピールなんですから相手と同じ温度になれそうもないと思ってるなら節度を持って付き合わないと相手からしたら物凄い不公平感を感じさせますよ。
    自分は招待に応じておきながら、いつまで経っても招待し返さず「奇天烈」なんてあんまりです。
    彼女から「行きたい」と言われる前に招待するのが礼儀じゃないでしょうか?

• 変わってるね

私もその様な誘い方(私の家族+独身の友人1人)はしませんね。

そんな顔触れでは友人が気詰まりだろう…と容易に想像が付きますので。

百歩譲ってトピ主さんと友人と友人の夫とが同じ大学のサークル仲間だったとかで、元々親しい友達同士だったのなら少しは分かりますが、それでも私なら誘わないな。

>彼女の心理を知りたいです。
    >純粋に楽しみたいのか、他に考えがあるのか、謎です。

彼女の性格や人柄を知らないので何とも言えませんが、良い様に受け取るならトピ主さんのことが大好きで、自分の家族とも交流して欲しいと望んでいる。

悪く受け取るなら、子供を3人も連れての外出はやはり大変なので大人を一人増やすことで子供の相手をして貰おうと思っている。
    そこで白羽の矢が立ったのが、日頃から人の良い印象があるトピ主さんだった…とか?

彼女の真意は分かりませんが、トピ主さんが嫌ならお断りして良いと思います。

ただ「その日は都合が悪くて」とか曖昧な断り方だと「いつなら空いてる?」と聞かれてしまったり、これからも家族のイベントに誘われたりしてしまう可能性が高いと思うので「ご家族と私という顔触れはちょっと気詰まりに感じるので遠慮させて」と、ちゃんと言った方が良いですよ。

• 自分の気持ちに正直に。

気が進まないようなので、断るでいいじゃないですか?

断る=悪人ではありませんよ。

楽しいと思ったら参加、つまらないと思ったら断るでいいんです。

• 皆様ありがとうございます

不快にさせてしまった方、
    申し訳ございません。
    勢いに任せて文章を書いてしまった
    ため、
    友達を若干、陥れる書き方を
    してしまいました。

友人はいいのですが、
    正直、友人の夫、もっと言ってしまうと
    友人の子供には気を使うので、

会わないで済むなら
    会わなくていいです。

私が結婚していたら、

車を出してくれる夫がいれば助かりますが、友人に気を使うので夫は呼ばない
    かなと思いまして、

疑問に感じてしまいました。

ですが、
    中には家族ぐるみの付き合いが
    好きな方もいると思いますので、
    十人十色なんだなと
    納得するに至りました。

友人も私に対して信頼しているから
    親身に接してくれているのだなと
    思い、前向きに捉えたいと思います。

今回の誘いは断りますが、
    今まで通り
    彼女とは良好な仲を築いていきたいと思います。

皆さま、ご意見ありがとうございました。

• 変わっていますよね

旅行の件は、子守りや運転手代わりに利用したいのかな。6人以上の参加だと安くなるとか、主さんが結構楽しい人だから、場を盛り上げて欲しいとか、何か理由があるのかも。

訪問の件は、「あなた一人なら良いけど、ご家族はちょっと困る。子供達が大きくなって、手がかからないようになったらご主人に任せて、お友達だけ来て欲しい。」と言ってはどうでしょう。

ストレートに「家族付きは困る」と言わないと、通じないと思います。

多分彼女は、”安上がりに楽しめる企画や場所”が好きなのでは?夫は役立たないから、友達を子守に使いたい。いつも子供達と一緒だから刺激が欲しい。でもお出かけは、お金がかかる。ママ友には一通り断られてしまった。残るは暇そうな友人。そう考えて主さんに白羽の矢を立てたとか。

よく分かりませんが、主さんだって楽しくないでしょうから、お好きにしたら良いと思いますよ。

• 一応誘った体を作りたい。

日にちがないのでしょう。

でもあなたとは、〇月にどこかで会おう、というようなことを言い合っていた。だから、悪いな、と思ったのでしょうね。

あなたが断ってくれたら、あなたと何となくでも約束したかもしれないことを約束破らずに済むな、と思ったんじゃないのかな?

それか、あなたがワインに詳しいとか?

• ベビーシッター

単に…トピ主さんを、

都合の良い無料のベビシッターとして利用するつもりなのでは?

• 運転手じゃないの?

ワイナリーだからね

自分たち夫婦は折角のワイナリーで飲めないからじゃないの?

• 既婚ですが断ります。

日常的に仲良くしているわけではない友人一家との旅行は断ります。

どうみても「家族旅行」そこに一人だけ混ざる勇気はありません。
    出来るとしたら身内だけです。
    彼女の本音としては家族旅行だと出費だけ、貴方が合流してくれるならガソリン代とお土産くらいは支払ってくれるだろうということ。

せっかく会うのなら家族旅行に合流ではなく、二人の時にとこちらからお断りと次の計画の提案を。

• 変わっている

普通、既婚と独身友達なら
    子供を夫に預けて女同士で会う

どうしても子供が預けれない状況なら、子連れでファミレスなどで会うことはある。

ご主人連れて家族連れて、独身女性一人が混じって遊ぶってのは普通しないと思う。

まして、家に夫と子供連れて
    独身女性宅(戸建)でも行きたいというのはかなり変。

お互いが子供同士が友達のファミリーなら父親参加もわかるけど
    独身だとありえない。

その理由として、
    友人夫と不倫じゃないけど
    変な関係にならないとも限らないから、普通は妻側も 独身側も警戒する。独身側に全くその気がなくても、男の方から手が出る可能性だってあるわけで

友人はそういう事はぜったいに無いと思ってるから誘うのでしょうが。

普通だったら 子供3人もいれば
    子供同士のお友達のママ友と
    家族ぐるみでお付き合いするものだけど、わざわざ独身のあなたを選ぶって事は、
    ママ友付き合いがあまりうまくいっていない(問題あり)の可能性も高いです。

今後の付き合いは、友人のみで
    ご主人と子供抜きの外のランチ程度に留めておいた方が良いかと。

自宅も呼ばない方がいいです。
    広くて居心地いい家と知ったら、
    集会場がわりに 他の人を呼んで
    勝手にパーティなど企画して
    場所提供者紹介して自分の株を上げないとも限らないです。

家の行き来ってのは気をつけた方がいいです。アポなしで来た場合は、玄関先で必ず断る事。
    アポなしで家にあげる前例作ると
    次からも勝手にやってくるようになります。

また、子供がいない家庭だと
    幼児向けの安全対策してないですし 何が危険かわからないので
    ぜったいに家にはいれない方がいいです。
    (うちは角の尖ったガラステーブルが多いです 曲線より直線的なものが多い)

• 親戚の叔母さん代わり

お友達が…
    一人っ子である、実家が遠方である、夫側の親戚と不仲である、そもそも親戚が居ない、であれば。

たまに会ったらお小遣いをくれたり、誕生日プレゼントをくれたり、お年玉をくれたり、など。
    まあ、取りあえず、子ども達に色々してくれる親戚の叔母さん代わりになって欲しいのかと。

近場をドライブしたり、家を行き来したり、家族ぐるみでお付き合いしたいのでしょう。

まあ、一番は…
    ガソリン代を割り勘にしたり、節約したいのかな…と。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧